【ディスカバリー】星のカービィ総合322【好評発売中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
☆ 次スレを建てる時には、↑のコマンドを3行以上になるようコピペしてください
据え置き、携帯型を問わないカービィシリーズ総合スレッドです
☆ 星のカービィ ポータル
https://www.kirby.jp/
☆ ハル研究所 ウェブサイト
https://www.hallab.co.jp/
☆ 任天堂 ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/
☆ カービィカフェ
https://kirbycafe.jp/
☆Twitterアカウント(公式マーク有)
星のカービィ
https://twitter.com/Kirby_JP
カービィカフェ
https://twitter.com/kirbycafejp
☆前スレ
【ディスカバリー】星のカービィ総合320【好評発売中】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1648837465/
☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1573567067/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あのトラックファイアパターン有るからオプティマスプライムだし星二つを急接近させるのはダークサイドムーンで見た 2時間粘着してタマコロゲキムズ☆3できた!肩痛いわ >>741
そういや救急車に頭潰されたエフィリスより情けない奴もいたな
>>744
いくら散財したのか知りたい みんなで追い詰めたおかげで救急車に轢かれてようやく死んだんだよなぁ…
そして死後の魂を騙し討ちにして本当の意味で葬った奴もいるわけだし
宝箱に隠れてただけの黒ヒトデとは訳が違う トラックで死亡といえば異世界転生
あの世界から追い出してエンド ダークマインドの方は曲も最近拾われてるのに
★はしょっぱいDS音源の曲のままって酷ない >>742
ガード削り全段ヒットの方がかえってダメージ増えるの、USDXのマスクドデデデが使う回転攻撃みたい >>750
星のドロッチェの最終ステージ構成を見て「お、あの曲来るな」と期待したのに
真!ドロッチェ団のテーマというオチ タマコロゲキムズ3は左上にいくまではほぼノンストップ高速で駆け抜けてそっから慎重に行ってたわ
目標以内の27秒でクリアできたけどジャイロ嫌いだしコイン3000枚くらい消えたしもうやりたくねえよ >>742
避けてると気付かなかったけど迫力あるな今回のスプラッシュ 元気ドリンクって元気ドリンコって名前じゃなかったっけ
俺の記憶モンハンとごっちゃになってんのかな >>756
むしろモンハンがドリンコにしてんのはカービィとの被りを避けたから説すらある
他のドリンク系アイテムはドリンコじゃなくてドリンクだからな 無強化初期ソード縛りでアルティメットzやってるけどカオス硬すぎて草
第二形態の火力クソ高いしHP満タンでカオスまで行っても普通に押し負けるわ Wiiから10年ぶりにカービィしたけど
面白くてビックリ
もういい大人なのに久しぶりに夢中でクリアした ブルブルスターも新世界(旧世界)と同じように原住民が捨てたのは濃厚だと思うなあ >>739
ありがとう
自然に発生しそうなのクラッシュくらいか 今すっぴん縛りで進めてるけど武器屋できた時点で強制的にファイアかカッター強化させられる
あと対応する設計図を入手すると一度もコピーしたことのない能力でも店に並ぶようだ ディスカバリーの曲を聞いて思うカービィらしい音運びとは何かって話
やっぱり3辺りからカービィらしい音運びってのが確立してる気がする
狂花水月は最初びっくりしたけど今聞くと要所要所でカービィサウンドらしいと思う
小笠原さん下岡さんは継承しつつも新たな風を吹き込んでる気がする ムーンライトキャニオンはエアライドっぽいってコメント見て
確かにと頷いた >>749
自分が作った異世界に転生、死神に食われて偶然追加チート獲得、直後に前回死因と同じ奴に再度捻じ伏せられる
謎展開過ぎてなろうメタギャグでもまず出なさそう
>>765
ムーンライトはゼルダっぽいってのを一番よく見る気が 真EDまでいった
ゲームとしては滅茶苦茶面白いんだけどストーリー展開にちょくちょくついていけなかったな
表ED時にレオン以外のビースト軍団と突然和解してるのとかバルフレイナイトのラスボスのっとりとか… >>767
ビーストは洗脳されてただけだから解いてくれたカービィは恩人だからそりゃ仲良くしたいでしょ
夢見鳥はOPにもいる ストーリーの細部を後々入手できるガチャ文で補完してるからリアタイだと疑問符が浮かぶ場面がちょいちょい有り得るかもね >>769
レオンは操られてたっぽいの分かる(表ED前は言葉喋ってたし)けど他も操られてたの?
洗脳された主に従ってただけだと思ってた その前のデデデも洗脳されてたし普通にわかるっしょ
だから洗脳じゃなく通行人殴っただけだったトロピカルウッズがネタになる キャロルは洗脳ではなくレオンを慕っていたからレオンがおかしな行動をしだしてもレオンを信じて協力してたみたいだけど >>772
そこは確かにどっちとも取れた
思念波洗脳が広範囲だったことも示唆されてたし豹変レオンに戸惑いつつ信じて従った話もあったし レオンとワイルドデデデでは状態が違うし(マスクのせいかもしれんけど)
洗脳にも強度があるのでは
リーダーは完全な手駒にして手下は少し凶暴になる程度とか トロピカルウッズは異世界の存在でもピンクの悪魔に対しては本能が危険と判断したんだよ(適当) 思念波/強→レオン、デデデ、メタナイト(効かず)
思念波/弱&広範囲→ビースト軍やポップスターのザコ敵や中ボス、ワドルディ(効かず)、カービィ(効かず)、デデデ以外の幹部ビースト(効いてたか不明)
想像も混じってるけどこういう解釈 洗脳されてたのはデデデとレオンだけで、キャロルというかキャロラインたちは、なんかおかしいなーと思いつつ従ってただけだと思う
アルマパラパはどう思ってたか知らんけど
あいつこわい もっとも洗脳されてたのはレオンとデデデくらいで他幹部はその指示の下で行動していた感じがするけどな
特にキャロルはそれ分かっていた上でレオンを信頼していたから自我を弄られたりはされてなさそう デデデが洗脳されてると分かったのは過去作やってて彼のキャラを把握してたからだし
トロピカルウッズが敵ですら無いとか初耳なんだが…
レオン以外のビースト軍団も洗脳されてた(キャロラインは違う?)っていうのはゲーム内情報で分かるの?フィギュアとか? ビースト軍団との和解が真ED後ならまだ納得できたかも
表ED時点だとボスが生死不明の行方不明なのに「わーいカービィありがとう!」って感じで呑気に過ごしてるから本当にレオン慕ってるのか?って思ってしまうw フェクトフォルガかなんかのフィギュアの説明でアニマル達を時間をかけて徐々に洗脳…との話だったから
雑魚的も薄い洗脳にかかってた可能性は高い
キャロルは効いてない筈 >>782
キャロルはレオン助けてくれって心配してたじゃん >>783
幻ボスのフィギュアはガチャどんどん回して結構ゲットしたけど表ボスはまだゴリラとデデデしか持ってないな
今まで攻略中にスペシャルページで見られてた部分が後に回収するフィギュアに回されたこともあって説明不足感があるのかなあ
フィギュアで説明見られるのは凄くいいアイデアだと思うんだけどね モールや遊園地とかのへいわボケ担当ガルルフィは洗脳入ってないように見える フォルガの性格的に軍団丸ごと洗脳するのは面倒だったろうからまず司令塔を掌握、そいつの指示で行動させ皆自然に自分に傾倒していくのが理想だったんだと思う ポップスターと新世界とで時間の流れるスピードが違う説とかはないん?
カービィ目線ではエフィリン再開まで一瞬だったけどエフィリンやビースト軍目線だと結構時間だってそうだったし…
あとデデデとカービィでポップスターから転移させられたタイミングにそこまで差は無かったはずなのに新世界ではデデデのが大幅に早く来てたみたいだし >>788
新世界の方は空間ごとに規則正しく時間が流れてるのかも微妙
止まってる時計の時刻バラバラだしパレード面は常夜だしカービィハウスはいつ何度寝ても「おひるね」だし どっかのCM・ネット動画・番組でカービィとのコラボをするならナレーター(ナレーション担当)も大本眞基子(カービィ役)にしないと ビーストがカービィと仲直りしたのはボスが洗脳されてた変なやつをぶちのめしてくれたからってのもあるけど
無理やり変なやつに融合させられた同胞を引き剥がしてくれたからってのが一番じゃないの? どういうものが>>790に書かれているものを彷彿とさせるのか
https://tv6.5ch.net/test/read.cgi/tv/1071865100/?v=pc
https://tv6.5ch.net/test/read.cgi/tv/1071865100/600-n?v=pc
東京フレンドパーク2を語ろうパート2
600 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 00:32 ID:cBMbo3yD
くるまコールやるなら
画面もちゃんとだん吉に差し替えないと そもそも一緒に吸い込まれたはずのワド達がカービィが来るまでに町作って侵略されるくらい時間差あるし異空間ホールの方に時空歪ませる働きがあるのでは? 洗脳はかなりエネルギー使うからリーダーだけに抑えてたと解釈してる
幹部はフィギュア説明にも不穏なこと書いてないしレオンに従ってただけだと思われる
レオンは取り憑かれるまで一見まともなのに対してデデデは完全に理性失ってるから、デデデはかなり強度の高い洗脳を受けてたかもしれない
(カービィに友好的なふりして不意打ちとかもできたはず) それにしてもレオンとキャロルに関するストーリーの流れとか背景を見るとロボプラのハルトマンとスージーにどことなく似てる気がしてくるな
ハルトマン親子も確かケモノっぽい没デザインがあったからオマージュというか換骨奪胎ってやつか? >>793
一緒じゃないでしょ
何回か渦は発生してるみたいだし デデデは他の影響を受けやすく自己主張の強い人物というイメージ。
現実でもちょいちょいいる、TVとかで小耳に挟んだだけで自分で真偽を確かめたわけでもない事を圧倒的真実だと思い込んで、他人に対して高圧的に生まれた時から知ってる宇宙の真理であるかのように押し付けてくるような人… >>795
ディスカバリーはロボプラリベンジ版な側面もあると思う
ロボプラってマニア層の評価濃度は濃いからネットのこういう所とかでは評判良いけど発売初動の勢いとかライト層含めた広範囲ユーザー間だと埋もれ気味な作品だったし
新キャラの内面印象をより良くしたり町発展って形で自陣のやられっぱなし感が減ってたり後味よくしたりと熊崎D式カービィワールドっぽさ残しつつブラッシュアップされてる感じある サウンド全95曲は少ないな…とか思っちゃう
ここ数作品で完全に感覚麻痺してる自分がいる 最近のサウンドは使いまわし結構多かったからねぇ
ほぼ新規だけで100弱は多くね? >>799
いうて今までの作品は過去作からの流用曲含めて最100曲とか200曲だからなあ
今作は全部新規だし充分なのでは? 体感では色々聞けてボリュームあった気がするのに数字で見るとこんなもんだっけ…となる まとめて見返すと1ワールドあたりの曲数少なくてびっくりする ??????
「やっぱ洗脳するなら乗り移らないと
乗り移らないと弱い奴もいるし」 元の曲がいいから使いまわしでも全然良かった
なんなら海のBGMはカインのテーマとか想像してたから肩透かし食らったけど、新規の曲もやっぱいい曲 カービィのBGMがグラミー賞取ったのってガチだったんだな…
エイプリルフールネタかと思った BGMは、今時のBGMが増えたとは思ったが、数自体は気にしたことなかったな 初カービィだったが、ディスカバリーくっそ面白かったわw
100パーセントクリア2回やったくらい面白かった。
たまたまニンテンドーダイレクト見て面白そうだなって買ったんだけど
何かメニューとか、ひらがなばかりだし、のんびりした感じのゲームだし小学生向きか?って思ってたら
後半熱い展開があるし、まさかあんな強い奴が出てくるとはね・・・後半ほんと難しかったわ。
兎に角、全編丁寧に作られているゲームだなって感じたし、さすが30年続いているシリーズだと思ったね。
今は、いつしか双星はロッシュ限界へを聴いて余韻に浸ってる。
(この曲名も、曲自体も、曲が流れる戦闘も最初のカービィの印象と全然違ってめちゃくちゃカッコいいんだけどw) ロッシュ限界があとから凄いじわじわツボってきてる
作業用に聴いてるのは他の数曲なのに最近はそっち聴いてない時の脳内BGMでこっちが上書きしてくる 曲名分からんけど、5面〜6面のトレジャーロードのbgmが好きだな 個人的にWii以降のラスボス曲で好きなのは双星>狂花水月>星羅>回歴>CROWNED フォルガトゥントレジャーだな
終盤感あって俺も好き
異空間ステージもっと欲しかったなぁ 3〜4面のめくるめくトレジャーも好きだわ
3の3-1みたいなゆるさがある 超序盤曲だが、トンネルくぐってが結構好き
というかどの曲もカービィみがあって良いよなぁ… 海ステージBGMが1発でカービィの海面ってわかる仕上がりになってるのは毎作感心するわ エフィリスの大きなお耳って緑色の裏側の方はモフモフしてて触ると気持ちよさそうだな
表面は色のせいか臭そう セクトニアおばさんとエフィリスが取り付き合いしたらどっちが主導権握るのっと 少ないけど石川曲64ぽくて作風が前面に出ている気がする エフィリスは憑依が本業じゃないからセクトニアが勝ちそう 追獣が何気に好きかもしれない
得体の知れない恐怖が迫ってくるような曲調が個人的にツボ なんかエフィリス色々弱くてこれだけでは終わらない気もしてきた
設定だけじゃなくてゲーム的にもカオスは近年のカービィの真ラストとしては相当弱い部類だったし
アプデで追加ボス欲しいけどあまりに強くても困るな
ギャラクティックランスとかバルフレイ以上の武器も実装してくれたら良いが エフィリスが弱いというより今作のカービィが高性能回避やら強コピーやらで強すぎる感 ニルはソウルより上があったしバイトも黒が残ってるから強化ボス出そうと思えば出せそうだよな
エフィリンと完全に1つになったエフィリスにこれ以上引っ張る余地あるか?っていう問題はあるが 前回はドリームフレンズが全てを持ってってたからこのくらい強くていいのだ カオスエフィリスは耐久力や攻撃力も高いしむしろ歴代最強まであると思ったがまさかバルフレイソードやドーピングしてるわけではあるまいな? エフィリスは弱いでしょ
ヒトカスに捕まって玩具にされたラスボスとかカービィ史上初だし ストーリー的にはシンプルかつ王道の筈なのに所々で「……???」ってなって没入感削がれちゃったのが凄い残念だったんだよな
エフィリンも可愛いんだけど「んで、こいつはなんで付いてきてるの?目的は何なの?」感がずっとあって愛着持ちきれなかった
ゲームとして滅茶苦茶面白いし革新的だしボリューム満点だからそこは本当に満足してるんだけどね 弱いとか言ってたら次の形態でそれではご覧下さいと同時に目の前ワープからのブラホぶち込んできそう 回避機能無かったら強敵だった
回避で殆ど対処できるからなぁ >>825
えっアレで弱い方なのか・・・
俺は初見死にまくったし、初カービィの俺としてはカービィにこんな強い奴が出てくるとは、ってビックリしたんだけど。
今は余裕で倒せるようになったけど。
というかカービィ自体、戦闘力高いよなw何者なのカービィって・・・ エフィリン単独だと捕まっちゃうから
強者のカービィにひっついてるんだよ
コバンザメだよ ザコ敵にも、ボスのようにHP残量が分かるダメージバーが欲しい。 更にエフィリス強化はもう要らんわ
スタアラのニルとか割と鬱陶しかったし
それくらいならもう新しいボス欲しいかな エフィリス、人に捕らえられた云々がネタにされつつあるが、エフィリスレベルを余裕で抑えられる人類なら今までのラスボスも余裕でしょ。組織的にも大きい星の夢くらいしか対抗できないんじゃないか? >>830
もちろんバルフレイ&HP2本だ
俺はゲーム下手だからカービィのボスバトルは基本ストーンでしか挑まないけど今回は無敵能力なしで苦戦せずクリアできたのがちょっと拍子抜けだった
結局HP2本要らなかったし
たぶんシューティングがないから楽だったんだな
今までもエンデニルと星の夢のシューティングパートが一番キツかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています