【Switch/Steam】ハーヴェステラ part21

0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af59-Hejz [220.148.164.100])2024/03/09(土) 22:00:17.05ID:1YgN5T7+0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。

タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)

■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/

■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella

※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。

★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691926442/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins

【Switch/Steam】ハーヴェステラ part20
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1698573877
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins

幻影城でピルグルムとルナマンサーでストーリークリアまでのレベリングは事足りるんだよな

本編はLV60程度に武器LV10あれば余裕だしな

>>566
俺はニンテンドーダイレクトで死季の概念に衝撃を受けたから
(「牧場系で定期ぶっ壊しイベントだと・・・?」ってなった)
興味がわいて即購入決めたけど、マーケティングは正直あんま聞こえない作品だったな

0580名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新初] (ワッチョイW 5e9f-aesm [240f:7f:3387:1:*])2024/05/12(日) 07:11:52.27ID:tKx3ku9A0
あのマーケティングは何がしたかったんやろうね?
活動範囲もツイッター偏重やし
あれ自分は使わんのよな

自分の場合は綺麗な絵柄のジャケットに惹かれて、それからゲーム内容をざっと調べてイケるかもってなった
当時は叩いてる人が目立っていて購入に迷ったもんだわ

0581名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8(前11)][苗] (ワッチョイ 0e0e-lgp4 [2405:6583:9060:57f0:*])2024/05/12(日) 08:12:05.39ID:dJAufBr20
ヌシが全然釣れません
レーテのヌシが秋限定との事で毎日釣りに行っているのですが全く釣れず、秋が終わってしまいそうなのでロードしてやり直しているのですが釣れません
その日釣れない場合はロードしても釣れないのでしょうか?

>>581
釣りの心得2は取ってるよね?なら回数重ねるしかない
俺もハマった時は一匹釣るのに丸々2日かかった
セーブ&ロードでも一日やり直しても釣れるよ

0583名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8(前11)][苗] (ワッチョイ 0e0e-lgp4 [2405:6583:9060:57f0:*])2024/05/12(日) 09:08:22.83ID:dJAufBr20
>>582
ロードでも釣れるのですね!良かった
頑張って釣ります
どうもありがとうございました

レーテのヌシが釣れないって逆に珍しいな

レッテッテ~

本読んでたらマクロファージって単語が出てきて興奮したわ
これから取ったんかな

スクエニのマクロファージはサガに中ボスとして出てきた事もある

ハーヴェステラはガイア仮説をベースにしているから惑星の免疫システムとして使っている
ゲーム内のダンジョンを生命体の体内みたいに取り扱った場合は白血球をモンスターとして設定するのは割とよくあるかも

マクロファージで気になったから調べたらアリアやディアンサスのキャラクターストーリーのタイトルにある
星を継ぐもの
夏への扉
幼年期の終わり
とかは小説なんだな
全然本読まないからこういう有名なのも知らなかったわ
まだ関連してそうな小説とかあるのかな

輝くもの天より墜ち
あなたの人生の物語
長いお別れ

ありがとう
書店に行ったら探してみるか

スクエニすごいことになってるな高Pかわいそ

ハーヴェステラみたいなものも作れるんだから本気出せば持ち直せる!

こうなったらファイナルファンタジーハーベストという新しいFFを作ってもらうしかない

今のスクエニはメインチームでつくっているものが軒並みイマイチで
サブチームでつくっているものに光るものがある状態だけど
サブを捨ててメインに更に力を入れようとして傷を広げている

ハーヴェステラの長くできるDLC作ればいいんだよ
農場拡張とかキャラストーリー追加とか

もう墓の下のゲームに求めるな
次もない
毎年墓参りしろ

遠見の丘で子供達と一緒にいる時にモンスター出た場所と爆弾2で壁壊した神木のある場所はモノライト設置してほしい
微妙に遠いんだよ

>>598
子供達と一緒にいる時にモンスター出た所は家から出て真っ直ぐ行くと井戸とモノライトあるよ
そこからなら近いと思うけどな

0600名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新初] (ワッチョイW 779d-aesm [2001:268:98dd:4295:*])2024/05/14(火) 20:35:15.85ID:KK3BOlm00
市場の反応は予想以上にシビアだな
打ち消せるだけの好材料があれば良いんだけど

FFシリーズも嫌いじゃないけどやり込みたくなるゲームじゃないんよね
他人を俯瞰している印象でハーヴェステラほどの沼じゃない
ハーヴェステラの追加コンテンツが欲しいな
ハードモードでやってみたい

>>599
いつも井戸に飛んでから向かうんだけど何故か画面切替がすごく面倒に感じてしまうんだよ
採取の場所が左右離れてるのも面倒に感じてほとんど行かなくなってしまったよ

0602名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新初] (ワッチョイW 5e9f-aesm [240f:7f:3387:1:*])2024/05/14(火) 21:04:07.10ID:4KdMTFbU0
>>601
あの奥のエリアに行くのは最序盤だけだわ
キノコが尽きたときには安めの料理で代用してる
卵単体での回復量も結構あるね
卵が余りまくるので時々朝食に食べてるよ

