【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655005985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 地獄の壁が3戦目だと棍棒野郎が一番やっかいに感じる
キンキン!!てガードされまくる 3種対応インタラプトに多彩なバフデバフ
唯一無二の打属性間接攻撃に加えて場合に応じブロックも可能といぶし銀の活躍をするのが棍棒
小剣がキャラクターの技術を要するならば棍棒はプレイヤー自身の技術を要するテクニカル武器と言える >>450
一回切ると良いんじゃないですかね
ヒロアカとか普通にエラー落ちするからサガはマシな方だよ モウワレ州の温泉が無いんだけどこの周回での緋の魔物討伐は無理?
攻略サイト見ても温泉の出現/消滅条件とか書いてないけど塔が完成してたら消えるとかある? モウレワの温泉だと出現条件は特になし、1度入ると消滅
メニュー→ワールドマップ→モウレワ州から
マップの過去履歴を見れるので確認してみろ ありがとうございます
状況としては前周で温泉ガエル一回倒している形です
現状は、温泉が存在せず温泉カエル出現してません(PTLVは30、他地域真緋出現確認済)
地域情報は以下の通り
温泉→入ることで癒やされるかもしれない」
温泉カエル→温泉カエルはいなくなった
完全に消滅等他の真緋撃破済みとテキストが異なるので真緋はまだ倒してないはず
これってこの周で出現レベル満たす前に温泉使っちゃったってことでしょうか? 二刀は攻略情報知らないと覚えさせるの大変だしご褒美の位置付けと思えば強くてもおかしくない
それでも全員二刀にするより武器種をバラけさせるほうが良いバランスだし 魔物出現ポイントを踏めてないだけかもだから、舐めるように歩き回るのが第一
温泉がMAPに出てないなら既に入ってるはずだし、前周でカエル倒してるなら今周でいつ入ってもいいはずなのだが…
あまり役に立てなくてすまんな >>464
今の周で温泉はどのタイミングで使用したの?
PTLV30になる前に使ったのなら、それが理由で真緋の出現トリガーが消えた可能性はありそうね
ちなみに温泉カエル(真緋)撃破済かつ温泉使用済のデータで確認してみたが、温泉は入っても入ってなくても入ることで~のメッセージになる
真緋撃破済なら「温泉カエルは本当にいなくなった」のメッセージだから、真緋は倒してない状態だね >>458
冷属性攻撃と打属性インタラプト以外なんでもできる器用万能武器と比べたら見劣るのはしゃーない >>466>>467
ややこしい質問にありがとうございます
実は2年ぶりに起動したのでいつ温泉に入ったか思い出せない
割と守備寄りに立ち回るのと複数育成してるから温泉に入る習慣無いので入ってないはずなのですが、、
真緋討伐状況は仲間リストと一緒にエクセル管理してるし石の数も合ってるから間違いはないはず、、
困ったなあ
もう少し丁寧に歩き回ってみます >>465
そもそも二刀習得させて十字斬とか烈風剣のランクを2に上げるくらい戦ってたら大概の相手に勝てるくらい強くなってるしな
やり込みというかオマケ要素に近い 念のためだが、同じところで戦ってばかりだと全然上がらんぞ 真緋全部倒せるルートで保護者とりあえず揃ったから倒して回ってたら踊り子が1回目なの気づいて悲しみ そんなもんだよ
俺も真緋真鰤のつもりの周回で、南東行けなかったり北西で地上絵発生しなかったりした 俺は今までクヨクヨと悩み、理解もできないフラグをネチネチとwikiで調べていきた
が、それは考えるふりをしていたに過ぎん
駄目ならもう一周すればいいのだ
それでいいのだ 周回するだけなら苦ではないが
真チャレするつもりで鍛え上げてからハイやり直しとなると流石に折れるわ
だからちゃんと調べような まあ気持ちは解るよ、5周目以降でもHPとスキルレベルは引き継がれないしな
真鰤狙いならHPと使用武器や術のレベルはカンストまで鍛え上げるだろうし、それをイチからやり直しとなると劇萎えするわな
かと言ってその2つまで引継対象になると周回が完全に作業になっちまうからな
だから意図して引継対象から外してるんだろうし、仕方ないね まあ4人クリアを条件でHP、スキレベ、素材引き継ぎ機能解放でも良かったかもね 周回ってちゃんとチェックしないと面倒よね
育成の手間考えると真の緋の魔物倒す周回と真鰤に挑む周回は同じなのがベストだけどイベント進行ミスすると出てこなかったりするからなあ たまに敵がすごい弱くてオートセーブを用いたバグらしいんだけどどういう仕様なの? セイフナレ州の真緋だけ倒せない
超重力縛りをしようと思うんだけどBPの仕組みがわかってない
詳しい人教えて
セイフナレの真緋はBP6からスタート
開幕ターンで術士2人でランク3超重力唱えると
3ターン後(4ターン)にBP=6+3で発動(BP-8)
5ターン目には相手のBP=6+3-8に1回復して2、そこから超重力を1人が唱えると
8ターン目にBP=2+3で発動(BP-4)
9ターン目には相手のBP=5-4に1回復して2
(以下略)
って感じで最初の4ターン以外は連携に寄らずデスバイト完封できるって認識であってます? アスカワンは死ぬほど見たけどセイフナレは初めてかも 本作は特に覚えにくい名前が多い気がする
自分が間違えて覚えてたのは
ビキロニ
エルカワン
モレウワ
ティサシック
ストルムクィネン
マクシミリアス そもそもセレナイフの真緋が弱かったのか全く記憶にないわ 小剣エリセドくそ強くない?と思ったら火力求められる場面でちょっとつらかった
他の子らも育ててれば良かったんだがな セレナイフのデスバイトっつーと道を塞ぐ者か
鳳天舞とかカウンターハザードでひたすらカウンターさせてると比較的と楽に行けると思う 怒らせて二刀ソードガードで守りながらで結構簡単に倒せた気がする
ロール揃ってなかったらもっと苦戦したかもしれないが 道を塞ぐ者はその名の通り道を塞いでるから印象に残ったな
邪魔だし硬いし強いし たまにマップ移動のロードがやたら長い時があるけどPS5だと解消はされるのかな
不死鳥散歩は待つしか無いが セイナレフ州でなくてセレナイフ州だってわかったら真緋倒せました!
アドバイスありがとうございました! 俺は超重力戦法使わない人なんで回答出来なくてすまんな
多分>>482で合ってると思うけど
まあ勝てたなら何より 自分含めて本来の質問には誰も答えてなかったからな
なんとかなってよかったよかった 最終のアスワカンまできたんだが勝てないって言われてる
HPあげるならどこがいい? 効率を求めるなら野イチゴあるところの岩場だけど、本当にどこでもいい
適当にブラついてるとイベント起きるかもしれないし、それを解決してもいいし、無視してもいいし >>499>>500
こちらこそすみません
軽度の言語障害持ちでよく間違える(サイゼリアとサイゼリヤどっちが正しか覚えられないやつ)
今後は気をつけます
術氏は毎回エドリゼしか育ててなかったからもう一人育てて勝てました
死ぬほど時間かかったけど良かった >>507
今後は気をつけますからのエドリゼで笑っちゃったわ うちのかーちゃんも、やまや(酒小売チェーン)とヤマト(地元スーパー)がごちゃごちゃになるからへーきへーき
真緋はパーティ構成の工夫で楽に勝ってもいいし、がんばって育てて勝ってもいいしで
見事な調整になってると思う 正直>>489見るまでずっとビキロニと思ってたしスト何とかさんはもはや覚える気すらないし人の言い間違いには突っ込めん
>>510
高難度コンテンツの割に勝ち方に柔軟性あっていいよな
同じ周回で何度も戦える仕様だったらもっと色々遊べたと思う 今後は気を付けますが本気ならその文字を打つ努力を調べるなりコピペするなりに回せば間違えなくなるが
間違えた方が面白いからどうでもいい 重要書類や契約書じゃねえんだから
いちいち突っ込んでやるなよ
趣味のゲームの話しまで気を使ってたらタマランて 分からない人間に分からないなら聞けって言うくらい馬鹿馬鹿しい話だなこりゃ ミンサガスレが荒れてる
よって帝国法にもとづき死罪とする
言い残すことはないか 狙ってる主人公とステが何度やっても選べないんですがこれってひたすら繰り返しやるしかないですかね?
もう20分くらいやってる、、、
勿論、過去選択済みでもなければ直前クリアした主人公でもない
初期からあるやつなので出ないはずもない
攻略サイトに選択候補例があるけどその通りにならない >>519
https://kamikouryaku.com/saga_sg/?%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2
ここに書いてある以上のことはわかんねぇや
絶対選択できない状態に引っ掛かっているか、試行回数が足りないから?
コメント欄でなんか難しい話ししてるからそれを理解すれば解決できるかもしれないし、どうにもならないかもしれない
わからん >>513-514
別にこっちとしては打ち間違いはどうでもいいって言ってんじゃん
反省してまーすって言ってる子が間違える度に身の上交えて謝罪するよりはグーグルに聞いた方が明らかに省エネなのだから
本当に困ってるならそうしたら ってだけ
馬鹿な事してるんだから馬鹿馬鹿しい話にはなるわな >>519
彗星の選択肢は
その周の宿星候補8種のうち、どれか2つの組み合わせの質問が選ばれる
→質問で選ばなかったほうの宿星を候補から外す
→これを7回繰り返して、最後に残った宿星に決定
狙いの宿星のキーワードを含む選択肢が出たら、それを繰り返し選び続けること
逆にそれ以外の選択肢はどっちを選んでも最終的には同じ >>503
アイテム回収済んでる?
武器や防具も鍛えてないならやった方が楽に戦える すべての州でできるイベントをとりあえず終わらせるくらいプレイしたらとりあえずラスボスくらいはと 変なところで切れちゃった
ラスボスくらいはどうにか倒せると思う
途中までは敵が強くなる方が早いから凄いしんどいけどイベント終わらせて仲間増やして斡旋所探して…ってしてたら鍛冶レベルも自然と上がって装備も強くできる バルマンテで真鰤やろうとしたらキリク消し飛んで一瞬でやる気なくなったやつ レオとタリアは分かるけどバルマンテとウルピナって中々思い付かないネーミングセンスだな
バルムンクが語源なのかな 売るフィリピーナ→ウルピナ
バッカラマンテカート→バルマンテ >>531
バルマンテはよくある名前であるバルマンにテをつけたんだってさ 過去作にいるパパンダヤンとかスライマーンみたいなぶっとんだ名前の奴等もみんな元ネタあるんだよな うおおおおおレオナルドが二戦目の道を塞ぐ者をタイマンで倒しきった
なんとか一体目倒したときには体力満タンのレオナルド一人しか残ってなかったけど20ターン近くデスバイトとショックウェイブをかすみ青眼と乱れ雪月花で受け止めやがった
やれるもんだな… ギリギリで勝利した敵は記憶に残るね
俺は温泉カエル2戦目で似たような展開になったな
こっち小剣使い1人除いて全員死亡、温泉カエルが毒霧詠唱始めたら祈る思いで金トロをひたすら連発した
結果運良く1度も詠唱延長ミスらずに倒せたけど、死闘すぎて倒せた時は思わずガッツポーズしたわ 今、サガフロリマスターをプレイしてるけどダンジョン探索メンドクサ
サガスカのシステムで作って欲しかったな
ストーリーとバトルに集中できる サガフロなんかのストーリーだけ抜き出したら自由帳1ページで終わるだろうがよ あっちは術の資質集めたりの共通シナリオが長くて個別シナリオはそこまで長くないしね >>544
サガスカを引き摺らずにそれはそれ、これはこれで楽しめよ
逆の立場で考えれば昔のサガが好き(特にロマサガが好き)な人からダンジョン無いの?クソゲー!みたいな事言われたらイラッと来るだろうに >>544
ドラクエ7リメイクで序盤の長いダンジョンカットしたの個人的には英断だと思うけど
文句言ってた奴いてたし、新作じゃなくてリメイクでやったらそうなるんじゃないのかな
2週目以降の設定で街に入ったらメニューからそこの街の買い物可能&来訪記念で街の中のお宝全ゲット、ダンジョン入ったら戦闘&ダンジョン内のお宝全ゲットって方式にしたら黙る奴多いと思うけど >>548
ロマサガのダンジョン長かったからな…シンボルエンカウントだから囲まれると辛かったし
サガスカのダンジョン無しは楽でいいわ サガの新作タイトルは
サガエメラルドビヨンド
らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています