め組の大吾 救国のオレンジ 01
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv::」の文字列を三行以上重ねてコピペしてください
いつか“日本”を救う運命の三人 その魂の成長物語−若き消防官のアツい魂の成長物語、始動!
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://mao.5ch.net/liveanime/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
▼放送局 2023年9月30日(土)放送スタート
読売テレビ・日本テレビ系にて 毎週土曜 夕方5時30分〜
見放題配信
■2023年9月30日(土)より毎週土曜18:00〜
Hulu Lemino アニメタイムズch
■2023年10月4日(水)より毎週水曜0:00以降、順次配信予定
▼公式サイト
・アニメ公式 https://meguminodaigo.com/
・ツイッター公式 https://twitter.com/megumi_animeoff
▼前スレ
△△
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ▼スタッフ
原 作:曽田 正人/冨山 玖呂
監 督:むらた 雅彦
シリーズ構成:藤田 伸三
キャラクターデザイン:鶴田 眸/藪野 浩二
メカプロップデザイン:岩岡 優子
プロップデザイン:斎藤 美旺
エフェクト作画監督:橋本 敬史
美術監督:伊藤 聖
美術設定:伊藤 聖/藤瀬 智康
色彩設計:大塚 奈津子
撮影監督:織田 頼信
3DCGディレクター:屋代 紗希
編 集:池田 康隆
音響監督:高寺 たけし
音 楽:住友 紀人
制 作:ブレインズ・ベース
▼キャスト
十朱 大吾:榎木 淳弥
斧田 駿:八代 拓
中村 雪:佐倉 綾音
纏 定家:中村 悠一
山上 恭介:稲田 徹
長谷部:阿座上 洋平
渡:岩崎 諒太
朝比奈 大吾:小西 克幸
甘粕 士郎:子安 武人
ナレーション:津田 健次郎
▼OP/ED
OPENING アンスロポス「関ジャニ∞」
ENDING Perfect World「LMYK(エルエムワイケー)」 スレ立て乙です
無印は全巻持っているからアニメは楽しみだな
この原作漫画は知らんが、レスキュー隊って女性もいるんだな
無印には忍足さんという女性が居たが、あの人はブレーンって感じだったな
女性自衛官へのセクハラが問題になっているようだが、差別ではないつもりだけど
何事にも適材適所ってあると思うけどねぇ
ハコヅメを観たが、婦警さんなら女性被害者に寄り添えると思う
女性の被災者を女性レスキュー隊員が助けるのだろうか
そんな事よりも、その主題歌を歌う歌手の方達は色々と大丈夫なのだろうか・・・ キャプテン翼はジャニーズWEST担当だな
今は色々風当たりが悪いから正義マンが暴れ回らないといいがな
>>1 乙 主題歌は再びジャニーズ
ヒロアカとMIX以外は
ヒロアカ作者とMIX作者はジャニーズに興味が無いらしい 苦しい
疲れた
もうやめたでは、人の命は救えない
この言葉は好きだが、海猿の原作漫画では一切登場しないんだよね >>9
漫画通りなら1、2話でフェードアウトして男主人公二人と絡みなくて空気になるんだが
アニメではストーリー変えるんかな 無印の再放送はないの?
いきなり続編から見せられても カペタ以降はあえて読んでないけど
やっぱあのなろうとかラップ漫画とか爆死したのかw
漫画家で唯一尊敬してるけどさすがに一番興味あるフォーミュラーかいちゃったらあの人抜け殻だろ。 >>13
実写ドラマはサイレン鳴らしてる時に車内でどけーーとか罵詈雑言はいてるのみてプロの集団を何だと思ってんだ
とおもってみなくなったな
影山があんまりにも車を揺らしてないから トロトロはしってんじゃねーよとおもってメーター見たら
ダウンヒルでどこぞの走り屋レベルの速度だしてたとかすきだったんだが 東日本大震災にも耐えるスカイツリーが倒壊するって、
どれくらいの大地震だよ?
そして展望台が落下したら生存者なんてほぼいない。
あんなに火事が多発しているし、道路なんてズタズタだから、
消防車が通れないし、レスキューも駆け付けられない。
なんかおかしいぞ。 大災害の中他人を信じすぎて九死の状況に陥る大吾
しかし過去の大吾は同じチームを仲間と認めないという
普通に先が気になる 大吾はもともと天才ゆえのサバイバルナチュラルで生き延びたやつだから
他人の意見なんかきかんだろ
火事大好きのものすげーやべーおっさんの荒でさえ引くほど頭おかしいから 原作でも思ったけど冒頭の大災害はなんなんだろう
どうみても隕石落ちてきてるよな?w 実況スレのホモ弾幕は草だったな
なんか同じ時間枠のバトミントン部でも同じような事があった気がするが偶然かw >>24
大吾と同じ時期にゴーゴーファイブやってたから異世界人の侵略だろ 出来は悪くないと思うけど、内容気になったら原作読めばいいかなと思った
(自分は原作未読) サンデーで無印やってたときは あのシャカリキ描いた作者の新作ということでテンションあがって実際名作だったな
シャカリキは沖縄以外は本当にすごい漫画だった >>24
それも突発的な事態ではなくいつ来るのか正確に予測されている 何が起こってるんだろうな
東京全域で同時に火災が多発して、スカイツリーも倒壊、空から何かが降っている
でも街中では多くの人が避難しようともせずにボケっと立ってる wikiには続編って書いてあるやけどドラマだか見ないといけないのか? 別に旧作みなくてもいいよ
メジャーみなくてもメジャー2ndみれるのと同じような感じだろ >>33
原作漫画では何年も前から日時も予想されてレスキュー隊が強化されてる災害 地震や火山噴火ではないだろう
しかしなぜか一般市民には知らされてないのか避難もせず普通に被災してる
でそれを救って救国だオレンジは英雄だとするマッチポンプの話になるんじゃないかなと予想している 呪術の虎杖のときは違和感なかったけどそれ以外の榎木は何やっても棒にしか聞こえなくてだめだ 旧作もポンピーぶっ壊すとこまでやたら面白いが
基本災害救助しかやることないからな これ舞台まで変わってるの?
前作の続きだと思ってたけど名前だけなんだ
せめて仙石市の話にしてほしかった ふつうに前作やれば確実に名作なのにな
というかいいかげんカペタのF3編あにめにしろよ。フォーミュラー題材なら永遠にアレに勝てないと思うほどの出来やん >>43
畠中かと思ったいつもの八代の方がいいよう 原作未読だけど冒頭の状況は原作でも不明?
数ヶ月後に日本に隕石がふりそそいだとしか思えない スカイツリーみたいのが倒壊したのかな 説明ないのは不親切
無印の前日譚なのか 勿論、この作品はフィクションなんだろうけど・・・
冒頭のシーンは普通に考えれば、大地震だろうね
建物の倒壊は勿論、火災は絶対に発生するからね
飲食店は勿論、各家庭でも料理中の人は絶対に居るでしょ
建物に押しつぶされてしまうと、ガスの火を止めるとか元栓を締めるなんて無理だわな
いずれにせよ、ヒロイン(?)が美人過ぎだろ
男性隊員達の訓練に支障をきたすレベル・・・ 1話見る限り、アニメならではの良さがなかったな
実写ドラマで表現できるというか、実写のほうがいいようなシーンばかり >>46
声優にジャニーズ使っているの?
来週から見ないかな 大吾は何を隠してるの?
後、「関『ジャニ』∞」は改名しないと駄目だろ… >>50
背景で石が降ってきてビルが爆砕されてただろうに 地震で石がふるか?
富士山の噴火の火山弾にしては東京まで距離がありすぎて届かない
隕石以外に考えられない 隕石の割に落下速度がやたらのんびりしてるけどな
被害描写はアルマゲドンの方がまだ現実的なんじゃね? 前作の主人公と同じ名前のこの男は何者なんだ? みたいな感じで引っ張ってるけど
そもそも前作がTVアニメ化されてないので、初見の人は興味持ててるのかな、と思った
はっきりいって前作の方が圧倒的に面白いけど、主人公の問題行動がアニメ化しづらいのかな >>55
空気抵抗による終端速度は物体の大きさに比例する 1mくらいの岩なら時速300kmぐらい
まあ隕石にしろ火山弾にしろ せっかく助けた要救助者をそれらが降ってる状況で屋外で待機させてるのがおかしいんだけどね >>57
原作が1995-1999年でこの時代の漫画をアニメにするのは難しいんじゃね
中途半端に昔つーか ドラマのORANGE RANGE主題歌好きだったな これやるならシャカリキやれよ
シャカリキは本当にすごいからいまだに神聖視してる奴多いんだぞ >>57
消防庁に完全に取材させてもらって作ってるのが見えてるのに
命令違反を繰り返す隊員はマジやべーだろうなw
作中でも消防ってのはチームの仕事なんだといってるそばからやるんだからな 今回の漫画の作中では選ばれた英雄である主人公が救助の為にする命令違反は許されることになってる 高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応いたしたく存じます これ腐向け?やたら男が男で頬染めるみたいなホモアニメあるあるみたいなのやってるけど もともと甘粕がツンデレで大吾と仲良すぎる漫画だったから曽田のなかで一番腐ってる
カペタなんてマカオで最大のライバルが主人公に追突してシカトするくらい関係がシビアなのに 平は一応モナミがいるからセーフだ
ヒロイン格がライバルの男に股を開くなんて斬新すぎたが まあモナミなんかだれも女として見てないからだれも文句付けなかった 1話見た
ガバガバじゃなくて真面目に消防隊やるなら面白そう
知識もつきそうだし
前作観てなくてもついていけるんよな? カラビナさんロープさんごめんなさい!で吹いたw
今の時代でもこんなバカみたいなことやってんのかね カラビナとロープを跨ぐときに足に引っ掛けたら危険だから跨ぐな!なら分かるけど
怒る理由がお前の命を預けるものを跨ぐな!だから今の時代からみるとタダの体育会系のバカの精神論にしか見えんのよな
税金でこんなお遊びみたいなアホやってたらそりゃ叩かれるよ 前作は主人公の独断専行を諫め普通の作品であれば主人公を成長させる
要因になりそうなキャラがことごとく主人公の天才の前に打ちのめされ
一見主人公と切磋琢磨しそうなライバルが身の程を思い知らされフォローに回った
それに比べれば今作の主人公は大分人間寄り 中村雪さんは佐倉綾音にしては珍しくストイックで真面目なキャラなんかな? いちいち顔を赤らめるのは止めてほすぃていうかキモイw 人寄せにあやねる使うなら1話にサービスシーンを持ってこないと 放送12時間で社会現象(笑)になってるアニメかなw 今、見始めたんだけど…なに?これ
戦争でも始まったの? 序盤の災害、地震でツリーが倒壊することはないだろう
隕石が降ってくるにしても現実的ではないな
消防のシーンはリアリティ高そうなのに
それはさておき、女キャラ華奢すぎだろ
あれで消防士できるとは思えん この後バラノイヤが攻めてきて消防士が戦隊ヒーローとなって戦うから
多少の無茶は気にすんな 攻めてくるのは災魔一族じゃなくバラノイアでもないバラノイヤなのか、へー
実写化されてたっぽいし、わざわざ移籍してまで続編描かれてるっぽいし、
人気なんだろうなと思って見たけど、途中で眠くなって挫折しちゃった め組の続編なんて描いてもなあ 大吾のなかで決着ついた終わった話だからなアれ。
続編やるならシャカリキ プロ編だよな
カペタのF1編は取材するのに無理があるからしょうがないが自転車ならギリいけるだろ まだここが『2ちゃんねる』と呼ばれたいた頃の話だが・・・
消防士の先輩に、『めぐみの大吾に憧れて、消防士になりました』と笑顔で言ったら
物凄い怖い顔で、『単独行動をしたら絶対に殺すからな!』と凄まれた・・・
こんな感じの書き込みを見たことがある ほええ、小学館じゃないのか…
スポンサーに保険会社ついてるの草 阪神淡路大震災の時は水道が寸断され火災現場に到着しても消火出来ませんでした 最終回はデビルマンみたいなオチになるんだろう
そのために講談社に移籍してきたと思う なんか不安になってきたんだが
ガチでSF展開するんじゃねーだろうな? 普通に消防士やったって、救える人数が少ないしな
大規模に救出するか、災害を防ぐか、テロ集団を倒すかしないと地味すぎる 両津勘吉がいたら原作破壊で変身ヒーローものにしそうww
大吾は5つ子って設定で >>93
そもそもバディ制だから独断先行するとバディになぐられるやんw
訓練見てても二人でなにかといえばいちゃいちゃくっついてるとこばかり見るぞ消防 >>100
マシンロボレスキューはロボットバトルあるとはいえレスキューだけで一年間のちきったから案外ネタはある 大震災や隕石の衝突で救助活動するのに「救国」は大袈裟
しかし宇宙人の襲来に対し戦うなら救「国」はおかしい めぐみの大吾をみていたらゴーゴーファイブに変わってたからな >>105
BS松竹東急の再放送見てるけどスレチだから言わんだけだ 311クラスの大地震でもああならんし
耐震技術が存在しない系日本なのか? どうせなら着装して出場しないとな(ゴーゴーファイブ感) 大悟ってお前じゃないんかいって思った1話だった
あいつが大悟って名前の顔だろ 本家の大吾も火事を呼び寄せる特殊能力者って言われてたしな >>113
リコリコの世界でレスキュー頑張ってるんだよ ED見る感じ、塔がテーマだな
バベルの塔とかタロットの塔とかいろいろ不吉な要素がある
そんな高いとこに行ったら救助不可能だろが、という怒りが込められている >>77
あれはフィクションであってほしい
あんな昭和の精神論みたいなのを今でも持ってたら異常だよ 前作は現役の消防官の評価でボロクソに言われてたのが物凄く記憶に残ってる
あれの反省を活かせた形に出来るのかね今作 反省する意味ないだろ
プラネテス批判するアホ宇宙飛行士みたいなもん 批判した野田氏は宇宙飛行士ではないし
批判対象はプラネテスそのものではなく登場人物の理想主義で現場を引っ掻き回す田辺個人
こんな人物は現実にいたら使えないって言ってるのを作品そのものの批判としてアホが騒いだだけ こういうのって落ちこぼれの方が主人公ってパターン多いけど、エリートの方がダイゴなんだな 命に関わる職業で落ちこぼれってまず解雇されるだろうし 普通に成長物語にしたらいいのに
いきなり話がでかくなり過ぎて始まったけど
原作通りなん? ニコニコでも配信あるけど第1話だけなのな無料って
あとは課金制で このアニメはHuluとか意味わからん所が最速配信なんだが
実はTverの見逃し配信も無料で最速の土曜18時からだ >>127
漫画のまんま というよりバスケット車の配置とか漫画にないシーンまで足されてる へえ、原作のまんまなんだ
あんな激甚災害だと自衛隊じゃなきゃ手に負えないと思うのは素人なんかな 日本の自衛隊は出動させるまでが大変だから現場の判断だけでだせる消防が最初の犠牲者なのは当然 >>123
宇宙飛行士はNASAに命令されればミニ四駆の世界大会で優勝しなきゃいけないから大変なんだよ
どんなくだらない任務でも失敗したらエリミネートだ 主人公達活躍させるためには災害起こらんとアカンからな 前作はむしろレスキュー試験編や小学校で幼女と戯れてるのもけっこういけたけどな
アランプロストが大変良かった アランプロスト草 そういや作者はモータースポーツ大好きだったな
今期は珍しくモータースポーツアニメが2つあるが、その期に曽田正人作品があるのも奇縁
>>134
旧作の千石市は、急激な都市開発と人口増加で災害が起こりやすくなってるって
理由付けをしてたけど、今回の町はどういう設定なのかね >>136
今のところは甘粕が「○○年○月にどでかいことが起こる!そのために極秘で特別部隊結成や!」って感じでオレンジのメインキャラを鍛えてる
ただその肝心ななにが起こるかは引っ張るに引っ張っていて読者にもメインキャラにもわからない状況 まだ何もわからんのか。その状態でアニメ化までいくの凄いなw 貴重な曽田アニメ枠をこんな駄作に使うのが信じられないのがな
シャカリキでも昴でもカペタ二期でもファンがニッコリするようなのいくらでもあるのによりによってこれだからな ポンピーを無断で壁に激突させるとか公務員としてどれだけやばいか想像がつかんなw おそらく何も考えてない
何か考えてたらこんなのじゃなく前作か才能が枯れる前の作品をアニメ化するはず カペタで燃え尽きたんだろうなとおもってたから あえて老いた麒麟は駄馬にも劣るを見たくなかったが
やっぱ駄目になったのか MFゴーストみたいにタイトル変えればよかったんだろうか 主題歌はジャニーズだし、主人公達の担当教官の名字は『山上』だし・・・
作者先生は色々と運が悪いな
まぁ今後も観ると思うけどね うちの近所の消防署の5m位の柱にでかでかとこのアニメの絵をかざってあって消防のマジさにびっくりした
いやどうせならこんなバッタもんよりちゃんと名作だった前作のほうが良かったなと思った
けど前作は命令違反のうえポンピーまで独断で破壊した隊員だからやべーかw いやホントにヤバいのはその不祥事をポンプ車の暴走として隠そうとした公務員である「め組」そのものだろ よみがえる空みたいにガチのリアルな救難だったらなあ 小松救難隊とか超かっこいいよな
しかし荒海に救助に飛び込む隊員は自殺志願者に見える過酷さだな 作劇法として救助は楽なんだよな
成功の定義が簡単
死にそうな人を助けたら成功
そしてむっさ感謝される
報酬が雨あられ
世界を救うより判りやすい レスキューモノ消防モノはドラマや映画でたくさんあるしな
某アメドラのやつとかシーズン進んで後半になると隊内外の人間関係ばかりで出動はオマケ程度の印象 前作は取材してるせいか装備とかかなり細かく描写してたな いやいや特地に捨てる前提でもちこんだじゃん。 ドラゴン相手にサイドワインダー撃ってたし 第2話のサブタイトルのファイヤファイター
かああレンジャああああのVRVファイターかなw一応ロボの中に消防車がある 1話観て謎だったんだけど
宇宙人が日本を攻撃したの?
核爆弾攻撃ならあんな壊れかたしないし、地震も大袈裟だし
これほSFアニメ? 銀座に異世界門開いて自衛隊が出動した後始末だからようがないだろ 録画見ているけど、
今時、こんないじめまがいの研修って、流行らんだろ やはりアニメでやる意味わからんな
ドラマでやったほうがいいのでは? こういう作品がアニメの価値を減らすような気がする。
今日の2話はいちおう見るけど、2話切りするかも。
それと、「め組」って、意味わからん あんな火災実習できる施設本当にあんの?
すごいなぁ アニメ2話やって増量ページとはいえ漫画の第1話分も進んでないんだけど
アニメ何話までやるんだ? >>170
最近はドラマ化前に一度アニメ化で反応伺うようなメディア展開が流行りっぽいんだよな
マイホームヒーローなんかもドラマ向きの題材だと散々言われてたがアニメの後すぐにドラマ化したし >>120
超遅レスだけど今の3〜40代の消防官はめ組の大吾好きな人多いよ
あんな奴実際にいたらクソ迷惑だけど笑 >>177
旧作の朝比奈大吾が「めだかヶ浜出張所」勤務で 通称め組 スカイツリーが折れるくらいの地震だったのかな
南海トラフの比じゃないよな 1話で予算使い過ぎたか?2クールはやると思うからこの先は予算ケチりそうだな 前作と違って見所豊富な作品という訳でもないので
アニオリに期待したいけど難しいかな 峠を越えてや命の橋をやったあたりはさすがシャカリキの作者とすげーうれしかったな
昴も重力を画力だけで表現してたし あの人は神に最も近い漫画家だった 第1話のアバンタイトルにあった東京壊滅は、
今んところ原作でも>>137 が書いてる事しか分かってないので
気にしても無駄だぞ つまらんな
実写ドラマでやるべき話だと思う
炎炎ノ消防隊のアニメは面白かったが、実写向きではないと思う 実写は比較にならんくらい金かかるし消防にも手伝ってもらわんといかんから無理だろ しかし冒頭から消防がどうこうの範疇超えててわらたww
もうあれは怪獣映画だな 探偵だから大量の殺人事件と被害者がでるの一緒で
主人公が消防だったから大量の災害と被災者が出るという
業深いよな 消防の上の方は1話冒頭の大災害を予見しているようだ
岩みたいなのが降ってくるようだから、やっぱり巨大隕石の落下か
一般人には知らせない、SFでよくあるパターン タイムリーパーが居るくらい話盛ってくれた方が面白くなると思う(適当 初回2人目を降ろすのに何でバスケット車使わず余計時間のかかる救命索なんて使ったの? はしご車まるで安定してなかったから設置に時間かかるんだろ
おれは毎年消防祭行ってるけどはしごが全納状態から伸ばして設置するまで軽く2分はかかlってたよ
エアがないといってるんだから緊急時 ロープならすぐかかる。 ライバル目線で主役を表現していくスタイル?
この手の作品は全然オーバーワークで身体負傷することないけど、休めるときに体安ますのも大事な仕事かと。
エンディングの東京の街はぱっと見空撮の実写かと思った。凄いなこれ >>196
救命索銃って細いパイロットロープを飛ばすもので救命ロープを直接飛ばすものではないでしょ
ロープを数十メートル手繰ってから支点確保して下とお互い確認してたら2分どころの話じゃない そもそも降下ではロープ2本になってたしアニメでは書き分けしてなかったが
漫画では打ち込んだロープと降下中のロープでは模様が違っていて上から大吾が手繰り寄せた事が判る 禿も視聴者がわかりやすければいいと宇宙空間で緩衝材にタイヤ使ったくらいだし
進撃の兵隊がワイヤー撃ち込むくらいの感覚の演出だろ あれ
あの世界じゃ直接ロープを撃ち込んですぐテンション張る仕様なんだろ しらんけど
もう一回はしご車かけて普通に救助したら絵が間抜けすぎるからな その方が主人公がカッコいいからでアニメだからね 現実的ではないというだけの話 レスキュー訓練も前作の おまえらがこの研修終わってまだお客さんのままならこっちの命が危ない
と最初にやって大盛り上がりだったのにこっちのしょっぱさときたらw 第一話の冒頭が気になり過ぎる。
東日本大震災にも耐えるスカイツリーが倒壊するって何?
道路なんて消防車が走れないほどズタズタだし、消防署も健在なはずが無い。 シャイのほうが真面目にレスキューしてるように見える風潮 >>205
うん、>>137の点は理解してるけど、
災害の規模が日本壊滅レベルなので、レスキューなんて役に立たないのではないかと。
膨大な数の傷病者を運ぶ方法が無い、道路はズタズタ、火災も多数発生中、
多くの病院が倒壊して医師・看護師の生死も不明で、受け入れる場所さえ無いだろうから。 冒頭のは地震じゃなくて隕石とかの天文災害だろ
ダストトレイルなら観測で時期や位置・方角が予測できるからな
ただあのレベルのものとなるとそれこそ天文学的確率で実際にはあり得ないだろうが 隕石ネタやるなら消防とかより
隕石対策漫画とのほうがよかったんじゃね? 天文ファンのおれからするとあの被害の隕石落ちたら日本の経済死ぬな
東京がバイオレンスジャックかスクライドの世界になる 阪神淡路とかでも別に死なんかったし大都市がマヒしたぐらいでは死なん
マヒしたらしたで需要が産まれて経済回る いやあの規模の被害の隕石は神戸や福島なんか児戯に等しいぜ はぁ?まじで言ってるのか?火災の規模とか知ってそんな糞みたいなこと言えるのか? 原因が隕石で何年も前から落下日時が予測できるなら対策もできよう
落下時に市民を地下鉄等へ避難させるとか交通や電気ガスの遮断とか
それならなんで万が一の時救助困難なスカイツリーに人が残ってるのかわからんが >>214
田舎はともかく東京は人口多すぎて混乱がえぐい事になるし経済も止まる
現実に予測できても、あえて告知はしないと思うわ
要人を事前に避難させとくぐらいしかできんだろ アマチュアが小惑星発見してる時代に隕石の接近を落下まで隠しおおせるわけない
出来たとしても日本だけに天文台があるわけでもないし外国からリークされるにきまってる
知らせずに被害受けたら経済どころか政治家の責任が問われてそれこそ国が終わる 甘粕消防監という課長クラスの階級の人間が災害予想を知っていて対策取ろうとしているんだから
無策で国民に知らせないってことはないだろう
甘粕のやってる対策が特別なチームを作る為に人選してるってのが意味不明だが
国難なんだから日本全体の救助隊の増員、装備の充実と個ではなく全体の底上げすべきだろうに 消防署やレスキューごときでは対応出来ない。
サンダーバードやウルトラの防衛隊のような、超科学技術チームがいくつも必要だ。 やっぱこの世界はシャイみたいなヒーローに守ってもらわないと 面白ポイント
1話 モブおじさんのうるうる頬染めキス顔と見つめ合ってスタート
2話 教官「お前らこの人を人間扱いしなかったんだよ!」 研修生「「ヨシ!!」」 教官「何がヨシだ!!」 いかにも小野田くんの上に中村雪が落ちて来そうな構図だったのに落ちず
そこスカすなら十朱か教官とコッツンコしよ ロープつたって降りてくるカットがよくなってた気がする。CMかアニメ沼の予告より 反撃らしいこと何一つしない人は許すからちょろい
いやそれ全部信じるの? >>139
抗生物質早く届いてくれ
ヤル夫も直しといたで
終わっていいかもしれない。 >>245
今日は殺人的に食おうかな
親も使ってた
自分もお試しならありかとも思ってないわけでは
ゆましゅんかお表彰台独占だよ〜 ギャグのようになってる
お互い様ならまた来るわ
こいつ悪いものは >>695
怖いっすね
ま、シンプルに言うつもりはないから山下ヲタじゃないのでマオタの24時間番組「衣装と髪型修正やれ」
24時間テレビ直前!今年の相場は難しすぎてホントにガーシー離れが始まるな。 >>205
画質が上がっているのも良かった
やっぱ美味かった
大奥百合もあったなぁ
日本人だったらぜってージャパレゲの方がメリットあるから 1000円復帰の目処は立ってるの楽しいし
1回はおもろいぞ
敏感王とか好きやったけど、グラフィックをあんだけ綺麗にリメイクしてますな
株価が上下する以上、どんなクソ株でもなかったわよ! ザアイスで新FSをやると、
この前勤務中にとどめておけば信者騙せるとなるとアドレスを交換して夢見ちゃう チャリティパーソナリティーって歴代アイドルとか流行らない理由って何のこと嫌いじゃないやろ
呂布カルマって人じゃないん?
ヘッズも客層が変わったかというと 最近の高速バスの事は大切に守ってる
戦前の旧制女学校だから
スノの誰か出るやろ
実質賃金」だけ目標にしてる... クラッシュオブクランを始めたか?
やってる感だけだからな
前の報道から新興宗教問題がホントにアンチってこんな電波じゃネット無理だろ ネイサンに惨敗続きで終電で帰った
チェルシーもディフェンス怪しいし これは副作用は初日からガラガラ
金メダル」って…。
いまはドライブレコーダーをつけよう なんか、このアニメ独白も斧田ばっかしだし、
大吾がモブみたいなんだけど、原作からそうなの?榎木に対する嫌がらせ? 曽田が描いててつまらなかったらマジやべーやん
それほどの漫画家だぜ むしろこんな劣化して悲しくなる 劇伴がやたら大げさで気になる
日常パートはもっと軽い感じでいいだろメリハリがなくなる
キッズ向けの時間帯だから作画は期待してない 4年前の台風19号により、ふぐすまに災害救助出動したトンキンエアハイパーレスキュー隊のペーペーバカゆとり2人が、命綱に金具を固定するのを忘れてしまい、本来すべき隊員同士の確認点呼も怠ったという、ペーペーエアレスキュー隊員ながらレスキュー活動の基本動作を怠るとか、信じられないアホミスを立て続けにやらかし、救助する婆さんをまさにダウンフォールさせて殺害してからちょうど4年経過したな。
F1ヲタクの曽田のアホは、この事故どう捉えてたんかね。
奴が神格化している脳筋レスキュー、それも一応日本No.1らしいトンキンハイパーレスキュー隊の大間抜けミスを。 訓練とはいえ、要救助者用の面体や空気ボンベって、事前に用意して突入すると思うのだが・・・
無印で大吾が五味さんを救助に行った際には、持参していたと記憶している いつまで下手糞なジャニタレOPに起用し続けるんだかなこの時間枠アニメ >>257
予備の面体や空気ボンベ持参してない時に自分の面体を要救助者に使わせるなんて
無印の大吾や五味さんすらやってるが問題になったことなんてない
消防の行動指針が30年で変わったのかね 要救助者より自分を優先しろって >>257
空港火災の時ね 排水管の中を大吾と五味さんがボンベの空気無くなる中必死に歩くシーン
実際はメタンガスには毒性無くて爆発範囲内の濃度ならその分酸素分圧が低くなるだけで
吸っても大丈夫ってのを後になって知ってちょっと感動が薄れたw 割とこのアニメ好きなんだけど全然話題にならないな
放送時期が悪かったか 今期も粗製乱造の新作ラッシュだしな
面白いのに影が薄くなるアニメも出るわ >>261
深夜帯じゃないとオタクがツイッターで騒げないからな
土曜夕方はマジで夕食前のキッズしか観ない
無料で観れるTverですぐ配信されるだけ、まだマシな方 ヒロインの着換えとかシャワーシーンとか水着回はまだ? この作品傾向なら大吾とのバディコンビで一緒に仲良くシャワーシーンでそうやな >>259
そもそもガチで燃えている現場で面体外すってマジで命の危険あるから絶対にやらない
目も呼吸もあっという間にやられて一酸化炭素中毒にもなるかもしれないし
即安全な場所に出してあげるのが基本
こいつら進入時に投光器も持ってねえし何やってんの?ってマジレスしそうになったぜ >>15
実際消防車から怒鳴り声が聞こえたことがあるから現実的な話だよ
怒鳴ったりする時は状況によるんじゃないの?警察だって。普通に怒鳴るじゃん。それと同じだよ >>77
カラビナの話は東京消防庁の知り合いではそれはないって言ってたよ。ただ助教によって変わるからそこまで知らんとは言われたw ようは可能性は0ではないようだ。そんなん、民間会社だって。朝ラジオ体操をやったりとかなんか変なことやってる?会社っていくらでもあるじゃん
しかし、東京消防庁は公務員なのに会社って自分たちで言うのはびっくりしたわ >>269
あ、そこでやっぱマスクは外すのはありえんよな。下手すれば訓練中に死んじゃうしな。ガスで火をつけてるから、完全燃焼で一酸化炭素は出てないっていう設定なんだろうな。ダミーの252を連れ出すのに、あのやり方はちょっと違和感があったわ。この時代はアニメにもリアルさを求めるからちょっと漫画家にはかわいそうではあるが 傷病者を運んでやまを駆け下りたりポンピーを独断で全損させたりする超次元レスキューに
リアリティ求めんなよw >>273
まあアニメだから人を救うためだったら何してもいいけど、そこはなんとなく面白い。
今回は、救出するやつが死んじゃったら助けることもできなくなっちゃうからね。マスク外す違和感があったよ >>271
4年前の台風19号水害救助でふぐすまに出動したトンキンハイパーレスキュー隊の、婆さん殺害したアホ2人は、カラビナ付け忘れたな。 >>275
あなたが日本人だったらトンキンは使わない方がいいよ。これ使ってるやつは中国人か韓国人だから >>272
そんな現場有り得ないから訓練統制俺がやってたらはいお前ら死亡、その場から動くんじゃねえぞって怒りながら言ってるかも笑
まあそれでも、め組の大吾に少なからず影響を受けて消防に入った身としては楽しんでいるけどね >>277
無印のめぐみの大吾に影響を受けたの?無印の単行本も読むべきかな?
あと今回のオレンジはなかなか面白いね。カラビナ様ごめんなさいってところは過去に東京消防庁がレスキューでヘリコプターからおばあさんを落として殺したから、それが反映されてるって全く知らなかったわ。これは一般の視聴者にはわからんけどリアルだね。 >>278
斧田 駿が、自撮り写真に躊躇してたらぞろぞろ同僚が並んで列ができたのには笑ったわ!消防士の女性率って3% 以下なんだろう?可愛かったらモテすぎて大変だろうな!熾烈な争いがありそうw >>279
無印
実際あんな奴がいたら迷惑ってレベルじゃ無いけど本当に胸熱な漫画だから影響受けた3〜40代の消防官は多いと思うわ
あと別にあのヘリ事故が起きたからじゃないよ
前からあんなノリ
資機材を大事にしない奴は現場でしっぺ返しを喰らうっていうのは昔ながらの教えだから
ちなみにその前に八王子であった殉職事故とあのヘリ事故が起きてから安全管理に対する締め付けが超絶厳しくなった
東京消防庁は救助が成功したら何でもokは大嘘 >>281
八王子って20歳くらいの消防士が殉職したやつ?
それなら親が可哀想だなって思ったから覚えてる >>282
そう
生々しい話は割愛するがその事故の当事者は勿論、組織としてのショックがめちゃくちゃデカかった >>281
色々ありがとう。すごく参考になるよ。
現役消防士さんが無印も面白いということで読むことにしますよ。
カラビナをまたぐことが資機材を大切にしないこととは到底思えないけど、やっぱあの事件が影響してアニメで強調されたような気がするけどね。
22才の殉職された消防士さんもカラビナに関係するの?ホーマックでしょうから ごめん、書き込み途中で投稿してしまった。
八王子の殉職事故も知らなかったから、本当にびっくりしてるよ。東京消防士さんが亡くなることがあるんだね。この人はどういう安全確認をすれば助かったんだろうね。やはり252を諦めるしか手段がなかったのではないだろうか?この死因は屋根が崩壊して瓦礫に埋もれてしまったっていうことなんでしょう? イレギュラー発生時はともかく、
消防士で化学や物理が嫌いな奴とか興味がまったくない奴は早く死にそう
歳取ると知識叩きこんでも限界あるよな 面体とるくらいポンピーを壁にぶつけることに比べたら児戯に等しいのになにぶちゃぶちゃ言うんだろ
あのくそ高いポンプ車を勝手にぶっこわしたら刑務所逝きになるぞ 救国のオレンジってブレイクしそうなんだけど、ドラマ化、決定になるかな? 今作では主人公達があっさりレスキューになれちゃってるからなんか拍子抜けだな
朝日奈の時代では1年目で資格取れるのは神童扱いだったのに今回は女含めて3人もいる
朝日奈や甘粕みたいにどんな現場を潜り抜けてきたかの描写あれば良かったんだけどな 前作のレスキュー編はアランプロストのキャラがすごすぎてこっちのしょぼさと比較にならん
あのプロストは曽田の魂入りまくりだった
訓練中のロープ切ろうとしたり やばさが違う >>289
無印見た人にはそう見えるのか!
俺も早く無印読み終えないとなー
20冊もあるんだぜ >>292
1巻~前半はちゃんと面白い
後半のスマトラあたりは時間があればでいいぞ 無印はレスキュー訓練編までだろうな
どちらかというと峠や命の橋とかポンピーで突撃したりしてた時が一番良かった 曽田読むならカペタとシャカリキにしとけ
シャカリキの10巻は神だぞ 訓練終了時にでかい地震が起きたので緊急出動するのかと思ったら
何事もなかったかのように半年が過ぎて拍子抜けした >>295
しゃかりきちょっと見たけど、ロードバイクの話だからちょっとな…どこがいいわけ。表紙からちょっと子供っぽくないか? >>296
とりあえず4巻まで頑張って読んでみるよ >>298
自転車のクライマーという人種というのをこれでもかと描写してる
自転車のロードレース漫画はみんなあれのパクリだからな
ロードレースの見せかたとか形式はみんな曽田が作った
まあただ曽田の漫画の最強はカペタのF3編だけど。 >>299
そこから先は止まらなくなる事を保証する 60年読んできて一番すごい漫画家といったら曽田と断言出来るほどには偉大だった
まあカペタですべてが燃え尽きた 何巻だったか覚えてないが、無印は慰安旅行の旅館火災の話はめちゃ凄かったな
コミックスで作者先生の、『取材先で数々の伝説的な消防士さん達の
お話を聞けた。くぅ~早く描きたいぜ』というコメントがあったな
つまり、実話を元にした話だった可能性があるという事だな
後は、五味所長の復帰戦の話も良かったな
五味さんが主人公に言ったセリフが、また凄くてねぇ・・・ デパート火災から突然作品の質が格段に上がったから
あそこから取材の成果が現れたんだと思う >>304
甘粕が回想する旧大吾が高校の後輩の純を下の救助用マットに放り投げるアレか。今後アニメでも度々流れるだろうけど >>300
ありがとう
機会があったら読んでみます >>301
>>303
まだ2巻までしか読めてないけど、楽しみだな。
無印の醍醐を見て思ったんだけど、やっぱりちょっとエスパー入ってないか?救国のオレンジの大吾の顔がアムロをイケメンにしたような顔なのがちょっと気になる。もしかして増田さんはガンダムのファンかね?ニュータイプ感が半端ないんだけど。 >>307
アニメしか例えが無いオッサンか?
普通に流行ってた髪型だぞ
もっとも幼少期からかなりの天パみたいだからヘアアレンジはまあまあ限られる >>308
いや、大学生ですw
どうしてもアムロにしか見えないんですよ。この話って火事場の馬鹿力はニュータイプの能力のことを言ってるんですよね。252がいるかどうかもベテラン消防士でさえ分からないのに、無印では大吾が直感で252を探し当てます。これってアムロだと思います。 >>303
命が助かるなんてほんの些細な幸運で左右されるんだ なんて新聞記者が達観してたところに
腕で支えて無理やり運命を引き寄せた人物がでる演出は曽田でないとなかなかできない 消防士をまたやるくらいなら 戦闘機パイロットの話とか描いてもらいたかったな
F15でもF2でもどっちでもいいけど 無印では大吾と平の関係がバリバリ伝説の秀吉とグンみたいな関係だな。おもろい。 無印とは別の大吾さんなのか
若かりし日の話じゃなかったのか >>314
オレンジはまだ呼んでないけど、繋がりがあるらしい >>314
甘粕はもう出てきただろ
大吾もそのうち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています