【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part231
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■NGネーム推奨(自演ゲハ荒らし)
アウアウウー
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1646155268/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part230
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646232807/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>419
なーるほどすげーわかりやすい
よくやり込んでるな >>429
神話の一幕なのと街がなかったりのオープンワールド要素皆無なの関係なくないか? エルデンリングという新規IP
オープンワールド
メタスコア97点
これに惹かれてフロム初参戦したのに蓋開ければダクソでしょ?そりゃがっかりで愚痴の一つも言わせてよ >>442
40時間が消失したりデータそのものが消失したり進行不能になったりしてる人がいるんですよ!? 写み身の遺灰が最強すぎて他の遺灰息してなくね
白呼ぶよりこっち使った方が強いまである レベル帯で言うと
1〜25 リムグレイブ
〜50 リエーニエ
〜75 火山、ケイリッド
〜100 王都
〜120 ファルムアズラ
〜150 ラスボス、裏ボス
こんな感じかね?わからんけど >>424
発売前から何度も何度も繰り返して言われてるわけだが >>431
ネットでどんなに暴れてもフロムRPGつぶせないの悔しいか? これで対人マルチが本格的になったらどんだけネガティブな空気になるか想像もつかない >>435
それが無いから良いんだろ
あそこ行けだのあれ持ってこいだの誰々が攫われたから助けてこいだの
結局名前が変わってるだけで大体そのどれかのクエストしか無い
そういう無駄が一切ないのが良い
そもそもクエストだの街だのが無いっていうのは13年前にデモンズ出た時から分かってた事だろ
そっち系がやりたいならドラクエだね 面白い面白くないは別としてミニダンジョンもコピペ感は別にあんまり感じないけどなぁ
戦車走り回ってたり落とし穴あったり毒まきびしあったりレバー引いたら自爆ゾンビがいっぱい出てきたりダメージ床でおおわれてたりなんだかんだ結構特色あるだろ
鉱山系とか地下墓のゴブリンっぽいのはワンパターンだけど
もう少し幻影の壁の頻度は高くてもいいとは思う オープンワールドじゃなくてオープンフィールドですよ mobやボスも使い回し多いせいで設定も浅いんだよな
今までのシリーズならそこにいる敵やボス、アイテムに説明がついたけど今作は適当に置いてあるだけ 霊薬のレシピ全然手に入らないからずっとHP半分回復と筋力増加のままだわ
何か強い組み合わせとかあるの? >>453
クリア時で100くらいだよ
火力は戦技ブッパで解決するしかないどうせレベル上げても大して変わらないし まだ王都も高原も攻略してないのに100レベ越えちまった
侵入やろうと思ったけど一番確率高いの永遠の都辺りか…? まぁまず影響受けてるだろうベルセルクを考えると蝕の後のような雰囲気を狙ってるんだろう
だからまともな街とかがほぼないんじゃないかな 今回のこの出来たぶん他のメーカーもドン引きしてる最強の出来でどうしようもできねえだろうな >>435
ミニダンジョンは何が手に入るんやろって期待があるしなぁ
クエストは別にいらんのよな
ぶっちゃけめんどくせぇとさえ思っちゃう
色んな景色が見たい
ランダムイベはあってもよかったな >>449
そいつらもきっと辞めてるよ
細々とした取りこぼしはまたやるけど、アウレーザと巨人たちの山嶺と聖樹をもう一度やるのは無理だ・・・
クソの塊全部やり直しじゃ・・・・ アリアハンでレベル上げみたいなのが好きな人にはたまらないゲームなのかもしれない スカイリム褒めながらエルデンのmobやボスが使いまわしだらけとかいう批判繰り出すとかガチガイジやんけ >>448
フロム初参戦なのになんでダクソ知ってんの? >>447
伝わらんかもしれんが、ギリシア神話とか日本の古事記の世界の村人の暮らしとかって
事細かに描かれないし読む側もそこは物語の対象外だろ?
褪せ人が王になる為に旅をする、戦うという神話の一幕がこのゲームの世界であって
例えば褪せ人がどこで生まれてどう育ったかとか、また他の人たちはどんな街で暮らしてるのかとか
そういう要素はこの物語に含まれない 種子消失バグだるすぎる
また1からやり直ししたくないわ 正直このゲームに他のオープンワールドゲーのような街とか人とか求めてないんだよなぁ
発売前からダクソの1つ1つのステージが果てしなく広大になっただけだって認識だったから今のところなにも期待から外れてないわ >>459
いやコピペダンジョンかNPCのお使いやらされるんだから何も変わらないじゃん
それにオープンワールドが活きてないという話をしているのであってクエストがないとかデモンズの頃からとか関係ない 流石にボリュームありすぎて皆ストレス溜まって来てんのがよく分かる レナルカリアの屋根上のどこからもいけなさそうなアイテムの取り方感心したわ
絶妙なジャンプで行くルートが多いから、普通に落下死するとこでもつい試してしまう >>435
スカイリムというかおぶりも含めてTESシリーズとかコピペダンジョンめっちゃ多いだろw 写し身まだ取れないからいろいろ試してるけど原住民の弓使いが強いな
ドラゴンとか広い場所で戦える系だとどっからでも鬼射程で弓撃ってくれてそこそこダメージもでるから良いわこいつ >>477
ここの人たちがダクソだねって言ってるんじゃんw ダンジョンの作り込み云々よりも、坑道みたいなとこから採掘した物運び出す道が無かったりするとこが微妙に感じる
なんか作り込み方が半端と言うか拘り方が適当と言うか >>482
ボリュームの問題じゃなくてボスが理不尽だからじゃないの ニートだからいいけど仕事してたら絶対途中で辞めてるわ そもそもボスとの戦いが楽しいという感覚がなくて探索やクエストが面白いという人は絶対買っちゃいけないゲームだと思う >>459
それをノーヒントでやらされるのがまさにエルデンリングなんだが…
ジャーナルくらい用意せえやと思う どいつもこいつも叩き付けに衝撃波がオマケとして付いているけど
猛攻の中瞬時に判断してジャンプして避けろって事なのかなぁ… >>486
実際にプレイしてないとそのダクソとエルデンのプレイ感覚の差異は分からないぞ >>226
純正は¥2980だよ
転売屋が¥3900ぐらいの高値で売ってるのしか見当たらなかったけど マップがマーカーで埋め尽くされるとめんどくさくなるわ
誘導で進まされてわけわからん話聞かされるのもだるい
要は好みの問題だから気に入ったゲームをやればいい >>463
一発だけほぼ無敵になるバリア張る霊薬あったよ 場所は忘れたが >>484
そもそもTESとFalloutに戦闘の良さとか求めてないじゃん
このゲームで聖杯並みのコピペダンジョン置かれまくってもってだけの話で 下手なプライド持たずに変わり身やぶっ壊れ戦技使えば正直レベル100以下でも余裕
俺はもう二週目からは何も縛らない糞には糞ぶつけんだよ >>478
そもそも神話要素入れるのにこんだけ人居るのに文明が存在すんのかも分からん状態だったら神話にならなくない?神話になるほど語り継ぐやつ居ないんだから >>495
ジャンプしてもタイミング合ってないと残ってる判定にやられるっていう 俺もコピペって言われてるほど同じダンジョン同じボスに遭遇した事ないんだけど
具体的にどことどこのダンジョンが同じコピペダンジョンで
どことどこのボスが使い回しの同じボスなん?
未だに同じのと遭遇してないからマジで知りたい
20以上はダンジョン巡ってるけど一つも被ってるとこ無かったぞ >>490
休める街どこ…
あるにはあるけど襲ってきますよね
クリアまでしたけど見つけられてない? >>487
どっかで新しい体に入るイベあって、あっこいつやべーやつだったわってなる >>482
お手軽に他のビルド組めないからな
ステータス振り直しはともかく武器の強化要素はマジで不要だった >>450
正直不満言える様な雰囲気じゃないと気持ち悪いけどな
敵のムーブや飛び道具や弾この辺りは不満すげーあるわ
ストーリーはこんなもんやろと思ってたからどうでもいいが >>463
レシピというか小黄金樹のフィールドボス倒さないと霊薬ほとんど増えないよ 今作ボリューム多すぎて複数キャラ作る気になれんな。とりあえずメインキャラを何でも出来るマンにしようかな うん、言うほどコピペじゃないよ
見た目は似てるけど、各々のダンジョン持ってるコンセプトは異なる 今作は他プレイヤーじゃなくクソボスに糞団子投げまくりたくなるよね >>498
割と現状でも祝福ギッチギチで見辛かったりするけどな
あと転送門の位置と繋がり一切マップにかかないのは流石に不便すぎると思った >>502
これマジで煽りとかじゃないけど、古事記ってガチって読んだ事ある?
もしくは海外の神話の本でもいい
神話の本をちゃんと読めばこの世界が何でこういう描かれ方かが分かると思うよ
このゲームは作家に書かせた神話を土台に世界観を作っていったゲームだから
マジで上から目線に見えたらすまん、
古事記はほんとにエルデンリング感ある場面多くて面白いよ 終盤はボスより道中の雑魚の物量とクソ火力にストレスがやばいんだけどどうにかならんもんかね
振り直しに制限なければ大量全振りで進めてボス直前で振り直すんだけど 戦闘にもフィールドにも不満はないけど
時限ばかりな上に体験したことない話されるイベントは流石にどうにかするべきだった
この広さじゃ周回なんてするわけないし >>481
そもそもオープンワールドでは無いと言うのは散々強調されてる事だし、オープンワールドがうまく活用されてないっていうのもよく分からない
何をしたら上手く活用した事になるんだ?
クエストの追加とか人間がいっぱいいる街とか言わんでくれよ
元よりそういうゲームじゃ無い >>456
ちょいちょい侵入するけど魔法がクソすぎて近接で近付くのアホくさく感じてる
龍のツリーガードと共闘してるときは楽しかったが >>504
自分もあんまりコピペ感感じなかったな
まあ、後半は多少あったにしても他のゲームとかと比べればだいぶ少ないと思う >>148
別に複数体に絡まれるのはこのゲームずっとだからなあ >>498
アイコンある建物とか洞窟のボスは倒したらチェックマークつけてほしいわ
ちなアサクリはアプデで実装してくれてクソ有能だった >>504
還樹の番犬、夜の騎兵、ディビアの呼び舟、爛れた樹霊とかは複数出てきたな >>514
洋ゲーで神話を土台にしてないゲームのほうが少ないけどフロムゲー以外遊んだことある? 後半まで来たけどまともな祈祷ないな
エルデの流星カスだし
プラキドサクスの滅びは隙おおすぎ >>514
だから君は現実に存在する古事記みたいにこのゲームを語ってるだけだよね?
俺はこのゲームをプレイヤーが遊んで物語がどう転ぶか決めるものだと思ってるんだよ
そもそも世界設定を作家に書かせただけで後のストーリーなんてロクに作ってないのに神話もクソもねえよ 爛れた樹霊マジで多いよな
一週目で9回くらい戦わされた気がする >>504
ボスは使いまわしばかりだぞ序盤のボスなんて雑魚として出てくるし >>517
元からそういうゲームではないから従来のようにシームレスなステージ制にしてれば良かったよねって話でしょ >>521
それは難しそうだけどな
このゲームってダンジョンボス倒す=制覇じゃないからね
ダンジョンから更に隠しの別エリアに行けるようになってたりするから エルデンリングは古事記
古事記にもそう書いてある
おれはくわしいんだ >>526
これはこれだけ見るとごちゃって見えるけどプレイヤー側で表示できるマーカーにフィルター掛けれるからそんなに不便じゃないじゃん 火山館イベントってライカード倒す前に終わらせないといけないけど依頼で山の方までいかないといけんよね?
そこまで進めてからライカード倒した? 時間が足りない
仕事休みてぇわコロナかからないかな 侵入来た時に大楯で鉄壁しながらタンクやるの楽しい
痺れ切らして主さん仕留めようとスルーされたら両手持ちに替えて後ろから戦技ブッパか致命 フロムゲーしかやらんオープンワールド童貞はヴァルハラやろうぜ
たぶんダンジョンがほとんどない以外は上位互換だと思う >>529
このボリュームなら使い回しもしょうがない気もする
このボリューム維持したまま一つ一つダンジョンで違うボスとかそれこそ無茶な要求だなって思うし
そもそもオープンワールドの中でも今作敵の種類かなり多い方だと思う 爛れた樹霊はダクソ3の没ボスだから沢山出して上げたかったんだろうな コピペ感は地下ダンジョンくらいかな
ある程度色変えボスとかいるのは仕方ないし、数自体が少ないよりは多いほうがいい ソウル系の窮屈なステージ制とっぱらったから神ゲーだと思うけどそれが嫌なやつがいるのもわかる
だがこっちのほうが絶対ウケはいいわ >>529
まだそこまで進んでないけど後半はマルギットが群れでフィールド歩いてたりすんの? マレニア刀と長牙の超リーチ刀二刀流や!
まあこれで誰倒すねんて話なんですけど
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