【PS4/PS5】原神 part301
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次スレは>>950が立てること、無理な場合は安価指定
反応が無い場合は>>960が代理
ジャンル:アクションゲーム
プラットフォーム:PS4 / PS5 / PC / iOS / Android
サービス開始:PC/iOS/Android/PS4は2020年9月28日、PS5は2021年4月28日、Switchは未定
■公式
・ホームページ
http://genshin.mihoyo.com/ja
・540ページ超フルカラー公式コミック
http://genshin.mihoyo.com/ja/manga
・Twitter
http://twitter.com/genshin_7
・YouTube
http://www.youtube.com/channel/UCAVR6Q0YgYa8xwz8rdg9Mrg
■おすすめ有志wiki
原神 Wiki*
http://wikiwiki.jp/genshinwiki/
※前スレ
【PS4/PS5】原神 part300
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656117481/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FAQ
Q.基本無料のMMO?
A.一部マルチ有りだがあくまでシングルARPG。基本無料のオンライン専用。
Q.課金ゲー?
A.キャラ追加と☆4☆5武器はガチャで入手。一部の☆4武器は鍛冶で製造可能。
それ以外は普通のARPGみたいに武器、聖遺物(アクセサリ)、天賦(スキル)を育てる。
ガチャで同じキャラを出して凸れば天賦とは別の枠のスキルを強化できるが、普通の育成の方が遥かに大事。
水を付着させて火で蒸発、水を付着させて氷で凍結など元素反応が重要なゲーム。
Q.課金必須?
A.無課金でもストーリーは遊べるがガチャの回数は少なく、まずは毎月660円の祝福パックでお試しどうぞ
毎日石が貰える660円のパック、有料バトルパスの紀行(6週間で1220円or2530円)がある
可能なら月1500円でパックと安い方の紀行を買えばそれなりに快適に遊べる
祝福と冒険ランク12からのデイリークエストで毎日合計150石が手に入る(1ガチャ160石)
ストーリーや探索の宝箱、期間限定イベントからも石は手に入るので、序盤からキャラはすぐ集められる。
Q.ガチャの仕様は?
A.キャラと武器が混在する闇鍋式で、累積10回(1600石)毎に必ず☆4キャラ(武器)が出る
通常ガチャ(恒常)と期間限定のピックアップガチャ(キャラと武器)がある
キャラの場合は最悪でも90回(武器は80回)で☆5が出るので、続けていたら必ず☆5が出る
50%の確率でピックアップ対象が出るが、出なかった場合は次の天井で100%出る(次のピックアップでもカウントは引き継ぎ)
完全体にするにはキャラ7体、武器5本が必要だが、☆4の無凸でも弱いわけではない
注意点として前回の★5から76回目以降は★5確率が大きく上がり、疑似天井と呼ばれる
Q.問い合わせに反応ないんだけど?
ゲーム内問合せフォームより直接メール問合せがおすすめ
genshin@mihoyo.co.jp Q.ガチャはどれ引けば良い?
A.期間限定はどれも強い。
Q.紀行武器はどれが良い?
A.会心系は腐らないので好みで
強さだけなら紀行大剣が頭一つ突き抜けていて、デメリットは鍾離やノエルのバリアで補える
Q.純水精霊に勝てない
A.氷キャラを用意する。甘雨、ディオナ、ガイアなどで凍らせる
鳥には甘雨、フィッシュル、レザーの長押しスキル、範囲攻撃の爆発などで対処
岩元素で結晶を出して結晶シールドで耐久を上げる
Q.敵が強い
A.武器と聖遺物と天賦を強化して、得意属性の聖遺物のバフを育てる(炎キャラなら炎バフ)
特に天賦と聖遺物は他のRPGに無い要素なので忘れず強化する
武器は会心系が優先で、聖遺物は各種バフと会心率優先
会心率が安定したきたら会心ダメに切り替え(率とダメが1:2くらいの割合がベスト)
Q.バリアやシールド割れない
A.炎アビスには水、水アビスには氷、氷アビスには炎
雷ファデュイには氷、水ファデュイには雷。岩属性は岩属性か大剣で殴る
風の拡散を加えると早く割れる
Q.スキルのリキャストを伸ばす『停滞の水』と、元素ゲージを減らす『嗜欲の雷』が糞!!
A.一部のキャラで付与を除去できる(自己付与される属性でデバフの水(雷)を相殺する)
停滞の水→ベネットとジンの爆発で生まれるフィールドで4秒待てば消える
嗜欲の雷→ディオナのスキル、ベネットとジンの爆発
■月曜 木曜
忘却の峡谷【自由】 クレー、バーバラ、スクロース、アンバー、タルタリヤ、ディオナ、アーロイ
太山府【繁栄】 刻晴、七七、凝光、ショウ、申鶴、夜蘭
菫色ノ庭【浮世】 宵宮、珊瑚宮心海、トーマ
■火曜 金曜
忘却の峡谷【抗争】 ディルック、モナ、ジン、レザー、ノエル、ベネット、エウルア
太山府【勤労】 シャンリン、重雲、甘雨、胡桃、楓原万葉、雲菫
菫色ノ庭【風雅】 綾華、裟羅、一斗、綾人、忍
■水曜 土曜
忘却の峡谷【詩文】 ウェンティ、フィッシュル、ガイア、リサ、アルベド、ロサリア
太山府【黄金】 行秋、北斗、鍾離、辛炎、煙緋
菫色ノ庭【天光】 早柚、雷電将軍、ゴロー、八重神子
■日曜
全曜日の報酬が自由に選べる 草神は星4な見た目だな
他の弓持った草星4のほうが星5の見た目に見える 7月2日(土)21:00(JST)より、中国版情報番組「Ver.2.8 常夏!幻夜?奇想曲!」にて発表
だって 性能は☆5どころかすごく弱そうなコナちゃん
アンバーと一緒に使いたいんだけどなー厳しいかなあ 属性的には問題ないし
弱いから燃焼の固定値ダメの方いいんじゃないの 甘雨も最初は炎アンバーと馬鹿にされてたし蓋を開けてみないとなんとも言えんね 高級〇〇と〇〇アンバーあるのに
高級アンバーなんで居ない >>11
甘雨は最終リーク性能から強化された
アルベドも同じだったかな
以降は最終リークと実装は、ほぼ同じ性能で
大きなサプライズは無い
ココミなんかは最初は化物みたいに強かったらしいが、さすがにやり過ぎでテスト中にどんどん弱くされたらしいが
最終リークとは性能ほぼ同じだからね 甘雨はデコイ・重撃主体・爆発が範囲攻撃とアンバーと概ね共通なので操作感的に氷版アンバーと呼んでも誤りでは無いのだが火力がぶっ飛びすぎてるので同列に語られることがほぼない と言うか甘雨が歴代で一番のインフレだったかな
当時、クレー、ディルック、タルタル(モチーフ無し)が最強だった時に
今と同じ性能の甘雨が登場してるから、インフレが凄まじかった
甘雨なんて今でもかなり強いのに アンバー、環境的にもう忘れ去られてるが
重撃で矢が2本出る、弱点に当たると攻撃力バフ、元素量2U、炎元素だから火力出しやすい、デコイ持ち
という特性があるので本来なら重撃主体ビルドは割と理に適ってるんですよね(小声) 溜めて打つていうストレスで甘雨はあまり使う気が起きない 倉庫番のアモス甘雨に重激撃ってもらった
2段目3万なんだけど、スメールで通用するのか 巨岩層淵の水回りにいる草の雑魚見るにスメールには大分優しさを感じる 甘雨はウェンティとモナを入れてモルガナで使うといいよ
自分も狙い撃ちは吐き気がするほど嫌いだけど2種類のデコイと遠隔パの相性が恐ろしく良くてびっくりする
シールドなしでも凍結できない敵でも完封できて原神うまくなった気がする 俺は狙い撃ちみたいなアクション性()が好きなんだけど、もうこのゲームではそういう需要は薄いんだろうなあ 今はモナとディオナ外して、ココミとシンカク辺りを入れる方が強いのかもしれんが
モルガナ編成は本当に強いな、吸い込める相手なら火力も異常だし
なんなら甘雨の重撃使わないでも強いしな だいたいこのゲーム敵の弱点分からなすぎるから狙い撃ちする必要もない 昔は遺跡守衛やハンターとか弱点狙ってたりしたけどいつの間にかしなくなったな
敵をまとめたいから早くこっちに飛んできて欲しいくらい もうすぐ3.0だから2.0のPVを見返して来たが今見てもワクワクするな 人間形態の敵は大体当てにくいから今後どういうテコ入れがあってもアンバーの重撃に関してはどうしょうもない 軽策荘の洞窟で遺跡守衛やハンターの攻撃を避けながらギリギリでミッションをクリアしていた頃が懐かしい
いまでは自動で倒せるくらい強くなった 今でも遠距離最強は甘雨だからな
相変わらず週ボスとかは便利
さすがに螺旋は型落ちだが
同時は氷属性がガイアくらいしかいなかったから
氷かつ美女キャラで鬼のように強いと
ワーワー言われたもんだった マンバがスクロースみたいな美少女だったらもっとガチャガチャ回ったのに 宵宮は息してない
花火はリーユエに取られ
花火なのに単体にしか攻撃できず
バックグラウンドも単なる花火屋の人でエウルアやショウのような派手な元素を使ったイベント戦闘もない つか弓キャラ以外はあのボタンタゲロックにしてもええやろ 夜蘭完凸したらキャラチェンジする必要なくなった
完凸はダメだな 性能で完凸すると後悔しそう
好きなキャラなら型落ちになってもあまり気にならないけど 推しを完凸してただけなのにエウルア将軍申鶴八重夜蘭とチャチな性能厨みたいになったんだ
夜蘭は水スライムと水バリアに憤死するからキャラチェンは要る
そいつら以外は本当にたった一人で消し飛ばすんだけど 完凸する時点で性能厨だろ
戦闘力上がるだけなんだから
凸ると服が脱げたり追加ボイスあるなら凸するわ ゲーム開始時に恒常ぶん回してアンバーちゃん完凸させたけど自分は性能厨じゃないと思ってます 甘雨と胡桃だけは股間が元素爆発したから完凸したった 護摩とアモスがPUにきたら武器も完凸したいな アンバーはコツコツと交換でやっと4凸だわ、割と女キャラなら上位に来るくらい好き
元気良すぎてうざ可愛い、早く行かないのー?とかの待機台詞が可愛い なんや草勢のリーク来たんか
回復かシールド持ちの星5いた?先生も心海も刺さらなかったから
いい加減限定星5の命管理キャラが欲しいんやが >>48
今んとこ星5は草元素の重撃弓アタッカーだけだな ちなみに男 >>49
左様か
草神がどっちか持ってたらいいなぁ シニョーラ声の蛇巻いた白ポジサンはそろそろ来るのか >>45
アンバー風車教会少し登ったとか至る所に尋ね人欄の紙貼ってるのめちゃくちゃ良い子で推せる 言葉変になったわ風車とか教会の少し登った所とか至る所に、だった アンバー使いたいけどみじんも戦力の足しにならないよなあ
編成に入れてるだけになっちゃう 僕がマルチでアンバー出すと皆んなキャラ選択し直すの🌀 アンバーの重撃2発になる星座最高にクソ
当てづらいから単発にもどしてほしい アンバー完凸したらサポ役としてちょっと使えるようになる アンバーは完凸して終焉旧貴族4にすればバフ要因になれるで ベネットを超えれないのは内緒な 前スレの草キノコ爆弾で万葉オワコンってマジか?
ガチャ引く意味がねーじゃん マジだと思うんなら好きにすればいいんじゃない
そんな頭ならどうせ何使っても大差ないし ガイア今日までか
あと一つで完凸だけどスターライトがもったいないかなぁ
モンドの祭りで星4キャラが選べたらいいのにな >>65
こういう人は少し前には「シールドナーフで鍾離オワコンって引く意味ねーじゃん」って言ってたのかな 味方の反応で味方がダメージ受けるって言ってた人いたけど
そんなのまかり通ったら草元素がマルチプレイ出禁になるだけだよね 侵食で鍾離死亡w
ハスクで鍾離死亡w
週ボス雷電で鍾離死亡w 月変わりか。引くガチャしばらくないから恒常石5回くらいしか楽しみがないな >>70
ホヨバは無敵の岩王帝君を倒す為に調整しているようなものだからなぁ
とりあえずカズハというか風はファルカ来るまでは安泰なはず
そのうち拡散で強化、シールド、侵食するような奴を出して、ハスクと一緒に出してシールド拡散潰しをやってくるかもしれないが… 万葉取るべきは罠
○○さんが万葉取るべきって言ったから取ったのにぃ、と○○さん評判が落ちる可能性あり
しかし、今まで万葉を推しまくってた日本人チューバーが急に万葉微妙かなぁとか言い出したらリーク見てるのバレバレだからね
>>65
オワコンではないが出番は減る
水草とは合わない
水だけなら合うし、雷草+万葉も別にOKだが
スメール序盤は岩場多いので万葉ジャンプや滑空延長は役立つ
絶対に取るべきキャラでは無くなった 908 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 23fa-DS1j [61.117.52.93]) sage 2022/06/29(水) 23:04:17.98 ID:IhOEzY5W0NIKU
3.0以降の万葉
・草バフ出来ないから新ビルドでの価値が下がる
・水×草でキノコ爆弾生成されるが敵も味方もバリア貫通でダメージを食らう
万葉はこの爆弾を自キャラに吸い寄せてしまう
・安全に敵とキノコ爆弾を集め、元素変化&元素付着&チャージ回復でウェンティのが立場逆転し神の座を取り戻す
・草の激化のほうが万葉のバフよりはるかに上(雷においては) 913 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 23fa-DS1j [61.117.52.93]) sage 2022/06/29(水) 23:38:38.63 ID:IhOEzY5W0NIKU
激化反応
熟知100で1661基礎ダメージバフ
熟知1000で3927基礎ダメージバフ
基礎ダメージバフにはCTがある
※一応デフォルト3ヒットor2.5秒
【最適キャラとは】
ヒットが速い雷キャラか草キャラ
元素バフ乗る攻撃が強いので元素攻撃し続けられる雷キャラか草キャラ
法器アタッカーは通常混ぜつつヒット数増やせる
例:八重神子の場合
雷元素バフ85%、会心ダメージ150%の場合
熟知100でダメージ7682UP
熟知1000でダメージ18162UP
翠緑デバフなど各種デバフやバフでまだまだ上がる
2000の通常攻撃が27412ダメージになるし
4000のスキル攻撃が36662ダメージになる
※3回に1回だけ
熟知八重ヤバいぞ
3回に1回感電過負荷反応で2万+雷ダメージ5万
無凸でも3回に1回は5万出る
20000+36000→4000→4000→20000+36000の繰り返し
3秒で64000だから狐DPS21000
今の無凸八重(攻撃特化)でスキルで1万、反応3000くらい
3秒で33000だから狐DPS11000
八重が2倍強くなる!! 916 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 23fa-DS1j [61.117.52.93]) sage 2022/06/29(水) 23:46:03.29 ID:IhOEzY5W0NIKU
万葉は炎水雷氷キャラを1.5倍強くする
激化反応は雷キャラか草キャラだけを2倍強くする
蔓延反応はキノコ爆弾なので万葉は注意
万葉は水×草とは合わない
そもそも草と合わないが雷アタッカー強化ために激化専用ビルドに入れるのなら使える
雷神九条草神+万葉など
↓
万葉の出番が減るのは確実 アンバー完凸にスポット当てられがちだけど使い勝手が大幅に良くなるのは4凸 凸が進めにくいガイアンバーリサは育成する気が起きない
スターライト使って凸進めるのも勿体無いし >>63
よりフォーマルな服装が標準になったから……… 初期と違ってデコイに価値がなくなってるし、ウサギ拍車の使い所ある?
カズハで巻き込んでも爆発してくれないので組み込みにくいな >>58
矢が2本に増えても一本目は今まで通り弾道がズレることはない
つまり……………? >>83
シールド役いなくても敵を引き離せるしシールドで防げない侵食とか凍結とかも避けられる
テンプレのベスト編成と比べるな 伯爵が発動時に元素付着すればいいけど起爆しないと付かんしな モナと甘雨のデコイを見習ってもろて >>55
甘雨いなければ代わりに澹月とかアモスとか持たせて会心ダメ盛って弱点狙撃に使うのは十分にアリ
あれでも炎元素だし火力は出しやすい
まぁ甘雨がぶっ飛びすぎてて話題に(ry >>86
自爆なんて当たるかどうかはお祈りだよ
デコイの稼働時間は全キャラ中最長だから踊ってるうちに遠距離火力を叩き込むんだよ
なに?他の手段のがいい??知らんな 和葉スルーして宵宮引くのもアリか?
火アタッカーてすでに飽和してるけど 意地でもチンポコ生えてるキャラは使わねえって感じのスタンスでもなきゃ正気を疑うレベル >>89
性能と股間のどっちを優先するかはお前の欲望次第さ >>89
金!暴力!!! を求めてるんなら大半の旅人は万葉って答える
割と替えが効かないし
S●X!!! なら宵宮(個人の嗜好によります)
煙緋と競合するけど、単体火力には分がある
炎元素が通らない敵には物理で殴れるのも地味に優位点
八重神子や完凸エミちゃんいれば単体攻撃の弱点は補える
(早口で宵宮アッピル) アンバーいいよね
アンバーの爆発10にしたわ
次はバーバラの通常10に上げよう バーバラアンバーの通常は10だけどスキルと爆発はまだ王冠あげてないや… 噂レベルのリークを信じるとすると尚更しばらく見た目も刺さるキャラ来ないからとりまカズハでええわってなる リークの不確か情報含めて今後の予定みると
3.0 〜 3.2 でぶん回すのが正解っぽいな
2.8 〜 2.9 はスルー推奨
スクロースで充分!
・2.8
クレー
万葉
宵宮
・2.9
なぞ
・3.0
ティグナリ 星5 少年 弓
ドリー 星4 雷幼女 大剣
コレイ 星4 草少女 弓
鍾離
甘雨
・3.1・・・10月5日
セノ?
ニロウ?
・3.2・・・11月16日
クサナリ 草幼女 草神
スカラマシュ 2.9は去年のエウルアみたいに
唐突にモンドの新キャラが入ってきそうな気がする
もう、ずっとモンドの新キャラだけ来てないし 2.9とか言い出すレベルで原神のこと知らないのに堂々とリーク貼っちゃってなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています