【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 15両目
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ニンテンドースイッチにて2021年3月12日発売の「A列車で行こう はじまる観光計画」について語るスレです。
次スレは>>970が立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください。
攻略サイトは「A列車 Switch 攻略」でググってください
A列車で行こう はじまる観光計画
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/
アートディンク (@artdink_tw) - Twitter
https://twitter.com/artdink_tw
※前スレ
【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 14両目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625700067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
スレ立て乙です
20まで保守
YouTube ARTDINK公式チャンネル
https://youtube.com/c/ARTDINKmovie 前スレが終わるまでは1日に1レスは書いたほうが良いかも
落ちる可能性があるし >>23
・子会社等のシナリオ共通制限要素を全て無くしました
・キーコンフィグを追加しました
・基本動作を安定、高速化しました
・営業時と回送時で駅等の同一ホームの進行設定を変更できるようにしました
・路面電車を復活、モノレールを追加しました コンストシナリオ一覧に新着レビュー順と作者名検索を
実装してくれるだけで寿命伸びるんだけどね
ほんとかゆい所だらけのゲームだよ セーブ代わりにシナリオ投稿してるんじゃねえのかってのがあるから除外検索したくなる 某ADVのスレが9レスで落ちたから家ゲも保守は必要だと思うよ 蘇る鉄道でマップ右下の卸売市場って最初の消費が20/日だったのにいつの間にか0になってたんだけど、これなんで?
近くの資材工場やらどけたら回復するのかなあ
それとも一定の年数経過で卸売市場が廃業するのかな 卸売市場の相性は公園あたりと似た感じだったはずなんで
工業関係除いて飲食ビルとか住宅とか近くに建ててれば稼働率あがるんでないかなぁ あそこの資材工場のすぐ近くに貿易港があるし、小内(南)につながる道路も整備されてるし卸売市場とトレードオフなのだとしたら結構厳しい選択を迫られることになるよな >>33
これ、近くにある資源工場2を撤去して季節が変わった時に4個/日に回復したわ
判定が季節の変わり目の時にあることも併せて分かった steam版実績の国際貿易港開港も新幹線開通も解除されないんだけど何が原因か分かりますか?
新米社長とベテラン社長と達人社長だけ達成になってそれ以外が条件満たしても解除できない >>37
自己解決しました
その他設定でファンファーレをオフにしてると実績解除されないみたいです それがあるんだよな
前にクリア条件にない2年黒字で追加条件出すシナリオ出そうとしたんだけど
テストプレイでイベント出なくて焦ったことある
(結局強制イベントにした) >>36
これと似た話で、農業組合の周辺を触ってないのに生産量が4個→6個に回復してたことがあったんだけど要因が分からない
農業は工業だけじゃなくても住宅が周辺にあっても生産量が下がるんだよね? >>41
そもそも収穫期という話じゃね?
農業は漁業と違って季節性がある 農産物の生産量は畑や田のパネル数で決まるのか、それとも10/日から開発の進んだパネル数を減算していくのかどっちなのかな
後者なら周辺の土地を買い占めておけばいいよね >>44
多分前者
でも、開発を抑制するために、畑や田以外の土地(道路を含む)を買い占めて更地にする方法は、アリといえばアリだと思う 同じアートディンク開発のトライアングルストラテジーは年度末なのに目立ったバグもなく
なんでこっちはこうなったのか 全部関わってる訳じゃないからそりゃあ…
デバッグ部隊もちゃんと用意出来るだろうし なんだかんだでスクエニは技術や開発ノウハウあるからな
一部面白いゲームが作れないだけ 同じスクエニ年度末組のチョコボGP(アリカ)やバビロンズフォール(プラチナゲームズ)がアレだったからな 1周年だけど思ったよりシナリオ投稿されてないな
じわじわ増えていく感じなのかな 何で対向車線のバス停には停まれるのに荷物は積めないんだろうか バス停で荷物積み下ろしする配送業者なんてないでしょ トラック停車場に右折入場してくれないって意味で言ってるんじゃないの
バスもトラックも詰まることがあるから俺はいつも停留所をT字の突き当たりに配置してるわ >>47
steam版は改善されてそんなにバグがないんだからいいじゃないか
Switch版の強制終了の大半はSwitchの性能不足による部分もおおきかったしな 性能不足で強制終了になることはないから
メモリ管理が甘くてリーク起こしてるってだけ >>56
steam版では強制終了は起こらないし
改善されてるってことだな 体験版やってみたら面白かったから買った
A列車はじめてやるんだがアドバイスあったらよろ 試行錯誤こそ面白いのでセオリーを学ぶのは自分流がワンパターンに感じた後でよい >>60
2年黒字を維持してプラン公募増資が最強(一部マップをのぞく) 必要なのはエラー落ちてもくじけぬ心
セーブはこまめに >>60
今回、各マップ毎にお題目(クリア条件)が設定されているので
最初は背伸びせず「やさしい」でプレーする事をお薦めするよ
マップクリアする度に新しい知識やテクニック身につくようになっているので、
トライ&エラー好きなら、是非いろいろと試行錯誤してみて欲しい
3マップぐらい攻略してから、難易度を標準にしてマップ1から始めて見ると景色変わって楽しいゾ
トライ&エラーが苦手・嫌いというなら、素直に攻略サイトで概要確認してプレーするのも吉かな
楽しんでね! ガッツリ線路ひいた後にどう足掻いてもクリアできないことがわかったらしばらくやる気なくなるな…
放置後しばらくして気づいたらまたやってるけど 基本的にこのシリーズは株式公開したら後はもう消化試合だから二年連続黒字をどうやって維持するかが至上命題 今まで数値の選択はすべて右スティックの上下でやってたのに
早送りの日付時刻だけなぜか左スティックでさせるというバカ仕様
仕様作ったやつもPG作ったやつもテストした奴も気付かなかったのか どこぞの迷宮に出入りしてそうな秘書が付くと聞いて体験版やった
5時間くらい遊んで人口18000人くらいで終わっちゃったけど楽しかった
SFCで過去作ちょっとやったことあるんだけど遊園地建てたりするのは製品版でできるかんじ? >>69
できる
子会社を建てる要素はゲーム全体のうち一定の大きなウェイトを占める
ただし観覧車や駐車場を追加したりできるだけで細かくカスタマイズできるわけではない
あくまで遊園地に向かう導線をどう捌くかというゲームと思った方がいい
ある時のアップデートで遊園地も観光地として認識されるようになって人の流れを生み出すので
とあるマップでは遊園地を建設することが攻略の鍵になっていたりもする >>70
なるほど
「観光地扱いになる」ってのはまさしくそうあるべきだと思えるね
箱庭眺めるの好きだから検討しようかな、ありがとう 歩行者道かってに破壊しないで欲しい
小路扱いだからそうなるんだな 小路は勝手にアップデートされるけど遊歩道だったら道路にされないんじゃなかったっけ ダイヤグラムを組み始めてとりあえず1時間間隔で走らせたら発車音で一日中駅が煩いわ! 優等種別を走らせるのほんと難しい
複線で駅は4面にして追い越せるようにしたけど、
追いついてしまったり発車したいときに発車できなかったりしてダイヤが乱れてしまう
複々線にするのは安易なのでやりたくなくて今はやりたくないから困ってしまった 公式Twitterのしまかぜ、あれはエイプリルフールネタなのか実装フラグなのか
しまかぜは9シリーズにも出てないからエイプリルフールの為だけに近鉄に許諾を取りに行ったとも思えないし... なんか一気に人消えたな
1周年の反動か
まあロクに更新もないしやむなしかな アプデはもうやらないのかな
せめてsteam版の洗車機とか競馬場をスイッチに出してくれればねぇ
再現マップで使いたいのに未だ音沙汰無しで困る 未完成品でもとりあえず出して発売後にアプデで直していけば良い理論が全く通用しない事を身をもって証明したタイトルだという点においては有意義なサンプルだったよ >>82
よりにもよってそれをメインタイトルでやったからもう取り返しつかんよな
発売日に買ってウキウキしてたころの気持ち返して 最初からsteam版のクオリティだったら名作だったかもな 今になってようやく人にオススメできるゲームになったけど発売初期は本当に酷い出来だったもんな
やっぱり3月の決算期に間に合わせようとしたのが全ての元凶か そもそもSwitch版自体がいらなかったんだわ
最初からSteamで出してればスペック問題に悩まされることもなかったし、このスパンでSteamに出したせいでSwitch版ユーザーが資金調達兼有料デバッカーにされた感が強くなったし まあでもSwitchでA列車シリーズに入って強制終了祭りも体験したけど今はsteam版で遊んでるオレみたいな例もあるし 別にSwitch版が要らなかったとは言わないけど、世に出たのがSteam版→Switch版ならもう少し納得行ってたと思うわ やっぱunityベースにしたのが全ての元凶だわ
前作までの快適動作が無くなった結果「あって当たり前で、かつゲームの魅力の基礎を担っている要素」が崩れたんよな 正直バグ抜きにしても
前作と比べると首をかしげる所が多いのが…
A7以降落ち目のA列車の唯一の
希望だったADS系だけど、もう駄目そう バグを抜きにして残るのが結局操作性と動作安定性なのよ
3DSベースで独自エンジンを用いていた前作はその点が非常によく纏められていたし、基準となるそれらがどんな所でもしっかり維持できていたから名作になりえたんよね Switch版から新規ユーザを獲得したいという経営判断は何もおかしくない
つまり全部Switchのせい UIに関してはswitchのせいでもunityのせいでもないんだよなあ 安定性はだいぶ改善されたけどUI含めて快適性はねえ
ここらへん3DSのNEOではかなり良かっただけに残念 UIについては、3DSは左手でスライドスティック、右手でタッチペンというハードの特性に合わせた入力方式だったのに
パッド操作がメインのSwitchでも何故か3DS版のUIを踏襲したのがそもそも理解不能
二画面だから成り立っていた秘書他の台詞も無理矢理一画面に収めたから、経営情報見ようと思ったら肝心の情報の上にセリフが被さって見れないとか有り得ない仕様だったし
しかもいちいちやたらとメニュー階層が深かったりクリック数が多かったりと本当にテストプレイしてたのか疑うレベルの煩雑さ
過去スレでUIは外国の下請け会社が担当したからディレクターと開発思想を共有できてなかったみたいな話見たけど
もしそれが本当だとしても単純にディレクターが管理できてなかっただけにしかならないんだよな ぶっちゃけアイコンも分かりにくくね?多言語対応のせい?
前から見た自動車と列車とか
駅とか 自分は発売日辺りの仕様で奈良シナリオクリアして以降今日まで全く起動してないわ…
あのゲームやってからA3Dやったらリアル感動した アイコンはやってれりゃ慣れるけどもうちょっと配色とか工夫は欲しかったね 問題点あるけど前作からかなり進化してるからもう戻れんわ ゲーム内容自体には不満無いわ、むしろ昔やってたA9とかADSより面白くて満足
だけど初期のバグの多さ、操作性の悪さ、そして1年経たずにSteam版を出されたのがもう最悪
こんなんだったらSwitch版買わなかったわ まあ結果的にSwitch版がただただ有料ベータテストでしかなかったのがな steamの追加シナリオをNSでも配信してくれりゃ文句なかったな Steam版で操作性とかUIは良いの?
久々にSwitch版触ったけど階層見にくいとか色々やりにくかった
3DS版は直感的で楽だったんだけどな… 慣れたらなんてことない
10分だけしかやらないなんてゲームじゃないしね 買おうか迷ってる
体験版やったけどカメラ操作がいまいちピンと来なかったのと説明が多すぎてやっていけるか不安になったのでどうしよう 111とは別の人だけど前作600時間今作300時間くらい
シナリオの続きで長く開発して遊ぶ派
前作はプレイ時間=遊んでた時間って感じだけど、今作はどうやったら遊べるかを模索して結局諦めた感
コンストラクション派や達人シナリオクリア派なら今作の方がいいかもなので何とも言えないが 今さら擁護するとか社員か?
現実知りたいなら今のこのスレの伸び具合と発売一年程度の頃のA3Dスレの伸び率比較するといいよ
悲しいけどこれが現実 DS、3DS、みんなのとやったけどユーザーシナリオの充実さだけは今作がダントツ
おかげで一番プレイ時間多い
遊びやすさウンコなのは同意するw あ、switch版の話な
steam版もワークショップ充実したら買おうと思ってたけどダメみたいですね ナンバリングの「痒いところにギリギリ手が届かない」感じがなかったのが携帯系列の良さだったんだけど、今作はモロ出てたからねえ 初期のバグ状態でのリリースでだいぶ損してるよな
体験版から製品版でほとんど改善されてなかったし リリースしてしばらくはAmazonのレビュー平均が☆3を割ってたからな
あの評判じゃ信者以外は買わなくなってしまうわな
これはARTDINKに限ったことじゃないけど、近頃のゲームメーカーはオンラインでアップデートが配信できることに甘え過ぎてる 実際A3DはNeo出るまでほぼアプデも少しのバグ修正する程度のものだったしそこからの落差がなぁ…
操作性も中途半端なのに前作の良さである痒いところに手が届いてた細かな仕様の良さが潰れちゃあね Twitterでタグ検索すると毎日10~20件程度は引っかかるので流石にそれは世間知らずだな >>123
オレは遊んでるよ
というかもう遊んでないのになぜここに書き込んでいる? 3DSのタッチペンでの操作を主軸にしたUIを半端に引き継いだのに
パッド操作のSwitch版は言わずもがな、マウス操作のSteamでもやりにくいのはもう何がしたいのかよくわからんよな 前作のスレ落ちてるからここしか場所がないんやで
別にこっちに勢いがあれば控えるけどそうじゃねぇしな 確かにA3Dのスレが見当たらないな
立てても維持できない感じなのかな… steam版も毎度のラブコメや前作からの名作者や地域再現のとかは良かったけどな
あれでもダメなら何やってもダメな気がする。湖水再現みたいに完全版じゃないとゴミとかされたら何も作れないな 質じゃなく量の話ね
switchは1年たたず1000本超えたのにSteam版は5ヶ月たってまだ55本程なので
Steamでも一発ネタとか質にこだわらずいろいろ作って賑わってほしいと勝手に期待してた
switchで100DL以下のシナリオでも楽しめたのは多々あったので
確かに覚えのある作者見かけてるのでやっぱ買うかなSteam版w ニンテンオンラインでまた7日無料チケが来たみたいだけど、これを機にA列車のユーザーシナリオを落としてみたいと思う。
皆さんのオススメシナリオを教えてほしい。 ゲームコンセプトは良作だけど理想と実態が解離してしまった哀しきゲームなんだよなぁ
前作の良さが消えたままリリースしてしまったのが最大の失敗。別にあと半年延期しても全然よかったのに >131
ダウンロード順に上限の50作まで片っ端に落とせばハズレは少なく長く遊べるハズ
車両再現系に興味がないなら上位に混ざってるのでスルーすべし
個人的には100作以上楽しめたので50上限で消すのが辛かった 即死判定が40レスな上に連投規制が厳しくてRonin持ちでもすぐ焼かれるからね携帯ゲーム板 用途指定が更新される条件ってなんなんだろな
奈良(奈桜)マップで生駒(深駒)に山上遊園地を建設しようと思ったが住居地域になってて建てられなかった
とりあえず住宅は地上げして銭湯と弓道場を乱立させてみる >>138
娯楽だけじゃなく商業施設も増やしたらいいのでは 初期から隣街に複線で接続されてる!と思ったら
⇔
⇔ >>142
最近やった淡路島マップで徳島側がそんな接続になってたわ
淡路島側と南側の2路線を接続しろってことなんだろうね それなー
複線にしたかったけど、つなぎ直すのに費用高いから
┌───
⇔─┘┌──
⇔──┴──
こんな風にした 駅ビル直下のB2Fに駅をつくると観光ルートがつながらないんだけど仕様? >>145
真下ではないけど観光地の最寄り駅の前にバスターミナルを置くと観光ルートが失われる現象になったことある
どういうわけか干渉するんだろうね 道路や線路の真下に資材置き場を作りたいのですがみんなのの様な断面で見るモードがないようです、うまい方法はありますでしょうか 線路の真下がどこかわからないから不便なのでは
自分も断面図欲しい派なんだけどじつは少数派だったのか? 過去レス見てたら断面図廃止を嘆く声がちらほらある
なんであんな便利機能をなくしちゃったんだ 階層切り替えも地味に不便。A3Dみたいに専用ボタンがなくていちいちメニュー呼び出さないといけないし、一階層ずつスティックでスクロールさせるのも面倒。 よく使う地下1,2階から、全表示させるのに、
スティックでスクロールさせるのに時間が掛かる
同じように全表示から地下1,2階表示させるのも面倒 頻繁に地下を表示するから普段は4階や5階くらいの表示でええやろってやってたらデカい建物が×になってしまって結局全表示にするわ
たしかにあのちょっとの手間がめんどいよな steam版で実績全達成できた人いる?
メトロポリスの達成方法教えてほしい >>157
難易度の指定はないので、特にこだわりがなければ易しいでプレイすると楽。
(社員状況、ブランド力、株主信頼度などが最大値固定、子会社建設で立地についてアドバイスあり)
シナリオ選択も重要。開発可能な領域が広くないと達成できないし、古いシナリオだと物価が安い&大型施設が建てられないので不利。
(古いシナリオを選んで超長期開発する手もあるが)
最大の敵は、街が発展すると動作が重くなることかもしれない。 街全体の開発が必要かつ、限られたスペースを有効に使うため、事前に路線や効果的な子会社配置を考えてから取り掛かること。
後から開発し直すと洒落にならない手間がかかる。
大型子会社の大量建設が必要になるので、豆腐の生産力も必要。
同種を近くに建てると稼働率が下がる(10マス以内)。大型住宅の種類は多くないので被りやすい。
経済規模は建物価格に比例するので高額子会社を建てていく。
低層ビルのような小型子会社を建てても時間と手間の無駄。最低でも100億以上の建物を建てよう。
超高層ビル、高層ビルが無難。発電所は高額だが立地が厳しい。スタジアムはスペースを取りすぎる。
住居地域指定はほとんどの高額子会社が建てられないので非常に困る。大学を誘致するのも一考。 資金が余っていても子会社枠以上に子会社を建てることは出来ないので、子会社枠がボトルネックになる。
子会社は保持せず建てたら即売出しor即時処分で回転速度をあげる。
即時処分をすると子会社枠を即時に空けることができるが、ほぼ確実に赤字(固定資産損)になる。(売出しだと売却益が得られる)
鉄道利益が月1000億ぐらいあれば鉄道利益と子会社売却益だけでやっていける。
更地だとAIは3×3で道路を引くようだが、AIの道路デザインに付き合う必要はない。道路の引き過ぎは開発スペースが減る。
豆腐輸送用の道路は必要だが、それ以外は見栄えでしかない。必要ない道路は撤去して区画整理行い再開発すること。 まとめると、ある程度会社を大きくした後は、子会社の配置パターンを構築してマップの端から自社で完全に開発していくのがが二度手間にならなくて楽と思われる 理論は分かったが…
結局どのシナリオがいいの?
あともし達成した街のマップの画像があれば見たい >>163
実績を取るだけなら、コンストラクションの自作シナリオでやるのが一番確実。
一面平野のマップを作成、初期資金を潤沢に、さらに最初から高額施設を配置しておけば簡単です。
まあ、難易度の調整はお好みで
それはプライドが許さない、どうしても公式シナリオで挑むというのなら
マップが広い、「通える古都を目指して」「生まれ変わる避暑地リゾート」(高価な商業施設が出てくるまでは流す)
「転換する都市」しかないと思うが。
俺も一度、「転換する都市」で人口100万人、経済規模10兆円に挑戦したけど、人口100万は達成したが経済規模5兆円で投げた。
無計画に開発したせいで手詰まりに近い状態になったので、その反省を上に書いたんだけどね。 転換する都市って海が広いよね
それで100万人ってすげえなー
タワマンばかりつくったらそんなことになるもんなのか いつの間にか方星寺の観光碑潰してもうた
なんであんな所にあんねん…… >>167
自分以外にも居て安心した
やり直すか迷ったけどとりあえずタワーを新観光地にして
なんとか達人クリアしました >>164
コンストラクションでいいのか!
ありがとう、やってみる 公募増資は調達額が2の44乗、だいたい17兆円を超えるとオーバーフローするみたい、数値がマイナスになって実行出来なくなった あと株式分割を繰り返して、発行済株式数が5億、50億、500億と増えていったんだけど、そしたら流動性小型株、中型株、大型株と変化していった
注文限度数から考えると30億で中型株、100億で大型株になるんじゃないかなと予想してる コンストラクションの自作シナリオでやってみたけどメトロポリスの実績取れなかった… PC壊れてから買い換える気ないからSwitchで淡路島と湖やりたいけど公式はSwitchに持ってくる気無いんかな >>173
まじか・・・
「長い鉄道」鉄道総延長1000kmを達成するは自作シナリオでも取れたんだがな
(初期資金を潤沢に設定した自作シナリオを作成し、プレイ開始後線路を引くだけの簡単なお仕事です)
実績ごとに自作シナリオOK・NGの設定があるのかもしれないね
人口100万人や経済規模10兆円を自作シナリオでもOKにすると実績の達成感がなくなるし、アートディンクからの挑戦状ということか セールの時って買おうか迷う人が良作かどうか聞きに来るもんだけどな
今は良ゲーになのに当初バグゲーだと騒ぎが大きくなりすぎたからな YouTubeに動画あげてる人でも車両再現とかやってる鉄オタ界隈は細々アップを続けてる人もいるけど
街づくりゲームファン向けの動画は更新をやめてしまってる
鉄オタではない人たちにはやっぱりダイヤ組むの面倒くさいんだろうな ひむかいさんの絵でちょっと話題になったけどもともとある程度頭良くなきゃ遊べないシリーズだしね >>181
発展させた所でどこも似たようなビル群にしかならないからなぁ… 高度なことはしなくても線路引くだけでニョキニョキ建物が映えるから面白い
これが分かれば小学生でにも受けそう
有名Youtuberが触ってくれれば良いのに 鉄道扱える街ゲーなんてシティスカ他いくらでもあるしな
あくまで鉄道主軸ゲーで日本舞台ってのがオンリーワンでありニッチなポイント こういう系のゲームの動画ってぶっ飛んだことしないとウケない印象
A列車はあんまりぶっ飛んだことはできないしな まっさらな土地に東京タワーを16個建てて、沿道に墓地を建てまくって観光客をお出迎えする動画なら見た
たぶんこれが観光計画の動画の中では一番再生数高いのでは 体験版遊んでバグばっかりだったのでスルーしてたけど、セールだから遊んでみたらちゃんとアップデートしてて良かった。
でも相変わらず操作性は微妙ね。 結局このゲームは、前作3Dと比較して売れたんだろうか。次作を期待しているから売れてほしいが。
勢いのあるSwitchで発売され、コロナ禍の影響で巣ごもり需要もあったので、売上も期待していたんだが。 追突判定はゆるいけれど平面交差はかすっただけでも停まりやすい バグ等で発売直後に期待外れの微妙ゲーの烙印押されたからな
発売延期してマシな状態で発売してればジワ売れしてたかもね
アプデで修正すればいいって甘えが透けて見える 3DS時代は当初アップデータ配信のシステムが無くて、実装後も審査含めて面倒だったらしいから
デバッグがんばったのかなーって思う トライアングルストラテジーは目立ったバグ報告ないし
DQBのスマホ移植や新作ガンダムとか意外と手広くやってるみたいなので
A列車は残りカスの低予算だったんだろうなあと >>193
正直、今も微妙なままだからなぁ…
twitterの広報以外やる気なさそう。 >>195
より下請け中心でやっていく方針になったのかね
3DS時代から他社ブランド含めいろいろ作ってて、目立たないけど真面目で職人気質なメーカーだと思ってたから
本当に残念 ぶっちゃけ最初に発売延期したところで、フリーズとかの明らかな不具合はともかく
UIに関しては何が悪いのかすらわかってなかった節あるからなあ A列車のナンバリングシリーズは昔からベータ版状態での発売が多くて、ユーザーのバグ報告と要望を聞いて半年後にゲームがまともに完成するってのが恒例になってる
今回は有料デバッグ慣れしていないCSユーザーでそれをやっちゃったのがマズかったな
PC版を先に出して安定してからSwitchに移植すべきだった 体質慣れの問題というか、PCユーザーだってそれを容認してるわけじゃないからな
信者相手なら何してもいいわけじゃないぜ 「DS系列もPCに行っちゃったか~」てお通夜状態になってただけだと思う 有料ベータはいいけどPCとCSでシナリオに差をつけるのはやめて欲しいわ >>202
しかもメインのPC版が12年前のA9
を無理やり延命させている状態でこれだからなぁ…
このシリーズもう駄目かもな 古都でなんとか人口100万にしたけど
経済規模3兆ちょっと
10兆行くのかこれ…… 出来は悪くはないしクソゲーでもないが初期のバグ不具合で新規の人にはクソなイメージ付いてしまったのは致命的だった 新規の人にA列車を触れてファンになってもらいたいならスタートは非常に重要だけど
手抜きで出してしまった。 いつものことだから、今回も許してもらえると思った結果がこれ
こんなこと続けてたら、信者以外は取り込めない ゲーム自体は上位の面白さなんだよ
A列車シリーズで一番ハマった
UIクソカスゴミすぎて重くて今もたまにエラー落ちするがな! 3DSの欠点だった優等種別は走らせるだけ赤字だとか建物撤去して線路引く手間とか豆腐無しでも良くなった所は良かったんだけどバグが多過ぎたのがな
あと上でもあった通りPCとSwitchで差付けるのは辞めてくれと ヌッシー達人クリアできた
丸々1年残してたし簡単だと感じた 経済規模10兆円は達成してもファンファーレ鳴らないから実績にはならないらしい
取れた奴はチートなんか? 根拠不明な伝聞を元に、他者に疑いをかけるのは如何なものかと思う これでも他は取れたんだけどな・・・
根拠なく批判してるのはどっちだか 根拠明確な実体験の報告を無視して、他者を妄信するのは如何なものかと思う なんか突然モバイル版出てるやん!!
前から情報あった?これ …ちょっとやってみたけど操作性最悪かもしれん。
はじまる観光計画史上一番ダメかも。 余計なもん作ってないでA10出せ
しかも5980円とか高すぎ はじまるならスイッチかPCでいいね
鯖維持できなくなったら打ち切られるだろうし 会社としてはそりゃマネタイズを考えなきゃならんのは理解するが
出来の悪いゲームでこんな強気に出られてもユーザーの反応はそりゃあなあ…って感じ
今後数年間の定番ゲームになれるポテンシャル自体はあったのに色々と政治的な理由で潰れちゃったみたいな印象だわ お前らがデキの悪いものにホイホイ金出すからだろうがw 今回のはじまるは社長のチームと飯塚のチームの共同開発だったらしいけど、連携上手くいってなかったんだろうなと思う 買収された?デバッグ部隊が居なくなったのが一番影響ありそうだったが pc版スペック足りなかったから離れてて
モバイル版の情報見て戻ってきたけど微妙だったか…。
いっそのことみんなのA列車で行こうPCをバグ修正して
建物や車両、マップ追加して出したらいいんじゃなかろうか。 Switch版見捨てんなよ!的なこと書いたレビューがApp Storeから消されて草 ゲームのためだけに買い替えるのもどうかなと…
最近のゲームは要求スペックが高いね。 エンディング後でもゲームオーバーの条件満たすと社長解任される? 一度クリアしたら戻らなかったと思うけど株主満足度下げたら解任されるかもな 難しいとは思うけど、競合他社みたいなのがあると面白いんだけどな
競合区間での客の奪い合いとか、相互直通運転とかできたりして レイルウェイエンパイヤだとライバル社があったりするけどあれは全然別のゲームだしなあ クリア後の街を自由に開発しまくってると設計図の上限が邪魔だなあ
いろんな列車走らせようと思うと20じゃ足りん 新世界発見シミュレーション「Neo ATLAS 1469」がクラウドゲームアプリになってiOS/Android向けに配信開始!
なんでもスマホでプレイする時代か 容量や要求マシンパワーが大したこと無いゲームをクラウドにする意味がなー 観光計画のAndroid版はまだ1000もダウンロードされてないけど移植費用ぐらいは回収できてるんだろうか Androidでゲームやる層って無料でないとやらなさそう タッチデバイスに色目使ってUIを劣悪にした結果がこれw ARTDINK製のガンダムバトアラ体験版やってみたけどデキ良くて草
UE製だし
やっぱり観光計画は技術的にも踏み台だったんだな フリーズバグとかはともかくUIのまずさとかストレスフルな仕様とかみたいなプレイアビリティの部分に関しては
発売後にプレイヤーの声を聞いて初めて認識するみたいな有様だったから
単純に開発中のテストプレイやデバッグが足りてないだけだと思う よく言われるけど、バグはともかく操作性に関しては
俺らが指摘してるような事はほぼ全てすでに試してるっていうね
で、開発段階のテストプレイなどの結果から「現状」が最適解として発売に漕ぎ着けているんだけど
発売してみると不評だった、という
まぁテストプレイヤーが100人もいるとは思えないので、
どうしても意見がメーカーに都合良く偏るのは仕方ないのかもね 他のゲームやってからこれに戻るたび操作への違和感があってああそうだったとなるのがね 操作はswitch版のC:S丸パクリで良かったのに はじめてのA列車なんだけど
同一駅じゃなくてA駅からB駅の乗り換えある?観光ルートも確率する? 10マスだか12マスまではのりかえてくれる
客が乗り換えてくれる距離の場合は駅やバス停を設置する時に人が歩いているようなマークが表示されるから参考にすればいい
Android版は知らん 観光ルートも確率する、の日本語がオレには意味不明なのでそれには答えかねる 重大発表って言ってもどうせはじ観PS4版発表とかな気がする 不自然に広すぎる複線間隔の解消と斜め方向の道路がほしい
どっちもゲームの根本的な部分から修正が必要だろうから難しいと思うけど 同じく今作では絶対無理だろうけど
斜めの駅も建てたい >>259
さんきう 乗り換えはするのね
観光ルートはこんなふうに途中に徒歩乗り換えをはさんで出きるのかなって疑問でした
(マップ外) = A駅 …(徒歩)… B駅=(観光地) steam版の後にPS4&5版、X箱版でても重大発表ではないよなあ
3DS版の時みたいに大型アップデートなら大歓迎だけど 有料DLCでも良いわ 大型なら
まぁ移植とかどうでもいいのなんだろうけど 重大発表と聞いて半年ぶりくらいに触ってみようかなと思った
シナリオコンテストこないかね switch新作ひろがる観光ラインって笑うわ
有料デバッガーじゃねぇかよ! 「A列車で行こう ひろがる観光ライン」,11月3日リリース。観光要素を追求した街づくりが楽しめるA列車シリーズ最新作
https://www.4gamer.net/games/646/G064659/20220727040/ 動画めっちゃ短かったわ「ひろがる観光ライン」って言うSwitch版DLCっぽいな
N700sとか江ノ電とか追加されるっぽい また、10月14日に『はじまる観光計画』の無料大型アップデートを実施。
本アップデートでは、建物、小物が追加されるほか、不具合修正も行われる。
で、追加コンテンツ『ひろがる観光ライン』を2022年11月3日に発売することを発表した。
価格は2480円[税込]。 競馬場とかのsteam版追加建物も無料で来るみたいだな 追加コンテンツ「ひろがる観光ライン」
「ひろがる観光ライン」を遊ぶための、新規要素だけを収録したお得な追加コンテンツです。
◎メディア:ダウンロード
◎発売日:2022年11月3日(木)
◎価格:2,480円(税込2,728円)
『A列車で行こう はじまる観光計画』無料大型アップデート配信決定!
10月14日(金)の鉄道の日に、
『A列車で行こう はじまる観光計画』の無料大型アップデートを実施いたします。
『A列車で行こう ひろがる観光ライン』を遊ぶために必要で、不具合修正なども含んでいるパッチです。
必ず適用をお願いします。
更新内容
・建物・小物の追加
競馬場、ヴィラ、タワー3、ヤシの木、中継信号機、車両洗浄装置、経路案内(標識20)、カーブミラー
・不具合修正 操作性上げろw
決定とキャンセルが同じBボタンで混在してるの直せ 発売日にDL版買って1時間くらいしか遊んでなかったけど
ようやく本腰を入れて遊べそうだな ガイドブックは前例からするとPDF販売もありそうだな そうっぽい
本編とのオールイワンのパッケ版にはガイドブックも付くとか何とか もう発売日には突撃出来ないよな
操作系に梃入れがあるか追加要素がそれに見合うものなのか等々 Switch版は今でもギリギリで動いてる感じなのに追加コンテンツ入れてまともに動くんだろうか 計画所有者にもガイドブック入手できるようにしてくれんかなあ >>291
かなり無理してるのは事実だろうけど、最適化不足による挙動の不安定化の方が大きいっぽいし技術力次第だな 挙動がイチイチもっさりしてるからトライアンドエラーが嫌になってくる致命的欠点
内容は面白いんだが… 個人的には追加要素より追加シナリオが何個あるかの方が気になる
はじまるは3DS版よりシナリオ数減ってるからな 既に公式より遊びごたえのあるユーザーシナリオがゴロゴロあるので無問題
でも検索がクソすぎで発掘しにくいのでそこも改善してほしい やっべ操作方法忘れちったよ
今のうちにリセットしてやり直しておこうかな >>293
3D NEOでもネオアトラスでもガイドブックは単品PDF販売されたから今回もやるでしょ 3DNEOの時は無印からのアプデ勢にはDLCシナリオ配布はなかったけど
今回は有料アップデートなんだから流石にシナリオ追加はあると信じたい 追加シナリオあるなら、あるって書きそうだけどな
まあ、今一生懸命作っていると思いたい
5本以上追加シナリオあるなら買う
無いなら買わないかな 使えるパーツの種類が増えるだけのDLCにデバッグって何? 9みたいに追加キットだけで10年引っ張ったらどうしよう 遊覧船の乗り場を2つ作って観光ルートに組み込めるのかが気になる
あと海面に対応しているのかも
もしできるのなら小さい島への渡し船として使いたい >>319
そんなことしなくても所定のマス内なら途中に川や海があろうと観光地に向かって移動してくれる
泳いでるのか水面を歩いてるのかどうやって移動しているかは謎 フェリー乗り場でないと船が出ないからどうしようもないな
観光客が水上移動しているあたりにボート乗り場つくってあとは脳内補完すればあるいは。 追加出すとか相当売上苦しいのか
クソゲーではないしベースは悪くないのに初期対応ミスったね DLCを作ったら売上厳しい判定ってどういうこと…? 初期対応の部分はうなずけなくもないけど
そこで台無しなのすき DLCってソフトの企画段階から織り込んで作ってるんじゃないの 1年以上経ってからのDLCなんだからまだ伸びしろがあると踏んだんだろ
ほんとに爆死なら無かったことにするだろうし
文句もあるけど正直嬉しい コアなファンは要って数いてそいつらが赤字にならないくらいには買ってくれると判断したのか DLCなんてまずソフト本体を買ってくれないといけないんだから
爆死判定なら無かったことにして新作として作るよね まあ完全に放棄されたソフトだと思ってたから嬉しい誤算ではある スマホ移植やDLC追加とか積極的に動いてるから思ったより売上げ(評判)はよかったんじゃねーの
初期の出来はほんまクソだったけど なんか全く消した心当たりないのに最新のプレイデータだけが消えてしまったんだが・・
かなり作り込んでたのに一気に心折れたわ。悲しすぎる 結局具体的な内容わからんのだけど秋になってから発表で良かったんじゃね? パッケージ出して流通に乗せるんだから早めに情報出さなきゃ駄目だぞ はじまる観光計画を持ってる人はDLC
持ってない人はパッケ版とDL版がある 1万て高えなと思ったけど
このジャンルならまあ普通か PS時代に一気に定価が値下がりした後はどんどん高くなり続けていまは1万前後 数年前までは任天堂ハードのゲームは海外だと基本的に49ドル以下に設定されてたんで
カタログチケットがほぼ意味なくてすぐ廃止されるくらいだったらしいけど
最近のゲームは国内外問わず高いね 3Dシリーズは線路道路の総延長の節目毎に公共交通利用率が上下してたから線路伸ばしで利用率上げるのに限界があったけど
今作はどうなんだろ 誰か検証してない?
道路が勝手に伸びるから勝手に利用率下がるよな 観光ルートのバスはマジで何台走らせても儲かるから謎 他社が郊外の駅間に超高層ビル建てやがった
コンピュータ風情にはわからんかなぁ郊外の程良い開発され具合がいいのに 豆腐が無くても建築できるようになったの基本ありがたいけど
そういう時はちょっと困っちゃうね 感覚的に駅舎が1マスタイプの駅前は発展しにくく感じた 温泉街や城下町みたいな観光地もビルだらけになってしまうからなあ 観光地指定したら景観維持で、
一定以上の高さの建物は建たないようにできりゃよかった 都市計画による建築制限があるんだからそんなのあっても良かったね 3x3の碁盤型に道路が延びてくのも嫌い
せめて3x6とか4x9とかパターンが欲しかった 川や山なんかがあるとまれに法則からずれる時あるけどあれ見つけると嬉しいよな Twitterのみ?でシレっと告知あったね
10月14日に無料大型アップデートあるんだって
10月実施予定の無料アップデートでは、
営業路線で「空いている番線」を指定して停車する設定が追加されます。 「断面図が欲しい」だなんてイヤラシイわねッッ!!!! 利益剰余金のマイナスを即座に解消する方法どなたか教えて下さい
公共施設を建てて法人税を軽減するやり方みたく剰余金に手出しできるのでしょうか?
現況は手持ち60億、利益剰余金10億、借金なしです 最近やってないけど保有株を売る、利益が低い子会社を売る、行政施策をやる、辺りじゃないですかね 路線設定する時に列車からするのやめて欲しい
路線設定してから列車を割り付けるようにしないと面倒過ぎる 建てた超高層マンションの稼働率が100%にも関わらず、人口が数十人しか増えないのはナゼでしょうか?
別の地域にもう一棟建てても、同じでした。 >>365
どういうこと?
列車によって速さが異なるからダイヤが組めなくない? 記念撮影テロやめてほしい
記念撮影後のどうしようもない重さがホント不安になる 記念撮影は裏でメモリクリアしてる説あったけど実際のところどうなん 列車バスの配置数で復帰時間明らかに変わるのでその通りかと ゼルダブレワイの赤き月の刻みたいなもんってことか
理由がわかると少しは我慢できるな… ありがとう… >>293
DLCとガイドブックだけのセット(ソフトなし)の発売決定したぞ まじかよすげー朗報
DLC(本体なし)とガイドブックなんて珍妙な売り方珍しいね アマゾンでは売らないんだな
送料800円かかっちゃった 遊び始めて2日目だけど操作性良くない…
毎回ボタン余計に1回押さなきゃいけない感じ
やってれば慣れる? UIはクソゲー寄り
予測入力できるくらい熟練してやっと凡ゲーになる ゲームの操作感とゲームの面白さって関係なくない?
UIを触りたくてゲーム買うやつなんていんのかな 逆でしょ、ゲームを楽しみたいのにUIの不便さで萎える
個人的には楽しい方が勝ってるけど決定したつもりがもう一回ボタン押さなきゃいけないとかカーソルどこやねんみたいな事が多いんでハマる程触れる前に投げちゃう気持ちもわかる 操作感と面白さってめちゃ関係あるよ
アクションゲームほどじゃないにしても >>382
じゃあなんでこのスレに書き込んでるの? >>384
いや、この指摘は自分で書いといておかしいと思った
ごめん 結局steam版の追加シナリオは来ないのか
せめてひろがるに追加されてくれないかな 糞みたいなUIだがゲームとしては面白いから遊ぶというのはあっても糞みたいなゲーム性でもUIが優れてるから遊び続けてるとはならんよな UIは慣れるしかないよなあ
上にあるような「もう1回ボタンを押さなきゃ」っていうのも、そのゲームの仕様なんだから
そこにいつまでも「もう1回ボタン押さなきゃ、なんだよもー」って思い続けるのって無駄じゃね?
まぁ感性の問題なんだろうけどさ 全体マップの移動も
ボタンを一度押してマップを選択しないとカメラ移動できない
いつもはZLボタンでカメラ速度2倍になるけど、全体マップ画面では速度1/2になる
どうしてわざわざ逆にしたのかなあ?
まあ仕様だと言われればそれまでなんだがw いろいろ情報がないってことはPC版のシナリオの追加はないんだろうな ユーザーシナリオなら各ヒロイン別の正統派恋愛ドラマから
ただれたSOXしまくりのヤベー描写のやつとか結構やりたい放題であるぞw E233系とかって色固定なのかな
変更できれば転用出来るのに >>359
これで今まで何かと不安定だった動作の安定性がどうだか確認できるな シナリオの追加無しって流石にあかんと思うがどんな判断だ シナリオ付いてないのなら買わない
つーか、シナリオなんて、1本500円くらいで単発で出せばいいのにな >>396
3dsの時はいくつか出してたけど、
今作はちょっと供給が少ないなぁ…
過去作のリメイクシナリオでも出せば良いのに。 switchだとスペック上動作は快適にはならないかなPC版は追加版未定だしな
初期の頃悲惨だったから手を出すか迷う どうせ1年くらい経てばさらに要素追加されたSteam版出るから、PC持ってる人は待っとけ
Switch版買ってもバカを見るだけ >>397
車両作成の仕様変わってすんげえ作りづらくなったのよな
色周りはなんでRGBにしなかったんだ… ひろがる観光ライン(ソフト+DLCのセット)の商品ページに「11本のシナリオを収録」って書いてあるけど
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000015199.html
元々は9本だよな?
Steam版の2本が追加されたんじゃねえの?
(この2本がアプデなのかDLCに収録なのかは知らない) 完全新規なら意気揚々と宣伝してるからPC版の2本が正解じゃないんすかね ガイドブック欲しいけどさすがにDLC分も二重購入する余裕無いわ A3Dの時は時々3DSでもやってたけどあのswitch版ではちょっと >>404
DLC部分とガイドブックだけの商品もあるぞ A列車で行こうSwitch版はバスマニアも喜びそうだよなあ。車両とかバス停とか。
車両も高速・貸切車でハイデッカーとダブルデッカー用意されてるし。ポンチョみたいなコミュニティバスもあるから楽しめそう。
バス停もバスターミナルとかあるから。 Steam追加要素だったシナリオと建物は、DLCを買わない人にも無料で追加してくれるのか 自動発展の停止もいいな
線路伸ばしてないのに発展してるのはちょっと嫌だった 観賞用の景観マップを作ってたから自動発展の停止はマジでありがたい >>409
ありがたい話だけどならDLC買う価値って何って思ってしまう
実在車両の収録なんかは興味無いし >>413
すげー思った
DLC実在車両が(ゲーム攻略的に)性能が優れてる可能性もあるけど
そうじゃなきゃ車両に興味がない層にはあんまりDLC購入の利点がないね 広がる観光ラインのわりにショボいんだよな
看板や屋台が出てくるようになるとか鉄道博物館とかは嫌いじゃないんだが金取るなら建物追加はもっとあった方が良かった もっと意見メールを送るんだ
開発はアイデアを欲している >>407
メモリ関連の改善
少しは快適になってくれるんだろうかね >>405
そういうことじゃないのよ
どうせこのDLC部分もそのうちsteam版が出るでしょ?
switch版あまりに操作しづらくて結局steam版でしかプレイしてないから、もう起動する気すらないswitch版のDLCをガイドブックの為だけに買うのはなぁって話 ガイドブックだけで売るって言ってるのに何が問題なんだ >>421
steam版もガイドブックセットが出るんじゃね アップデートが来ているよ
Ver1.2.00になっている 鉄道の日だしSteam版のアップデート情報出してくれてええんやで? 今回のアップデートでメモリーリーク問題が解決してくれたら来月の有料DLCに向けてテンションも上がるのから楽しみ アプデ来てからレスが少ないってことは
夢中で遊べてるってことでOK? スイッチにあれこれ追加するのもスペック的に厳しそうだしな 十字ボタン左を押すだけで時間停止/再開できるのって前からだっけ? 設計図につける解説文を3行でまとめるの気持ちいいんじゃ~(変態
……あと何個分ツクレバイイノ(遠い目 >>433
真っ先に試したけどわかる~w
でも1年ぶりぐらいにプレイしたから操作方法すっかり忘れてて
新マップそこそこチェックしてスリープしてもうたわ・・ >>433
ひろがる~の目玉にしても良かったレベルの改良だよな ヌッシーはどうすっかな
とりあえず東と南を北に複線接続して温泉近くに遊園地建設と資金に余裕出来たら開拓村と神社に単線繋ぐで1日14000~15000人出来たけど足りる気がしない ヌッシーは環状線にするかな
ぐるぐる回せばダイヤも楽だし
そんで支線を作って井の字にして他の町と繋ぐわけよ ヌッシーは有り金使って南北を繋いで初期案件の農産物をひたすら取引でスタートダッシュも良いな 設計図がボーナスに出てこなくなったから再開発してたが、今回作ったやつが装備タイプ一覧に出てこない
設計図管理からは名前変更とかも出来るから同データ内扱いのはずなんだけど 会社格付けってなにで決まるの?AAAにならなくて詰んだ >>446
売上は大事だと思う
65億くらいの融資受けてても公開したら即AAA行けたわ
子会社は遊園地・デパート・タワー3を温泉駅周辺に建てる感じでやってた 神社とか開拓地跡とかの観光名所を緑地保護して回る作業をアプデしてくれ
用地売買みたいに複数まとめてやれるようにならないとダルい ショッピングモール別館建てたらトリックアート美術館になるの草 と思ったら勘違いだった でもNPC建設でDLC建築物が建てられるのは良いんだろうか? 過去スレでもう出てるかもしれないですが…
なんもない更地の時点で後々道路が生えてくるマスを知る方法ってあります? 道道道道道
道地地地道
道地地地道
道地地地道
道道道道道
のように3×3を囲う様に道路は生えるので
どこか既に小路がある場所からひたすら4の倍数を辿っていくとわかる >>455
やっぱそれしかないすかね…ありがとうございます 観光集客力ってテコ入れ出来ないのか?
スタジアム建てて高級商業乱立させても全然上がらなくて萎えるわ ROM版持ちだけどV1.2が1.3GBだったのが1.2.1で1.4GBに増えたわ
意外と大掛かりな修正だったのか 緑地保護もいいけど個人商店保護したい…
A9にそういうのあったしこっちでもマス単位の開発抑制ないんか 蘇る鉄道
高速が邪魔で敷設制限きついわ
いいいルートある? 初期に比べると動作安定したなあと思ってたら
いつの間にかバスが変な場所走ってたり売上高が0円になってたり観光客が表示されなくなったりして怖くなった… 勝手に道路が生える→ルートの情報が狂ってバスが変な所で立ち往生って不具合初期からあるけどまだ直ってないんかアレ dlcコード入れたらもうプレイできるようわ
公式でフラゲかよ 追加+ガイドブックってアートディンクのストアだけなん?
アマゾンにないけど 面倒くさいが仕方ないアートディンクストアで買ったわ
送料込みで5000円近くなったわガイドブック要らんかったかもw 近年の車両に偏りすぎじゃね
大昔ならともかく平成初期でもこれだけしか選べないのはなあ
https://i.imgur.com/gbQvGuP.jpg 三陸とわたらせ、何で単行出来ないの...
2連単位ってなんでや
ながまれ号は1~9連まで自由自在なのに
あと富士山ビュー特急やろくもんが
3連単位で増やせるの草 ガイドブックの字こまかい‥‥
48のおっさんには辛いぞ DSや3Dのときも通常パッケージと同じサイズの版型だったなあ ひろがるって結局車両と建物を追加しただけなの?
それで3000円は高いな…
3DSの時みたいに路面電車追加とかなら良かったのに 路面電車とモノレールくらいはなんとかして欲しかった 自作のシナリオ地形列車写真館を投稿しないならdlcイラン感じだな 本数売れるタイトルではないし
実在車両のライセンス費用もあるしな ガイドブックのpdfを単体で販売したりはしてないのか
内容は攻略サイトなんかより充実してるの? ライセンス車両のカラーリング変更ってやっぱり不可なのかなE233とかが変更ができれば他の路線に使い回せるのに ネオアトラス1469がそうだったように後でkindleで売るんじゃねーの ガイドブックだけ本屋で別売してほしい。それかDLCのセット淀で売れよ 子会社作成で競馬場だけ出てこないんだが
コンストラクションモードなのに 結局PC版で追加されたシナリオはDLCに収録されてるん? DLC買ってお布施したけど電車のラッピング増えただけ?
PC版で追加シナリオもやった身としてはそんなに価値を感じないなぁ なんで買う前にDLCの内容確認しないんだよ
新規シナリオとかどこにも書いてないだろ 1.1の時に追加シナリオあったから、今後観光ライン限定で追加される可能性もある 「転換する都市」シナリオを進めてたら、他社が「トリックアート美術館」を建設して新たな観光地になった。しかも2棟。
あの世界の住民はどれだけ好きなんだトリックアート。 まあ実際面白いからねトリックアート
1回いった所に2回行こうとは思わんけど 現実でも薄味の観光地には結構作られてるよね
温泉なんかのついでに回るには丁度良いボリュームなんだよ Switch版のこのソフトプレイしてたらすぐ本体高温なるなwww >>500
それと葬祭場はどうして入れようと思ったのか分からない
個人的には観光がテーマなんだから駅前にレンタカーショップとかあった方が良かった ど田舎の開発ならITやコールセンターや大規模工場も欲しいわ
中国韓国に進出しなかった史実も作れるし 弓道場って観光地によくあるアーチェリー場(射的場)みたいなもんかと思ったら 今回のバージョンアップから初見でやってみようと思うのですが、体験版やればなんとかなるかな?
トライアンドエラーを繰り返して楽しめれば良いけど攻略サイト必須とか? パターン出来ちゃうとつまらなくなるからプレイしてわかんないとこだけ調べるようにしたらええと思う >>507
でかい本屋でガイドブックだけ売ってくれたら助かるのに >>509
先ずは体験版やってみます
ちなみにリアル鉄道はまったく興味なし。
SLGがしたいだけですが 鉄道に特に興味がなくても楽しく遊べるよ
他のゲームで電力や水を施設に接続していたのが線路に変わるだけでやらなきゃいけないことはそこまで変わらない >>502
それよりも洋風建築を…
イベリアランド見た時の絶望感は半端じゃなかった 観光計画と言うわりには少ないんだよな
建築物増やしてどうせ市政にガッツリ関わってるし観光碑を自分で作れれば完璧なんだが 競馬場どこにあるんだ?コンストラクションで物件見てもないんだけど とりあえず実在車両はほぼ全て趣味の領域
既存シナリオにおいては江ノ電SLやまぐち号にせいぜい琴電ぐらいしか扱うことができない
SLは運行費用が物凄く掛かる上に性能は最低
江ノ電は最大4両琴電出る頃にはもう使う性能してない
JRE人間用貨物の2種はさすがに優秀なんだけど
まあゲーム用として使うこと考えてたらひえいとかアレグラとか出さないわね
>>517
市場や学校と同じ公共の構築物
年代制限があるのかは知らん メニュー選択がアナログスティックなのやりずらいわ。。
みんなタッチでやってんの? 左手で筐体とスティックを持ち、右手でタッチペン操作だった3DSの操作体系を何も考えずSwitchにそのまま持ってきてるからな オサレ白抜きアイコンわっかりにくいわ、googleのコロコロ変わる4色クソダサアイコンかよ。フルカラーのアイコンじゃいかんのか? ver.1.2.1にアプデされてから、観光客が優等にしか乗らない不具合再発してないか? なんだスティックじゃなくてスライドパッドだってだけのただの揚げ足取りか… まさかそんな揚げ足取りで煽るなんて幼稚なことしてくるとは誰も思わなかったからな そういやPSPについてたあれは何ていうんだっけ
当時は俺も友達もスティックっていってたけど棒状ではなかったよなあれは A9は車両キット出しまくってるけどひろがるは追加DLCないのかな
現状昭和シナリオでは実在車両ほとんど使えないのはどうかと思う 別途有料DLCなんだから初心者救済用のチートクラス車両でもあれば良かったんじゃないかなとは思った
早い段階で扱える中速通勤車両とか バスを「空いている番線」に設定したら、
何の障害もないのに停車失敗して
列車が衝突したときみたいに
「緊急停止しました」ってメッセージが出たぞ なにケンカしてんの?
A列車なんてやってるのいい大人でしょうにw >>539
それね不思議だったんだよ
わいのはメッセージは出ないけどなんとなく分かった
空いてる番線に全車設定していても1番線に既に止まってたら詰まることある
なぜなら1番線は道路上になってるつまり走る所を塞いでるw
簡易道路(歩道の無いやつ)と並べたら良くわかる いやケースが違うか何も障害が無いって書いてるね
済まない >>541-542
そう
緊急停止したバスは、すべて「空いている番線」指定で
1~5番までバスが1台も止まってないのに発生したよ
ただ、出入りが激しい停留所なので、1番は頻繁に使われる
ちなみにセーブした箇所から何回ロードし直しても再現したから
設定を1番線固定にしたら、ちゃんと停止した
1番線というのがこのバグのキーワードかもしれない >>541
俺もこの現象が発生した
やっぱり1番線に車が止まってると詰まる ガイドブック付き品切れで買えなくなった
誤記訂正版出るのかな? PSPはアナログパッドかな
戻りが強くて微妙な操作が難しくアナログの意味が薄かったw 最新ポケモンでもゲームが落ちるんだな
あれは心折れる TESVスカイリムは1プレイ中に6回は落ちるけど平気で遊んでる >>538
昔のナンバリングであったAシリーズはコスパ良かったな ちょいと質問
ひろがる観光ラインのダウンロード版+ガイドブックのセットの奴って、アートディンク公式からしか買えないの? 始まる観光計画swichで買ったんだけど前作みたいにマップ上の列車触った時損益って表示されないの?
追跡カメラしか表示されなくて 3dsからやれることは増えたけど視認性やUIは超絶劣化してる。楽しんでね! 公式シナリオが増えることはないだろう
自作シナリオも見てくれる人いない限界集落だからな
作るのすげー手間かかるし
俺はそこそこ出来良ければ乙の意を込めて★付けてる 観光地の集客力上げようと色々やってたら逆に下がったんだけど…簡単に上げる方法って無いですか? 観光碑なら神社床とかの公共で周囲を埋める
娯楽施設観光地なら相性の良い高額子会社で周囲をハッテンさせる
逆の埋め方すると下がるお 観光案内所みたいな安価だけど観光地にはなくてはならないものを置くと効果が高いとかそういう要素は特になくて
金額と設置時の矢印だけで判断して並べるしかないんだっけか > 不具合修正】
> [列車]
> ・営業路線で、分岐のポイントにYボタンのアイコンが表示されている
これで思い出したんだけど
たまに分岐の矢印選択状態の時に
その列車のものと思われる時刻表が出たりすることあるんだけど
どう見てもその分岐の通過時刻では無いんだが
あれって不具合? 設計図ビギナーから脱出したいんだけど評価何個貰えばランク上がるんだろ。 こういう系統のゲーム初めてやったけど、最初のステージですら頭こんがらがってるわ。
列車の運行表とか上手く作成できないし。
自分の頭の悪さは自覚してるけど、みんな頭いいのか? んなこたーない
所詮はゲーム、攻略パターンを頭に覚えられるかどうか
まぁ楽しさを感じるまでは結構かかると思う
攻略サイトや動画とか参考にしてがんばれ! そうだね
自分で頑張ってみて無理そうなら速攻攻略サイトや動画みるわ笑
スプラトゥーンとか無双系とかRPGとかそんな感じのゲームばっかりしてたからゲームとしての感覚が違いすぎる
でも自由度高いからとことんまでハマる人がいそうなゲームだ 同じチュートリアルを二回やるといいぞ
二回目になるとある程度コツをつかめてるから説明を聞いて理解する余裕が生まれる 俺も初めてやったときは全く訳分からず
全く楽しくなかったけどね
独自の攻略法開発したら楽しくなったから
ひたすらやり込むしかないよ 観光集客力ってどうやって上げんの?
ホテル建てたり観光案内所建てたり無意味に神社本殿建ててみたりしたけど全く変わらんわ オレも周りにいろいろ建てて試したが、集客力が落ちることはあっても上がったことはないわ >>573
>>561
逆に観光碑まわりを発展させたり娯楽系を社寺で埋めると下がる
あと施設によって限界値が決まってるのでそれ以上は上がらない >>571
>>572
参考にしますー
サンキュー ってか、追加マップってなんで狭い?
空港作らせろ! 観光客って意地でも最寄りの駅やバス停使うな
3マスくらいにバス停作っても積み残し多発で
バス増発しても積み残しするから
10マスくらいのところに駅つくっても全く駅利用されず
バス停撤去した瞬間駅利用するようになった
そのくせ、アクセスが無い観光地にも
少しは観光客いるのが不思議 バスは速さか大量輸送かどちらか選ばないといけないのがなぁ…
夢と希望の街で杉尾温泉にバス輸送するとき赤字前提で50台くらいハイデッカーバス投入したな
後から鉄道になったが 石碑系の観光地の★上げに公共を使うといいという話が上で出てるけど
神社寺城の3種類以外の公共ってあんまり効果がないのかな?
広場や噴水、公園あたりの住宅地と相性のいい公共物を建てても観光地には特にプラスになっているようには見えないけど
同じくらいの面積を参道とかを敷き詰めるとかんたんに星が上がる
温泉地みたいな名前の観光地でも湯畑や温泉旅館を建てるよりも大規模な神社に作り変えたほうが費用もかからず楽に攻略できるのか 達人攻略のために観光地まわりを改造しないといけないようなマップはないんじゃないかな(ユーザーマップは知らん)
クリアした後や余裕がある時にやりたくなるよね せっかく整備したのに全然効果がなくてがっかりみたいなのか仕組みを知るとなくなるからやりたくなるね
DLCで追加された公共扱いの観光地も神社系で埋めちゃえばかんたんに星が増えるなら、高額子会社を建てるよりも攻略が楽になるから調べてみたいな コンストで★の上下調べてみたけどやっぱり建物ごとに設定されてるね
病院や学校でも上がるけど観光案内所は全く影響してないでやんのw
社寺城の床埋めが鉄板ってこった
網羅する気はないので後は任せた ガイドブックはSwitchのときと同じサイズなのかな? Steam版「A列車で行こう ひろがる観光ライン」を3月3日に発売。「はじまる観光計画」の観光要素をよりパワーアップ
https://www.4gamer.net/games/679/G067921/20230113027/ きたか…!!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / Steam版は難しいとかどっかで見た気がするけどあっという間だったな アプデで挙動良くなった的な話まるでないけどどうなん? 挙動ってSwitchだけの話だろ
steamはリリース時から安定してる これでSteam版とSwitch版の内容は同一になるの? 観光客が駅で滞留するから本数増やして対応してるのに
一般客でほとんど埋め尽くされ
観光客の乗る余地が無いときは
どうしたら良いですか? 優等列車を設定するか、最寄り駅・乗換駅始発の列車を出すか 1編成の車両数を増やす
限界まで過密ダイヤにして走らせる
複線化あるいは複々線化してたくさん走らせる せっかく車両作ったから車両アプデしようと思ったらコマンドが廃止しか出ない
ひょっとしてひろがるでもはじまるとのセーブデータ区別されてて
古い方で作るとアプデできないとかあるんだろうか 自分が所有してる不動産(会社)の価値や売却額を見る方ってある? steamとswitch版のガイドブックは同一なのかな
訂正箇所は除くとして >>602
Steam版のほうがひとまわりサイズが大きいみたいだな ➡の早送りがしょっちゅう止まってセーブロードなんですけど
既出? 空いている番線の不具合ってまだ残ってるな
1番も3番も空いてるのに
2番に止まってるトラックに糞詰まってる状態
車庫は使ってない Twitterでも動画でもいいんでとにかくオシャレな景観作る人を教えて
コンストで一から作ってもダッサイのになっちゃうんで参考にしたいです おう、2周年だぞ。シナリオコンテストもやるみたいだぞ。よろこべよ マップ外から1日で着かないところに観光地置いたら需要どうなるのかな シナリオコンテスト、あんまり盛り上がって無いみたいだけど
応募総数50届くか位かな 作るのに時間かかるし、まだ作成中の人が多いんじゃないかな マスコンで速度5とかで時間飛ばすと今まで順調に走ってた電車のダイヤがぶっ壊れて緊急停車になるのウザいわ。
こっちは手間かけて1分単位で特急や快速、各停走らせてんだから仕様しっかりしろ! ○○時発車と設定したらズレないけど
○○分停車でダイヤ組むとズレるよな
表示上は整数の○○分でも切り捨てられる秒単位の遅れが存在しているのだと理解している 駅の折返しでは追突しない代わりに
ポイント合流での当たり判定が厳しい気がする 教えてください
iPad版を購入したら
M1MacBookでプレイできるでしょうか?
よろしくお願いします その発想はなかった
surfaceでsteam版やってた 設計図クリエイターレベルを上げて、アップロード数を増やしたいので是非ダウンロード後に評価してください。
京成バスシステム
6HVV9G7
113系スカ色
3K0R60Y
E259系 成田エクスプレス
8N95CYD
どれも順調にダウンロード数は増えてるけど、ほとんどの人が評価はスルーするから中々ランクアップできないです…千葉が地元なので主に千葉を走る鉄道やバスをその他沢山作ってます。
千葉交通バス、総武各停E231-500、東京メトロ東西線07系、常磐成田線E231系、京成スカイライナーAE形、旧京成スカイライナーAE形なども作成済で公開枠が増えたらアップロードするので是非評価をお願いします。 美マップやシナリオ派なので車両再現には全く興味ないんだすまんな
とはいえ車両再現の方が伸びる傾向にあるんで内容次第じゃろ
手の込んだマップやシナリオなのにDL数イマイチなヤツがいたたまれない プレイしてマップやシナリオが面白かったら評価するね >>623
DL数イマイチな奴でオススメなの教えてくれ
システム上探すのめんどいんだよね ススメたいのは山々なんだが・・・
記憶を頼りに再検索したんだけど機能クソゴミすぎて挫折
セーブスロット50ぽっちじゃ取り置きもできんしなー
シナリオコンテストで最後の賑わいを醸してるので
新しい順でそれなりのDL数/評価のモノは力作と見てやるつもり楽しみ 自分が手を入れてるところが勝手に発展してくれるのはいいけど
集落や平野みたいに残しておきたいとこも時間立つと勝手に発展しちゃうの困る
発展しないように遊歩道にするのメンドイ あ、オプションで自動発展オフにできるの追加されてたんやな... PC版操作性糞すぎるがSwitchはカクつく・・うーん シナリオコンテストの結果っていつ出るんだろ
というかいつ配信されるんだろ
レベルの高いシナリオやりたいわ 応募作はすでに遊べるので配信とかはないと思う
シナリオコード発表して賞金配って終わりかと
いくつかやってみたけど公式より丁寧なものばかりで満喫してる 受賞作はswitchとsteamの両方でやれるように配信はするだろう、多分 ああそっかクロスプレイできない売り方してたんだ
Steam受賞作も遊べるなら期待したいね
A3Dのコンテストの時は発表まで3ヶ月ちょいかかったそうな
気長に待とう しかしまあこのゲームはwikiが全然動かないわね
3Dはデータベースがほぼ完璧に揃ってたのに 応募作がA3Dの倍で発表が来月下旬
A3Dのコンテストよりハードルは下がっているから(標準クリアでいいとかnet環境が充実して応募しやすいとか)
応募作が増えるのは分かるけど
前回より短期間ってのは、前回がやる気無さ過ぎて時間がかかったor今回は玉石混交の石が多くてプレイせずにメールのシナリオ説明で弾いてるって可能性があるな A3Dの時は発売と同時の開催で主催側も手探りだったろうし
選考に割ける人員が増やせたとかいくらでも想像はできるわな
何にせよ思ったより早く結果出そうなのは朗報よ コンテストのタイミングが悪かったのか、
switchユーザーはティアキン成り、次期大型タイトルで忙しいのかな? バスって距離が長い場合は駅→観光地の直通ではなくて駅←→経由地←→観光地みたいにするしかない? 交差点ごとにルート検索してるので交差点を潰せば直通になるゾ
方眼紙のような交差点だらけの路線だとルート検索失敗しやがるので適度に潰したほうがいい >>642
ありがとう
他の車輌くんはちゃんと動いたのに一個勝手に変なルート見つけられて謎のルート挙動してたから助かる
ほんとはバスなんか使わず鉄道敷きたいぐらいの距離だけど観光地の周りに人が少なくてね… バスは専用高架道路にしたりしてるわ
どこの名古屋だよ シナリオ作ってるとNintendo?の言語規制が厳し過ぎる
「しつこい」=しつこがダメ
「うん、ちょっと」=うん、ちがダメとか
違う言葉で代用しているけど表現したいキャラと違ってくる シナリオコンテスト結果発表を控えてるのにこの過疎っぷりよ
まあマイナージャンルなのは確かだが 前に交差点多すぎると経路検索失敗するって話題あったけど、
観光地の最寄り候補の駅バス停が多すぎると観光ルートの更新もしてくれないのな
近場のバス停いくつか潰したらやっとルート更新してくれた
ほんと謎の挙動が細々とあって困ったゲームだよ https://www.4gamer.net/games/536/G053672/20230726039/
シナリオコンテスト発表!
個人的には鬼ヶ島ニュータウンのヒラーラ氏が入賞してて嬉しい(公式の紹介漫画も描いてるので、癒着かもしれないが…w) くっ。
やっぱり人殺しするシナリオは選ばれないか…悔しい 入賞・佳作はプラットフォーム問わずやらせて欲しかったわ
自分で調べてやれ、steam版のは諦めろってか コンテストの応募規約から考えて後日入賞したシナリオを追加するアップデートが来る気がする 来てほしいね
もちろん遊びたいし、セーブ50スロット外の枠で並ぶのはデカイ Steam版でもSwitch版の制限の中でやらされたのはそういうことだよな ヒラーラ氏のマップ生成センスはすごいな
今作も一目見ただけでインパクトがありまくる
今回のコンテストも元ネタある都市よりも架空都市の方が多く入選したのかな?
3DSの時も横浜とか紀伊とかあったけどね コンストラクションやったことないからどこからどうやってダウンロードしたら良いのか全然わかんねぇぞ 受賞作の講評を見ると鉄道好きってのがポイントなのかな
鉄道詳しく無いけど街づくり箱庭系シミュレーション好きな人の作品も評価して欲しかった 福島なら福島市のがやりがいありそうなんだよな
あんな山ばかりで大学とか温泉とかはその真上 いくら列車を増やしても観光客の滞留が全く減らないと思ったら
これ優等列車があると観光客は優等列車にしか乗らないようになってるのな・・
特急が来なくて待たされてブチ切れてるくらいなら普通列車に乗って帰れよ観光客ども 新幹線誘致ができる場所を見つけるのにすごい手間がかかるんだけど、
これってタテヨコ一列ずつしらみつぶしに駅を置いてみるしか無い?
えらい時間かけて、結局誘致できる場所が見つからなかった時は
ガックりくる >>662
そもそも京都や札幌みたいな観光地ばかりじゃねーんだぞと
秋田県みたいに竿燈や大曲の花火の短い時間に県人口以上の経済効果や動員があるがそれ以外は…な場所もあるし >>663
そのチマチマ土地選定するのも楽しいんだがな··· 新幹線くらいなら橋脚の建設可能条件を知ると
マップを早送りで流し見するだけでも慣れると分かるようになるよ よろしい
ならば新幹線敷設予定地に観光牧場を建設だ steam版のは見た目のレベルは?ってなるだろうが
普通に遊びやすいのが良かった
大根氏のはいつもの癒着って感じもするが >>664 なるほど、そういうのが楽しい人向けなんですね。
10何年かぶりにA列車シリーズに戻ってきてされなりには楽しんでる
けど、自分がやりたいのは経営者であって、工務(線路施設)や
運行(ダイヤ作成)は全然好きじゃ無い、ってのが分かってしまったのが
悲しい。 まちづくり好きには運行管理は面倒な作業かもね
電車置いただけでもとりあえず動くような仕様にしないと新たな顧客層の開拓にはならないだろうな
裾野が広がってないのにシナリオアップロードが盛り上がるわけないよね ダイヤの組み方のチュートリアルはゲーム内に必要だったと思う
YouTubeで説明した方が詳しくできるんだろうけどね 裾野を広げるんなら普通のまちづくりシミュには存在してる信号の管理ができる簡単な論理回路を導入しないといけないんじゃない
今みたいな駅単位の発射到着待ちだけじゃなくて、駅に列車がいるときは関連付けられた信号が赤になって駅が空になったら青になるくらいのシンプルなやつ
他のゲームには当たり前にある住民の順番待ち機能みたいなのを設定したらどんなに時間設定が雑でもゲームがストップしないようにできないと他のシミュ好きに勧められないと思う
いちいち駅間の分数を計算して設定するような面倒くさいことをやる街づくりシミュは一般ゲーマーには特殊すぎる とりあえず電車配置したら運行に支障のないダイヤをオートで組んでくれる機能とかあると、運行に興味無い人でもとっつきやすくなるんじゃないのかな マニアは優等列車の追い越しや待避線への入線なんかで遊べるし、簡単バージョンと通向けとがあってもいいように思う DLC買ってないとコンテストの作品出てこないんかね
公式サイトのコード打ち込んでも何も出てこない
かといってDLC買うかって言われると… 久しくやってないけど、最近のアプデでバスがターミナルで詰まるバグとかまだあんの? 北九州へ旅行に来てるんだが鉄道そんなに興味ないけど
とうふ(実際は臙脂色の貨物)運んでるの見て感動した コンテスト作品の為にDLC買ったけどちょっと後悔
久しぶりにやるのもあるけどめんどくさいのが多くてやる気出ねぇ
でもやらないと金が無駄になる そもそもUIがクソなので操作自体がめんどくさい
相変わらずエラー落ちするし
ゲーム自体は面白いんだけどなー 鉄道博物館って娯楽扱いだけど補助金は貰えないのな
娯楽建物価格50%補助の条件満たしても商業土地価格85%に変換されたわ ユーザーシナリオやってんだが何も無いところの開発ってどうすりゃ良いのよ
美術館+デパート・ホテルや中層ビルを何個か建てても稼働率が最終的に全部0%になるわでどうしようもない
役所の補助金無ければ銀行も使えない >>683
記念館おすすめ
建物と土地と赤字を全部まとめて行政にプレゼントになる 道路ひいて数年待てばやがて村になる
急ぎなら安い商業、アパート、娯楽を赤字覚悟で建てまくってバス走らせればすぐ発展して黒字になる
高額子会社で稼ぐのははその後 金によるけど基本
大都市ー観光地ー大都市
のルート作っとけば勝手に利用客は増えるでしょ NPCが既存の道路のすぐ横に別の道路を平行して作ろうとするのですが、これを防ぐ方法はありますか?
無駄な道路を作られるのが嫌です。
子会社などを建てて妨害するしかないのでしょうか >>688
自動生成される道路は縦横4マス刻みの格子状の線上のどこかに作られる
プレイヤーが4マス刻みの線上に道路敷設すれば汚い道模様にはならない
ユーザーシナリオも仕様知ってる作者はこのルールでマップ制作してる
まあ糞仕様だよなとは思うw >>689
ありがとうございます。仕様なのですね・・・了解しました。 ユーザーシナリオで、せっかく金かけて炭鉱を発見した
のに、輸送し出してして1年くらいしたらトラックが動いてない。
見たら生産ゼロになってた(枯渇?)
こんな早く無くなるもんかなあ? 炭鉱油井は周辺地下の資源ブロックの数が寿命の参考になるやろ
採掘続けてると失くなってくし
ユーザーシナリオでも枯れる寸前だがまだ1年は採掘できるって調整してるのとかあったし >>692
そういう仕組みだったんですが、ありがとうございます。
なぜか、ブロックが固まっているど真ん中に建てるのは
どうかなあ、と思って端の方だけ範囲に入るように炭鉱
建ててました。 いまハヤトの野望がやってるけど、やっぱりこのゲームって本当に初見に不親切なの痛感するなぁ、、、 複線の間隔が異様に広すぎるの何とかしてほしい
建物のスケールがリアルになったり実在車両入れたりしてもこれのせいで台無し
複々線とか違和感あり過ぎて作るの避けてしまう あとパースビューとクォータービューが切り替わるのも最初は凄いと思ったけど、設置のたびに見え方が切り替わって混乱する
3Dが前提のグラフィックにするならパースビューのまま線路や建物の設置ができる方が良かったと思う >>694
見てた
面白い けど初心者向ではない、A列車のナンバリングシリーズは玄人向けで良いけど、(観光シリーズとかは)マス取りに行ったほうがいあ
って感想納得だった
自分も正直意味分からん機能とかたくさんある SLGある程度やってても列車のことはわからんw 秘書ちゃんと課長可愛いから
A6と2001振りにやろうかと思ったけどまさに>>696で萎えてる
箱庭ゲーとしてそういう部分、結構大事だと思うんだけどなあ...
アプデで何とかならんのか 開発完全に終わってるだろ
アプデなんてあるわけない 今回金稼ぐのとか発展させんのとか難しいよね。
各地方に特産品売らないと絶対資金回らないし、
観光地使わないと流入もないし。 観光客の流れを利用して発展を制御できる点と史上最高に豊富なユーザーシナリオのおかげで俺はシリーズで一番好きだゾ
もちろん欠点も言葉が尽きないくらいあるがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています