【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part40【P5S】
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「怪・盗・乱・舞」
対応機種:PlayStation4 / Nintendo Switch
ジャンル:アクションRPG
リリース:2020年2月20日
CERO:B(12才以上)
価格:通常版 8,800円(税別)、限定版 13,800円(税別)
■ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 公式サイト https://p5s.jp/
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■関連スレ
【PS/NS/XB/PC】ペルソナ5【P5/P5R】Part689
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663733268/
■前スレ
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part39【P5S】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645451920/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MSマネーで5R大規模宣伝中
https://twitter.com/Persona_Central/status/1582161269301604352
10%でもクリア後に5Sやってほしいけどゲームパスには入ってるんだっけ?
switchSTEAM勢用にセールもやって買わせてほしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 仙台に来たけど、作中ではキャンピングカーを止めた蒼葉山公園は、仙台駅からすぐ近くのような感じだけど、実際の青葉山公園と仙台駅はかなり遠い。
青葉山公園の仙台城跡の本丸のところ(ジェイル内では魔王城があったところ)にキャンピングカーを止めてるから山の上だね。
作中の神社も売店も実際にあった。残念ながら伊達政宗騎馬像は修理中で見られなかったけど。
街の中を歩き、広瀬通り、青葉通り、西公園、国際センターで「お、ここか。ここに牢獄塔があったな」とか思いつつ、仙台ジェイルは駅から西に延びる直線上でやっていたことなんだなと実感。
札幌は大通公園を中心に周辺でやっていたね 記憶の旅の近衛戦ってなぜシャドウが陣取るようなところに入口を置いたのか シナリオが面白いと聞いて買ったけど戦闘つまらな過ぎるなコレ ちかっぱしゃれとんしゃー
って双葉が適当に言った博多弁(らしく聞こえる)かと思ってたらあるのね 街の人々の声、大阪だけ方言目立ってたよな
北海道は標準語に近いし沖縄は年配者以外は標準語な上に久古島は移住者が多い設定のせいか
仙台は目立ってなかったけど実際のところはどうなのか ローラン勲章ってRISKYじゃでない?
どこのジェイルの強敵(悪戯好きの少女隊長とか)も落とさないんだけど RISKYで満遍なく戦ったつもりだけど出たことないね 5R一周したし記念にPCでもスクランブルしようと思ったんだけど
暗転ロードのたびに高確率でクラッシュ、クラッシュしなくても場合によってはオブジェクトすり抜け状態になったりする
最初はガックガクもあったんだけど、こっちはアフィニティマスクいじって何とかした
クラッシュの方がどうにもならない助けて ハード以下でないとドロップしないものも確かあったはず
ローラン勲章はステアップだったと思うのでもっといいのがあったと思うけど 環境報告してなかったすみませぬ
OS Windows 10
CPU Core i7 12700k
MEM 32gb
VGA GeForceRTX3070Ti
インストール先 SSD
解像度 1080p
描写設定は高でも低でもカスタムでもウィンドウモードでも症状あり
街中移動では発生しにくく、主にジェイル内のエリア移動とイベントシーン前後でクラッシュやオブジェクト透過が発生
試みた対策
整合性のチェック
管理者で実行
グラフィックをアプリケーションで管理
Steamオーバーレイ、GeForceオーバーレイオフ
ドライバ、OS共にアップデート
ゲーム起動時に別アプリによってアフィニティマスク設定(CPU全部使用に再設定。手動設定していた時とクラッシュ等の症状は変わらず)
ちなみにペルソナ5Rは一切問題なく快適動作
KOEIの無双系も一切問題なく快適に動作
というかこんな症状が発生しているソフトはP5Sのみという状態です 仮にRをクリアしてさあSだ、という人が出ても、ここがSの本スレだとは思わないだろうな これ、5Rクリアした流れで買っちゃっていいゲームすかね?
Switch版はロードやばいから気をつけろという声を聞くのだけど… ロードめっちゃ長いぞ
MicroSDの寿命かと疑ったけどゲームの問題だった ペルソナ5RのSwitch版が面白すぎて続きでやろうと思いますがアクション苦手ですが楽しめますか?
p5rはストーリーが最高でした
また、セールとか予定されてませんかね?
dl版フルプライス学生には辛いです 格ゲーみたいなアクションじゃないから大丈夫じゃね?
ATLUSは結構セールやるよ直近だとサマーセールとかTGSの時もセールしてたな
今は真・女神転生Ⅴと真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERがセール中 >>75
アクションは苦手でも全然行ける
P5本編は弱点をついて行動を増やしたり総攻撃するゲームだが、Sはテクニカルを取ってシールドを割るゲーム
そこの違いを理解できると面白い
理解できないと全体スキルを撃ってるだけのつまらない作業ゲーム >>78
俺は好きなんだぞ?
偏見というか、そう言って投げた人たちを見てきたからな
実際俺も理解できるまで時間がかかったけど 無双系なのに雑魚が硬すぎる強すぎるって勘違いしてる人はかなりいたな
無双系じゃなくて土台はペルソナだからちゃんと弱点突いたりレベル上げたりが必要なんだよね
ここを理解してないと途中で投げちゃうかも 物理銃撃でクリティカル、弱点をつく、状態異常からのテクニカルのいずれか
↓
バトンタッチ(Sは盾を割る)
↓
総攻撃
の流れは一緒でしょ。
効率はいいのはわかるが、テクニカルで盾割るに限定してるのはなぜなのか?
ペルソナの育成、コンボスキルの使い方、マスターアーツの修得、ショータイムゲージの管理とか面白い要素はたくさんあるのに、テクニカルで盾割るの知らんと全体スキル打つだけのつまらない作業ゲーにはならないでしょ >>82
そこを強調してるのは盾を割るのを理解してない人が多いからだよ
P5は全員ダウンさせて総攻撃すればたいてい終わるけど、
Sの総攻撃はそんなに強くないからそれをわかってないと総攻撃してるのになんでこんなに固いんだってなるんだろう
弱点ついてもついても倒せなくてつまらないみたいなことを言ってた人は多かったよ >>75
ロイヤルの続編じゃなくて無印の続編なのを忘れないようにな 初めて見たんだけどすっごいむずいっす...
最初の渋谷、中間着く頃にはSP空っぽになっちゃうんだがこれ、ジュエル一発で攻略はむずいもの? >>93
渋谷一発は熟練者が準備した上にセコく回復をするなどの工夫が必要
ちなみに一発クリアしてもなんのメリットもない このゲーム最初の渋谷が最難関だからな…初めてで一発は無謀すぎる 普通なんですね
パレスみたいに一発が普通と思ってました
のんびりやります 帰還しても時間経過がないからSPなくなったら即帰還しろ 何回出入りしてもデメリットはないからね
何回か戦闘して戻れば店売りアイテムも復活するし 二度と戻れないと思って渋谷で熊殺すまで粘ったけどな! 8巻で角笛を鑑定した魔術師がゴブリンの大軍を呼び寄せるアイテムと言ってたから
わりかし早く条件クリアしてたんだなエンリは steam版で遊んでてアクセスのボタンをAにすると、show timeがYAとかいうアホみたいな操作に強制的になるのどうにかならない? 入れ替えてるからそうなるんだし戻せばいいんじゃね
入れ替えたままやりたいってなら背面ボタン付きのを買うかxboxコン使ってるなら背面アタッチメント出てたはずだからそれ買うか 似たような不満で
PS5でやると話しかけるのは×ボタンなのに、セリフ送りは○ボタンなのとか面倒だったな 戦闘中の双葉のボイスで強敵相手にチートだろいうのあったが、あれって5本編だと聖杯戦で大衆の支持受けて無限回復してるときに言ってた台詞だからちょっと安売り感がある ソフィアショップで物を買うときにソフィアが
「何個欲しいんだ?」って聞いてくるが、いくつも買ってると
「○んこ欲しいんだ?」に聞こえてくるからお股おじもたまには買ってやれ 難易度ノーマルなのに難しい
レベルが足りないのか?
ボスとか超硬い >>119
弱点をつくだけじゃなくてテクニカルを取らないと固いよ
シールドを割らないとなかなかダメージが入らないし 初プレイ時の難易度はEASY推奨が公式
とはいえやっぱりNORMALでやりたいのはわかる。そこでポイント
・そのジェイルで主役になる仲間のマスターアーツはできるだけ開放する(渋谷なら杏とモナ)
・基本はコンボスキルで攻撃
・SP回復手段は持っておく
・敵の弱点を把握しておく
なお、レベルを上げすぎるとつまらなくなるから目安は今のジェイルのシャドウと同じ程度のレベルにした方がいい。
次のジェイルに出てくるペルソナが作れるようだと上げすぎ
あとできれば状態異常スキルは使わない、これをやるとヌルゲーになってつまらん どのみち、一周目じゃ状態異常は入ったり入らなかったりでそこまでアテにならないけどね 夏芽って他からパクって2010年代じゃブームの異世界転生モノをEEMA使ってヒットさせたが、10年代のあの手の作品ってテンプレの流れ多いよな
それに双葉のあの手の奴は知識として知ってるはずなんだが存在は知ってたけどパクリだのなんだのはネットで話題になってたようだが読んだことなかったみたいで知らなかったのはなぜ P5Sの刈り取る者って普通に弱点アリのペルソナ装備してても回復多用してたら倒せて、5のインフルエンザかかったときほどじゃないがあんま裏ボスって感じしない
時間がかかるデミウルゴスの方が面倒 リスキーの刈り取る者は強くてめんどくさいのであんまりやりたくない
本体というより取り巻きがめんどくさい やっと今日クリアしたわ。
50時間かかんなかった。地方に行けるのは良いのだが、いかんせん。地方のイベントが少し寂しい気がした。 >>163
まだMasterまでやらないと
あと10時間ぐらいか P5Rと同時に買ったから、P5Rクリアするまでプレイ出来ない……
このお預け感よ ボイスのあるなし決め方がなんか変なところない?
氷堂戦で仲間が飲み込まれたとき、双葉が「食べられた!」と叫ぶボイスあるが、それを助けろっていう台詞は声なしでどう決めてんだか >>167
ω-Forceは台詞再生されないバグとか平気で出すからそれかも ωフォース得意のdlc商法はなんでしないんや本編の方はいっぱいあるのに… >>175
先着特典の過去作BGM売ったやん
どうせなら吉澤とかロイヤルキャラだせよなぁ バグ治って未加入なら全員エッセンシャル半額で買えるようになってた
フリプ勢は久しぶりにお得にできるチャンス
>>177
ペルソナ追加してほしいんや
伊邪那岐大神級とまで言わないからリスキーデミウルゴス・刈り取る者楽に狩りたい オブジェクト足場すり抜けて乗れないとか頻繁にクラッシュとかおま環にしてもちょっと酷い
ちなSteam なんかなー、移動含めてもうちょい旅してる感が欲しかった。 steamだが最初のジェイルクリアまでとりあえず不具合はなし
あとクエスト関係無い強敵の場所って固定?ペルソナ集めたいけど雑魚はなかなか落とさないしつらい >>184
固定。
だけど、仮面のドロップは少ないと思ったことはないな >>185
あんがと
バンド上げれば変わるのかな?まあ狙ったペルソナ集めたいし固定なら場所覚えとくわ
しかしこのゲーム普段の草刈りとまったくの別ゲーだなアリス戦アイテム尽きてアン殿一人で逃げ回りながらしばき倒したしP5Rのハードなんかよりよっぽどハードだわ >>186
金稼いで全書から呼び出せばいいと思う
渋谷ジェイルが1番難しい、その後は楽 Switchの体験版やったけどデータ引き継げないのなw 久しぶりにクリアしたけどやっぱり怪盗団の続編ほしい パレス並みにうざったいんで
ふつうに 無双がいい
シナリオありでやるとこうならざるを得ないのかね
単純に怪盗団メンバーで暴れたいし育てたい 沖縄のあの島は近年人口増えたっていわれてたが、ジェイルの研究所あったからそれ絡みで裏が...と思ったが何もなかった シヴァとかヴィシュヌすらいねーのかよ
テンション下がった ペルソナ5ロイヤルストライカーズ出したら、かすみも使えてもう一儲けできますよ! Switch版10GBしかないんだから完全に手抜き
後ω-Forceとかやめろ
あそこが関わると必ず劣化する セールやってたから買ってみたけど上の方で言われてる通り確かにただボコボコやれば良い訳じゃなさそうだな
思ってたよりやりがいありそうでこれから楽しみだわ ○○率UPと状態異常成功率UPって累積するの?
体感的にはしているようには感じるけど 力の蓄積見れないし全書呼び出しで減少するけど、これでもかと蓄積させて登録→呼び出したもの同士の合体で全部99にできたから、1000くらいは蓄積できるんかな? セールなんで買おうかと思ったが体験版はPS5ではできねぇ
本編だといけるのか? これって1周するのにプレイ時間どんくらい?
まだ渋谷出たところだけど3とか4のリマスターも買う予定だからうまく並行できるかどうか… 自分は一周目は30から45くらいだったと思う
無駄にしてる時間も入って45時間 オレは60時間ぐらいかかったかな
2週目RISKYをMasterまでで100時間ぐらいだった記憶
オレもP4Gを買う予定 なるほどさんくす45〜60ぐらいでブレる感じか
アクション苦手だからイージーでやってはいるけど渋谷クリアで8時間ぐらいなんだよね
リマスター発売までに1周くらいはクリアできるかもしれんと思って頑張るわ アトラスあるあるで最初のダンジョンが一番長いよ
一周だけなら40時間弱かな、そこからRISKYに行こうとするとリクエストとペルソナ作りで時間がかかる 1周目だからぜひゆっくりやってストーリーも味わってもらいたいな 札幌の牢獄塔で群衆?が上からも下からも毬子様…とか言ってて今ちょうどネタになってるから笑った P5Sは本当に程よい時間で終わるし周回もしやすいからいいよな
1周25時間で終わって2周目は10時間で終わるから本当にいい感じの時間
P5RはP5ルート180時間、2周目P5Rルート220時間かかったから本当に大変だった >>239
周回しやすいもそうだし何より2週目以降はウルフとパンドラを最初から使わせてくれるのほんとありがたい >>242
そうそう普通のペルソナシリーズに足りない要素がちゃんと満たされてていい感じになってる
ペルソナ6で2週目以降はキャラのレベルやコミュランクをそれぞれどこまで引き継ぐか全キャラ最初から使える状態にするかどうか選べるようになれば最高なんだけどな >>243
全部同意だし2週目以降はレベルやコミュランクは選択で引き継げるかあって欲しいし
本編は長いんだからストーリーの矛盾とか気にせず全キャラを最初から絶対解禁するべきだわ
次回作出るごとにストーリー長くなるのは必然だがP5本編はキャラ全解禁とかシナリオ飛ばせない関係上諸に障害出てたし タオル巻いててもあんな姿見たら10代ならフル勃起するわな
濡れてたらスケスケだしな キモいおっさん同士が毎日イチャコラしてるかと思うと、ゾッとする。 とうとうrisky刈り取る者を倒してトロフィーコンプしてしまった
バイバイ5S(´・ω・`) バンドのステータス系って99+20で119になるん?
それとも上限99は変わらずに79が99扱いになって仲間のイノセンス節約出来るだけ? ジェイルから戻るのデメリットないんかーい
sp尽きた状態でヒィヒィ言いながらライト2個潰したわ 赤字でハイライトがかかってるテキストくらい読もうぜ… 戦闘中SP回復のためにソウルスティール継いでいきたいんだけどジャックランタンの合体先がモコウしかなくて途絶える
どうすればいい 嫌味でなくて一周目はソウルスティールはそんなにいらない そうだね、渋谷は銭湯のところの自販機でジュース買うね
仙台は冷やしパインと自販機のジュース
札幌からは料理
でもSP回復アイテムってあんまり使わない まだ仙台出たあたりなんだが、これってP5本編と比べたら出てくるペルソナ結構少なかったりする? >>278
作成可能なペルソナは64体ぐらいだよ
本編と比べればかなり少ないけど、このぐらいでちょうどいいと思う ペルソナの数は一周目は気にならない
最終のラインナップを作ろうとするとたしかにもうちょっと欲しい なるほど、やっぱり本編と比べると少ないのね
でもまぁメインはアクションの方だし確かにそこまで数多くなくても良いとは思ってるわ
地道にやっていくわサンキュー 俺はセールで買ったからいいけど、リアルタイムの人は10000円近く出してペルソナ64体はあまりにも酷い
しかもチョイスおかしいし 意味がわからないなぁマウントの取り方だな…
そもそも定価を間違えてるし セールで買ったから文句ないし面白かったわ
ただ難易度ハードでやって序盤は難しかったけどペルソナコマンドと回復アイテムのCTなし強すぎるだろw
このせいでSP回復アイテムが使いまくれない序盤が異常にきつくて弱点付きまくって敵を止めれる中盤からは楽勝過ぎた 弱点が重要なのは本編でも同じだしな
序盤のダンジョンがキツいのも本編と同じか 5Rクリアした勢いで買ったが中ボスっぽいピクシーに全滅寸前にされてワロタ
あと立体マップなのにレイヤーが分かれてないのが地味にイライラする Sの銃撃弱点はカモだよ
杏でマシンガンをぶっ放せば簡単に落ちる もしかしてPS4版ってそんなにロード長くないんか?
Rリマスターと合わせてSwitch版買っちゃったんだけど、Rと比べてSは随分ロードなげぇなと思ってたわ switch版本編rがロード短かっただけに余計気になったなswitch版は switchだと最後の刈り取るもの戦とか仲間のスキルのエフェクトで重くなる switchは軽くする設定ないの?
PS4はあったけど P5好きだったし(P5Rはイラネ)話は面白いんだが、何か一個のジェイルが無駄に長くてダレるな この仕様だと序盤で投げる奴は多いと思う
実際この間のセールでSwitch版買って戦闘があまりにも合わないわロードが地獄だわで積んだし
コーエー開発なら素直に普通の無双にして欲しかったわ ジェイルから出ても時間経過しないのは夏休み限定の日程だから仕方がないが、やはり何もデメリットないってのはヌルい
敵が少しずつ強化されるとか代案はなかったのだろうか 人によると思うが俺はそれいらんわ、むしろそこが褒められるところだし
ただデメリットなんもないのにいちいち外出て回復するのあほらしいからチェックポイント調べた時点でHPSP全快でよかったし
警戒度も存在する意味ねーだろ、警戒度あげちゃいけないめんどうなクエストのためだけに存在してるゴミシステム 本編に雰囲気近づけたかったんだろうけど、それが足引っ張っちゃってるところはあるわな
現実に戻ってもやる事ないし >>314
それをやるなら逆だろ、出たら簡単になるんじゃないと積むだろ ワイ出入りに時間経過があったら渋谷で終わってたわ
慣れるまでは名前付きの奴と遭遇するだけでぼろぼろになってた 最初のジェイル終わったらサクサクいくようになったわ
最初のジェイルしつこすぎるやろ 憶えること多いから渋谷が一番キツイな
仙台が楽勝で札幌で舐めてたらマツコにボコられたわ 祐介とかいうアクションゲームのためのキャラ
一番無双っぽいというか使ってて楽しいわ 本編じゃ一回も使わなかったけどこっちじゃエースだったな
素早い剣士とか無双のために存在するようなキャラだし、実際モーション早くて使いやすいしな氷も状態異常つえーし ナーガラジャがいねえ…リクエストの指定場所に全然いないんだがどこだったか >>333
最後ハルチャンでバズーカ撃ち続けてるだけで敵溶けてた
ヘイトのアイテムかスキル欲しかったかな
ボス戦プレーヤーばっかり狙われるし クマの剛魔強すぎてワロタ
49だがまだレベル足りないのか… 本編と比べるとプレイ人口が少ないのか攻略情報も少ないね
攻略サイトのチャートもおみくじのことが載ってなかったりする
分かりやすい攻略サイト無いものかね やっとラスダン来た
なんやかんや面白かったが、マディス社長はあれアイアンマンのトニースタークパク…モチーフだよな? おみくじなんてやらんでも攻略になんの支障も無いしチャートに載ってないなんて普通じゃね?
そういうのは大体○○の稼ぎ方みたいなとこに書かれるだろ え、なにこの裏技!?バグ!?
と喜んで全財産をおみくじにはたく人はいそうな気がする バンドスキルのステータスアップて99にさらに+20されるわけじゃないよね?全然実感できない PC版やっててやっとクリアしたが
トロフィー見たところ内のソフィアはココロをもたず深淵のジェイルも残ってるらしい
バグかよぉ 女性陣に言わせるのはあれだけど竜司とモルガナはツッコミに回さないといけないしな…
せや杉田にちんすこうって言わせたろ! ジークフリートは最初は苦労したな
まぁ、物理が強いやつは状態異常に弱いという、いつものやつさ 5のキャラと全国周遊キャンプの話が組み立てやすいのはわかるけど3や4のキャラでスクランブルやりたかった
5は好きなキャラもいるけどどうしても好きになれないキャラがいてのめり込めなかった
キャラと言うか主に本編の脚本のせいだけど 怪盗団のキャラとか誰も思い入れないわ
ジョーカー動かすの好きだからやってる感 フリプでなんの知識もなくP5Sを始めました
初ペルソナです 質問なのですが
今作でペルソナの項目毎の強化はどこから開放されますか?
今は仙台に来ていて、レベルしか上げられません
調べても見付かリませんでした 今作は合体による力の蓄積とインセンスアイテムで能力値アップさせる
やり方はググれば出てくると思う
力の蓄積の方は金を大量に消費する トロフィーあとバンドスキルレベルマックスだけだけど面倒だ >>362
PP強化はあるよ
そっちの方がわかりやすいけどPPを何千万と消費するので多用できないだけ >>362
合体やアイテムではなく
例えば、ステータスの
・力 2
・魔 1
・耐 3
・速 1
・運 1
から、ppを使って 力 だけを 1→5 に上げるヤツです >>364
そう、それです
で、何をしたら開放されるのかを
お教え願います ついでに、一周目はPP強化はともかく力の蓄積を使うと後悔するから後回しの方がいい >>367
ありがとうございます
やっぱりまだ先の話でしたね
とりあえずストーリー進めます >>363
難易度上げて2週目行けば案外あっさり上がるよ
2週目行くこと自体が面倒なのは確かだが リスキーって主人公+1名で弱点連打するだけじゃ厳しい?
イージーでゴリ押ししてきてるから不安しかない 力の蓄積ボーナスって1体99のペルソナを完成させれば大抵のペルソナは99にできる? 99だから力が蓄積してるかどうかはわからないけど、合体を繰り返して殆どが99になるような状態が蓄積した状態
で、その状態で作ったペルソナを登録しておけば、引き出した直後は少し低いけど
数回合体繰り返すだけで同じように殆どのステが99になる
それをいろんなペルソナに上書きしていけば全てのペルソナを99にすることも難しくない 刈り取るものまで終わってとりあえずクリア
デミウルゴスあんま強くなかったけど演出は本編よりいいな
劇場版ペルソナ5や Switch版で「必生の手帳」ドロップした人いる?
過去ログ見て、難易度HardやNormalでもチャレンジしたけど一向に出ない
>>373
ぜんぜんいける
ただSPインセンスが貯まるまではSP切れしやすいんで
回復アイテムやソウルスティール、小悪魔コサージュの準備しとくといいよ
あと雑魚はハマムドで簡単に一掃できる 必生の手帳ってそんなにドロップ率低かったかな、強スライムが落とすやつだろ? >>386
>>388
ありがとう
安心して2周目リスキーにできそう 27 名無したんはエロカワイイ [sage] 2023/02/08(水) 21:18:24.83 ID:ULTzfYlR0
ソフィア、今日も何も買わないけどお股を見るよ
https://i.imgur.com/rrLwGJE.jpg
ごりようさんくす 操作のコツとかありますか?
画面ごちゃごちゃしていて、気付いたら倒してたり、やられてたりしてあまり勝手がわからなくて…
向いてないのかもw 画面がゴチャゴチャしだしたらR1でポーズ
コンボはペルソナが発動する奴だけ覚える
仲間から提案が来たらバトンタッチをする
これでアクション下手なワイでもノーマルクリアできた ボス戦は主人公ジョーカー?で、
△なんか打つやつ
○打った相手に飛んでって追撃
△ペルソナの攻撃
この△○△を繰り返して、
相手が攻撃してきそうなら
R2でバク転して走って逃げてる
て、離れててもコンボの2つ目の○で一気に距離を詰めるから、設置攻撃をかわしたり出来てこればっかになってる
ボス敵のライフがわずかになったらスキル攻撃を連発してる >>403
ありがとう、やってみた。
すぐspなくなるね… 基本は□□△か□□□△(SwitchならYYXかYYYX)のコンボを使って出るスキルを交えながら戦う
というよりそれをやらないとただのスキル連打ゲーだ ついでにいうと仲間のコンボパターンも一通り出せるくらいにしとかないとラストでツラい 敵がスキルを出すタイミングで弱点魔法を撃って潰す感じが良いよ
てきとうに撃ちまくるとあっという間にSP枯渇する
あと、仲間のスキルは単体系だけに入れ替えておくと気持ち節約になる おー、みんなありがとう。
全部参考になるわ、楽しめるようになるまで練習する
いまサーチライトの電源?切りに行くとこ 久しぶりにまっさらからやったら、いろいろ揃ってない渋谷は結構難しいね
投げる人が多かったのもわかる >>408
睡眠の場合、戦闘開始直後にかけて、敵が眠っても発動したスキルが飛んでくることあるな。
リスキーだとソング発動後にこれ喰らうのが馬鹿にならない。 アキラがロケットパンチ飛ばしてくるときにこちらがスキル使おうとするとパンチだけが追尾してくることがある
真正面じゃなくても急角度で追尾してくるのはちょっと面白い リスキーだと痛いけどな >>417
色々揃うまでEASYでいいよne
渋谷はネームドに当たったら初心者はほぼ全滅する インセンスってHPとSP以外は用途分からないな
どうせ主人公しか使わないし、ヒートランダ役のウルフのステータス上げておくくらいか ラスボス戦でジョーカーなしでもれなく全員使うことになるので特に魔はできるならほぼ全員カンスト目指したくなるぞ 温泉にバスタオル巻いたまま入った挙げ句
説明してもらおうかしらと言いながら問答無用とか言う奴 相手に非があると言って、自分の正当性の根拠にはならへんのやで ラスボスのはハードでもジョーカー以外の場所のボス露骨に弱いじゃん
全然使ってないキャラでも詰む要素ないように優しく作ってあるだろ、いちいちそのために育てなきゃいかんって程じゃない
アトラスはユーザー層考えてんのか知らんけど女神転生系のハードはきつめの設定だけど
ペルソナ系は序盤だけきつめで中盤からぬるげーだからな、2周目の難易度とかは別の話な 弱いかどうかは個人次第だけど、あそこで引っかかってた人は多かったぞ ワイはノーマルしかやってないけど最後はイベントバトルみたいに感じたな
あの玉柔らかったし いやー、このゲームで刈り取る者を除けば玉が一番強いと思う 明日で発売から3年
何か追加DLCでも出してくれんか、アトラス
追加ジェイルでも、チャレンジバトルでもええから
お前らもこれやりたいってのあるだろ? >>432
リスキー極玉になると、硬くってなあ……後半弱点付けない玉は、竜二の溜めだけが頼りだったわ。 全員ステータスMAXになったあたりから消化試合になるな
リスキー玉の弱点なしはもう善吉のスキル連打で 悲しいのはステカンストしててもスキル連打ゲーに変わりはないということ
1周目にあれこれコンボを考えてたのがいちばんゲームとして楽しい ωと連携しただけあってアクションと操作は楽しいんだが底は浅い
やっぱコープやらコミュニケーション要素欲しかったな 本当に操作性が良かったら渋谷大量離脱は起こらないわけで… 操作性は悪くないけど、無双だと思ってつっこむ理解力の低いアホが多いだけだろ 大量離脱(妄想)
プレイヤーの馬鹿さ加減とゲーム性をごちゃ混ぜに考えるのはやめようぜ 離脱はあれだけど、体験版をやってなんだこりゃ、やめたってのは多かった その「多かった」ってのも所詮主観でしかなくないか……
こういう個人の意見に説得力を持たせるためにあたかも多数意見かのように見せるのってなんか名前あったよな
認知バイアス……は違うしなんだっけ? 少なかったというのもまた主観
たしか、発売後のアンケートで「一番多く使ったペルソナは?」の1位がアルセーヌだったよ
それを見た時、エアプがたくさん回答してるのか、あるいは体験版だけやって回答してるのが多いんじゃないかと思ったな >>450
渋谷大量離脱とか体験版でやめたとか、なんかそういうデータあるんですか?
>>451
俺は「少なかった」なんて言ってないぞ
人のレスを捏造するのはやめようぜ 多くなかった=少なかった じゃないという主張?
そういうのを詭弁という なんか話がズレたな
俺の主張は「客観的ではなく主観的な意見でしかなくない?」ってことな
大量離脱が起きた・体験版でやめた人が多かった、こういった客観的にわからないものをまるで事実かのように言ってるからそこにツッコんだつもりよ
そういったレスこそ詭弁じゃないのかな? じゃ、こういうのはどう?
ロイヤルは三学期を追加しただけと知れ渡ってるはずなのに180万売ってて、
スクランブルは完全新規ストーリーなのに130万しか売れてない
この50万の差には何か理由があると思うんだ
俺は体験版で投げた人、動画とかでプレイを見たけどつまらなそうと思った人の数がこの差だと思う
別にSを貶す気はない、その差を考えてるだけ ストーリー的には、な
かすみのビジュアルが良かったとかそういうのもあるんだろうけどね いや、こういうのはどう?とか言われてもさぁ……君がどう思ってようがそれは君の主観での考えなんだからこっちからしたらどうでもいいんだよ
「多かった」「多かったと思う」この二つの言葉の違いわかりませんか?
事実がどうなっているのかわからないことを断定的に言ってることに対してツッコんでるって理解して?
って言っても理解出来なさそうだからもうそれでいいよ
君の言うことは全部正しい 君こそが事実 50万は体験版で投げた人の数だ! そういう書き込みがここで多かった記憶があるのは事実なんだけど、ログをあさるのもめんどくさいわ
渋谷で投げた人の率は知らんよ アリスいじめてた女の子(ゲートキーパー)エロい
もうちょいでスカートの中見えたのに 久しぶりにサントラ聴いたけどやっぱりめっちゃいいな 楽曲は5の中で一番好きだわね
テンション的には決行時のLife Will Changeには及ばないけど 大阪ジェイルクリア後に展望塔に登るイベント、女と男グループは街中で近くにいたから
片方だけじゃなく全員で行かないのかよ
別々のイベントにしたかったんだろうけど、もっと離れた場所でグループがいれば片方しか誘えないのはまだわかったんだが それは思った
女子グループといくとハーレムというより抜け駆け感が半端ない
それよりソフィアとのデートイベントが欲しかった 記憶の旅路•デミウルゴスのあとメタトロン連戦になるのキツいわ スレ保守のつもりか知らんけど気持ち悪いのがいるのはまぁNGにでも入れてもろて 観覧車イベント春ちゃん正ヒロインだね反応が
杏殿とモルガナも仲良くしてるの見るの初じゃないかな 本編にソフィーがいたら
ジョーカーはVRでも付けてデートとかするんかな >>473
サントラといえばジャケに竜司が見つかんなくて、教えてもらったときは思わず笑ってしまったわ アリス!メタトロン!フォルネウス!トランペッター!ノルン!ケルベロス!ジャアクフロスト!トール!ルシファー!サラスヴァティ!アリス!メタトロン!フォルネウス!トランペ..... 久しぶりにやってみるかな
スキル連打してたらリスキーでもぬるいけど、逆に縛ると難易度跳ね上がりすぎるしなぁ 気になってたらちょうどセールになったからSwitch版買ってプレイ始めたよ
アクション下手なんでEASYで進めて仙台ジェイル攻略中
アクションRPGだけど戦闘のベースはペルソナなんだなあと納得した ここが過疎ってるのってこの気持ち悪い反復書き込みのせい? それもあるかもしれないけど、単純に発売から時間経ったからじゃない? 今後が望めないのが痛すぎる
dlcペルソナなし、フリプ落ち、… 結構出来良いのにもったいないね
ωの調整が難航したんかも知れんが これアクションゲーム苦手だと、難しいな・・・
最初のダンジョンなのに、強敵相手の時は毎回死にまくってるわ
真言連打したいw 札幌までは勢いで行けたが
マツコにフルボッコされて真面目に装備とペルソナ揃え始めた さんざん言われてるけど圧倒的に最初のダンジョンが一番難しいゲームだから・・
時間止めてゆっくりペルソナ使える上に中盤からは主人公は耐性のおかげでやりたい放題
おまけにコマンド開いてる間も時間止まってCTなしのアイテム使い放題
こんなんだから中盤からむしろ糞ぬるげーになるゲームだし、このゲーム最強の敵は超序盤のブフ使ってくる家政婦みたいなやつ3匹のアレ 札幌の最初の牢獄塔の連戦が一番キツイ
初見でやった時クリアできなくて唯一難易度をEasyに下げた屈辱の場所 なるほどな
それなのに、仙台でも相変わらず苦戦してる俺w
でも、この位の方がゲームやってる感じがしていい
苦手ながらも、準備すれば何とかなるくらいにはなってるみたいだから
行ける所まで難易度下げないで足掻いてみる ペルソナで時間止めて周囲を把握できることに気付くと楽になるよね こないだ始めてやっと一周クリアしたけど
最初は夢想だと思ったけど思ったよりちゃんとペルソナしててARPGって感じなのね
ボスは弱点ペルソナコンボや付与コンボで地道にシールド削る
雑魚戦はサイ通るとこでは春の状態異常→XXYテクニカルコンボって感じでやってたけどこれでええんかね
あと補助回復できるメンバーはともかく竜司の強みがいまいちわからんかったな シールドを割って攻撃を叩き込むって言うのがわかると戦闘楽しいしキラキラしてる強敵にも挑める
初回だから難易度EASYだけど2周目からは上げてみようかな >>543
低難易度ならスカルは体力と溜め攻撃の威力で活躍できるぞ
高難易度ではちんたら溜めてたら死ぬけど >>546
一周目からハードだったんで無理そう
マジで竜司だけほとんど使ってない
竜司>祐介>杏>>もな>>春ソファア善吉真って感じ 春、祐介、ソフィアは足が止まるので敵の攻撃が強くなるとキツイんだよ 竜司はアーマーつけて最大溜めC2撃ち続けてショウタイムするだけなんだけどゲームとして面白いかどうかというとね ああ、エンディング見るのこれで何回目だよ
ソフィーと別れるの辛い クリアして、面白いゲームだったのにリスキーで周回してみたくて準備してるんだけど
必要なペルソナのステータスを全部99にするくらいしないと無理だろうか?
三國無双なら高難易度でクリアできるくらいの事は出来るけど、アクションゲームは苦手って自覚があるくらい >>561
一回挑戦してみるのも醍醐味
準備しすぎて「なんだこのヌルゲー」と文句を言ってた人もいた >>561
最初が一番きついから、そこ乗り切れるアリスだけは育ててもいいかもね
リスキーはスキル連打ゲーになりがちだけど なるほど、ありがとう。アリスが便利なんだな。
リスキーがどんなもんか動画みてみたら、確かにアリスを使ってる人がいましたね。
動画見る感じ、ステMAX居ればやれなくもなさそうだったのでチャレンジしてみますw ステMAXというより即死が重要
敵の何気ない1撃にごっそりHP持っていかれるから、序盤はセーブできるところまで全方位に即死連打して乗り切る感じ ジェイルボス以外は即死きくからなあ
ハマ系も用意しときゃさらに楽 剛魔には確か効かなかったと思う
試行回数が少なかったかもだけど 一週目でステMAXは無理じゃね?
インセンスほとんど出ないでしょ
宝箱に入ってるのは稀だし、敵も各地の強敵ぐらいじゃない?
別にクリアしたらRISKYに突っ込んでいいと思うけど。
ただおそらくオープニングの渋谷スクランブルで苦戦する。Normalと比べたら格段に理不尽に敵が強い いや、ペルソナのステMAXの方ね。
力の蓄積で簡単に出来るかと思たけど、案外時間と手間がかかるし
ペルソナ引きだしてポイントに代えて、また強化してってループの作業感が辛すぎて
何体もステータスMAXにしてる人の作業量の凄さに呆然としてるわ・・・
ちょっと、いや、かなりしんどいですwリスキー遊んでみたいんだけどな。せめて金でPP買えたら良かったのにな あぁ金払えばステあげられるんだったね
セトを引き出しては消滅させてPP稼いでた思い出
あまり上げすぎるのもつまらなくなるから程々に。
なお、作るなら火炎と電撃に少なくとも1つ耐性は持たせた方がいいいいね。
オープニングと最初のジェイル潜入時にピクシーとジャックランタン戦があるから >>575
力の蓄積は数をこなすだけ
金はコツを知ってれば30万くらいあれば足りる えー、30万で行ける?マジか
今、500万くらい持ってるんだけど
ネットで見た、ピクシーとジャックランタンで始まる合体ループを30分くらい繰り返して
合計100万くらい溶かしたけど、ステMAXには辿り着かない・・・
そんな楽に行けるんだったら嬉しいんだけど、何が足らんのやろ?
ループは、
https://xn--zck9awe6d820vk6qg9be46k.com/p5s/93756/
こレを参考に回してた。
PPは、トランぺッターを3万で引き出すと13万になったのが一番効率良かったんで、それで回してた。 1.バイコーンxピクシー→シルキー
2.シルキーxアラハバキ→バイコーン
のループでピクシーを毎回ステ25位にドーピングしてたら直ぐカンストしたが 1度やったらそうそう繰り返す作業じゃないから忘れてるけど、たぶん何かやり方間違ってそう
お金自体はそんなにかからんかった気がする。時間はそこそこかかるけど、結果的にリスキークリアの近道にはなったはず >>578
合体してると勝手にPPは貯まるから、俺も最初はやってたけど、溶かしてPPにする必要はないよ
引き出しても安いシルキーとかサキュバスとかでまずベースを作って、その後はそれを全書から呼び出して使う >>579
みたいな方式で、低レベルなペルソナを強化して(登録せずに)合体して、ってのを繰り返してたんだけど
なかなかカンストしなかった。
4,5周回して、バイコーンの能力が、力95とか耐久95くらいにはなるけど、他は60行ってないとかそんな感じ
合体事故がないとして、何周くらいループしたら行くもんなんだろ?
