【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part160
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ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズのスレッドです。
〜FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES〜 ※以下FFCC
GCで発売した初代FFCCのリマスターがクロスプラットフォーム対応
■ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
Switch&PS4&スマホ / アクションRPG / 2020年8月27日発売予定 / CS版5,280円 スマホ版2,820円(税込)
-公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
-Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFCCREjp
-iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/finalfantasy-crystalchronicles/id1466742490
-公式Twitter
https://twitter.com/FFCC_PR
※※※※※※※※
●コンシューマー既存タイトル
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
GC / アクションRPG / 2003年8月8日発売 / 6800円(GBAケーブル付き)
・FFCC リング・オブ・フェイト
DS / アクションRPG / 2007年8月23日発売 / 5,040円(税込)
・FFCC エコーズ・オブ・タイム
DS&Wii / アクションRPG / 2009年1月29日発売 / 5,040円(税込)
・FFCC クリスタルベアラー
Wii / アトラクション・アドベンチャー / 2009年11月12日発売 / 7,340円(税込)
●Wii配信専用タイトル(※配信終了済み)
・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
Wiiウェア(配信限定)/世界征服RPG/2009年6月30日配信開始/1000Wiiポイント
・小さな王様と約束の国 FFCC
Wiiウェア(配信限定) / 国造りRPG / 2008年3月25日配信開始 / 1500Wiiポイント
※※※※※※※※
次スレは>>950を踏んだ人が責任を持って宣言して立てて下さい。
規制等で駄目だった場合は必ず報告して他の人に依頼する事。
■前スレ
【FFCC】ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル【総合】Part159
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1602236392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どうしたアプデして貰えるんやろう
クラウドファンディングとか効果あるかな エオルゼアでヒカセンもしてるけど世界観は圧倒的にこっちの方が好きだから気持ちはすごくわかる WiiのDL専用ffccも二種類あったのか・・・!と思ったけど、別物過ぎる 評判はともかくFFCCリマスター自体は結構売れただろうし
RoFとEoTを聖剣3のようなリメイクしてくれることに期待するしかない 聖剣3まで変えなくていい
そこまでは望まない
サガフロリマスターが理想 聖剣2リメイクみたいになるくらいならリマスターでいいし出来自体は悪くないと思うんだ
ただただ出だしのクソ重マルチとか飛ばせないムービーとかあの辺がクソだった アプデと鯖落ちした時の対応が遅すぎてそれで全部台無しになったって感じ
初日からオンラインマルチができなかったなんて笑えない
あとは砂漠バグか >>761
飛ばせないムービーの後now loadingだからな
ムービー中に先読みしとけよって話 長らく積んでいたのを今更やってクリアした
魔法メインでやってガ系で突き進むのは爽快だった
声ついたせいかラモエがなんか可愛いかった
錬金糞親父レシピくれないと思ったらやっぱバグってたのか
あの頃から変わらないな EoTやってるけど明らかにマルチ用マップを一人でやるの辛い
これが小さな王様の後に出されてたとは驚き
これもしかしてWiiの方がずっと画質いい? ディスプレイによるけどWiiの方が色彩がハッキリしてる グラは同じだけどWii版は処理落ちが無いのもある
なおスクラッチ Switch版の発売日に買って炎上したから今まで
放置してたんだけど、あれから何か変わった?
今なら多少遊びやすくなってるんだろうか GC当時ソロでしか遊べなかった人にはそこまで悪くない印象
けどそういう奴だけ向けじゃ本来の面白さ損なってる訳だからなあ DL専売でいいからRoFとEoTをひとまとめにしたリマスター風リメイク作って欲しかった
これでシリーズ終わりは嫌だ ラモエ様にリマスターの記憶を献上してスクエニ滅ぼしてもらいたい RoF、EoTのリメイクはガチで来て欲しかったな… DSのは携帯機だからこそのわちゃわちゃ感があると思うわ
小さな王様は…幸せパワーだかを使って家庭訪問しまくる作業が… 小さな王様はリメイクじゃなくて最悪DL専売の買い切りの移植としてSwitchに出して欲しい
あとついでに世界征服の塔も ストーリー短いけどクリスタルベアラーも好きだったんだ… 声は別につけなくてよかったから(そこに金かけなくて良い)もう少しシステム面凝って欲しかった
まぁ、もうffccシリーズが世に出ることはないだろう なんなら凝ったことなんて何もいらないから、
ロード時間とかオンライン周りとか諸々を最低限快適に遊べるようにしてから出してほしかった ボイスのコストは大したことないと思うわ
ゴミゲーになった原因はマルチ周りの多岐にわたる部分だと感じたからこれ削ったところでマルチが快適になったとは思えない
オンマルチ前提とかいう企画書段階からしくってたと思う 確かに多くのゲームがクロスプレイのマルチプレイ導入できてない時点で大体答え出てるな
スクエニとかいうインディー企業がいっちょ前にフォトナやapexみたいにマルチプラットフォームのオンライン共闘or対人ゲーなんて出せるわけなかったのよ クロスプレイのテスト運用と新人の教育素材として踏み倒されたのがFFCCリマスターってことやね 河津が消えるの確定してるからFFCCの新展開なんて一切予定してないんだろうなあ
社内的な当時の目的だった任天堂機向けFFという役割もオクトラチームが担ってるから必要ないし、だから新人研修の生け贄に堂々と使ってしまったと
それならそれで残り作品の移植だけでもいいから出してほしいわ eotのガルデス強すぎィ
ノーマル40lvで1時間半費やしたわ
ラケット使いにくすぎるやろほんま… >>784
任天堂FFの路線はオクトラチームが、デフォルメ絵ARPGの路線は聖剣が受け継いでFFCCブランドは使い捨てなのか悲しい
EotやRoFもあるとすれば再度マルチプレイテストのリベンジという企画ありきでしか通らなさそう 任天堂向けのFF、これからはこれがスタンダードになるくらいの意気込みでとか言ってたけど口先だけかよ
もうそれ知ってる人間が社内にいないんだろうけど、関係改善の為に作った作品をおざなりにして新作は作らない
どうなってんの チョコダンリメイクはジョブ課金制、FFCCはDLCスキンと武器課金、そしてチョコボレーシングリメイクにもキャラ課金とズンパス課金があるとのこと
スクエニは板鼻ゲーになんか恨みでもあるのか?
こんな事してたらバグゲーだろうと神ゲーだろうと誰も買わなくなるわ…泣 久々にやろうとしたら無限ロードでデータ消さざるをえんかったわ(iOS)
電子版攻略本もDLCも買って発売日から遊んで怨嗟溢れるスレ見ながらりぼんちゃんのアーティファクトコンプまでは遊んでたんだけどなぁ スクエニゲーム完全に終わってるな FFCCリマの悲惨な流れをきちんと継続してしまってる
FFオリジンやトライアングル辺りは実際にやれば面白い、体験版では面白さが伝えきれてないなどとよく言われてるけど
正直これもステマの一種にしか見えないくらい色々と最近のスクエニはやばい ほんと暴落狙って買うべきブランドに落ちぶれてしまった 実際やって糞つまんなかったならともかくやらずにステマ連呼してる奴の方が信用ならんが トライアングルは普通に楽しんでるんでやめてもらえます?
クソエニ擁護する気も無いしトライアングルに粗が無いとまで言う気も無いがタヒんでくれ セールしてたから懐かしくてさくっとクリアしたんだが最後のミオの語りって改変されてる?
世界設定も推測できる程度でこんなにべらべら喋ってた記憶ない
もしかして他のイベントも結構セリフ改変されてるのかな
そういうのまとめらてそうなサイト探したけど見つからなかったわ 改変されてないよ
記憶ないならきっと食べられちゃったんだな >>790
チョコボGPも結局オンライン要素に多数の不具合という
FFCCの二の舞になってしまったのがな…
FFCCやチョコボやFF9みたいな、ああいう雰囲気のゲームは地雷という雰囲気植え付けでもしたいのかと思いたくなるくらい酷い クロノクロスも逝ってしまったし、最近のスクエニリマスター地雷率高杉ひん?
代わりにサガフロみたいな超絶神リマが時々生まれる感じで、ギャンブル率が激しく高まってる リマスターだけじゃないのがね…
もはや金儲けと自己満しか考えてない3流企業よ FFCCRoFリメイク出るまではスクエニに付いてくで! トレンドにCCリメイクってあっておっとなってみたらff7でした むしろFFCCリマスターが出たときに逆の現象起こってたな
CCFF7リマスター出るの?!やったまたザクエアに会えるっ!ってキャッキャしてたスイーツ脳の馬鹿女が結構Twitterに湧いてた FFCCは犠牲になったのだ...CCFFの犠牲にな 今更ながら体験版やってるんだけど 一つ疑問があって
ホストが製品版ならいろんなダンジョンに行ける風に書いてあるけど
最初の3つのダンジョン以外の募集を見かけたことがない
「ダンジョン選択」のところにも参加資格がない?とかで表示されてないし
運が悪いだけなのかもしくはアプデで変わっちゃったのかな?
製品版買えばいい話だけど ちょっと気になって そもそもまだ募集やってるほどの根気ある人がいるのか 「もう製品版持ってる人は募集してない」が正解だぞ
多分マジで いや 始めて4,5日くらいなんだけど
明らかに製品版だなってステータスの人は何人か見た事あるんだよなー
フレンドが取り込み中になってる時に確認しても募集してないことがあったけど
あれは体験版だと行けないダンジョンに潜ってるってことなのかな?
もうそろ体験版でやること無くなっちゃうと思うし
多分製品版買うのでもし会えたらよろしく〜 EoTのLv30縛りみたいな要素があればマルチ続ける人もっと居たのかなぁ
アーティファクト縛りしようにも8キャラ分コンプしてしまって新規キャラ作れないし・・・ ちょっと前に某有名箱のV達が実況してたとは思えない過疎ぶり ドラゴンハートで滅多切りして怯み殺されてきてもいいですか? 製品版ホストとフレンドで、尚かつそのフレンドから直接フレンド部屋への招待を出された時だけ行けるって意味だった気がする >>812 そういうことかー だいぶ亀だけどありがとう やろうと思えば1年目でラグナロクとかロンギ作れるんだよな
まぁリセマラ出来ないからマジでしんどいし
耐性防具作れないから道中も苦行 きゅうきょくぶきのレシピだけバグで増殖したらもう思い残すことは無いなぁ
アプデしてないからまだ増やせるはず アルテマ武器とフォースリングは一つだけだしな
LV3レア枠レシピと素材、高難度装備レシピとその素材はリセマラでも何とかなるけど
何故究極武器と鉄壁の指輪は唯一品のままなんだ 倉庫経由で受け渡しできるけどなら複数作れる仕様でも問題ないよな
開発の頭ちょっと足りなそう 他の機種だと知らんけどSwitchだと
キャラ入れ替えするだけでほぼソフトロックする事あるから持ち物渡すだけでもヒヤヒヤもん
追加要素入れろとは言わんからバグだけでも今から修正しろと思うわ
マルチだと女セルキーでものまねしてるだけでホストを硬直させられる事もあるし スマホ版買ってプレイしてみたけどユーリィの物真似してる時にチェリンカとマッチングした時が一番楽しい 課金スキン使いは低LV部屋に高難度、課金武器やら
グラビデ、ホーリーリング持ち込んで来る奴多いから警戒しちゃうわ
ホストが初心者だろうとお構い無し
結構日経って人口減っても変わらんの何だかなぁ… ホストがありがとう!とかナイス!とか言ってればまだいいけど最悪途中退室しちゃうからなぁ 錬金術師レベルの上げ方で、父親の好感度下げないといけないって情報とリマスター版では下げる必要ないって情報が錯綜してるんだけどどっちが本当? 好感度が気になるなら年初めは父親とだけ話す、
錬金術師のキャラは雫を取らずに手紙回避で良い
むしろレシピとそれで作れる物がキャラバン内と倉庫にあるとレシピが貰えなくなるバグの方が厄介
好感度回避してるのに!って声多いのにレシピ貰えないバグの方そんな知られてないの何なのだろう >>824
情報提供感謝
レシピ貰えなくなるバグなんてあるんだね
アップデートもう来なさそうだし気を付けなきゃ… 今やってる層はガチ勢か初心者のどっちかで
中間層がほぼいないからな
ガチ勢もたまに部屋立ててるけどパイルガン無視すると大体ブロックされるから
殴るだけで良いだろって考えしてるとまぁ集まるメンバーはお察しレベルに落ちる
そうなるとまぁグッダグダになるからクソゲー!止める!ってなる訳で 始めたばかりでサブキャラ育てたいんでけどマルチまったくマッチングしない… 始めたばかりで最初の3つのダンジョンの雫が復活してないならシングルの方が良いぞ
LV1なら課金武器使えばサクサク周回出来るし
マルチは発売から時間経ってて過疎気味
一応20〜24時ならまだ割といるけど質は保証しない 一応人が居る時間帯もあるのか
完全死亡してるわけじゃないのがまだ救いだな 自分と同じくらいのステータス・装備の人が来るかと言われたら何とも言えないけどな
そういう人もいるにはいるけど
大体クリア後武器持ち込んで一方的に薙ぎ払ってく奴の方が多いからそういうのが嫌なら
LV3までシングルで進めよう
クリア報酬アーティファクトとかレシピ、素材が欲しい時もシングルじゃないとまぁ取られるし コラボカフェにあった世界のモデルケースまた食いてえなあ
どの料理も旨かったからまたやってほしい 今日朝から高難易度レベナ・テラ募集してるけど全然来ないなぁ1人じゃ攻略出来ないんだよな 土曜と言っても昼間は全然人いないしな
というか11時らへんにチラッと部屋見たけど自分には見えなかったから察してくれや 最後にマルチしたの去年の今頃だけど、もう濃い人しか残ってない印象だった
わざと死んだり食べ物連打したり、立ち止まってよくわからんノリ始まったり 遊んだ回数999の人の部屋に入らなければ身内ノリには巻き込まれんよ
少ない人の所入ったらパイルしないでひたすら殴るとか
敵が大量にいる所のど真ん中にケージ投下するとかでグダグダになるのは変わらんけど >>808
マルチ仕様がゴミすぎてこっちが謝りたくなったね スマホ版初めからやってみたけど結構マッチングするのなこの時間帯でも
一応腐ってもFFなだけはあるな マルチに曜日制限かけてるおかげで新規の延命も抜かりないしな まぁ相変わらず絶対パイルしないとか
LV1で高難度武器使う奴はいるけどな
二度と来んなと思ったらブロックすれば良いし
たまに熟練者がパイル案内してたりしてホッコリする事もあるが ホストがありがとう!とかナイス!とか言ってればまだいいけど最悪途中退室しちゃうからなぁ 逆に言えば2周年からずっと人口変わらず推移していて凄いゲームなのでは? 新規購入層はまだいるんだよな
セールがあれば結構買ってるのかマルチに結構来る
でも長くやる人はそんないない 通常ダンジョンレベル3を適正よりちょい下くらいなステータスのメンバーでやるのがいちばん面白い気がする
新規勢がサクサク進めるとダンジョンレベル3になる前にクリア後行っちゃってだいぶもったいないなと マジックパイルしながら進むのが一番楽しい
でも野良だと大体殴りしかしない人が大半だし
何なら育成済高難度武器持ちも来たりで
結局まぁそいつが無双して終わる
そういう奴はグラビデホーリーリング使ってパイルする意味すら無くしていくからブロックが捗る このゲームってブロックリストは見れないのかな
一度ブロックしたら永遠に解除できない? 相手をフォローすればブロックは解除される
まぁブロックしたら履歴から消えるから
フレンドコードからフォローするか
共通のフレンドがいるならお誘い飛ばしてもらって同じ部屋に入ってそこから履歴でフォローすれば良い
つまりブロックしたらほぼ解除不可能という事だ ひっさびさにRoFとかEoT引っ張り出してやってるけどやっぱり初代と別ゲーだな。
ゲーム性とストーリーはお粗末だけど、雰囲気と音楽だけは初代の圧倒的勝ち。比べられないくらいの差がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています