聖剣伝説 Legend of Mana 71周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 70周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647519938/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(リマスター版)発売決定 発売日:2021年6月24日 スマホ版12月7日 対応機種:PS4/switch/Steam/スマホ 価格:通常版3,520円 コレクターズエディション14,300円 ※ダウンロード専売。パッケージ版は国内ではコレクターズエディション限定販売 主な変更点 ・画面比率が4:3から16:9に変更 ・背景とUIとウィンドウ顔グラのHD化 ・BGMアレンジ、旧版への切り替え可能 ・どこでもセーブ機能/オートセーブ機能 ・スマホ版はクラウドセーブとコントローラーに対応 ・エンカウントOFF機能 ・ポケステアプリをゲーム内に収録 ・ギャラリーモードとBGMモード搭載 ・起動時のOPがアニメに変更 ・ゲームバランスは海外版準拠、事実上のインターナショナル版 ・ごく一部のキャラデザイン変更(海外のポリコレ対策) ・丙子椒林剣/最速のホイール入手イベント等は普通に発生するようになってる ・外出技や冷静などの未実装ペット性格は削除されてる模様 ■電子版アルティマニア発売決定 https://twitter.com/SQEX_GAMEGUIDE/status/1407896259126607875 ■アレンジ楽曲のサントラ(DL専売)発売決定 https://www.jp.square-enix.com/music/lineup/item/SQEX-10880-1.html ■コミカライズ版の電子書籍版発売決定 https://twitter.com/h141127/status/1493501326063714306 ■アニメ化決定 https://www.4gamer.net/games/553/G055368/20210626006/ ■リマスター&アニメ化経緯(ソース:6月27日生放送) https://i.imgur.com/ukrlUpq.png https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■リマスター版の注意事項 ・Steam版で名前変換がうまくいかない人は以前のバージョンのIMEを使うをオンにする必要がある。 ・Switch版で名前入力に漢字が使えない仕様はアップデートで修正された。 ・NPCが動かずマップ進まなくなるバグや敵が動かず戦闘にならないバグがあると言われているが、 これはエンカオフ機能や2P操作モードを気付かずにONにしている事が原因。 (アップデートでどちらのモードを選んでるか示すアイコンが追加されたが、ONの暴発しやすさは相変わらずなので注意) ・スマホ版はドミナの街に訪れた時点で1GB超の本編データをダウンロードするため、序盤プレイ時にはWi-Fiに繋ぐ事必須 一度ダウンロード(数分かかる)が終われば以降はギガを使わずプレイ可 ・PS4(PSplus必須)とSteamはオンマルチ可能。Switchはオフマルチのみ。スマホ版は1人プレイ専用。 ・ゲームバランスはPS北米版準拠のため、装備や敵やアイテムその他パラメータが国内原作版と異なる。 基礎攻撃力が下方修正されている、エサ効果が図鑑通りに修正されている(例:アルマジロキャベツで魔防が上がらない)などが確認されている ■リングりんぐランドでお帰りした後、そのままタイトルへ戻りセーブせずにロード(スマホ版の場合はタスクキル)するとペットと道具が消失する。 電子取説にもちゃんとセーブするように明記されており、オリジナル版からの仕様なので注意。 この仕様を逆手にとりペットや道具を増殖させる裏技が原作から存在する。 ただしデータを一括でしかバックアップ出来ないSwitch版は一部の裏技しか利用不可。 ■どの機種版を買った方がいいの?旧版の方がいいの? https://i.imgur.com/0w20fsS.jpg ■リマスター版の注意事項 ・Steam版で名前変換がうまくいかない人は以前のバージョンのIMEを使うをオンにする必要がある。 ・Switch版で名前入力に漢字が使えない仕様はアップデートで修正された。 ・NPCが動かずマップ進まなくなるバグや敵が動かず戦闘にならないバグがあると言われているが、 これはエンカオフ機能や2P操作モードを気付かずにONにしている事が原因。 (アップデートでどちらのモードを選んでるか示すアイコンが追加されたが、ONの暴発しやすさは相変わらずなので注意) ・スマホ版はドミナの街に訪れた時点で1GB超の本編データをダウンロードするため、序盤プレイ時にはWi-Fiに繋ぐ事必須 一度ダウンロード(数分かかる)が終われば以降はギガを使わずプレイ可 ・PS4(PSplus必須)とSteamはオンマルチ可能。Switchはオフマルチのみ。スマホ版は1人プレイ専用。 ・ゲームバランスはPS北米版準拠のため、装備や敵やアイテムその他パラメータが国内原作版と異なる。 基礎攻撃力が下方修正されている、エサ効果が図鑑通りに修正されている(例:アルマジロキャベツで魔防が上がらない)などが確認されている 参考?資料:過去スレで貼られた海外版データベース https://gamefaqs.gamespot.com/ps/256525-legend-of-mana/ https://gamefaqs.gamespot.com/boards/256525-legend-of-mana/ https://www.reddit.com/r/legendofmanakitchen/comments/jhwp63/archive_directory/ 海外版武器改造シミュレータ(注:exeファイルのzip ●をzipに置き換え) http://www.airelle.info/apps/JForgeW. ● 海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ) https://forge.grendel.fr 海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ) https://www.cadymath.com/projects/lom/ 北米版ペットのステータス計算機 https://www.dropbox.com/s/109ttn2p9c7745p/LoM%20Pet%20Diet%20Calculator.jar?dl=0 武器改造一覧 https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRqGzLqoB8cKOvATHlXPMzQ6juCay927ULcHpsvCxHao5JXLhOo35IfQyrBSs7KYRfxWJw-N53F38UP/pubhtml ディオールの木レシピ https://justpaste.it/1mvlo リマスター版の情報を載せた個人サイト https://w.atwiki.jp/lomhdr/pages/18.html http://rapla.html.xdomain.jp/data/data3/sdlom/wep/element_6.html ■リングりんぐランドでお帰りした後、そのままタイトルへ戻りセーブせずにロード(スマホ版の場合はタスクキル)するとペットと道具が消失する。 電子取説にもちゃんとセーブするように明記されており、オリジナル版からの仕様なので注意。 この仕様を逆手にとりペットや道具を増殖させる裏技が原作から存在する。 ただしデータを一括でしかバックアップ出来ないSwitch版は一部の裏技しか利用不可。 ■どの機種版を買った方がいいの?旧版の方がいいの? https://imgur.com/0w20fsS.jpg >>4 NGワード絞り込みで何が原因か探ってたら一足遅かったわ 5が正しいテンプレです バドコロナに会う前から果樹園にペット…これは…!2周目…!! >>10 ドゥインクに勝てないしヘルモードかノーフューチャー選んでるっぽい ドゥ・インク戦で必殺技シーンが欲しかったな せっかく2人いるんだし片方が時間稼ぐみたいな感じで 戦闘シーンが微妙だったんでキャラクター描写の方に尺割いてほしい ニキータ商い道中の途中でガイアに会って クリアしてからマイホーム入らずにドミナにいくと一応バドコロナよりさきにペットと果樹園いけるはず サボテン君日記付きのWEB予告動画なんてのもあったのね こまけだらくる? しかし、ドゥインクすら倒せないのにジュエルビーストや宝石王に勝てるのかねこの主人公は 今主人公が使ってるのはメノス銅の片手剣だからこれから鍛えまくった攻撃力999のスウィフトハンマーでジュエルビーストも宝石王もワンパンだよ 武器の話なら宝石泥棒編だし、運命の剣に見せ場あるんかね 一話で運命の剣に手をかけるてやめる意味なカットあったし サフォーとアクアも書き下ろしてるくらいだからあると思う 武器と言えば、女主人公は布製の槍で無双してるんかなw アニメスレで見かけたレスだけど 珠魅は飯食わないって旧小説版に書いてあったらしいよ マジで? じゃあうんこもしないししょんべんもしないんだな というか多分排泄器官そのものが無さそう 元々宝石が擬人化しただけの種族なんでしょ彼らは 珠魅におっぱいはあるって事はちんちんもあるのかな 長年人手に触れてなかった宝石が美しさに見合う心をと体を得た生物って事は 美しさに見合う外見は備わってるということで外性器は付いてるって事かな 汁を出す気管は入ってないだけで じゅみは恐らく人間を表面的に見た目だけを模倣しただけの存在なんだろうな 片手あんなんだし瑠璃って多分座制度残ってたら捨て石だったのかな まぁ繁殖で増える生物とは違うわな 作中のセリフにあなた珠魅だったらモテモテよ、とかあるので モテたりモテなかったりはあるらしいw イケメン揃いの中フツメン以下で非モテ系珠魅とかタワシより安い扱い受けそう 魔法生物、よくあるものだとゴーレムに近いんだろうな オープニングでめちゃくちゃ強そうなルーベンスさんカッコいいわ なお次週 漫画版では登場と同時に死んでたルーベンスさんはアニメでは見せ場あるのだろうか 第三話、前後編になってないからルーベンスは登場して即退場なのか 結構駆け足では ルーベンスはかっこよくて存在感あるけどよく見るとモブキャラデザインの赤色ってだけなんだよね >>38 ラピスラズリは前後編だけどまいごのプリンセス自体は後編だけだし似たような尺よ >>32 前提としてファ・ディールは女神のイメージでできた世界なんで、 女神が自らの影でその姿を知った後、 その姿に似せて人間や妖精や珠魅などが作られたって順番なんじゃないかな 各ヒト型の種族だけでなく、亜人モンスターも含むかもね あるいは人によって世界の見え方が違うという設定もあるので、 ニキータや昔の珠魅狩り勢から見た珠魅は、 全身が鉱石人間みたいに見えてるのかもしれん じゃ、とゲームの話を強引に振る 今遊んでるのが何周目かも忘れた今更になって気づいたんだけど、 ここPS版の時から間違ってたっけ? ttp://iup.2ch-library.com/i/i022293577515874711257.jpg リマスターでも修正されなかったということは誤字ではなくガチでそう発言した可能性ありうる アニメ公式ツイの種族についての画像にモティさん使われてるって事は モティさんは人間というよりモティさんという種族扱いなのかな >>44 こうして見るとリマスター部分とキャラドットの差がえげつないな もろちんドット絵にはドット絵なりの良さはあるけど、違和感の方が上回った かといってなーんも考えず背景と同じなめらかフィルターかけたらこのドット絵以上の違和感感じることになるのは明かだからなあ ロマサガ2や3も背景だけリマスターキャラはほぼそのまんまの手法とってるし、これがベストではないがベターという結論がスクエニ社内でとっくに出てると感じる もし弄るなら台詞に表示される顔グラみたいな質感でキャラチップを新たに描き起こすの一択だけど そうなるとリメイクに片足を突っ込み始めるし 聖剣3やFF6やロマサガ3などと違って何枚かのドット絵のコマ送りではなく LoMは体のパーツごとにドットが細かく分かれていてそれぞれをコマ送りで動かしてるらしいから フィルターみたいなので簡単に済ませようとすると破綻すると思ってる 一方のサガフロは元データがドット絵ではなく3DCGで そのデータが残ってたおかげで違和感ない高解像度キャラチップが簡単に作れたのだと思う 3DCGを無理矢理ドット絵に変換し手直しした奴がオリジナル版だったので戦闘画面とかドットがガビガビだった (ガトの修道女やっぱグッと来るわ) 妖精となかよしとか匂わせがすぎる 現時点ではエスカデ編やってるのかやってないのか謎のままだな ガトに定着してるのならやってる可能性高そうではあるが おっセラフィナとルーベンスがギリギリトレンド入りしてる あああルーベンスが消滅するところ見てなかった だいたいゲームと一緒な感じ? 女主がまるでギャルゲヒロインのようなムーブしてあざとい 原作のカンクン鳥?だとか頭の変なの取れとかは丸々カットか >>51 LoMの背景はPS画像にフィルター掛けたのではなくて高解像度の素材があったって話 PSの解像度が低すぎて今どきのAI超解像を使ってもここまで綺麗にはならないはず だからこそ元素材イコールとなるキャラドット部分はより難しいということではあるけど OPにはカンクン鳥載ってたのにカットということは次週も最初はガトから話が始まるのかね それとももう1回ガトに行く機会があるのか? 宝石泥棒編じゃガトはこの回限りだけど女主がガトに馴染みある設定ぽいから出番が増やされてる可能性がある? ゴホーシする肉体さんはあまりにホモホモし過ぎてLGBTがうるさい昨今消されてしまったか? >>62 アーティファクトもらってないから新しいマップ行けないね… >>58 珠魅を探して滝の方まで行ったら女主人公がいたので頬を赤らめながら会話を楽しんだり草ムシ饅頭たべたりした そんで女主人公からルーベンスが珠魅かもしれない話を聞いて崖の上へ ルーベンス、即核を奪われる 草人とのおいかけっことかカンクン鳥の巣はなしで終わった LoMの主人公って性別の違いだけで魂は同一人物って認識だったから二人並んでイチャイチャしてるの見るとすごく違和感あるわ >>66 そりゃお前の認識がおかしい 主人公何者だよ 元の主人公は個性付け無いからメディアミックスによって主人公の設定全く異なるからなあ 漫画版なんて兄妹設定だし嫌ならゲーム以外見るなとしか >>66 俺も同じ感覚 女装した自身とイチャイチャしてるような違和感 >>68 狭量すぎやろ 原作やった奴の大半が漫画見てエコマナもやってるとでも思ってるんか 珠魅編終わったら違う話もアニメ化してくんないかなあ 毎週毎週懐かしすぎて泣く まさかこの時代にアニメ化するとおもってなかった ありがたやありがたや >>67 性別選択制の原作やってりゃ普通の感覚だと思うんだが だって、シャイロと違う人物ってことはセラフィナの家はバドやコロナの待つあのマイホームじゃないってことなんだぞ? >>69 だよなぁ、ちょっと安心した。 >>61 サガフロとは逆パターンやな サガフロはキャラの高解像度素材があったし、多分背景もマップのポリゴン残ってたから見えない両端部分も含め高解像度化出来たんだろうね ロマサガ3なんて一切の元データ無くて3年かけて四苦八苦して作った割にしょぼいものが出てきてたし、元データあるかどうかって凄く大事 >>72 実際に遊んでて2P主人公を呼び出すのは大抵ドミナのあの家だし、普通に別人では? >>74 友達召喚する家のこと? 結局召喚されたキャラにもマイホームがあるから別人って認識はなかったなぁ あくまであの家が別世界をつなぐゲートってイメージ >>63 LGBT的にはむしろホモホモしいのは歓迎じゃね 奴らの攻撃対象は性的な女 どちらかというと彼はハッソンと共に人種差別的な修正を食らったからそっちの要因の方がLGBT的に引っかかってそう すまん2行目のはLGBTじゃなくてポリコレだったな 現代用語難しい >>65 あーいや、消滅の演出がどんなんだったのかなって 全身真っ白に光ってパーンとか透明になって消えるとか >>79 赤色の塵になって消えた ボイド警部が来る前に消えたからシャイロに容疑がかかってもおかしくない エスカデ編キャラが一番出しやすそうなマチルダすらも影も形も出てこなかったので 既に上天の光クリア済みで全員死亡説ありうる これからセラフィナの出番マシマシにするなら尚更既にクリア済み説がしっくり来る シャイロが手も足も出なかった敵を瞬殺して 「わたし2週目だからw」 とかニッコリする展開あるで このゲームの最強防具っていばら×3で防御力ガン上げより、いばら×2+天秤だよね 防御力上げたところで被ダメージ大して下がらないから、自動回復速度重視が最強だよね なら天かけマントと全身世界樹積みでは? 当時よくわかってないながら自然とやってた覚えがある 全身鎧が上から世界樹いばらいばらでマントが世界樹天かけいばらだったと思う それで常時爆速回復させてた やってたのはオリジナルの体験版ディスク付いてた初期のやつ アニメ版混じり気なしのクソ脚本で泣いた これまで見た原作ものアニメで最下位クラスに酷い どの原作付きアニメのスレにコピペしても反応が返ってきそうな書き込みだなって思った LoMアニメが悪いのは脚本ではなく演出では その演出の悪さも原作付きアニメあるあるの現象って範疇 マチルダ生きてるときは悟ってますみたいな空気出しといて奈落に落ちた瞬間、メスの顔見せてキモいな こんなやつ心配してたダナエが不憫だわ アーウィンは世界を滅ぼすの諦めて エスカデはマチルダへの恋愛感情諦めて ダナエもマチルダの安否諦めてマチルダは一人奈落に落ちればあの悲劇は防げた つまり愛なんて不要なもの、愛は滅びの元凶って事なんだ 無口主人公に個性と意思を持たせ過ぎてコレジャナイはよくある よくあるっつーか具体的に言うとメガテン系アニメで何回も経験してる 天野シロ版も個性あるというかもはや気が狂ったレベルに個性付いてるが ある意味極限まで振り切ってたせいで別物と割り切れたから受け入れられた奴が多かったのかね アニメは原作再現をコンセプトにしてるからちょっとでも原作と違う点があると違和感感じて批判したくなるのかな 漫画版は主人公のキャラ付けが乖離しすぎてて最近はじめてBOOKOFFで立ち読みしても数ページでやめちゃった 批判してるわけじゃないし大人気なのも知ってるし最後まで読めば好きになるんだろうとは思う 漫画版はエスカデ編の纏め方が良かった その他人を選ぶ要素満載だから安易に勧められないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる