【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave489
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次スレは>>950 立てられない・踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語るスレ
オオモノシャケから手に入る金イクラを イクラコンテナに運ぶ たったこれだけの簡単なお仕事
■勤務日程確認(直近二回のブキ確認)>ゲーム起動>メニュー(Xボタン)>ステージ情報>サーモンラン
対応スマートフォンなら Nintendo Switch Online起動>スプラトゥーン2>サーモンラン>シフト表を見る
でも確認可能
解析サイト情報等のネタバレ禁止
■関連スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave28
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650925847/
■前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave488
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655809813/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■よくある質問
Q. 「たつじん」のマッチングは評価値が近いプレイヤー同士が選ばれる?
A. Ver.4.1.0のアップデート以降、評価値200以上のプレイヤーと200未満のプレイヤーでマッチングの部屋が完全に
分かれるようになったという説がほぼ確定している。(フレンド部屋を除く)(それ以前は0~999まですべてごちゃまぜだった)
Q. 誘導って何?
A. 主にモグラやテッパン、場合によってはヘビ、バクダン、コウモリをなるべくカゴの近くまで引き寄せてから倒すこと。
遠くで倒してから運ぶより早く納品できる。特に難破船ドン・ブラコで必須。
Q. 右下って何?
A. 難破船ドン・ブラコの並潮で、干潮側を背にカゴに立った時右側のリフトを降りたところ。
退路の少ない危険地帯であるため長居すると死にがちであるうえ、
納品・誘導的には船尾よりもカゴから遠い場所であるため、たとえ死ななくてもそこに長居するだけでノルマ達成が難しくなる。
なので極力降りないようにするのがセオリー。
カタパッドは船上からでも届くし、タワーも船上からボム3回で倒せる。 乙
https://imgur.com/a/jE9Aiks
なんかやりづれぇなって思ってたら味方が緑インクまみれのとこ泳いでたわ。これどういう理屈で起きてんの? 乙乙
今さ、満潮1wで時間切れだったんだが
他3人、赤イクラ 二桁
満潮だよ? 俺らはボタン押してるだけだからいいけど、イカちゃんたちはあの速さでパブロ振ってるんだから腕パンパンだろうな 筆がどれだけ軽かろうとも
あの速度じゃパンパンだよねw 満潮3落ちしたから対岸渡ってタワー倒したあとボム投げ蘇生して戻ろうとしたら、タゲ全部こっち来ててシャケ居ないのに華麗にチャクチ決めてて笑ったわ
当然その後また即死で終了 てか明らかに味方の死亡率高くなってるよな?復活させてもマジで意味ない 今日は凄いな、満潮全開けして3落ちしてたから諦めたわ
パブロ以外普通に使えると思うんだがダメらしい、それともガチャ運無いだけ? いかにトキといえどパブロ持って3ゴミだと詰む状況があるわ 弾出ないことあるのはラグなのか?サモラン不安定過ぎる >>18
満潮で失敗はゼンメツか戦線崩壊復活祭りからの納品不足
目先の金玉優先せずにサケをちゃんと処理してれば時間切れなんてねーんだわ ヒカリバエで1人だけ一生カゴ回りにいてそいつにタゲ移ったら死ぬを繰り返す奴がいたからカモン2分くらい1億連打してたのにカゴから離れなかったんだけどどういうことなの?
どう考えてもカゴのそこにいる知的障害持ちのテメーに言ってるってわかるよね、全開けマンにカモンって言っても伝わらないだろうけど、この場合のカモンって幼稚園で1年も過ごせばこのカモンが意味する「いいから来い」ってことが理解できるよね
マジでどういう視点だとこういうことが起きるの?本当に知的障害者の人がヨダレたらしながらかろうじてコントローラー持ってゲームしている形をとっている場合か、飼ってる猫が勝手にプレイしてる以外くらいしかありえないと思うが 小学生とか中卒ってカモンの意味を知らんだろうから意思疎通できんぞ >>7
サーモンランはガチマやナワバリと違って塗りの同期とってないから
シャケが位置ズレしたりバクダンやミサイル、アメフラシの位置ズレとかで
味方と塗り状況が結構違うよ
自分の画面で塗られてても味方の画面では足元取られてることがあるからハイプレ撃ってる味方や
モグラにたかられてる味方いたら余裕あるならインクかけたほうがいい しかし今日の構成は楽だなぁ
久しぶりだわ、こんなに楽なん サーモンランだと96やっぱクレイジーだと思うわ
ヒト速遅い当たりにくいって弱点が無いようなもんだからアホみたいな火力だけ残りゲームバランスが壊れる
しかも塗れる、スパの次に強いと言っても過言ではないのでは? 同期ズレで塗り状況とかシャケの位置違うんだろなって思うときが結構ある
顕著なのがラッシュ バクダン倒したのにバクダン投げてきたってときは
他の味方の画面ではバクダン投げてなくて
自分だけバクダンの塗りの分状況悪化してることが多い なんで段差下でローラー構えてんのに段差上の奴がまた死んでんだよ…!?
同期はどうなってんだ同期は まあこの手の敵が大量に出現するゲームで完全に同期とるとしたら20Fくらいは遅延するだろうからね
そっちの方が発狂案件よ
苦肉の索というか工夫というか、任天堂なりの選択だとは思う >>19
時間までに納品しないから失敗してんのに、反省しろや。
処理は納品のためにやるのであって処理優先して納品が足りないのは本末転倒なんだよ。 満潮なら納品が自分1人でも処理さえされてたら絶対に間に合う自信あるわ
赤イクラ2桁複数で時間切れは流石に処理できてないのが悪い
金玉に群がってプチプチ死んだか中に入れたの倒せずぐちゃぐちゃに崩壊して終わってるのが想像つく モンハンだと最近の作品は違うかもしれないど雑魚モンスターは数以外同期してなくて人によって居場所バラバラだったらしいからサーモンランはかなり頑張ってると思う 結局、納品もオオモノ討伐も雑魚処理も全部やんないといけないわけだから、どれか一つしか言わないやつは全部ヘタクソ。
以上。 >>30と
>>33で君の言ってること180度変わってるじゃん 塗りはそこまで同期ズレ感じたことないなあ。他の人視点で塗られてない場合自分視点でも塗られてるとこ塗ったらその人からはちゃんと塗り返さされるのかな >>30
ノルマ幾つの話?10か11か知らねーけど17超えた満潮で納品不足なのはテメェか味方がポコポコ死んでるのが原因なんだよ
ド下手クソがレベルの低い話で何言ってんだ あ、言い争ってるとこ悪いんだけど30と33同じ人なの?後半部分で区別ついたりする? >>37
後半部分がxp1Y
あと句読点
同じ人です 同じ人かどうかは知らんがそもそも30と33の内容は矛盾してなくね?
内容が正しいかどうかは別として >>40
安価辿っていくと分かる
そもそもは>>8を否定したことから始まってる 1つのことしか言わない
↑
そもそも誰も1つのこと言ってないし、処理が明らかに足りてないことに対して「納品がー」という1つのことを言ってる >>44
倒しきれなかっただけやろ
フォローにいったれよ サーモンランには大きく分けると納品、処理、生存の3つの仕事があって
どれか1つだけに集中してやってると残り2つの仕事が味方に追加されて味方負担になる
味方負担にならないためには最低でも2つをこなさないといけない
パブロは処理力が絶望的なんで主に納品と生存の仕事をすることになる ツラくなってきた時に1段残しやるかな
理由はビームが細くなるから
デスタワーでよくこれやるよね
すっかりみなくなったけど
よくみると可愛いし(*´ω`*)ハヤル そういう厳密な分担とか必要なほどこのゲームは難しくなくてぶっちゃけ自分以外にカタパタワーだけでも処理してくれる味方が来たら楽
そこのタスク負担がデカいからってのもあるけど、率先してカタパタワー除去して生存してくれるような味方が来た時点でヌルゲーなんだよな
まぁそもそも特別な理由無くカタパタワー放置するカスが他の仕事を満足にできるわけがないからこれがデータとして正しいのかわからんけど 処理をしない→盤面終わる→チームが機能しない→時間切れ
これは立派な処理不足なんよ
これわからないのは納品バエだけ 出来ない奴に期待するよりできる奴が頑張る方が現実的
キャリーも含めてのバイトだから あとパブロにはテッパンを強い武器の人に後ろを見させて攻撃してもらうとか/カモン!/
干潮時などにそこまで行くルートを作る仕事もあります/ハヤクオイデヨ/ パブロはカーリングのブラシでゴシゴシやる人みたいなところあるw
直接的な火力よりも間接的にチームプレーに貢献する的な
ただ、カタパと雨玉の弾き返しは率先してやって欲しいかな 倒しきれなくての結果でしょ
キッズに下手なトレンド作りそうだからそのラベリングは止めて欲しい バイト一回したあとクマさん商会から出たらそこの入り口に
今バイト一緒になった三人が居てビビる カタパはなんとなくだるいのわかるけどタワーまともに処理してくれんのってマジで何が原因なの?
タワーカタパに関わってはならないみたいなに知的障害者達のDNAに共通で刻まれてる指令でもあるの?
グリルできないのはゲーム側にも問題あるし理解できるから今すぐスプラ売ってこいってなるけど、タワーカタパにそんだけ一人だけ虐殺されまくって何にも学習できないの?するわけないか >>57
カモンして来た仲間二人で攻略しに行くしかない
カモンしろ 某婆様
今日だけはあのアイコンはやめてくれませんか そもそも今回96以外タワー処理適正低い編成だから
全処理を目指すのじゃなくてある程度の妥協は必要だよ
タワー倒すゲームじゃないから全滅しない程度に処理できてればいいのよ サーモンランにおけるシューターの平均キル性能ランキング作ってみた。上の画像が後隙を考慮しないキル速度ランキング。下の画像が後隙を含めた合計Fキル速度ランキング。(H3のランキング変動が特に顕著)
各シャケに対するキル速度の平均順位をとった。上から順に1位から24位。
https://i.imgur.com/UnDsseA.jpg
https://i.imgur.com/WailWly.jpg コジャケ、シャケ、ラッシュシャケ、ドスコイ、タマヒロイ、バクダン弱点、ヘビ、テッパン弱点、テッパン盾、タワー(全段)、コウモリ、アメダマ、キンシャケ(霧)、グリル弱点、シャケコプター
こいつらに対してのキル性能 やっぱ96スパッタリー最強だわ。扱いやすさとサーモンラン特攻の弾ダメージを持ってる 乙です
わかばとシャプマとZAP変わらんのね
インク効率の分わかば使いやすい
射程がアレだけど スパッタリー強…ってなる
あとスプマニュも射程あるし強いね >>64
あくまで全弾フルヒットさせた場合の順位付けだからわかばやモデラーは密着してる前提なとこある。タワーとか連射したままフルヒットとか不可能だし、そこらへんのブキはあんま厳密に参考にしない方がいいかも モデラーが弱いって嘆くのは使い方を知らないって事が数値的に証明されたのは良きこと
弾がバラける分、コジャケ処理にも適しているし まぁ過大評価してこれだから、短射程の中じゃ弱いのに変わりないと思う モデラーは普通に使いづらいだろ
弾がバラけて得するのはエイムが合ってないよ 1発が24ダメだから中シャケのキルすら5発かかるのに射程内ってだけじゃすごくブレて安定しないし弾も無駄になる
ちゃんと火力出すには本当に接近しないといけないんだけどリスクも増える
コジャケ処理なんかもグリルだと自分に寄ってくる分ならともかくカバー目的の射撃は本当に当てにならん 07/09 03:00 ~ 07/10 21:00
難破船ドン・ブラコ
わかばシューター
L3リールガン
ジェットスイーパー
ランダム(緑)
07/11 03:00 ~ 07/12 15:00
シェケナダム
ヴァリアブルローラー
ノーチラス47
ボールドマーカー
スプラスコープ モデラーは最大射程で戦う時は塗りのついでにシャケを倒す感覚
火力を出したい時はゼロ距離の格闘戦
この使い分けが出来るようになるとモデラー結構強いってなるんだけどねぇ
中途半端な距離で戦ってるからモデラーの強みが出せないのよ モデラーは倒したと思ってエイム切ったときのすり抜けが最高に嫌い >>61
ボトルカイザーになってるのかわいいw
それにしてもスパはどうあがいても強いなあ
平地バクダンの距離感掴めてない人にはあれかもしれんがやはり火力は正義だわ モデラーは1発目のブレが96ガロン並みかつ2発目以降の連射は52ガロン並みにブレが増えていき、シューター中最大のブレ数値に最速で到達する。この文面で察する
>>78
ほんとだ。追加されてからずっとカイザーだと思ってたわ。 エンペラーギアとボトルのカイザーで最強装備だ!(小並感) >>61
スライドを除外したら
ボールドが1位
やっぱりボールドは、ネ申 モデラーはコジャケ狩りづらいのがな・・・
あたんねぇ >>84
大丈夫、みんな釣りにさえ気付いてないから 一時間経つとやっぱ急に変なのばっかになるなぁ
右下で死ぬ、納品しないのばっかで嫌になる スペシャルをおしむな
かご周りぐちゃっててもお前のそれ一発で解決クリアできたやんみたいなの多すぎ そもそもこの編成でぐちゃってるようでは駄目なんやろうけどな なんかスレが…
これは今バイトすると楽しい事になりそうですねぇ!!!行きますよ!! やっとクリアーした
楽しすぎワロタ
下に降りても欲張らず瞬で帰えって上の掃除手伝えば安定するのか 船外は降りてもいいけど用を済ませたらすぐ帰るのが鉄則
滞在時間が長ければ長いほどクリアは遠のくと思った方がいい 通常波×3で納品一桁2匹
何をやっとるんだこいつらは ブラコは船外だけじゃなく船尾も船首も長居したらダメなんだよ
テッパンモグラタゲとって待ってる時以外は常に納品で動き回っていないと時間が足りなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています