某茶々丸が2013年9/19に書いた記事

そういうゲームデザインだから。
着せ替え人形のように装備Affixのみで、DPSをあげるだけのゲームだから。
育成やビルドがないから、装備が揃う期間がそのまま寿命になる。
そしてその期間を甘くしてるんだから、そうなる。
人気ゲーム、話題ゲームへ次々に移っていく
1週間で、いや3日でゲーム1本を終わらせたいような
カジュアルなCSユーザー用の設定調整だもん。


様々なインタビューや、実際におきたことから考えると
Blizzardは、コアユーザーを大事にしてきた会社だったけど
より広いユーザー層にアピールすることが、新しい会社の方針になったみたいなんだよね。


そしてその実験台となったのが、このゲーム。
Krippが「Diablo3は簡単すぎる」と言ったことを以前に記事にしたけど
あれは敵が強いとか弱いとかじゃなくって、
いまにして思えばゲームシステムのことを言ってるんだった。
Diablo3のゲームメカニズムは、Diablo2に比べるとすごく単純で簡素化されてる。

考える事を必要としない、スキルシステム。
DPSを上げるAffix(CC CD AS)をつけるだけのギア。
3歳児でもできるゲームになった。
D3には、Depth(深み)も無いし、Replaytability(リプレイ性)も無い。
皮肉にも、開発は「Depth欲しいわぁ」「Replayability欲しいわぁ」と何度も口にしてきたけど。
けれども、まず土台無理な話。
だって根本が腐ってるもん。そんな要素は何をどうしても無理。

はい
現時点出揃ってる情報見た限りのD4と、昔のD3、何も変わってなくね