あくまで開発過程での話な


藤林

空島は移動のアクションも、探索も楽しいですよ。
あんまり新しいアクションや空のフィールドが新鮮だったのでやりたい遊びをいろいろ検証しようとして、空島がどんどん増えてしまって。
そしたらある日、デザイナーから怒られました。
島を置きすぎて空が汚いって(笑)。

滝澤
ゴミゴミしてましたねえ・・・(笑)。

青沼
実寸で空に島を浮かべるとね、「あれ、空島って見上げるとこんなに小さくなっちゃうの?」ってびっくりしましたね。

堂田
すべてのシーンを継ぎ目なくシームレスにつなぐ、というのを前作から徹底していたんです。
だから、家なんかも実寸でつくっていて、家の中に入ってもマップ切り替えがなく、窓からさっきまでいた風景が見えるようになっている。そんなウソのないつくりになっているんです。
でも実寸でシームレスにつながる空に飛び石のように浮かぶ遊び場を増やしたら、地上から見るとあまりに小さすぎてゴミが浮いているようにしか見えなかったですね(笑)。
最終的にはデザイナーがうまく見た目を調整してくれましたけど。