NieR ニーア レプリカント/ゲシュタルト/オートマタ 総合185
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NieR(ニーア)シリーズの総合スレです。
スマホ版について、ゲーム面の話題はスマホゲーム板の該当スレへどうぞ。
『NieR Replicant』 そして、狂気はもう一つの世界へ
『NieR Gestalt』 純粋さは、やがて狂気へ
『NieR:Automata』 これは呪いか。それとも罰か。
『NieR Replicant ver.1.22474487139...』 遠い約束。千年の嘘。
■ニーア レプリカント ver.1.22474487139...
発売日 2021年4月22日(PS4 / XboxOne) / 4月24日(Steam)
機種 PS4 / XboxOne / Steam
ジャンル アクションRPG
https://www.jp.square-enix.com/nierreplicantv1p2/
■ニーア オートマタ BECOME AS GODS Edition(XboxOne)
ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション(PS4)
発売日 2018年6月26日(XboxOne) / 2019年2月21日(PS4)
ゲーム本編にDLCや各種アイテムなどを追加した特別版
https://www.jp.square-enix.com/nierautomata/xboxone/
https://www.jp.square-enix.com/nierautomata/goty/
■ニーア オートマタ
発売日 2017年2月23日(PS4) / 3月17日(Steam)
機種 PS4 / Steam
ジャンル アクションRPG
http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/
■ニーア レプリカント / ゲシュタルト
発売日 2010年4月22日
機種 PS3,PSNow(レプリカント) / Xbox360(ゲシュタルト)
ジャンル アクションRPG
http://www.square-enix.co.jp/nier/
■関連スレ
【PC】 Nierシリーズ総合 【Automata/Replicant】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1619195187/
■前スレ
NieR ニーア レプリカント/ゲシュタルト/オートマタ 総合184
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642569964/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>451
論点がずれてる
質問しただけでお前の感想に難癖なんて付けてない >>453
論点が理解できない奴に限って、すぐ「論点がずれてる」っていうんだよなあ
そもそもシナリオが面白くない、って言ってるのに噛み付いてきてるってのになw >>454
文盲には質問してくる全員が敵に見えるんだなw
きっとストーリーも何も理解してないんだろう > そもそも、シナリオは面白くもなんとも無かっただろ?
こんな主観押し付けてくる奴にまともな読解力があるはずもないな
相手にしてこれは失礼した ストーリーは個人的にはレプリカントの方が好きだけど、ゲームとしての快適性がね…
せめてv1.22ではファストトラベルとかチャプターセレクトとか何とかして欲しかった オートマタのチャプターセレクトいいよね、パートも細かく別れてるから本当に快適
エンディング回収の時は非常に助かったし、チップ集める時も目当ての現場にすぐ行ける
個人的にチップの登録数が3つしかないのが不満だったかな
特に9Sはかなり性質が違うから、稼ぎ用とかも考えると枠が足りない オートマタしかやってないが廃墟の町中央部で流れてるような終末感漂う寂しいBGMがすごく印象的だった。レプリカントもそういう感じならやってみたい >>460
オートマタの寂寥感を期待すると、レプリカントの音楽はファンタジー寄りで不可思議感とか神秘的とか(あと地方地方の文化が残ってるエキゾチックな感じ)に振ってると思うので、
サントラ視聴したりユーチューゴニョゴニョしてみてください
どちらにせよ同じ人たちが作編曲してたり歌ってたりなので、気にいるならハマると思います
リメイク版の豪華な感じも素敵だけど、オリジナルの2010年版の音楽も個人的には捨て難いです オートマタのあのシーンはこの話から来てたのか、みたいな発見も沢山あるし一応オススメしておく >>459
チップ最大まで強化しない方がコスト低いのがあるの間違って合成しないか気になるから保護機能欲しかった A2よりは長いんでは?
9Sが一番操作する時間長いだろうけど。 レプリカントのBエンドで涙が止まらん
おれの中の泣きを呼び起こしてくれる良ゲー Bルートのルイーゼで既に泣いてしまったし
歌の衝撃波の時に出る天使文字の意味を知って更に泣いた A2は長髪時代もプレイできたら掘り下げできたと思う レプリカントのBエンドはニーアシリーズ通じて1番好きかも
最後に清涼剤?があるのもいい Bエンドって天国でゲシュタルト体が再会できてるやつだっけ? 長髪A2はかなり幼い感じに見えて
発売前は2Bのお姉ちゃんだけど言動は幼いとか不思議系かなと思ってたら普通に姐さんだった 2Bと9Sはレジスタンスキャンプのあそこで生活すんだろか 時系列は過去作通り離れてても良いけど2Bが出るかせめて特殊な位置付けのサブクエか何かで匂わし以上のものがないと納得はせんやろ
どんだけ擦り続けてお世話になったキャラだよ まあレプリメイクで2Bと9Sの正体はループと分岐を認識してる巨大樹コンピューターだって設定付け足してきたから今後もなんだかんだ出ては来るだろうけどな >>474
>>475
髪を真ん中で折って止めてるのが抜けてくる説 >>481
なにそれ初耳なんだけど
リメイクのどこで語られたの わざわざ見た目を似せて声も同じなら何かしらの含みはあるだろうよ >>483
ニアレプリカント1.22…の資料集カバー裏小説
名言されてはいないけど「この世界を不条理にデザインしておきながら~」とか
「あの子ともう一度会うんだ たとえそれが呪いだとしても」とか
オートマタで聞いたフレーズがちょいちょい含まれてる 正体っていうかめちゃくちゃ遠い先祖みたいな感じだったと思う もう一度会うって未来で約束した とか
すべてがゼロになってもう一度生まれて とか言ってるから同じ存在なんでは
とりあえず読んでみろとしか言えねえ
この短編だけ凄いファンタジー感ある まあ魔法があるなら魂やらなんやらもあるやろ あとオートマタの方の短編「記憶の棘」と微妙に繋がってるかも ヨルハ計画(朗読劇or小説少年ヨルハのプロローグ)に登場した、プロトタイプの2号と9号が
呪いの発端…と思わせて、実はそれすらも過去から続く連鎖のひとつだった、ってことかね >>483
他の人がもう書いてたけど資料集についてる小説 実は引きこもり子供部屋おじさんの妄想だった...ってオチ >>487
先祖とか言い始めたの俺だけど読み返したら違ってたわw
他人のレスを信じちゃダメだぞ >>496
発売当時に読んだ上でそう思ったし今読み返しても変わらないんだが……
人それぞれ色んな解釈の仕方があるってことでよくない? Switch版の先行プレイ見てるけど和風衣装の袖薄っぺらいな
なんか残念だ 適当に取り返しのつかない要素でも書いとくか
・C、Dルート最終戦で操作キャラを9Sにした場合のハッキング画面(レベルを上げ過ぎると全種見られず倒してしまう)
・Wエンド(サブクエスト エミールの決意から派生)
・各サブクエの会話 特に必要素材が足りていない場合のボイス switch版のソフト買ったので今日からよろしくお願いします! オートマタ2を作ってほしいとは思うけど
バビロンズフォールみたいな爆死ゲーを作った後だからなぁ・・・ サ終のニュースは見たが、バビロンズフォールは実際ゲームとしてクソだったん? 取り返しの付かない要素で致命的なのは、ポッドの強化素材の一つの強化パーツ:小
物凄くタフな金色のあいつが落とすやつは見落としやすい
直ってるかもしれないが、原作そのままならこれを取り逃すとそのデータでは2つまでしか強化できなくなる >>500
最終戦のハッキングは見るだけならデバッグモードでいける 絶対にここでコメントを書いてもらうのを待つより、自分で検索して見た方が早いよな。
待つことはできるけど自分で調べようとしない考え方がわからない >>511
そもそもここ(5ch)だって危ないんだが?
ネタバレ恐れるならクリアするまで極力ネット遮断が当たり前だろ ここで教えてもらってもそれが全てだなんて分からないし、嘘が混じってるかもしれない
自分で複数のサイトを見て判断するのが一番 >>511
一番取り返しがつかない要素はネタバレまであるから
コンプリートとかトロコンにこだわりがあるとかじゃないなら普通に遊んだほうがいいと思う
古いゲームだからwikiとか探せば取り返しのつかない要素くらいは見つかるし
難しい所はメニュー開ける時ならいつでもイージーに切り替えてオートチップつければ何とかなる
ここはわざとネタバレ書き込む人も居るから終わるまで来ない方がいい ネタバレ嫌な人はネット向いてない、極論だが
2Bがウイルスにかかって商業施設まで向かう所で心が折れかけたけどなんとか行けた
今A2ルートやってるが動きが2Bとは違った感じでいいな、性格も2Bと違ってこれはこれで良い >>507
サブクエストは一度達成してセーブすると、同じサブクエに再挑戦できなくなる
つまりサブクエスト時の2択分岐は片方の結末しか見れなくなる
例
開幕早々に撃墜された11号の足取りを追うクエストを依頼されるのだが、
選択肢によっては依頼主の心の声を聞けなくなる ボス戦は会話が終わるまで回避に専念するんだぞ
後からでも聞けるけどストーリーがわかりにくくなるから >>515
ウィルスの箇所は俺も詰まった。
演出意図は分かるが、数回失敗したらタイムアウトまでの時間を調整するとかして欲しいよ。 最初の方のシカとかいる広場にはちらほら他の人の義体があったけどそれ以降はさっぱりみなくなってしまった 今A2ルートだが、ぶっちゃけ2BよりA2の方が好きだわ >>522
同じベースモデルの「2号」から派生してるから同じ
口元のホクロの位置までいっしょ ゲーム気に入って小説に抵抗ないならぜひ小説版読んで欲しいよね 2Bはわりと楽に退場したから真っ先に復活させてゲロ吐く思いさせたんだろな switch版で初プレイなんだが工場廃墟ってどっから行くんだ?
サブクエと白大剣回収したいんだが >>528
もう解決したかもしれないが
廃墟都市の東の端にある途切れた高架線をジャンプで登った先 >>529
諦めて寝てたわ
まじで助かるありがとう
このゲームマップ見づらいねん PS4版を持ってるがswitch版も買った
大画面テレビだとやっぱり画質は劣るわ >>531
ロード時間はどう?
画質はSwitchにしては頑張ってる感じ? まぁSwitchでニーアを買う人は、特典目当てか基本携帯モードで遊びたい人だけでしょう。 画質そのものはPS4が900PでSwitchが1080Pだから何故かSwitchが上
ただしテクスチャオブジェクトは大分削減してるから画面映えはswitchの方が下 あの和装コスのDLC、swich以外でも追加で出して欲しい……
有料でいいから Switch版で初プレイ
急に視点が変わって微妙に操作しづらい… >>534
PS4が900pなのはフレームレート上げるためらしいな、可変だけどそれで60fps 途中で送信しちまった、ごめん
PS4proだと1080p60fpsになる、それも処理堕ちする所はある様だが
Switchだと30fpsらしいな、携帯モードでもTVモードでも
こればっかりはしゃーない
Switchは携帯モードで出来るのがメリットなんだが >>530
> このゲームマップ見づらい
見づらいのは画面か?それともメニュー内のMAPか?
Switchの画面は小さいから見づらいのは仕方ないとして、
MAPが粗画像なのは仕様だぞ
複数あるアクセスポイントを開放することによって、MAPが段階的に鮮明になっていくシステムだ
ようするにMAPにもレベリングがあるってこと ミニマップはデフォルトの状態だと回転するようになってるから、それが嫌ならオフにするとかなりマシにはなる
そんなに広くないから覚えるとは思うけどね、砂漠はアレだけど 今更だけど遺サレタ場所/斜光のイントロ良く出来てるなあ
遠くから聴こえてくるような感じが、別のエリアから廃墟都市に移動してきた時にマッチしてる テクスチャーの質感がちょっと気になるけどSwitchでようやっとると思うわ。
ダメな所はSwitchどうこうじゃなくオリジナルからダメな所だろ。 スイッチのニーアが初で、パケ版が安かったから尼でポチったけど明日届くから先にサントラを聞いてるんだけど…タイトルでは想像がつかない壮大な曲があって良い意味で草。
オバアチャン… >>545
朗読劇のフェアウェルのことじゃないかな
Eエンドのあと、先に再起動した2Bが目覚めない9Sのためにあちこち回って、
「塔」の跡地になんかあるかも、って情報を得てひたすら穴掘り(手持ちの
武器とっかえひっかえして、最後の方は格闘武器使って手がボロボロになってた) 英語版の声優が上手いな。
エミールはそっくりすぎる。
2B、9Sも印象そのままだ。 switch版買ってみようと思うが、
ハッキングの時のシューティングがジョイコンでうまく操作できるのか心配 ジョイコン操作しにくいならグリップカバー買うといいかもな 30FPSのニーアを買うならちょい足してベヨ3に投資だな
どっちも30FPSだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています