X

【めざましテレビ】阿部華也子アナの言い間違いが元 「サソリのワイン蒸し」は美味いのか? 作ってみた結果… [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★ [ヌコ]2022/05/27(金) 14:08:49.36ID:+/ejc1yR9
江川資具7時間前

全ては2022年5月21日の『めざましどようび』が発端だ。この日の星座占いのコーナーで、12星座中最下位だったサソリ座。そして、ド底辺な運性をどうにかするためのラッキーメニューとして紹介されたのが「アサリのワイン蒸し」。

そういう内容だったのだが、コーナーを担当していた阿部華也子アナが「アサリのワイン蒸し」を「サソリのワイン蒸し」と言い間違えてしまう事態が発生。詳しくはTwitterで検索してみてくれ。

ご本人はすぐさま「サソリじゃない」と訂正するも、あまりに独創的すぎる料理の爆誕に沸いたネット民によって、即座にTwitterでトレンド入り。偶然それを目にした筆者は、奇しくもサソリ座。ってことはよォ……食ってみるしかないよな。

・ワイン蒸し
参照したレシピは、アサヒビールのHPに掲載されているもの。色々と忙しく実現まで数日かかってしまったが、買いそろえた材料はこちら。

そしてアサリの代わりに使用するサソリ。

アジアンフォレストスコーピオンというらしい。Amazonで買った。

恐らくこのサソリは乾燥していると思うのだが……水で戻したりする必要はあるのだろうか?

・調理開始
いや、どのみち諸々の材料と共に煮るし、そのままブチ込むことにしよう。一部は道具の不足等の理由で適当に手を抜いたが、おおむねレシピ通りに進行。

要は、アサリをニンニク、バター、ワイン、オリーブオイルと共に煮込めばいいのだろう。思っていたより簡単な料理なのだな。ちなみに、ワインは家にあったベルモットを使うことに。

何かの儀式かな?

・完成
そして出来上がったのがこちら。ちょっとバターが多かったかもしれない。そうか、アサリだと水分が多いからな。乾燥したサソリを使う場合、オイル系の分量は減らすべきだったか。

まあでも、その辺は気にしなくていいだろう。サソリを使ってる時点で全ては些事。まずは手始めに、ハサミの部分を食べてみようと思う。

・ハサミは硬い
あっ、なんか毛が生えててちょっと嫌だな。筆者はサソリ座だから耐えられるが、おとめ座やふたご座だったら耐えられなかっただろう。どれどれ……

……

……

……

……

……

硬っ!!!

カニの殻を噛んでいるかの如き食感。バリバリ言ってるし。これは可食部ではない感じだわ。ちなみに味は悪くない。普通にベルモットとバターとオリーブオイルの香り。ときおりブラックペッパー。

つまり、サソリそのものには特に味を感じない。あるのはただひたすらに硬い外骨格のガリガリ、ゴリゴリとした食感。もっとこう、筋肉とか無いのかよ!

アジアンフォレストスコーピオンのワイン煮のハサミの部分は硬くて不味い。ここに新たなトリビアがうまれた。

まあ元から小さいサソリだしな。もっとデカいヤツなら、筋肉もついていてウマかったかもしれない。そういうことなら、胴体はどうだろう。

https://rocketnews24.com/2022/05/27/1638499/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況