>>951
乙
>>950
普遍性の中にある種の美学を見ることはあっても、普遍性の追求イコール芸術ってわけでもないがね
あくまでジャンルの一つ程度かと アップデートでなんとかならんもんですかね
FF14もそんな云いもんでもないけど
>>952
それはそうでしょうな
それがジャンルの一つではなく絶対的な劣悪だと考える作り手を馬鹿にしてるからこういう書き方をしているが、貴方の言うことは正しい 名作のリメイクで5千円だからポンって買っちゃった人もいただろうね
>>956
レベルキャップ心配だったけどインタビュー見て騙されて買ったよ
ホラ吹きクズ松野くたばれや いやしかしゲームってのもなかなか宣伝が難しい媒体よな
体験もとい感覚的な部分では、食べ物や音楽のレビューの難しさに通ずるところがあるかも
だからこそ信用やブランドが効いてくるんだろう
0959名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/13(火) 23:31:26.98ID:nHeigs/r0
UOやってるって聞いた時は
ちゃんとゼテギネアなりイヴァリース終わらせてFF12の件もあったしmmoに挑戦したりすんのかと思ってたわ
だけど蓋を開けたらFF14やってネ実レベルの煽りあいだけしてたとしか思えん有り様
そらまともなファンはがっかりするだろ
0960名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/13(火) 23:32:22.55ID:2cs5oBJA0
>>957
インタビューでレベルキャップは敵より上ですとか今日言ってたよな
完全に嘘だった訳だが
返品訴えてもいいレベルだろ てっきりリメイクの最終目的はオウガの続編だと思ってたので、
間口を広げて沢山の人に届ける必要があると思ってたのだけど、わざわざユーザーを絞めるような調整をした時点で全てが終わってた
松野もスクエニもオウガの続編作る気なんかさらさらないんだなって
ワンチャン続編あるかもって期待していた自分がバカだった
あのおじさんが15年ぐらい新作の話があがっては潰えてるのをみてわかるでしょ
もう廃人でまともな人は一緒に仕事しないからなんだ
もう3度目のリメイクしても新作出しても売れんだろうな
同じものをリメイクして連続でやらかすとは
0964名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/14(水) 00:05:42.43ID:XmZo/4QA0
松野くんが関わったストーリーは全部尻切れとんぼ
0965名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/14(水) 00:33:19.39ID:mWZc2XP30
>>603
>>616
そういえばxcom2の拡張でこれ無理だろってとこもあったけど、一手一手詰めていったらクリアできたところあったなぁ。ただあの時の疲れと満足感みたいなのはリボーンにはないわ…。屍のようにポチポチボタン押すだけだわ 結局ランダムだから頭使わずに突破できんだよね
あと頭使った場合も基本くだらない方法しかない
こんな手の入れ方をするなら、運輪を微調整する怠慢リマスターでよかった
瞑想全く発動しなくて何ターン経っても魔法使えないとか笑えるよな
すごいゲームだよほんと
一回失敗したからこそ今度こそ"本当のタクティクスオウガ"をプレイできるという期待がデカすぎた
原作プレイしてたら絶対気付くキャンセルコマンドの不快さすらなんとも思ってないみたいだし原作とかもう松野にとってはどうでもいいのかね
運輪は微調整だけでは終わらないこそ完全に整理しきることにフォーカスした方がよかった
バフカとかスキル削減とかスキル回りの新仕様はインタビューで公言しているブラッシュアップの範囲を明らかに超えてる
>>949
ほんどけなされずヨイショヨイショされてきた人だと思うけどなぁ 運輪があまりにも酷かったから次は大丈夫とは思えんかったなぁ
ハードルめちゃめちゃ下ってたからそれなりには遊べてるけど
その運輪もカタログだと良作(笑)扱いだからね
松野ナイトが頑張ったんだろうけど、クリエイター甘やかしてもろくなことないわ
あれが良作とかされるようになったあたりでカタログ()もやべえなと思った
>>967
ロマサガ2・3リマスターなんてグラフィック良くしてアイテム欄UIとかはスマホに合わせただけだけど
素材そのまんまの味を手持ちのハードで良いグラで味わえるから俺的には良作だったよ
クソつまらん一発企画ものテレビスペシャルより、定評のある毎週の番組の方が面白いのと同じ メディアの評価なんてアテにならんことがよくわかる
取材も序盤しかやらないし
大丈夫?でベイグラントストーリー40点とかもあったな
雰囲気だけは良いゲームだったけど過大評価もいいとこ
カタログ()の評価とかできた当初からそんなもんだろ
一部のサイトで一部の人間が好き勝手書いてるだけなのに変に持ち上げるやついたけど
0982名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/14(水) 10:26:56.67ID:IIuhOO7f0
クソだと多数のプレイヤーに判断されて散々叩かれたゲームも、皆が興味失って去った後に「魅力がわかる頭の良い人にとっては良ゲー」だの「再評価の流れ」だの「クソだと判断するには時期尚早だった」とか言って信者が良ゲーって書き換えちゃうからな
0983名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/14(水) 10:39:37.61ID:9dQZFi1/0
最初はクソだと思ったがチャーム漬けにしてるとめっちゃ楽しい
俺つえーは必要悪ってこと
つーかふと思ったんだけどさ、このゲームの経験値の投与速度見るに、本来はこれ各ユニットの各クラスごとにレベル別会計だったんじゃね?
スキル枠も職歴のスキル共用がないと不便なだけだし(まああったとしても四枠は窮屈すぎだが)、1100時間も無意味なテストプレイする奴の仕事が早いとは思えんから、もともとはもっと自由度のあるゲームにすらはずだったのを松野が横槍入れたんじゃねえの
>>982
Nとかスクエニのゲームはそうそうクソゲーにならんよな
守護り隊の数が違いすぎんよ ロマサガはソシャゲがヒットする前後でリマスターについてる予算が違うだろ
前者はピザ屋に雑にやらせた感じ
そもそもKOTY的な意味でのクソゲーはかなり狭義だからそうそうクソゲー判定にはならんでしょ
向こうの定義からすればこれもクソゲーとは言えないわ
強いていうならプレイヤーへの悪意と嫌がらせに満ちてる不愉快ゲー
クソゲーって何だかんだと愛される要素があるからな
これはそんな要素が欠片もないクソむかつくゲー
どうリメイクすりゃリボーンみたいな駄作になるんじゃ
0991名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/14(水) 12:31:38.87ID:IIuhOO7f0
クソゲーはクソを笑える要素があったりしないといけない
つまりこれはクソゲー未満のカスゲー
マジでこのゲームはクソゲーすぎる
樹帝戦記並にクソ
ミンサガこそパッケージ同時発売すべきだったんじゃないのか。スクエニの考えることはわからん
スクエニくらいの会社だとマーケティング調査してラインナップ決めてるはずだが
その部門が無能なんだろ
0995名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/14(水) 14:01:41.18ID:XmZo/4QA0
古い客しか耐えられないゲームでは新しい客は増えない
それでいいと考えたんだろうw
スクエニってほぼそういう考えだから
>>995
まあリマスターリメイクで小遣い稼ぎながらDQFFと新規IPに金をかけるんだろう 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11日 0時間 15分 54秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php