【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655005985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>186
取得済の技は武器の系統変えても消えないぞ
恐らく標準系の武器から技巧系のグラディウスに変えようとしてるんだと思うけど、失礼剣や音速剣が消える訳じゃなく、覚えられなくなるだけ >>187
じゃあ今まで通り失礼剣とか使えてそれプラス新しい技覚えるってことか 鍛冶システムも優れてるよね
(もう少し分岐があれば良かったとは思うが)
もうダンジョンくまなく探す作業は飽きましたよ モンドは姫様の庇う役なんだと思って素直に槍持たせて壁役やらせてたらLPが苦しくて仕方がなかったっけ
お爺さんに戦闘させるが忍びなくてティシサックに槍譲ってもらったわ グリフィンとの一騎打ちキツすぎだろ
なんとかカウンターひらめいて倒して妖精の指輪ってやつ手に入ったけど グリフィンに武器何持たせるか悩むな
やっぱり弓か? うるさすぎて使う気しないという凄いキャラ
キャラ評価でもデメリットとしてあげられるほど
一応プロテクト武器以外は優秀だよ ジゼルとグリフィンはけっこう優秀なのにスタメン入りしたことないわ ジゼルとグリフィンでウズメアップつけてて陣形にも恩寵ついてるのに全然来てくれないのなんで? ワールドカップの寄れる所は全部寄っていけばいいんかな?
襲われてる村や人は助けたほうがええか? 自分の好きにすれば良いんじゃない
そもそも周回しないとイベント全回収出来ないゲームだし、イベントの取り零しとか気にしてるならあまり気にするなと >>204
じゃあ適当に目についたのやってくかな
ありがとう 特に必要もないのに技とかロール集めしちゃってなかなか次周に進めない 何のメリットもない選択すると見られる展開もあるからむしろ攻略見ない方が色々楽しめる
ぶっちゃけこのスレの住民ですらどれだけイベント見てるか怪しいもんだ VITA発売当初は同じ主人公でも全然話が噛み合わなくてカオスだった ついてこないとどうなるかわかってんだろうな?
うーん、そうだな〜
カオス ネッサの代わりに小剣
ツィゴールの代わりに弓
好きなほうを選びなされ
長剣も強いけどウルピナ編ではわざわざ持たせるほどでは無い >>211
小剣鍛えてしまったけどツィゴールしか弓まともなやついないし弓がやっぱり良かったか
弓にするわありがとう グリフィン、長剣で二刀流として、使ってるけど何かパッとしないんだな。 > ツィゴールしか弓まともなやついないし
????? >>213
長剣って実は技術力そんなに重要じゃないからな 敵イージーの所で何回も戦って技とか閃かないんだが変えたほうがいいか?
回転は良いんだが 5週目、誰で行くか…自由行動が出来るレオナルドなのかな。 サガスカの閃きは累積値制
とにかくターンを回して繰り返し行動することが大事
その上で閃き可能な武器で派生元の技を使う
あと習得済みの技が多いほど、たくさんの累積値を貯めないと閃かない この累積値が増えるシステム必要だったかな~
いらない技閃くと新しい技がクッッッッソ閃きにくくなるからリセットみたいな馬鹿みたいなプレイしなきゃいけないよね
まあ本来は何が閃くかなんて知らない、閃かなくても困らないバランスで作ってるんだろうけど… >>216
イージー相手に低コストの技ちまちま当てるより
大勢相手の戦闘で連激きめまくって高コストの技バンバン当てる技閃くの早いよ >>216
おおよそ星の累積値とパーティーレベルと使用してる武器レベルと何の技を覚えたかで閃き易さが決まる
同じところでばかり戦ってるとパーティーレベルが上がりにくくて、必然的に武器レベルの上昇も止まる
武器レベル50とかでも閃かないなら星累積値が足りない
派生もとの技を何度も使うより関係のない大技を使い込んで星を貯めてから派生もとを使うほうが効率が良い >>223
なるほど
★多い技使ったほうがいいんか
知らんかった 累積値の仕組みを理解していれば従来のサガより閃き狙いやすいよね
>>224
なので武器固有技がとても有効なのよね
装備するだけで使えて消費BP軒並み高い、何より武器固有技から派生する技が無いというのが大きい
技覚えさせたいキャラが固有技を使いまくり、その後派生技何度か使えば高確率で閃くよ
習得済の技が多いとそれなりの蓄積が必要だけど、数個程度しか技覚えてないキャラなら固有技数回使えば大体ツモるね >>225
詳しく教えてくれてありがとう
早速やってみるわ! >>226
俺が書いたのはそれなりに鍛えたパーティの話だから序盤には使えんよ
固有技持ちの武器は大体鍛冶レベル最高クラスだからな
(5周目以降の装備引継解禁後なら序盤から使えるが)
まだ1周目なんだろうし、連撃を積極的に狙ってその際に消費BP高めの技をなるべく使っていけばいいよ トラキニ州まできたがここで何度も戦えるところどれ? 序盤で運良く二刀荒時雨閃いたけど滅多に使える機会がない >>231
連撃成功後に斬属性攻撃が来た時
ランク上げないと本当使えない
ランク3になったら使えるとは言っていない 二刀荒時雨はいつ閃こうが殆ど出番無いぞ
BPコスト高すぎなんだよなあ 強力な技が強い技とは限らないからなぁ
仮に序盤でサザンクロス覚えたとしても、マインドステアやマタドールの方が遥かに使いやすいだろうし 序盤ですぐに覚える高位技(いらない)といえば不動剣
秘剣トルネード取ってデミルーン閃こうとして誤爆する憎い奴
過去作プレイしてるとキター!って一瞬思うけども BP高すぎる技は連撃後しか使えないから、過去作と比べて不遇ではある 二刀荒時雨は威力半端ないから決して死に技では無い
自分は10戦に1回くらい出せてる気がする
周回プレイだからか アントニウスの二刀烈風剣に対して二刀荒時雨をウルピナが閃いてトドメ刺した時には感動した
その後BPの重さに絶望したわ 兄さま相手にも容赦ないウルピナフィニッシュさすがやで 一部のボス戦除いて、中盤くらいで武器レベル育ってきたら連撃した時点で勝ちルートだからわざわざインタラプトやカウンター使う必要が無いというか
アーマーブレイクみたいにそこそこ危険な攻撃を潰すのに使うくらいかなあ インタラプトというカテゴリ自体は別に悪くない
カウンターと違って発動させるのは難しくないので
結局BPが割に合ってるかどうかの問題で
荒時雨は使わないが地獄断面は使うって人も別に少なくないはず アントニウスやらお姉様やら身近な重要人物を失えば覇王の器とてさぞ悲しむことだろう
それと同時にその死をどう利用すべきか計算してる非情なもう一人を自分を心の中に飼ってそう タイムラインをいじるのには重宝してるけどね、インタラプト技
なんか相手が使うと厄介だけどこっちが使ってもあんまり強くないみたいな立ち位置になっちゃってる 全員2刀でサクサク進める時はニ刀荒時雨は普通に使うな
打に対応するインタラプトが無いのが欠点だが >>241
カウンターは複数の敵に攻撃されても1体にしかカウンター取ってくれないのが微妙に使いにくいね
使える局面が結構限られる、タイマンだと滅茶苦茶輝くけど
真緋戦で仲間全員やられてラス1状態の時にカウンター連発で逆転勝利した時は結構熱かったわ ウルピナで2章入ったところだけど分岐3つある
アマゾンのレビューに分岐次第では詰むって書いてあったしどれが一番楽? >>247
そのレビューで何を指して詰むと言ってるか知らんが、一般的な意味での詰み(進行不可でクリア出来ない)は1章のアスワカン以外には無いぞ
ウルピナ編限定のサーシャが欲しいなら2章シグフレイ→3章緋の欠片
そうじゃないならどのルートでもいいが、3章不死鳥ルートでダム崩壊は早いうちにやっておいた方が後々楽 今回はウルピナ編1章のアスワカン以外は難易度的に積むことはまったく無いので
出たイベントを好きなようにプレイして問題無いし、そのほうが楽しいと思う
攻略サイト見ながらのプレイも否定はしないが 俺も各キャラの初周はサイト見ない方が楽しめると思う
難易度確実にサガっちゃうわけだからね 詰まないのか
適当に選んでみるわ
みなさんありがとう! 詰むわけではないが選択次第でラスボスの強さが変動するので変動が強い方だと強すぎて詰むかもね
頑張って修業したら勝てるけど 不死鳥ルートにしたけどこれ羽一回しかつかってなくてもアスワカン行ったら3章進めるのか? 上でも言われてるけど、このゲームは
話が尻切れになったり仲間が加入しなかったり後のサブイベが消失したりはするが詰む事は無い 3章緋の欠片集めなくてもアスワカン行けるんだけどもしかしてめっちゃラスボス強いんかな? アスワカン行く時にモンドがコメント言うだろ
そのコメントがまだ早い的な内容ならラスボスと戦うと負ける可能性高いってことだよ >>259
なるほど
コメントで判断すればいいんか
勝てないって言われてるわw 雑魚と戦いまくって能力あげればいいかな
欠片は集めたほうがいいんかな? イベントこなせば成長して行くだろ、そりゃ2章も3章もすっ飛ばしてラスボスに挑もうとしてるならモンドにそう言われるわ
なんで折角の初周なのにじっくりプレイしないのかよく解らないなあ ヘイゲルのインタラプト攻撃の発言「勝手に反応しちゃう」物凄くエロく感じる。 しばらく同じ所で戦いまくるかな
敵はノーマルくらいが回転いいか 自分でもの考えられない阿呆を甘やかすからこうなる
教えてた奴らはちゃんと最後まで相手してやれよ せっかくのサガを聞きまくってやるのはもったいないわなw 調べるとLP回復する木の場所まで戻りやすいところならどこでもいいんじゃない
勝てるところなら その内お気に入りの修行場所が見つかるだろうけど
効率求めるならテンプレ参考だな バルマンテ序盤のモウレワ州のシャムス神殿とかアクセサリー貰えるから意味もなく何度も戦ってたわ 竜鱗と魔物の血手に入るからケイ州下の岩山がお気に入り vita版は意味もなくイノシシと戦いまくって猪かぶとをいっぱい持ってたけど緋色の野望だと全然出ねえ
ドロップ率下がった? テルミナのイージーのワムイ鉱山とかいいかもな
レアドロップ基本3種の中では最も有用な鬼力の小手の素をついでに稼げる このゲーム、各州に色々とイベントは散りばめられてるけど、割とどうでもいいイベントが多いな
5行武器と仲間加入くらいか 頑張って各州の平和を守るよりも壊滅させた方がプレイヤー側にとっては良くなるの好き レオ編ラストバトル前の各州へのコメントが他人事過ぎて笑える
原因ほとんどお前らじゃい 各主人公クリアして今更ながら聞くんだけど、NEW GAMEでアンケートに答えて始めるのと、クリアデータをロードして始めるのとでは何か違いがあるの? 引継ぐものがあるかどうか
あとはタイトル画面くらいか >>284
NEW GAMEのアンケートが影響するのは、各主人公のパートナーを他の主人公でも仲間に出来るフラグを立てるかどうかだけ
周回における技レベルなどの引継ぎ要素はクリアデータをロードしないと引き継がれないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています