書き込み初めてするんですけど、ついさっきクリアしたので。
世界観とか裏設定とかそういうのも詳しくは知らないから、1つの感想として受け取って欲しいんですけど

これは僕達、現実の世界と重ねてみるとopの時間っていうのはちょうど僕らプレイヤーがゲームを始める段階。『現実との境目』で、そこからゲームの世界(アイオニオン)で本当に沢山の出会いと戦いと決意があって そこから

最後のシーン、opに時間が戻ってっていうのは
プレイヤーがゲームの世界から、そこからまた離れて、現実に戻っていく。それで『笛の音』っていうのはこのゲームのことを、そこで受け取った想いをふと思いだす。現実の中で、思い出してノアみたいにすこし笑って。
人が行き交う広場を上から見下ろすような場面は、その光景が人の行き交う都内の交差点みたいで、笛の音が聞こえる。笑って、色んなこと思い出して、

ノアが消えたっていうのは、プレイヤーがゲームをクリアして、また自分たちの現実に戻っていくっていう事なのかな、なんてあのムービーを見ながら思いました。

説明ド下手でごめんなさい( . .)"
ムービーをみていて、ただ感じた事だったので特に根拠とかないです。
六氏族のこととか気になりますね!自分もdlc楽しみです。