機動戦士ガンダム水星の魔女はキャラと脚本が最悪の黒歴史糞アニメ33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>139
劇中で明らかになってるのって
・アーシアンに代理戦争の肩代わりをさせる
・それによって紛争をコントロールする
・そのことで宇宙開発事業の莫大な費用を賄っている
くらいかな?
ほかにもあったか? 悪名高いマリーでさえ鉄血を〇〇編と定義できる数話のまとまりを作れる構成にしているのに
大河内はただ単にダラダラ書いているだけだからな 作中でまともな大人がほぼいないしなんのドラマ性もない
ガキがはしゃいでるだけよなw >>141
一話跨いだらキャラの記憶がリセットされてるかのような脚本なのもまさに「海外ドラマ的手法」って感じ ツイッターで騒いで紛い物の一体感を得られるから面白いと感じるんだろう。
最近の流行アニメってそんなのばっかり。ヲタクはもうインスタ映えとか馬鹿にできないね。 自分はスーパーナチュラルって海外ドラマ見ていたことはあるけどこんな水星みたいに記憶リセットなんてすることなかったぞ
兄弟が一貫して怪物退治してるし引き伸ばしっぽさはあれど水星みたいなめちゃくちゃさはなかった 水星は韓国中国東南アジアオーストラリアアフリカヨーロッパアメリカどの国で見せようがみてる人間全員が駄作判定か空気アニメ判定すると思う 今回、共同とはいえ江戸前エルフの脚本家連れてきたのはやめてほしかった 江戸前は原作のうんちく披露するだけの脚本だから誰でもできるわけで
オリジナルでダメならあかんw 議会連合ってのもなんの議会でそれがどう連合になってんのかと
んで議会あるなら行政府はなんですか
それとも議会がそういう統治機能ももったのが議会連合で
それが宇宙や地球を統治していて地球がそれにたいして独立闘争してるんですか 2クールで話を詰めるために画面に出すのを端折りがちなストーリーテリングが
逆に思わせぶりな演出と勘違いされ、主人公まわりでとくに考察を呼んでしまったが
物語のページをめくるにつれて
べつに考察するほどの謎ではなく素直に観てれば良いだけの薄さであることが分かってきた
エンディングとかも特に分析するほど意味ないし
今ここだと思います、
考察するほど特にものすごいSFな展開がある風でもなさそうなので後は惰性でスレッタちゃんの頑張りと結末を観るだけです >>145
前回勃発した地上の紛争も
今回始まったらもうミオリネグエルプロスペラ
みんな宇宙に帰還してからのスタートでも
不思議はない
地上の紛争を尻目に総裁選始めるまである >>140
>>142
説明ありがとう
どうもシェアリングという言葉とのズレと
作中のぼんやりした状況で把握しにくかった 地球で講和会議の場所を作ったからって危険を犯して来てみたら
相手は毛も生えそろっているかわからないような小娘1人でしかもデリングの娘ジェタークCEOはドタキャン
ミオリネの経歴は数か月前に作った会社のみしかも名前がガンダムときたもんだ
常識的に考えれば砲艦外交か宣戦布告か酔狂で嫌味でも言いに来たのだろとしか思わないわな
そこで戦争がおっぱじまったら誰だってだましたなってなるわな
せめてグエルはいるべきだったがこいついつも糞の役にも立たんのよね >>152
議会連合を考えた人が議会の意味を考えてなかった説 >>136
こう言う意味不明なこと言ってる奴ってはじめから尺が決まってないとでも思ってそう 流れ読まないで書くけど
スレッタが落ち込む→地球寮総出でスレッタのフォローにまわるってのもうウンザリ
同年代の友達は親じゃないしカウンセラーでもないんだぜ まじ見苦しい 現代の倍速でドラマを見るような人向けの作りでポイントだけ端折ってスピーディーな展開による新しい学園ガンダムの2クールを目指したら
その端折った分かりにくさの隙間に私達のようなオタクがぎゅうぎゅうに詰まってきて本来の意図とはズレた考察が展開されてしまった
勝手にあらぬ形に話を膨らませた私達も反省すべきだろう >>154
普通にそうなるのでは?
グウェルは地球での戦い後、即帰還したし
そんな綿密な描写を考えられる脚本家とは思えない >>160
視聴者はアニメスタッフがちゃんと真面目に
番組を作っているはずだと信用して
アニメを見ているからね仕方ないね
まさかちゃんと作っていなかったとは思うまい
エヴァの深読み現象再びといったところ
作者そこまで考えてない 水星がゴミなのは間違いないんだけど何から何まで叩くのは違う。
まるで鬼の首をとったかのようにはしゃいで自分が上等な何かになったと勘違いしてる奴いるけど他人の意見に肯定しろとまでは言わんけど
「そうかもな」って思えないのがもう頭水星なのよwww
思い込みが激しすぎて盲目になってる。
いわゆるクレーマーってやつだなwww
んでアンチはクレーマーじゃないんだよ。
別に違和感ないところや、説明不足だけどそういう事もあり得るかって常識の範囲内の事にまで噛みつかない。
ってかそんな事まで細く描いてたらどんな良作でも話は進まない。
例えば猫をレンジで温めるなって書いてないって言い始めたらアンチは終わりなのよ。
ただの基地外クレーマーとして排除されるのよ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって状態になってないか自問自答するべき。 クワイエットゼロ起動して大惨事だけでいいのに茶番な政治ごっこ入れてグダグダ 例えなんてしてないでクレーマーだと思う部分を安価付けて指摘すればいいだけの話だな
それが出来ないならそれこそただのクレーマー ミオリネはあくまで総裁候補のくせに地球側に直接会談設けてるし、シャディクも一応は誘拐された親父の代理だよな?
なんでどいつもこいつもあんな好き勝手やってるんだろ むしろこのアニメ1クールで良かったでしょ
2クール目の前半6話分ずっと引き延ばしに使ったし
前半1クールもスレッタとミオリネが仲良くなる過程以外なんも要らんだろ なんかもうアンチスレの在り様もどうでも良くなってきた
ここでキャラ考察や謎の設定考察する連中も前はウザいTPOが分からない可哀想な奴と思ってからかってたが本当にもうどうでもいいや もともとあった脚本を上があれやこれやと注文付け追加や変更をしていったら
土台からおかしなことになってたって感じの脚本よね
見た瞬間これおかしいだろってことが最初からてんこ盛りだし現場がどうなってるのかは興味ある 骨組みがちゃんと作られてれば後付でもこうはならないと思う。 >>170
元々の脚本に対してポリコレやフェミの要求を一つ一つ受け入れていった結果
生まれたのがこの糞シナリオの本質でないかというのは以前から言われてる >>163
せめて頭水星って言い方やめない?
それこそクレーマーになってる >>169
まともに考察された上での批判は
擁護したくても反論しにくいだろうね
アンチスレとしては考察は問題ない
もちろんただつまらんと文句を言うのも問題ない 弐瓶勉のも立ち消えになったしな
余程ひどいゴミカスなんだろな -> 上の製作委員の引き籠り老害ども
しかし00やAGEは荒唐無稽なSEEDから持ち直して全然見れる内容だったのに、浮いたり沈んだり一体どうなってるんだ 元から破綻してた脚本
ポリコレやら後から後から継ぎ足しされた害悪要素
指摘するのも修正するのも面倒だから全部ただ言われた通りにやっただけの現場
これらが悪魔合体した結果が水星なんだろう 今日学校帰りにめっちゃワクワクしながら書店に行って戦物語買ってきたら冒頭で「ダブスタ」って出てきて萎えた
物語シリーズ嫌いな人ここにも居るだろうけど、TPOを弁えてないスレチな愚痴でしかないけどここしか吐き出すところがないから許して あの隔離部屋にいるメンヘラ女が 死ね 死ね 死ね
言いまくるのは凄くエヴァのアスカの 殺してやる殺してやる殺してやる
にそっくりだったね
この監督エヴァコピーできればそれでよさそう ただ問題はアスカの殺してやるがママ=弐号機をズタボロにした量産型へのやべえぐらいの憎しみと殺意で
みやむーの迫真演技と鬼太郎とか言われたアスカの本気の殺意の目もあって凄いシーンなんだけど
水星のはなんかシチュエーションだけ借りて死ねも悠木碧が演技だからやってますなんてシラケ感が漂うわけで
元ネタの迫力に微塵も及ばないのが悲しいね >>179
そりゃ全盛期宮村と比べちゃ駄目だわ
水星を擁護するつもりはないけど演技力違いすぎる >>180
声優の問題ではないよ
取って付けたような演出なんだから誰が演じても取ってつけたような芝居にしからならんっていう話でしょ
役柄を掴むもなにもない
切り貼りのシーンだけが存在するようなアニメに声当てさせられる声優は被害者だよ ビルドシリーズやれば良かったのにな
かわいい子沢山出してさ >>182
あれも最初のだけで
後シリーズは棚の守護神産み出してただけだわ 身の程知らずの無能愚か者が高尚なガンダムをやろうとして盛大にダダ滑りした感じ
トレンドもニーズも理解してない老害を丸め込む口先の話術だけはあって企画は取れたが中身はすっからかんだったってパターンだな 水星の一番怖いところってこれだけ放送しておきながらそこらのアニメ1話分の中身すらないってことなんだよな
鉄血やAGEですら最初の1話かなり詰め込んでいたぞ 内容スカスカだけど元からゴミだから肉付しても凄く面白くはならないでしょ AGE鉄血だけじゃなく種やらOOに対しては
ここが好きだ嫌いだって意見の両方が理解できたよ
好きな人には刺さるだろうし嫌いな人からすればそりゃ批判したくなる点だよなとか
水星に関しては好意的な意見に対して等しく「はぁ?」って感じ
ここが好きだここが良いって意見全く理解不可能 上から下までブランドで着飾てるだけの豚のようなアニメだからな 本質的に面白い作品はいつ何度見直しても楽しめるもんだけど
タイムリーの空気感・ライブ感・期待感補正で見ていただけの作品は見直すのが苦痛になる
水星は内容確認以外の目的で見直す気にはなれない 逆張りのオルフェンズに順張りのレコンギスタ、その他もろもろ
ネガポジ含めて潮流の起点にあるSEEDだが
ぶっ刺さってるのは、むしろ小川タイプの奴よなあ…と思ったりする ガンダムAで新作アナザーを2年ぐらい漫画連載させて日5アニメ化させるとか出来んのかな
宇宙世紀なら楽勝だけど これ放送終わって次の推し(見つけられたら誰も話題にしなくなりそう ムーンガンダムは刑部氏がデザインした主役機がカッコいい以外マジで褒めるところなんもかいぞ ムーンガンダムって見た目もバナージまんまの主人公とミネバの影武者ってほんと見るとこゼロだよなあれ 逆シャア前をつまらん同人肉付けなんかされても嬉しくないしな
ハゲがやるならともかく ムーンは何で長々とやってるのか謎
すぐ終わると思ってた >>168
確かに1クールにして、登場人物少し削れば内容濃くなって良いかも
株式会社ガンダムとか、二期の学園とか削れる話が4〜5話はある 学園なんてしょうもないことやってないで1話の時にあのまま地球に行ってりゃ良かったんじゃね
地球であれこれやってたら結果的に慈善事業になってそれがそのまま実績になって総裁選
少なくとも実績作り目当ての狡いクソみたいな流れで行くよりは遥かにマシ
決闘も株ガンも丸々無駄で不要だしタヌキと白髪の仲なんて学園でなくても描ける 正直アナザーと変わらないような
新作の宇宙世紀シリーズで
ガンダムの流れを歪めてほしくないなぁ
ユニコーンみたいなやつ
それならぶっちゃけ水星みたいに
完全に独立したシリーズを立てるのに
挑戦してほしいかな
水星みたいなスカスカなのは困るけどさ 最新話が2-3話目で出てきてたら期待してたわ
マジで学園部分要らなかったwww ガンダムにはガンダムの面白さのセオリーや王道といったものがあって
そこから無計画に逸脱したものをやったところで面白くはならないってことだな
まさに「王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れない」ってわけだ ガンダムの王道とか以前に単体の作品としてクソつまんないと思うんですが バロメーターのひとつであろうエロ同人どれぐらい出てんのか
と、ちょっと調べたら
エランを作ったオバハン博士が出てきてワロタ、ええ趣味してんな 火星とか土星とかじゃなく灼熱地獄の水星なんて出してくるからどんな展開になるのかと思ったら
水星ってワード出しただけでほぼ終わりって言う無意味さ エンディングの手が何本とかスレッタが妙に大人っぽいとか考察してたけど
それはスレッタが何者かよく分からない所からくる考察だったわけだが
サラッと考察するほどの展開じゃないのが分かってきてシラけた
あとは素直に育ってきただけのスレッタちゃんが運命に抗って頑張るのを見るだけ あのエンディングはアニメスタッフの反抗の表れなんじゃね案外
あんなダサいモジャ毛のガキより大人びた美少女描きたかったみたいな
バーディウイングの女子たちみたいな見た目なら華もあって見応えあったろうにほんまクソ >>207
初代ガンダムは、宇宙、大気圏、海、砂漠、ジャングル、ロケーションにバラエティがあって良かったな 反抗の表れとか言うのインパルスvsフリーダム思い出すからやめてほしい 個人的に学園と決闘は別にあってもというかGガンとビルドの中間くらいで色々できそうだと思ったんだが如何せん全然やらない上に尺も短い
おまけに主役の戦闘は面白くない
そしてMS戦よりやりたかったっぽいヒロインの政治?企業?劇がデキの悪いなろうレベルで見てて恥ずかしい >>214
アホみたいな話かもしれんけど18mクラスのロボットと学校や部活動ってスケール感が合わないっていうか
過去のロボットアニメのヒット作を見ると、概ね小さいロボットは小さい話に、大きい機体は大きい話になってる気がする >>216
一理ある>学園と大型ロボのミスマッチ
だからこそ新規開拓学園ガンダムはできるのかと期待したところもある
とりあえず一番要らないのはヒロイン(無駄尺の原因)と地球寮パート(人数削れば地球寮自体は有り)だからそこ削ってやれるところはあったんじゃないかと思ってしまう 水星の問題尺不足とか尺の使い方が悪いとかそういう問題じゃない気がする
結果的にそう見えるだけでそこが本質ではない感じ どうせ誰かがペラペラ喋って説明してみんな勝手に納得して解決するだけのことだから
残りの尺なんか10分あれば十分終われるぞ なにぃいいいい?!?!テロ組織を裏で支援してたのはあの議会連合だってぇええええ!!!!??
....ところで議会連合ってなんだっけ?🙄 葛藤を抱えつつも計画のためにスレッタを育てた母親と何も知らずに素直に育ったスレッタを最初から正直に描いてもエモーショナルにできようものを
ふたりとも妙に出自不明の謎の存在に見えるように描いたのは観る側に無駄な考察をさせただけの回りくどい悪手だった 水星は女性への応援歌らしいがこのアニメ見て頑張ろうと思う人はいるのだろうか
そもそも主要なスタッフが男ばかりなのに女を応援という構図がグロテスク 実態がまったく描かれていないのに
唐突に 議会連合
って謎ワードが飛び出したから
視聴者の大半が ?? だぞ
ヒで今回の感想とか見ても 議会連合 何それが大半
急にその場で5秒で考えた設定が生えてきたようなものだ 阿呆どもがジャーゴン撒き散らしながら急にパニック起こしたりなぞに得心したりする様を見せて何が楽しいのかな、このアニメ いつもの大河内らしいからな
物語の為にキャラクターのIQが乱高下する
特に16~19話はキャラが記憶障害起こしてるレベルだった この作品糞アニメあるあるな
設定盛り込みすぎて説明しきれず
公式サイトや外伝見てくださいってアニメになってる
この時点でもう糞 視聴者の大半は放送だけで
外伝なんか見るのは本編見てるやつの1%以下だと思うよ ニュータイプも路線変更で後半に、いきなり生えてきた設定だったりする
漂流記の少年から超能力戦士にスライドするためのハッタリで、爆発的なヒットを
呼んだのがそちらであるのは、たしかなのだが
アムロもハヤトも大差ない前半の作りも、ちょい惜しい ニュータイプの設定はマチルダさん初登場の9話と割と早くからあったほうだぞ >>229
>>230
その辺の話しはガンダム記録全集第2巻の監督インタビューで色々言ってたな
企画書にはニュータイプ設定はなかったから、あとから生えてきた設定なのは間違いない あれは富野監督でしょどう考えても
あの人オカルト要素好きだし
本人が超能力は現実にある!と子供の頃から信じていて
川の向こう側の通行人に向かって通当て(念力で人を吹っ飛ばすやつ]をしていたと答えてるし これは10年ぐらい前の富野の発言 この人は言うことがコロコロ変わるけど一応ね
ニュータイプ論はありえない、というのが「ガンダム」を35年やってきた結論です。
だから凡俗に出来るのは、よりよき未来に向けて種をまくことぐらいしかできないのです。 あの70年代のまだまだアニメ業界が今より不安定で未確定な頃に必死に走り抜けてブランド確立したファーストはすごいと思う 1stは宇宙戦艦ヤマトを超えるんだっていう意気込みが産んだ奇跡だと思う
ぶっちゃけそれ以降のガンダムはその奇跡にぶら下がったその他
冨野本人が解って無いから自分でも超えられない 新しいスタンダードを作り出したファースト宇宙世紀を
踏襲や追従や便乗する後発やアナザーが越えられないのは
ある意味当然
せめて宇宙世紀以外の別世界のアナザーを
シリーズで立ち上げてくれよ
水星に宇宙世紀とか従来のガンダム路線は
要らなかったんだ
それガンダムでやる必要ある?
って言われたGガンがちゃんと
ガンダムとして評価もされてるんだから 尺が足りないからアニメで描写出来てないってわけではないと思うな
くだらんモブ達に尺割きまくってる辺り悪意すら感じるよ
メインキャラでさえペラペラ喋る程度しかやってない
タイトル何だったか忘れるぐらいの内容
ガンダムAの戦闘が全くない半オリジナル作品と言われたら信じる出来だよ だから、何で水星の魔女のアンチスレで他シリーズsage始まってんだよカスが。 19話だけの問題じゃないけど二期最初から話数かけて
ミオリネが総裁選の為に地球行きますってやって
19話でやったのがなんかテロ起きて被害出来てミオリネがショック受けました
その後の展開はどーせミオリネ慰めて原因となった人物の排除を
主人公がするって流れだろうが
こんな二話三話で片付くしょーもない話に何話かけてんだよ無能製作陣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています