230 通りがかりさん 2017/06/08 22:41:14
岡山県全体として見れば災害が少なくて温暖で適度に街もあって適度に田舎で暮らしやすいんですけど
倉敷市と玉野市だけは駄目です高潮や津波の可能性があって実際に倉敷市と玉野市は浸水被害がありました
玉野市では土砂崩れで死者が出ました倉敷市の水島コンビナートや玉野市と直島町の精錬所から
有害物資も出ています攻撃的で意地悪な人が多く他人を貶めて自分の立場を良くします
他人の不幸を喜び悪口陰口うわさ話がだいすきです

231 周辺住民さん 2017/06/09 13:57:13
岡山出身で、十数年東京で暮らし、事情で岡山へ戻った者です。土地はいいところだと思います。晴れることが多くて、気温なんかも比較的暮らしやすいかと。
けれど自分の場合は、どうしても人になじめず、東京に戻りたくて仕方がありません。諸事情で戻れませんが。
戻って以来、人を信用できなくなりました。いい人もいます。しかしその割合的に、暮らしていくのにしんどいと感じています。
土地は本当にいい所だと思います。

削除依頼
参考になる!22
232 匿名さん 2017/06/09 17:40:57
>>231
東京は、北から南まで全国から人が集まり(海外からも)人の出入りが多いことや、東京でなければ就けない仕事があることなどから、人も物も情報も価値観も豊富で多様なところですよね。だからでしょうか、とても居心地がよかったです。
東京は、下手な地方都市よりも緑いっぱいの森のような公園が多く、お洒落なお店やデパートばかりでなく、安くて美味しい庶民的な食堂・蕎麦屋・居酒屋などがどこにでもたくさんあるので、意外なことにとても快適で暮らしやすい街でした。
岡山の若い人たちは、就職や進学の機会をチャンスにして一度は東京に出て暮らしてほしいです。
地元にいたのでは一生出会うことのなかった人との出会いや、そこから得られる価値観だとか人脈だとか有形無形のいろいろが、人生観を変え世界を広げてくれるので。
岡山のよいところもそうでないところも見えてきましたし、今は岡山にいますが東京で暮らした経験はとても貴重な、大切な財産になりました。
もちろん岡山もいいところですよ。事情があって関東から他所に移住するのであれば岡山の内陸部がベストでしょう。
内陸部なら災害も少ないですし、自然もあり気候にも恵まれ、安心して食べられる新鮮な農畜産物がたくさんありますので、子育てにも適した環境だと思います。
東日本の方々が岡山に移住してくださって、快適に暮らしていただければ嬉しいです。なんとなくですが、いろんなことが改善されてきたような、
風通しのよい岡山になっているような、そんな気もしています。