X

羽生結弦「引退ではない」 ではプロに転向して何を目指すのか [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★ [ヌコ]垢版2022/07/22(金) 23:36:37.61ID:DePPNV2Y9
By - チャッピー加藤
 公開:
2022-07-22
 更新:
2022-07-22

話題のアスリートの隠された物語を探る「スポーツアナザーストーリー」。今回は、7月19日に記者会見を開き、競技者としての引退とプロ転向を表明したフィギュアスケート・羽生結弦選手にまつわるエピソードを紹介する。

-----

『これからさらに自分が努力したい方向だったりとか自分が理想としているフィギュアスケートっていう形だったりとか、そういったものを追い求めるのは競技会じゃなくてもできるなって。むしろ競技会じゃないところのほうがみなさんに見て頂けるんじゃないかなっていうふうに思ってこういう決断をしました。これから4回転半もふくめて、アスリートらしく頑張っていきたいなと思います』

~『AERA dot.』2022年7月19日配信記事 より(羽生のコメント)

-----

7月19日に都内で行われた、羽生結弦の「プロ転向会見」。今後は競技会に出場することを止め、プロのスケーターとして活動していきたい、という内容は事前に予想されていました。

しかし、通常のスポーツ選手の引退会見と大きく異なったのは、羽生のコメントが「挑戦はやめない」「4回転半ジャンプ(=4回転アクセル)には引き続き挑んでいく」など、前向きな発言に終始したことです。第一線から退くというよりも「スケートをさらに深く究めたい、だからプロになるんだ」という羽生の思いが伝わってくる会見でした。

フィギュアスケートの有名選手は、競技を引退するとアイスショー出演を主とするプロのスケーターに転向するケースが多く、その後の活動は必然的にショー的な要素を追求するものになっていきます。メダルを目指す「緊張感」からは解放されるわけですが、羽生はそれをよしとしません。会見で羽生はきっぱりと、こう宣言しました。

-----

『競技会の緊張感が恋しくなることは絶対ないと言い切れます』

『やっぱりみなさんが好きな、みなさんが応援したくなるような羽生結弦ってやっぱり挑戦し続ける姿であったりとか、あの独特な緊張感があったりとか、そういったなかでの演技だと僕は思っているので』

~『AERA dot.』2022年7月19日配信記事 より

-----

昔と違い、現在はアマチュア選手でもアイスショーに出演し報酬を受け取ることが可能で、羽生も数々のアイスショーに出演、観客を魅了してきました。そのなかで「競技者であり続けるよりも、むしろプロになった方が理想のスケートに近付けるのではないか」という思いが強くなり、今回の決断となったのです。

この点について羽生は、フィギュアスケートの世界では、現役=アマチュア、プロ転向=引退という考え方が当たり前になっているのが不思議だ、と前置きした上で、こう語りました。

https://news.1242.com/article/375158
0003名無しさん@お腹いっぱい。 [US]垢版2022/07/23(土) 07:56:47.31ID:g08pRUbi0
>>1
そりゃ芸人を目指すのだろう?
0006名無しさん@お腹いっぱい。 [US]垢版2022/08/03(水) 12:03:05.39ID:WfuxkolZ0
要約>今後の予定は何も決まってません
二度と人前に出てくることはないかと

記者>プロアスリートとしての今後の活動は。現時点で具体的に、ショーなどのプランはある?
羽生「はい。えっとぉ、ありがとうございます。えっとー、まあ自分の中で考えていることだったりとか、まあちょっと話し合いとかをして、ちょっと話しあったぐらいの段階でしかないんですけれども、あの具体的に、ええいろいろ進めようとしていることはあります。ええ、それがまあなんなのかって言ってしまうと、ちょっとあの、まだまだ自分の頭の中の構成を伝えただけなので。実際実現できるかどうかもわからないですし、ちょっと具体的に、それを言うのははばかられてしまうので、ちょっと申し訳ないんですけれども、ただ、これからあの、今まで例えば、競技者としてやってきた時は、試合の前だけの露出だったりとか、試合で演技をしたりとか、まあそういったことに限られてきましたけれども、
もっともっと、あの今の時代に合ったスケートの見せ方であったりとか、あの、ファンの方であったり、本当にあのぅ、スケートを見たこと無い方々も含めて、あの『これだったら見たいかもな』って思うような、あのショーであったり、うん。なんか、応援してくださる方々が、納得できるような、ええ場所だったり、演技だったり、そういったものを、ええ続けていきたいなって。まあ、ざっくりとしか言えないんですけれども、思っているので。まあちょっと、期間がいつになるのかっていうことを具体的に言うことはちょっと難しいんですけれども、あの、ぜひ期待して欲しいなって思っています。すみません。こんなコメントしかできなくて申し訳ないです。よろしくお願いします。ありがとうございます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況