流石に、この作業を何時間もやるのは、精神的にきついw >>582
そこまで行ったんだったらあとちょっと
そのバイコーンを全書に上書き(Aとする)
ランタンを呼び出してモコイを作って上書き(Bとする)
そのBとさっきのAを呼び出したやつを合体させてスライムを作れば相当上がる
ベースを全書に登録して呼び出すのがコツ >>583
冴「そうなの?!」
パラメータアップしたのを登録して呼び出しすると、力の蓄積が弱くなるから
都度、ジャックランタンやピクシーなどを呼び出して、強化した方がいいって見たんだけど
それが間違ってる?というか、力の蓄積が弱くなっても、いちいち強化するより楽やんって事かな? >>584
呼び出したペルソナは蓄積値がだいたい10分の1になるけど、いちいちPP強化するよりは効率いいよ
呼び出すベース同士が蓄積があればすぐ上がる なるほど!そういうことか。ありがとう。
それなら希望が出て来た。
いちいちピクシー呼び出してから、トランぺッターを買って消してPP変換してから、強化する作業が辛かったから
ループ回してるだけでいいなら、そっちのが幾分か楽かもしれんw >>585
あんがと!(ハート
おかげで、1時間ほどでステMAXのアリス(ドミニオン、ジャアクフロスト)が作れた。
いちいちゼロから強化するよりも、効果低くても登録しといた方が効率が良いとは。
これでリスキーに挑戦できる。 >>587
あと、リスキーに挑戦するなら電撃用にトールと睡眠と洗脳用のキクリヒメとかを作っておいたほうがいいよ フォックスの■■■▲攻撃でなかなかブフ発動させられない
ブフ発動させる確率高めるやり方おしえてください >>600
たぶん連打癖がついてるぞ、目押しすれば出る(ただ、タイミングはシビア) 俺もユウスケは上手に使えないから、マスターアーツは一番最後に埋まった気がするw
カウンター決まると気持ちいいんだろうけどな 祐介は凍らせて連打で斬ればシールドが削れてほら強いでしょ?という感じでキャラが作ってあるんだろうけど、
凍結率にあんまり信用が置けないし連打もそんなに圧が強くないので割り込まれやすいんだよな
カウンターは俺もうまく使えない。未だに何が取れて何が取れないのかわかんね その点、竜司は雑に強いよねw
ラスボスも溜めアタック大活躍でしたわ みなさんありがとうございます
3回■連打したつもりが4回連打になってたみたいです。
ゆっくり押さないとダメみたいですね。
でも敵と戦ってる時はゆっくりする暇ないからなかなか使うのが難しいですね。
ジョーカーが1番連打に素直に反応してくれてこれになれると他のキャラの操作が難しいですね >>606
祐介のコンボでブフを早く出したいなら>>601の人が書いたようにJ■▲が早い
組み合わせで、■▲で斬り上げてそこから■▲でも連続攻撃っぽく出せる 139.101.171.252
お股を見る君は奈良の近鉄ケーブルネットワークか 津軽にジェイルがあったら、何を言ってるかわかりにくいソフィアができるんだろうか >>614
ジェイルは都市にしかできないから津軽にはできないよ
安心していいよ、カッペ君 >>616
俺が津軽人だったら津軽弁が聞き取れないとか言うと思う? 仙台、札幌、大坂、行ったことがある街が舞台だと、再現度の高さに感動するよね
おらが村にもジェイルさ、こさえて欲しかっただよ!エマさんは、いけずだー! オリジナルでも三軒茶屋渋谷新宿吉祥寺とよく再現してたしな
地元人には嬉しかろう 札幌中央市ってなんなん?
ここだけ何かに配慮したのかな リクエストほぼやってないんだけどこれはやっといた方がいいとかある?
大阪まで来た >>626
大阪で難易度がグッと上がるから装備の開放はしないとキツい
というかみんなやったほうがいいけどな、宝箱が開かないとか色々弊害がある >>628
大阪ムズいわ中ボスの度に帰還してる
とりあえず装備開放進めるわサンクス 大坂ジェイルからは通販の装備は、リクエストこなさないと解放されないけど
それがないと結構きついだろな
逆に俺はリクエストこなしすぎてて、Lv上がってしまってたから楽になりすぎてしまってたよ
リクエストもこなしつつ適性に楽しむためにジェイルごとにLvキャップが欲しかったなぁって モナのセリフが不自然にボイスなしになってたり、大阪の檻がスカスカだったりと
敵のレベルが急に上がることも含めて若干の不自然さが残る
やっぱり前後のジェイルが削られてるんだろうなと改めて思う 福岡は途中で立ち寄って、福岡駅はモデリング終わってそうだったし
データ作ってたんだったら、ジェイルを作る予定があったんだろなと思うけど
名古屋はそういうのないじゃん? 名古屋はないんじゃないかな
駐車場が山下公園っぽくしてあるので、横浜は企画があったように見える 同様の改心事件は全国各地で起こっている
って冒頭に善吉がいってたから
もうちょっと多くジェイルを作る予定だったろうね
渋谷、仙台、札幌だけでは全国各地とは言わんしね 地元ジェイル欲しかったな
って何度か書き込んでる気がする 茨城ジェイル
栃木ジェイル
群馬ジェイル
山梨ジェイル
この辺欲しかった 近衛の思想なら大都市にジェイル作るはずなんで福岡、広島、名古屋辺りにもジェイルあってもいいはずだけど、王になれそうな奴が見つからなかったんか? 5Rクリアから直にプレイ始めたがUIの変化とロード画面のテンポ悪さに困惑するな >>675
5時間くらいやればUIは慣れる
ロードの違いはSwitchなんだろうから諦めろ
合体は面食らうが、計画性を持って3段階前くらいから逆引きで作れるようになると楽しい 掲示板のレス表示させて間を繋ぐみたいな工夫が足りないんじゃないかな?
5Rはアニメ挟む時とかも殆どノーウェイトだったから技術的な差が有りすぎるわ そもそも逆引き形式って4から既に印象悪かったのになんで持ってきたのかと ペルソナ無双だと思って買ったのに普通にライドウみたいなアクションRPGだったんだな
なんでワザワザ開発技術力やノウハウで劣る肥に外注したのか理解できんわ いや流石にアクションにおいてはコエテクのが一歩以上は進んでるだろ どう考えても無双がベースになってるし、技術的にはオメガの技術がなければ作れなかっただろう。
そこに上手くペルソナのシステムのっけて、ペルソナであることを失わなかったデザインは見事だと思う まぁ発売時に同じようなことをたくさん聞いたので、最初にそう思うのはよくある話なんじゃない? スターター・並べ替えの機能が無かったり
メニューがクソロードだったりはだいぶ不満 20時間ほどプレイしたがバランス調整可怪しいし無理にP5に寄り添わせてるせいかシステムが
噛み合ってない感じだSPすぐ無くなるからメンバー交代推奨してるくせに必殺技ゲージが溜まらなくなり
結局はボス戦で苦戦することになったり相変わらず2時間近いイベ間に挟んでテンポ悪いし
まあ1作目から神ゲー扱いされるゲーム開発出来るほどωが優秀なら自社IPいくつも潰すような
愚行は起こさないんだろうし微妙な出来になるのは必然だったんだろうな 日付を進めることなく、何度でもジェイルに挑戦できる新設設計で、SPがなくなれば戻ればいいだけだし
そもそもSP回復の手段も用意されてる上に、SP消費なしでもスキルが使える手段もある
ShowTimeゲージは、御親切にもアイテムで上げることも出来る
イベントが長いのが気に入らないのは、個人の感想だけど
ボス戦前にはセーブポイントが必ずあるから、SP満タンで挑戦できるようになってんのに何言ってんのって感じ
なんていうか、P5Rへの不満もそうだけどさ、システムやシナリオを自分が理解できてないだけなのに
頓珍漢な文句言うのやめたら? まあ戦国5作ったチームだから納得の出来ではある
普通にファンが求めてたのは3〜5のキャラが使えるペルソナ無双だったわけでこれのせいで無くなったかと思うと悲しい そんなもの俺は求めてないし、ファンとか言って、お前の中の勝手な大きな主語に人を含めるなよw
Steam単体で見ても、9392件のレビューの92%が高評価ってのが現実ですよw いやいや無理に微妙ゲー擁護しても何の得にも成らないのに批判的レス潰すのが趣味の人?
一応一区切り出来る手前で長い読み込み挟んで回復に戻るのもナンセンスだし日付変わらないのが
余計に無意味な行為に思わせてるSP回復手段も魔法1回撃ったら終わる程度の微回復アイテムしか無いし
必殺技ゲージ上げるアイテムまだ使ってないから知らんがコスト的にどうなの?バトンタッチの必要性を疑うレベル
ボス戦セーブ地点からリトライでSP満タン?そんなサービス無いだろ?ショボい自前のアイテムで回復するか
それでも結局ジリ貧になって難易度イージーに変更して微妙な達成感を味わうだけだな現時点でわ いや完全にシステム理解してないじゃんw
ボス戦前にセーブポイントあるんだから、ボスと戦う前にジェイルから出てアイテム買って準備すればいいw
そもそもボス戦も雑魚戦も、スキルなんぞ連発しないよ(リスキーは除く)
敵を状態異常にすればSP回復も出来るし、料理とか街で変える回復アイテムをマメに用意しとけば余る位だ
スキルを連発して、ShowTimeを連打して、強敵に勝とうとしてるって時点で
お前が下手でシステムを理解して、戦えてないだけなんだわ。批判がナンセンスだから、あり得んって言ってるだけだね 文句たれる奴には難易度下げりゃスキル連発から逃れて無双できるよって言っても
謎に難易度下げる事は嫌がるんだよね そいつP5スレでもガイジ感漂ってるし相手するだけ無駄よ まあ自分で良ゲーて信じて疑わない奴に何言っても平行線だから言うだけ無駄だしな
難易度イージーにして面白いレベルならソレで愉しむけどωは難易度調整ザル過ぎて
余程のヌルゲーマーじゃないと遊べないレベルまで落ちるから好きじゃない 人をガイジ扱いする奴に限って自分がガイジなのに気づかないで発言するから気をつけな
625の指摘とか正論言ってる様で結局は自分本意な押し付けだってのが理解出来て無いんだろう
多少ゲームが上手いだけで自分が正義と思っちゃうんだう初期に織田クンみたいなヤツだよ 625じゃなくて695か〜ムカついて来ると色々と間違っちゃうなw Rのシステムが頭に残り過ぎじゃないかな
SだとSHOWTIMEは手数を稼がないと出ないし
バトンタッチはどっちかというと属性を変えるかテクニカルを取るためにあるし 勝手にガイジ扱いされてるけど、自覚があるようで良かった良かったw
正論を言われてるって自覚があるなら、それも良かった。
プレイヤーの92%は正しくシステムを理解して楽しんでる様ですねw 昔三国無双の猛将伝って難しかったけど
今はボタン押してるだけで終わるし味方もそこそこ粘る
こう言うクレーマーが多いからゲームが簡単になってくんやろな P5S神ゲーじゃん
不満点は周回時色々戻せない所くらいだったけど
switchでもやったけどロードキレるほど長くはなかったし わいも始めは無双ちゃうやん失敗したかなと思ったけど
コツが分かってくると、あーこれペルソナの正統進化やわと絶賛 Sの戦闘を理解すると本編のターン制煩わしくなる
難易度調整とメニュー・ダクトの操作性改善したら本編で採用してもいいんじゃね 個人的には歓迎だがアクション苦手な層がいるからどやろね
これの渋谷とか4の釣りとかクリア出来ねーてキレてる人らいたし 俺も6を作るなら、このシステムで良いと思うくらい良くできたゲームだと思う
レベルキャップ導入して、サブクエストやってもレベルが上がりすぎない様に出来るとかすれば、最後まで温くなりすぎずに楽しそうだ
まぁ反発はあるだろな、このスレでも上手く出来なくて文句言ってるのいるし ペルソナ揃えてスキル連打すれば下手な人でもリスキー難なくクリアできるあたり、個人的にはバランス取れてるとは思う 忘却状態のパイセンが□□□□△でヨハンナ召喚して敵をひき逃げしてくのすこ 無双でもなければペルソナの正統進化でもないとおもうけどなぁ
ただ無双とペルソナ、そしてP5のシステムをベースにうまく落とし込んでてスゲーうまくやったもんだとは思う
なんていうか、P5のアクションゲームだぁ…
ってスゲー納得できるんよな
ただ序盤の複雑なジェイるに対して大阪以外の後半ジェイルが短いのは工数が足りなかったのか、或いはゲームの長さが長くなりすぎるから削ったのかわからんけど
もうちょっとバランスよく削ってほしかった感じはしてる
京都沖縄ジェイルが短い理由付け自体は納得できはするんだけどね、九州だってあったらよかったと思うし 福岡はあったんだろうと思う
福岡駅のモデリングまでしといてないってのは考えづらい
作業工数の問題もあるんだろうけど、夏休みに全部詰め込むのが無理あったんよ・・・ どちらかというとゲーム全体の長さが問題になった気がするんだよな
日程はともかく、流石にあの上で大規模ジェイル一個追加となるとゲーム時間相当延びるだろうし 色欲→虚飾→暴食→(亡王)→憤怒→傲慢でおわってるから
普通にあと二つ、強欲と嫉妬のジェイルはある予定だったんじゃねーかなぁ
場所的には福岡と名古屋?
ラストダンジョンも1本道でフロアも少ないしギミックもないしで作業工程の都合は割とありそう なんでも七つの大罪にしようとするのはペルヲタの性なんだろうかw >>724
俺も本編と同じ数のジェイルがあると思っていたが、
色欲(鴨志田・渋谷アリス)
↓
虚飾(斑目・仙台夏芽)
↓
暴食(金城・札幌氷堂)
↓
憤怒(双葉・札幌氷堂)
↓
強欲(奥村・札幌氷堂)
↓
嫉妬(新島・沖縄所長)
↓
傲慢(獅童・大阪近衛)
氷堂が多いように思うが、票を食いまくるとか激怒状態になってるとか、市長を続けようとしている当たりから、暴食、憤怒、強欲を兼ねてるのかなと。
近衛は間違いなく獅童のポジションだろうね。
深淵とラスダンはメメントスとヤルオでしょうね。 マリ子さんはたぶん最初はリアルでもデブだったんじゃないかなと思っている wiki見たら書いてあった
色欲(渋谷)
虚飾(仙台)
暴食(北海道)
強欲(沖縄・所長)
憤怒(京都・茜)
傲慢(大阪)
怠惰(デミウルゴス)
憂鬱(一ノ瀬) 難易度RISKY、極ヒーローアキラ戦を
ジョーカー1人、魔法スキル・コンボスキル・アイテム使用・オブジェクト使用は禁止(回復、バフデバフはあり)
攻撃は通常攻撃又はジャストカウンターのみ
これで倒せる奴ここにどのくらいおる?
(ロボはどうでもいいので適当に倒してよし)
そんなにキツイ条件じゃないかな? ルシファー即死無効アクセサリー装備でハマオン食らって死んだ
弱点だと駄目なの? Switch版のロード長すぎるの今からでも修正とかしてくれないだろうか
ジェイル入る時が特に長すぎる SDカードのリードが最大10Mしか出ないんだから、無理じゃないか…?
メモリも少ないからプリロードにも限界があるし 双葉のよろしいですかって台詞本編にもあったんだっけ 今更ながらプレイしてる
沖縄まで来て大体慣れてきたが基本的に無駄に派手なエフェクトとかゴチャゴチャしててなにやってるかわからんうちに戦闘終わるなこれ
どこ見ていいかわからん
あと合体事故が2回続けて起こったぞw 高校の数学の授業の雑談で聞いた話
人間にランダムの数字を延々書かせると同じ数字を3連続以上書く人はいない
機械にランダムの数字を出させると4連続5連続の同じ数字が当たり前に出てくる
こんな理由で、合体事故は乱数だろうからむしろ2回連続起こるパターンが出てきても不思議じゃない なるほどー
やっぱこれまでのメガテンペルソナに比べると多いよね
2回連続で起こる何回か前の合体でも事故起きてたから今作起きすぎ!と思ったわ 先日ようやくクリア
アクションは最初は戸惑ったが慣れるとなかなか爽快
ペルソナ合体、仲間のスキル付け替え自由とかも親切設計でやりやすかった
夏休みに日本全国旅して有名スポット巡るのはゲーム内とはいえワクワクしたしご当地グルメ堪能したり料理作ったりとかも楽しめた
ボイス会話をオートに出来たのは良いがそもそも会話パートが全体的にちょっと長くて冗長気味だったかな
ストーリーはいつものペルソナ青春節炸裂でおっさんにはもうキツいノリもあったが上手くまとまってて満足できたし良かったわ もっとペルソナが欲しい、もっとプレイしたい
3dがジャギってるからps5でリマスターp5s+αβγな感じで出ない…んだよなぁ steamで買って放置してたけど4kだとフォントやアイコンがぼやけて残念だった。
それに加えて4090環境でもハチ公前で50fps。
cpuスレッド調整して遊べる動作にはなったけど最適化はされてないね。60fps上限てのもなんだかな。
エミュレーターで遊んでる感覚だった。 RISKYは準備しすぎると屋根ゴミの作業ケーになっちまうからなあ まぁ、準備する前に一回突入して揉まれてみるといいんじゃないかな 何も対策してないとオープニングでツムからね、RISKYは
ジャックランタンやピクシーに瞬殺されるってスゴイ難易度 全ステータス全員MAXにしてからでも、スキル連打さえ縛れば楽しめる まぁ、コツがわかってりゃステそれなり、BAND未コンプ状態で突入してもコンボスキルだけでRISKY乗り切れるよ
アクションだからその辺の手探り感が楽しいはずなんだが、構えすぎるとぬるいわな
一回やっちゃうともうあの手探り感は味わえないね RISKYラスボスで仲間の弱さに絶望さるまでがセット 2周目RISKYで刈り取る者までクリア出来た
大変だったけどめっちゃ楽しかったし3周目もRISKYでプレイしよう
レベルMAXは終わってるからジョーカー以外のキャラのペルソナステMAX目指そうかな 属性無効一頻り集めておこうと延々極鞠子リクエスト繰り返してるが結構大変だな >>822
飽きたら剛魔アクセ狙いで気分転換してた
デミウルゴス玉戦で地味に便利 これクリアまで何時間かかる?
ペルソナ5がおもろかったから買ってみたけど今のところイマイチで脱落しそうなんだが >>834
見知らぬ人に突然ゴミとか人としてどうかと思います
あなたの人生にどんなツラい事があったか知りませんがそんなことばっか言ってると不幸になる一方ですよ
お疲れ様でした >>833
一周クリアまでならセリフを全部聞いてのんびりやって40時間くらいかな
システムを理解できないとツラいよ、わかる頃には終わってたりするが >>836
ありがとう
ペルソナ5はストーリー好きだったからこっちも追いたいなとは思ってるんだけど画面が情報量多すぎて 普通の無双とちょっと違うからな
ど真ん中に突っ込んでいってスキル打つとかではダメ 超デモンズジャケットがカンストした
ヒーローアキラと500戦はやってるな >>837
戦闘が敵が多くてゴチャゴチャしててわからんってのはわりとすぐ慣れる。ただターン制バトルと違ってプレイヤーのスキルが問われるけど。
ストーリーが本編と比べて重たくないからやってて楽しい 無双ぽくみえるからついついボタン連打しちゃってたけど弱点突いたり防御力下げたりで結構変わるんだね
少し光が指してきたかも!ありがとう >>825
ラス1の念動無効がさっぱり出ないんで安吾〜デミウルゴスまで通しで毎日1回倒すことにした >>845
RISKYで落ちないらしいという不確かな情報があったからとりあえず確保しておきたいなと >>846
RISKYでも落ちるよ
650時間程やってるデータ(ほとんどがRISKYでのプレイ)で所持スキルカードが
火炎無効→15枚、火炎吸収→5枚
氷結無効→28枚、氷結吸収→15枚
電撃無効→9枚、電撃吸収→11枚
疾風無効→25枚、疾風吸収→7枚
念動無効→10枚、念動吸収→10枚
核熱無効→8枚、核熱吸収→10枚
祝福無効→15枚、祝福吸収→5枚
呪怨無効→29枚、呪怨吸収→21枚
なので宝箱やドロップで無効カードは手に入るよ >>847
そういうことならさっさとRISKY行くことにするよ
助かる 久しぶりにストーリー飛ばさずにクリアしたけどやっぱりいいな。綺麗にまとまってるし、みんなでソフィアの成長を見守る感じがほのぼのしてていい。てかソフィアのデザインやキャラが愛らしいな
アニメ化しないかなぁ ホントに毎日見てるのか?
と思ったところでソフィアショップ利用禁止縛りでクリアできるだろうか? そういう縛りプレイしてみたいけど、配信禁止区間あるからモチベーション上がんないのよね 防具がキツイ以外はそんなに苦労しないかな
そこはレベルとステアップを根気よくやればなんとかなるかも 全然発動しないんですけどカウンターってバグってませんか?それとも数Fしか猶予ないとか? P5、P5Rのスレと統合することになったから次スレはいらん スレタイにも入ってないしお前が勝手に言ってるだけやんけ
システム自体が全く違うし荒れるだけだと思うわ 議論せんうちにかってに決めんな
俺はどっちでもいいけど 要らんだろ ゲームの話まともにしてねぇし
P5RのスレでもたまにSの話題出ても今更向こうが荒れる事もない スレが統合されたら、お股を見る&ごりようさんくすもあちらに書かれるのか?w
他人に絡んでこない1日2レス氏かしないヤツなんて荒らしじゃないね
もう人に絡みまくりで1日何十、ときに百二百とレスするキチガイを知ってるから
ここの彼なんて無害にしか見えない 過疎ってるから無害だが、P5の本スレに来たら有害
ついでに、板のリソースを使うなら有害だ P5スレで話題に上がって久々に見に来たけど
過疎って股おじ悪化しててやべえな
これbotなんか?
botなら向こうに出張してくることないと思うが 善吉がジョーカーらと一緒にいるところを茜にバレたら茜はどんな顔するんやろか >>928
手動だ
股オジ自らスレ立てしたこともある >>930
まじかよ…って言うかこいつスレ立てできたのかw ずっとbotだと思ってたから手動だった事にビックリ
暇で羨ましい限りw !??!!!??!!!!??!!!!!???!!!???!!!!?!??!!!??!!!!??!!!!!???!!!???!!!!?!??!!!??!!!!??!!!!!???!!!???!!!!?!!??!!!??!!!!??!!!!!???!!!???!!!!?!??!!!??!!!!??!!!!!???!!!???!!!!?!??!!!??!!!!??!!!!!???!!!???!!!!?! 夏だなぁ
冷房に慣れきった自分じゃルーフテントで寝るのは無理 さてもう1周するか
自分のなかで夏になるとやりたくなるゲームになった リクエストの報告って一々ジェイル出ないといけないのか
スイッチ版ロード長くて撃破系複数やろうとすると辛いな やり直して思ったけど、キングってジェイルで起きたことの記憶は現実でも覚えているのかな?
マリさん、改心してから春に「あなたに言われて……」云々言ってた。これってジェイルでの出来事を指してると思ったけど違うかな ネコショウグンのリクエストはクソだよな
もう一箇所くらいできる場所あればいいのに 最近始めて仙台まできたけど
今んとこイマイチだな…
こっから面白くなる? 多少中だるみするけど、ストーリー的にはラストへ向けて盛り上がっていく
ダンジョンは回を追うごとにだるく感じるかも ノーマルで渋谷クリアすると仙台札幌はヌルいな
沖縄からハードにして今大阪だけどカツカツだからおもしろいわ
ストーリーはあんまり重視してないけど不快ではないからOK なんでペルソナdlcないの?
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