【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart82
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart81
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642575566/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ローバ使い始めたんだけど
自分の好きな武器選べるのってやりやすいなと思ったら
与ダメ増えて平均的な順位は上がって盛れるけど
キル取れなくて1人だけ1キルとかになってしまう >>2
クリプトもドローン操作し過ぎるとキル取れないな
あと書き込むのは前スレ消化してからね 最初からラスト部隊までチャーライ握って撃ってたけど
与ダメ1000にも届かなかったぜ 対面強くなりたくてカジュアルやって立ち回りうんこ
立ち回り強化したくてランクやって対面うんこ
ティア1になるとプレッシャーがすごいお
2までは、ガンガンキルポとるぞーっていけそうな所は行ってキルリーダーになったりもしたのに
1になったとたんチーム最下位でワロタ ストックバレルスタビライザーも知らずに>>1乙も しないの?
もう少し頑張った方がいいんじゃない? ランクで敵がいるとこに降りようとする味方は見捨てることにしたら成績が安定するようになった
リングを見ながら安全なルートを選択する能力も向上して良かった
時々スナイパー漁夫でキルも取れる いちいちゴミのようなメンタルの個人プレイ誇らんでええから
お前が勝手するせいで返せてない撃ち合いもあるってわかってんのかよ 武器ガチャでランクポイントが下がるのは嫌なので
ちょっと離れた敵のいないとこで武器漁って味方が死んだら逃走
味方がダウン取るか戦闘にならなかったら合流するよ >>8
今シーズン終わったらやってみる。。。
底沼じゃないけど1週間くらいずっとゴールド1でRP増えたり減ったりしてる でもこういう極端な奴がチームにいたりすると逆に面白かったりするよね
味方におかしい挙動のやついたら徹底的にストーキングしてるわ >>13
結局まともに降下も出来ないような人は助けたとてその後も勝手な事ばかりやって役に立たない事が多いという事が分かりました アリーナで味方にぶん殴られるのはどういう意味のことが多い? >>16
まともに味方と降りず好き勝手してるのは果たしてどっちなんだろうな
そこまで言うのにジャンマスはやらないのも謎やな JMだって毎回取れるわけでもなし
敵とかぶってる事赤ピン出して自分は逸れる旨伝わるよう黃ピンさしてればやるこたやってるっしょ まぁ降下場所と部隊数、味方の距離にもよるわな
例えばフラグに降下だったら絶対に漁れそうなボックスに降りるけど
味方と離れ過ぎないようにはする
それでも武器が取れなかったら離れてでも武器探すしかない
一応「武器がいる!」ピンは指す
まぁ激戦区、即降りは連携も取りづらくて基本的に落ち着くまでは自己責任だよね 好きにプレーすればいい
自分はランクで武器を拾う前から近くに敵がいるような初動の戦闘はやらないと決めました でも基本的にソロは好きじゃないのでなるべく味方と一緒に戦うわ
結果全滅してもキルポ取れることもあるしね 久々にカジュアルでチャンピオン取ったわ
珍しくオクタンとアッシュで特攻しない慎重派の人達だったので
(俺はランパートでバリケード張りながら安置方向へ移動)面白いプレイさせてもらいました
もしここ見てたらありがとうと言いたい バナー回収にトライしなくて結果的にしんどいの自分だしね
味方に合わせられるってのは自分のプレイの引き出し増やす意味でも重要だし このシーズン終わりかけのシルバー帯で盛れないひとって、敵と降下場所被ってて、さらに敵がすでに降りたところに直に後降りで降りるってイメージ
あとフラグメントとかで1パ被りなのに3人同じビルで漁って、あっちは物資豊富、こっちはじり貧ってパターンで負けてそう 自分に合ってるキャラ=自分の好きなキャラ
ではないよね?
レイスとパス好きだから使ってるけどいまいち貢献できてるなって感じる事がない 自分が引っ張っていくタイプならレイスやパスは合う
サポートやカバーの方が得意ならブラハとかバンガの方が合うと思う
もちろんカバータイプのレイスやパスもいるし引っ張るブラハもいるけど >>30
上手くなれば、というか、ゲームの理解度が深まればどのキャラはどう立ち回るのが強いってのがわかってくるよ
好きなキャラどんどん使えばいいし、ちょっと慣れてきたら他のキャラも使ってどういう性能なのかも知っておくといいね >>31,>>32
ああ・・・完全にサポートタイプです・・・
安置内になるとどこ行っていいかわからないし、レイスパスはアタックしかけてダウンされちゃって仲間のもとに戻ってくることができない アッシュ使うと何故かキル取れるし順位安定する
最近使ってるローバの方が確実に与ダメは高いんだけど順位とキルが取れない
ただの偏りかな
ほんと謎 キャラ性能によっちゃチームの動きも変わるからな
どのランクか知らないけどゴールドあたりまででマーケット置こうもんなら索敵すらせず一心不乱に3人で漁るようなプレイヤーばっかだろ
挙げ句次の円入ってもないのに弾があるからってずっと遠くの敵ペチペチしてる カジュアルでオクタン2400ダメ、俺パス1300ダメ、アッシュ250ダメ
このアッシュの立場からはだいぶ脱却出来る様になったけどオクタンの位置には中々なれんなー
撃ち合いも引き際も誘導も上手かった
最後もあそこに行こうってピン指してジップで強ポジ誘導したり
自分もそこにジップ引こうかなーとは思ってたけどちょっと躊躇ってしまった アッシュ、何気にデスボをマップでマークできるのが疑似的な索敵になってて
あまり活用されてないけど強いと思うわ カジュアルでは敵の場所分かって便利だけど
マークされたって事でアッシュのいる場所も分かるんよね 3人1組で戦うゲームなのに味方見捨てるってのはちょっとわからんわ
単独で勝手にどんどん進んで接敵して死なれたらカバーも回収もしようがないけど基本味方と一緒に戦うわ
不利ポジで引きピン出しても引かないならその試合は諦めてワンチャン返せるよう頑張るし >>41
それな、初心者スレなのに本スレかと思うコメント多くてビビるわ
結局そうやってチームプレイ重視した方が楽しいし活路が見えてくるのにな ゴールドで初めて沼っていうものを体験してプレイスタイル見直す初心者が多いからじゃね ゴールドのヘタクソだけど、昨日2回マッチした人が
ファイトに一切参加せず常にハイド
俺らが死んでアンチ来てから移動してハイドという奴で、ハイドガチ勢初めてだったので驚いた まあハイドプレイする人もたまに居るわな
俺も何回か出会ったけど逆に自分の実力を知ってるんだなとは思ったわ
初動でなんとなくわかるからポジション優先で動いて最終まで行ければ後は自分の実力次第でキルポは取れるしチャンピオン狙うゲームだから正しいっちゃ正しいかとも思う
まあいろんなプレイスタイルがあるよな 昨日までハイドしてちょいちょい盛ってたけどストレスが半端ないから精神衛生上よろしくない
やっぱりやってて楽しくないとだめだ
10時間やっててもゴル1ぬけれないしとりあえずもうプラチナにはあがれそうにないや トリオで2人スタート糞萎えるけど
実際やってみたら普通に上位までいけて結局フレンドになったわ
何でも試してみるもんだな ランクで即降りピン連打で即箱になる奴は未だに理解出来ない
そんなに勝てる自信あるのか? ランクに限らず激戦区のど真ん中とか即降り数パ被りするジャンマスで
マジで強かったのって100人に1人くらいのイメージだわ >>40
それwikiにも書いてあったけど要するに
「3分以内に自分が倒してきた部隊の場所にアッシュを含む部隊がいる」ってことがわかるだけだよね?
アッシュの位置がマップにピン差しなりマークなりついてるわけではないのよね?
>>47
二人で密に連携して無警戒の一人を迅速に片づければそこから警戒されても2:2だから対等な勝負にできる
連携取れない3人より連携取る二人の方が強い、だから意外と勝てたりするよね
俺もしょっちゅう初動2人状態になるけどあまり離れないようにしていればカジュアルなら結構残れる ミラージュが弱い弱い言われてるけど
具体的にどこら辺が弱いんだろう?
別専飽きてミラージュ使ってるけど
撃ち合いでごちゃごちゃしてる時や最終円でウルト使うとクッソ楽しい >>35
キャラの身長視点が合ってるんじゃないか?(適当) ミラージュのウルトってダミーいっぱい出るだけ?
そう言えば知らんかったわ >>51
ヒットボックスがでかい
コースティックとほとんど変わらないのに鉄壁なし、これが結構重いんだと思う
アビもultも攻撃能力移動能力共になく
ultは分かってる人には目の前で発動すると本物が即バレするらしい
つまりミラージュの理解が浅い初心者レベルの人相手なら機能するけど
熟練者相手だと騙し方を理解しないとあっさり看破される、だから弱いってことじゃないかと ミラージュがウルト使ったらすぐにピン指すと敵ピンが本体に刺さる
ウルト使った瞬間本体だけほんの少し点滅する
それでも分からん時は遮蔽に隠れれば覗いてくる奴がだいたい本体 >>51
キャラ性能的には弱くないんじゃないかね
ヒットボックス大きいのはそりゃアレだけどデコイで騙して先撃ちするからまあバランス取れてるし
俺も何回か使ったけどタイマンはジブ並に強いと思ったわ、蘇生も割と見破られないし確取られにくい
中身弱いってイメージが先行してるのが主な理由かとも思う 味方ダウンしててそれを起こす時だけ透明だと思うんだけど
例えばミラージュで最終円の時に味方ダウンしてるのを蘇生しながら
途中でやめてまた一から蘇生って繰り返せば
離した直後は見えるだろうけどずっと透明で居られるって事? >>51
弱いってのは相対的な話もある
アビが弱くて実質無いのと一緒だから勝ちを目指す構成を考えるとアビとウルトの両方強いキャラを選んだ方が合理的ってこと
デコイ撃ったチームが全員ウォールハック状態になるみたいにリターンがバカデカかったりかつてのライフラみたいにヒットボックス小さくてファイト鬼強いとかじゃないと他の強キャラと釣り合わない >>57
離した直後に見える時点でずっと透明にはなりえないと思うけどもまあそういうことだね
でも消えてるのはミラージュだけじゃなくて蘇生対象もだから
2キャラが密接してる状態は一瞬見えるだけでもくそ目立つ
それに最終円で見えないならアークスター放り込んだり毒ガス投げたり
適当に水平撃ちしてダメージ数値が出たとこ集中砲火すれば多分やられるよ
見かけ上消えているだけで判定は残ってるから場所特定してしまえばそこ撃ちまくるだけで終わる ストリーマーが味方のバナー持ってずっとリスポーンしかけてキャンセル繰り返して
透明なままやり過ごす動画上げてた気がするって思ってググったら某スナイパーペンギンさんだった >>59
そうか
詳しくありがとう
ごく稀にダウンした状態のダミー居る時あったんだけど
あれはダウン前に出したダミーがダウン状態の本体を反映してるって事? >>60
ミラージュってリスポーンの時も姿消せるのか
リスポーンなら単独でできるし色味をビーコンと似せれば騙しやすいかもしれないね
>>61
多分そう
デコイはultで出すと15秒、アビで出すと1分の持続時間があって
アビを本体の動きと同期させてから本体がダウンした場合は
持続時間が切れるまでダウンした姿のデコイも本体共々その辺をうろつくことになると思う
(ultは最初から本体の動きと同期してる) >>62
なるほど
たまに目の前の遮蔽の奥でultimate使われて
どれかわからねぇと思ったら思いっきりボットみたいな動きしながら
突然こちら撃ってくる本体とかマジで騙されてるわ >>51
色んな状況下であのキャラが入れば…ってのが多いキャラが強い例えばドーム有ればとかポータル有ればとかそれでミラージュが居ればここ打開出来たなってタイミングがめちゃくちゃ少ないんよ 俺なぜかミラージュが一番ダメ出せるわ
何でなのかはわからん 野良レイス、オクタン、ブラハがすぐ死ぬ印象があるのは突っ込みたくなるキャラだから
逆にミラージュあたりだと動きが慎重になるのかもね まぁプラチナまでなら確実に一人潰せるだろうし回転率も高いからダメ出しやすいんじゃない?
このゲーム唯一のアタッカーだけど如何せん味方に作用するアビがないのとウルトが上級者には簡単に見破られるみたいだから大会評価だとかは下がりがちなんだと思う アリーナのマッチポイントの待機時間
「俺達がここから負けるはずない"そ"〜"だ"な"あ"」
が最高にキモいミラージュ 分身はたぶんうまい人はこっちを向いて構えてるかで見分けてるね
あっさりばれることもあって微妙なのは否めない 野良ミラージュでカバー上手めちゃうまな人と当たった事あるけど、戦闘が凄い楽だし強かった
ピック率低いキャラで100勝バッジとかキル数えぐい人は個人的に信頼感ある。こだわりで頑張ってるんだなってなるし、地雷率も低い >>51
撃ち合いに特化しすぎだからじゃない
移動が強いわけでもないしデコイで索敵もその後撃ち合いになること多いし
一対多もごまかすことはできてもダメージ出せるわけじゃないしね ミラージュが弱いってよりジブやブラハを差し置いて使う理由がないキャラが多すぎる ま、結局プロでもない限りキャラピックなんて好きなの使えばいいのよ ピック率低いキャラ使ってる人は上手い人が多いって印象だけど、ランパート使ってる人で上手いのは一度も見たことないわ 上手さが分かり辛いのはあると思うな
効果的にバリケード使ってると上手いなって思うけど
ドア塞ぐのは微妙よね 頼むから足並み揃えてくれ。味方が遅いから悪いも分かるがそんで1人になって即死とか迷惑でしかないわ。めちゃくちゃ上手い人は1人になろうが即死はないんだよなー 自分の腕に自信があるのか我が強くて譲らない二人
どちらについていけばいいのか迷う俺はさながら離婚調停中の子供の気分 >>78
分かる。2人が別方向ピン刺ししてお互い譲らない時とかどうすればいいか分からくなって間でもじもじしちゃう どっちにも従わなくて自分だけハイドするのが正解なんだ いつもランクマでプラチナ上がるまでミラージュ使って突破している自分からのミラージュの使い方と利点をいくつか
ウルトが1分で溜まるので初動ファイトの時点でウルトを使っていける
デコイはアビボタン長押しすれば、ボタンを話した時点で本体の動きに追従
デコイの足音が本体よりもばかでかいので、遮蔽に隠れてる相手の視線をデコイ側に向けやすい
透明蘇生は3部隊が戦っている時は通りやすい
逆に2部隊タイマンの時は通ればラッキーだと思うべき
デコイは壁や障害物を乗り越えることが出来ないので、眼の前の敵をだましたいときは乗り越えモーションをしてはいけない
そもそも相手の弾を喰らっている最中にウルトを使うと、そのままエイムアシストで本体に弾をぶち込まれる
なので、良い塩梅の距離でウルトを発動して、さらには横や斜め後ろ|咆哮《ハウリング》に移動しつつ、相手の弾を無駄づかいさせる
ウルト使った瞬間に銃撃つと、自分から本体ですよとばらすのとウルト発動時の一瞬の透明すらなくなるので注意 あとミラージュの小技としてはデコイをデスボに当てるとデスボを漁っているようなモーションをしてくれる >>77
その1人がちゃんとピンを指したのにそれに何の反応もしてなかったのなら味方も足並みを揃えてなかったと言えるね
ここで呼びかけたところで野良の行動が改善されるわけないんだし自分ができることはなかったかで考えた方が建設的だよ 漁ってるといつのまにか味方二人移動してるんだけど、みんな漁りながらも味方マップで確認してるものなの?
気づいたら離れちゃっててそのまま先二人が交戦してダウンしてしまいのがパターン化されてしまってる >>85
漁る時はもちろん戦闘中でも味方の位置は確認しないといけない
戦況が悪くなったから味方二人はもう退いてるのに気づかず
一人で戦い続けてダウンなんて展開俺はざらにやらかすけどこれ俺が悪いからね
漁るのもどれを拾うか迷ったり手当たり次第拾いすぎて困ったりは初心者あるあるだから
なるべく漁るのははやめに切り上げることを常に意識して
ちょっとでも早く済むように心がけることから始めてみるといいよ
そういう意識で続けているうちにだんだん早く漁れるようになってくると思うからさ 初心者3人で組んでゴールドランクやってるんですが、自分達では連携してるつもりなんですが大体100ダメくらいで全滅
それか安置先入りして3位とかになりポイント少しずつ盛るっていうのをしてます
このままプラチナは行けると思うのですが、そこから勝てたりポイント盛れる未来が見えません
キャラは大体オクタン、パス、レイスなのでそこまで戦闘に弱くないはずなのですが、実際に敵と撃ち合うとほぼ負けてしまいます
なんとか1パーティには勝ちたいと思うのですがどのように連携したり練習すれば良いのでしょうか。 漁るときミニマップ見とかないと味方と場所被ったりして効率悪くなるからね。初動の漁りが遅い人って味方が漁ったとこ見に行ったりしてるんじゃないかな? >>88
純粋に個々の戦闘能力がまだまだ低いんじゃないかと思う
一回試しに友達同士で訓練場のフレンドリーファイア有効にして1:1やってみ
全然攻撃当たってないなと感じるならエイム強化や対人慣れが必要
逆に攻撃当たりすぎてすぐ死ぬようなら遮蔽物を活かして攻撃に当たらない立ち回りが必要
その辺の弱点が自覚出来たら訓練場である程度練習してみて
それが済んだらアリーナに出てみるのも良い
純粋な3:3勝負の練習の場としてはうってつけ
その辺で自信つけながら時々カジュアルなりランクなりで実戦の空気にも慣れていくといいんじゃないか >>88
どれくらいの腕なのか分からないけどランクマだと撃ち合いしない選択肢取りがちでまともに撃ち合い自体出来てないのかも。フルパカジュアルで積極的に撃ち合いに行ってフォーカス合わせや回復中とかの連携練習も一緒にするといい
もし全員モチベ高いなら訓練所の奥の方で交代にフレンドリーファイア有りでタイマン練習もあり 弾とか漁るのめんどくさいからショップおばさん使いがち。 >>91
訓練場で1対1するとお互いに全く弾が当たらないです、、
やはりまずはエイム練習をもっとするしかないですね
>>92
ランクだとマイナスになるのを恐れすぎて、逃げばかりになってたと思います
カジュアルで撃ち合いの練習する時は、即降りかフラグメントのような激戦区を目指した方が良いでしょうか >>94
リコイルコントロールしながら追いエイムは基本ではあるけど初心者にはかなり難しいと思うので
最初はモザンビークでも持ってお互いに平地で自由に動き回りながら撃ち合いで練習してみると良いよ
ガンガン当たるようになったら今度はモザンビーク以外の武器を持ったり、リロードや回復を隠れて行うなど
より実戦的な立ち回りを意識して撃ち合う
それを続けて友達含め全員のスキルアップができればかなりファイト力上がるはず
一朝一夕ではいかないと思うのでマッチの息抜きにでも気長に続けてみてくれ 射撃場は1人がローバになって、ショップで拾えばわざわざ取りに行かないで済むからオススメ
そういえば次シーズンから9vs9が来るんだっけ?CoDのいいとこ取りに来たなw 似たレベル同士で気軽に訓練所でレレレ合戦とか遮蔽使った撃ち合い練習できるの羨ましい
一人の時はエイムと腰だめの感度調整してBOTで練習して集まったら撃ち合い訓練がいいとおもう 上達度合いに個人差があってだんだん実力差がついてきて
いつまでもうまくなれない一人が闇堕ちして崩壊という展開もあるから油断はできない
エイムだけが全てではない、エイムがクソでも囮や立て直しと役立つポイントはあるから
そういう人も腐らず頑張ってほしいし、周りもエイム以外の良かったところを指摘できると
いい関係を保てると思う エイム良くないとキルダメ伸びないしリザルトで劣等感あって悔しい 自分のミスが原因で全滅したときの自己嫌悪感がやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています