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『イカゲーム』大ヒットに沸く韓国の次なる野望は「ネットフリックス超え」 [蚤の市★]
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0001蚤の市 ★ [ヌコ]2021/11/21(日) 08:31:08.47ID:HgOTi9w89
『イカゲーム』の大ヒットは、韓国コンテンツの名声を不動のものにしたと同時に「新たな課題」を突き付けた。ネットフリックスを凌駕する「プラットフォーム」の構築を模索する業界の新たな動きを英経済紙が取材した。
Ftフィナンシャルタイムズ

ときに甘く、ときに激しく、ときにめまいがするほど独創的なK-POPや韓国ドラマ、映画が、世界のカルチャーシーンを席巻している。

女性アイドルグループ「BLACKPINK(ブラックピンク)」のユーチューブチャンネルの登録者は世界最多だ。男性アイドルグループ「BTS」にいたっては、ファンがあまりにも献身的で忠実なことから、中国当局は法輪功(宗教的な性質を持つ気功集団)に似た警戒心を向けている。

社会風刺の効いた韓国ドラマや映画は、いまや業界の頂点に立っている。アカデミー作品賞を受賞したポン・ジュノの『パラサイト』とネットフリックスでセンセーションを巻き起こした『イカゲーム』(同配信サービスで歴代最多視聴者数を記録)は、経済不安や社会的暴力といった韓国社会が伝統的に抱える問題を全世界に披露してみせた。

韓国の文化産業を支援する公共機関「韓国コンテンツ振興院(KOCCA)」によれば、ゲーム産業も含めた2019年の韓国エンタテイメント産業の売り上げ収益は1070億ドル(約12兆2300億円)に上る。隣国の大国・中国や日本を差し置いて、なぜ韓国コンテンツが世界のメインストリームに躍り出たのかという疑問に、業界関係者もまだ答えを見つけられていないようだ。

だが、韓国エンタメ産業の成功は、自動車や家電といった製造業でのこの国の成功と多くの共通点がある。すなわち、政府の積極的な支援、海外コンテンツからの貪欲な学習、徹底した輸出志向だ。

楽曲配信企業の代表を務める韓国系アメリカ人バーニー・チョは、「韓国エンタメ産業の『一夜のサクセスストーリー』は一時的なトレンドではありません。20年以上かけて作られたものなのです」と話す。

『イカゲーム』の世界的なヒットは韓国コンテンツがグローバルに受け入れられるポテンシャルを有していると証明した。だがその一方で、大きな課題も明らかになった。韓国エンタメ企業は、ネットフリックスやアップル・ミュージックといった国外のプラットフォームに頼らずにすむよう、独自の配信インフラを育成する必要に気づかされたのだ。

韓国の投資コンサルティング企業「ペトラキャピタル・マネジメント」のイ・チャンは、「韓国のエンタメ企業は、『下請け業者以上』の扱いをこれから目指すべきです」と話す。

「投資家にとって重要なのは、誰がエコシステムをコントロールしているか。韓国企業は今後、制作過程に影響を与える存在になる必要があります」
(以下有料版で、残り: 5224文字 )

CULTURE 2021.11.20
https://courrier.jp/news/archives/268388/
0002名無しさん@お腹いっぱい。 [KR]2021/11/21(日) 08:41:39.48ID:dZRQbQZf0
イカ言うほど面白くないぞ。パラサイトは悲惨なエンディングしか印象に残らん。女優は良かったけどね。日本は国内で儲かる映画しかスポンサーがつかないから仕方ない。老後の金がありませんは国民の関心事をエンタメにしてるから確実に儲かる。
0003本家 子烏紋次郎 [CN]2021/11/21(日) 08:56:14.15ID:HgMncFUo0
>>1
安っぽいコンテンツで 少ない余暇を楽しむツールが足りないから

ヒットしたとしても所詮ジャッブからのパクリ(笑)

日本の古い映画の「ラブレター」を繰り返し繰り返し上映して

客を集めてるんだってな(笑)(笑)
0008名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]2021/11/21(日) 09:25:10.87ID:gkqVypx10
イカときたらタコだろう
0009名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ]2021/11/21(日) 09:28:58.55ID:NzGvqdQC0
以下ゲームはすごいよ
1億以上のアカウントが2分の視聴。
その2分で内容がすべてわかる簡潔さ
あまりの影響力でネットフリックスに視聴集計の方法を変えさせた実績
0010名無しさん@お腹いっぱい。 [US]2021/11/21(日) 12:08:15.40ID:Wa1FGMhl0
>>6
>>9
ネトフリが新しいランキング基準に切り替えたけどまだ1位でイカゲームの人気が本物だと証明されちゃったね
0012名無しさん@お腹いっぱい。 [US]2021/11/21(日) 14:07:02.67ID:eX9UlYXO0
>>11
ネトフリが二分以内再生をノーカンしたら急にイカゲーム衰退したw
0014名無しさん@お腹いっぱい。 [US]2021/11/22(月) 02:39:40.41ID:KYBqSmCo0
>>12
それで衰退したのは日本のアニメやぞ
韓国ドラマはそれで逆に増えた
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