牧草ばっか食べてたからリトルキノコとワイルドリーフが余りまくって途中から山菜とキノコの炒めという人間らしい料理をずっと食べれるようになった

>>601
確かに面倒なのはわかる
序盤終わったら行かなくなるね
たまにモノライトのカケラ取りに行くくらいか
出るとは限らんが

ストーリーと世界観とBGMは素晴らしいけど戦闘システムは単調と言う本来のスクエニらしいゲーム

よくストーリー良かったて見かけるけどそんなに良かった?
キャラ良し畑などのシステム良しストーリーまあ普通の戦闘微妙という感想だな

サブクエストのストーリーはかなり好き
キャラストーリーはメインストーリー込みでアジールくん好き

個人的にはストーリーというより全体の構成が良かったという印象
色々な作品の色々な要素を盛り込んでいるのに綺麗にまとめられているなと感心した
あの要素とこの要素を組み合わせてこういう展開にするのか…みたいな

SFネタや疑似科学ネタとか多いけれど大元の作品に加えてそれらをネタ元にした
90年代~00年代前半に流行ったラノベやゲームなども知っていると更に面白いのではないかと思う

キャラクエは面倒にならない程度の短さと区切りが良かったな
まあクエストというより単に画面見てるだけなんだけどね

でも俺一番最初に2回目の戦闘したクエがイオだったからダクソみてーな緊迫感だったわ
受けれるようになったタイミングで即行くと単騎クエだと死ぬ目に会うわ

0611名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 5e9f-9tvc [240f:7f:3387:1:*])2024/05/16(木) 21:11:13.29ID:5335I0lu0
ストーリー、キャラクエは両方とも気に入ってるな
キャラストのおすすめはハイネ、ブラッカ、エモ、アリア、クレス
好みによるので全員ってことになるけどね

戦闘はもうちょっと歯ごたえがあると嬉しいかも
武器強化を一段回遅くするとちょうど良いかなって感じ

>>611
戦闘の歯応えの出し方はそんなのとは違うでしょ

FF11や14のエンドコンテンツみたいに「育成も装備もきっちりやった上で予習して来るのが当たり前」な感じにしなきゃ

ハーヴェステラならシナリオの要所要所でジョブの組み合わせに仲間の選出から既に始まっててフィールドでは常時DPSチェックされながら的確なスキル回しや最適ルート選択と位置取りが要求されてどれが欠けても詰んでセーブ時点からやり直し、みたいなね

そんな無理やりな火種投下いらんのでFFO板に帰ってほしい
ドン引きだよ

0614名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新初] (ワッチョイW 4a5b-aesm [2001:268:98f7:4b64:*])2024/05/16(木) 21:44:24.42ID:1NxEZ9q00
そこまで戦闘大好きな人だと他のゲームをどうぞってなるな
ハーヴェステラを死にゲーにしちゃいかん

自分は日付の概念があるのが良かった
今日は3日分だけ進めようってできるやん
帰る家があるのってなんか良い

0615名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新初] (ワッチョイW 5e9f-aesm [240f:7f:3387:1:*])2024/05/16(木) 22:00:53.59ID:5335I0lu0
>>612
お、おう。色んな意見があるね
難度が上がりすぎても困るけど弱点の当たり外れはもう少し差があっても良かったかもね
弱点属性以外でも結構効くのでゴリ押ししちゃえとなりがちではある
スカイランサーやメカニックは後半で全く使わなかったなぁ

0616名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新初] (ワッチョイW 4a5b-aesm [2001:268:98f7:4b64:*])2024/05/16(木) 22:13:55.22ID:1NxEZ9q00
あまり難しすぎると毎日クレス先生が来てしまうな

クレス先生に有り金持っていかれ、身ぐるみ剥がされ、最後は身体で払わさせられることになるな

それはご褒美じゃないか

0619名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW fad3-e7L/ [2001:268:c202:2888:*])2024/05/17(金) 03:29:57.68ID:j/dADgr80
シミュレーション完了、一撃で決める!

シュリカ「アインのために初めて取っといたのにごめんね…」
モブ「初ものだぜラッキー!神に背いた気分はどうよw」

スマン亀だが誤爆だった
俺をテルにしていいよ

0622名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ c751-739I [2404:7a81:5020:ab00:*])2024/05/17(金) 06:25:33.71ID:qwMVHrGZ0
シュリカ:
「アインこれが五点掌爆心拳よ
 人間相手なら五つのツボを突くことで心臓を破裂させることもできるのよ
 はじめての徒手空拳での戦闘だったのに先に始末してごめんなさい」

シュリカって魔族に恐れられてるんだよな
魔王が知とするならばシュリカは力になるのかな

歩く自然災害だからね

アインに告白されるとわかった途端にアインを連れ去り結婚式を強行するシュリカたんマジ災害

0626名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新初] (ワッチョイ 225d-StLg [2001:268:98b0:e62:*])2024/05/17(金) 20:32:20.99ID:enIUEMIA0
レーテで初めてシュリカに会ったときの印象は脳筋ではなかったはず
あのころは猫をかぶっていたんやね
ドグマでアリアの移動艇を破壊してたらバッドエンドが確定してしまうわ

>>626
あの頃のシュリカたんは知的で人を見る目もありそうで有能な雰囲気出てたな
実際はまったく人を見る目のない只の脳筋だったけど
そんなところも災害級にかわいい

新着レスの表示
レスを投稿する