70年代ヤマト 80年代ガンダム 90年代エヴァ 00年代ハルヒ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10年代を最も代表するアニメてなんやろ?
まどマギ?ラブライブ? ハルヒって関わった人間みんな不幸になってるな
そういう意味ではヤマトの後継者と言えなくもない ハルヒは呪われたコンテンツだからな
角川に放火に色々と絡みすぎた 00年代の代表作は機動戦士ガンダムSEEDだろう
アンチも凄く多いけどアンチが多いって事はSEEDに対して
無関心では居られないからだよ。円盤もガンプラも売れたし
OP、ED、挿入歌のCDも売れた
ストーリー展開が基本的に1stと同じだからSEEDデスティニー
と違って崩壊もしなかった
そもそも京アニが制作した深夜アニメ風情がサンライズが制作したガンダムを
超えられるかよw、ハルヒは当時の深夜アニメオタクに受けただけだろう それと79年は80年代じゃねーぞ!70年代だよ、このアホが!! >>24>>1
10年代は鬼滅でOK
20年代は無職転生に期待 >>22
SEEDは名前しか知らんし、見る気もない。
ガンダムじゃん >>5
ハルヒは深夜アニメを確立した作品だから
ありでしょ
そこらへんのテレビアニメの水準を上げたのが、
鬼滅にも繋がってるし。 このスレパクったの?
1970年代ヤマト、1980年代ガンダム、1990年代エヴァ、2000年代ギアス、2010年代は?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1505280976/ >>27
ハルヒじゃないとサブカルのアカデミックな分析感が出ないしおおむね賛成
日常に非日常が混在して侵食してくる感じが目新しかった 70年代ヤマト→80年代ガンダム →90年代エヴァ→00年代ハルヒ→10年代まどマギ→20年代鬼滅 東映→サンライズ→ガイナ→京アニ→シャフト→ufo
と考えれば妥当な気もする。 1972年マジンガーZ、1982年マクロス、1992年セーラームーン、2002年ガンダムSEED、2012年PSYCHO-PASS、2022年
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1643850588/ そもそも00年代ハルヒがおかしいだろう
ヤマト、ガンダム、エヴァはシリーズ化してるし、今でも新作が発表され続けてる
ハルヒは2クール+映画で打ち止め、10年以上新作が出てない
一番近いところで言うなら、リリカルなのは、Fateシリーズあたりだろう
どっちもそこまでヒットしてないのが問題だが そもそもスレタイのこれらは年代を代表するアニメ作品群じゃないしな
ヤマトガンダムエヴァの作品群の並びを見たらわかるだろ
アニメージュとかで掲載されて、その年にインテリアニメ評論家たちが考察して高く評価した代表的なサブカルチャーのアニメ群
それ以外のラブライブや鬼滅とかエンタメ系アニメ群を挙げてるやつは筋違いなわけよ
もう考察系アニメとかも完全に廃れたわけだし、まどマギ以降はそういう代表的な作品は現れてないとされている 00年代はけいおん!
じゃね?
でもヤマト級とは言えない ハルヒは売り上げも良いけど、何より影響力が凄い
00年代で強いて挙げるなら、やっぱりハルヒだ
ギアスはない 90年代と00年代の最大の違いってネットの普及率だよな YouTubeに無断転載された動画をあえて放置したら、物凄い勢いで世界中に拡散されて、北米では日本と同じくらいDVDが売れて、ネットを活用する作品の嚆矢になった
それがハルヒ
その延長線上にけいおんがある
ギアスも違う角度から話題を集めたけど、ネット社会を象徴する所までは行かなかった ハルヒには
1 ラノベ原作
2 独立局で放送
3 ネットで広まった
という3つの特徴があり、時代を「象徴」したと言える
作品の中身も同じ ハルヒがアニメ作品のクオリティの底上げをしたのは認めんでもないが
一般層への普及はほとんど無いだろ >>44
オレはエヴァの本放送のときにネットのチャットルームで鑑賞会やりながら見てたけど >>22
これ
当時どれだけ信者やアンチが暴れてたか
俺は嫌いだったけど 男子オタク向けで「絶対コレ!」ていうのは出てこなかったな
オタクアニメの女性向けへの転換という点は鬼滅が象徴してるかな ヤマトもガンダムも70年代だろ80年代ならマクロスだ >>43
そもそも、ギアスはなんか政治臭かキツくてみなかった。
これからも見ないと思う。きもい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています