>>543
貴方の言ってるのは私もよく言う「エイム、キャラコン、判断力」の実力3要素に
集約されると思うんだけど、それって戦術的要素なんだよね
人それぞれ何が得意で何が苦手かも違うし、環境的要素の影響もあって画一的アドバイスは難しい
一方でブキ選択とか、相性のいいルール選択ってのはメタゲーム的な戦略的要素なんだよね

有利な相手に勝ち、五分の相手とはいい勝負し、不利な相手は捨てる
それぞれ等分の割合なら勝率5割に持っていけるけど、最初から有利な相手が少なく
不利な相手が多い勝負に挑んでしまうと、圧倒的実力でその不利を
ひっくり返すところから始めないといけない
どっちが勝率5割(借金回避)に近いかは明白だし、これは人に依らず誰にでも効く処方箋

実力を伸ばすというのは勝負の土俵に上がって以降の話だけど
その前段階、土俵に上がる前に勝つための準備を整えておくことが前提
格ゲーとかでも初心者こそ強キャラ使えってよく言われる
TCGで弱いデッキ組んだら、いくらそのデッキの勝ち筋極めても勝率上がらないのと一緒