【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】13
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】121 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659801622/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664689338/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>951
でも生田だったら赤カブなんて出さなかったから生田案のままのほうが良かったんじゃね?
白薔薇の代わりが赤カブって何だよそれ・・・ 赤カブを白薔薇の代わりにしたの河津じゃなかったっけ すまん、文脈読み違えてた
どっちがいいかは好みかな ps4用のテーマで使われるBGMって何が使われるかって判明してる? LIVEALIVEの新作って言われても新作作りようがないやろ >>924
幕末は長くね?? 最終も3時間では隠しダンジョンとか回れなそうな アジルスチャンネルのインタビューで続編について聞かれてるよ
原作を超える構成が作れない、同じことやってもダメで安易に作れないとか そういう判断の割にオクトラ2は普通に発売したの何でだ
あれでOKなら漫画家と主人公と舞台となる世界or時代とそれに対応するゲーム性を変えただけのLAL2出せると思うんだけど?
オクトラ2も主人公と舞台となる大陸を変えて全体的に遊びやすくアップデートされた1って感じで、基本的に同じ事やってるだけだし LALは数十年前の人気にあやかっているにすぎない
オクトラは現在進行系で人気も勢いもある 何を持って超えるかって話じゃね?
オクトパストラベラー2はプレイしたら1が出来なくなるくらいには良くはなってるけど焼き回しと言われたらそれはそれで否定出来ない 結局LALといえばシナリオ仕掛けの妙だから色々やり尽くされた今それなりの大仕掛け用意できるか難しいって話
オクトラはやってないからどんなんか知らんけど LALは結構奇跡的なバランスで成り立ってるし単純に新規で続編作るぞ!ってのは難しそう
初見だから中世編の衝撃があったのも大きいし オクトラってロマンシング・サガならぬロマンシング・LALだよな 新しい編じゃなくて心山拳老師となったレイのその後の話とかやっとけばいい
不良の少年を弟子にして共にトーナメントに出場する コラボで大陸の覇者やってみて序盤のメインシナリオ微妙だなーと思ったけどスマホゲーだからだよね?無印と2は期待していいのか? 高原が力を求めすぎて戸愚呂弟になっちまう世界線にするか… >>971
その中だと大陸の覇者は悪い方
2はメインが超展開だったりなろう系だったり、クリア後の伏線回収が雑だったりって批判がある
無印は悪くないけどLALほどの衝撃は無い LALの衝撃を超えることをゴールにして目指すとろくなことにはならんだろうな
何がとは言わんがep5の衝撃を超えようとしたep8で終わった作品もある オクトラの1番の功績はhd2dという表現手段よな
短いフレーズで掴まれる漫画的なパンチはないから、LAL好きな人とは少しズレそう HD2Dはテンポもそいでしまうので
プレイングに関してはサクサクなLALと相性が悪いな リメイクから入ったからモッサリな印象はなかったんだけど、後追いでVC版やったらサクサクでこりゃー原作ファンはストレスかもなと思ったわ 頻繁にエリア移動するSF編では特にロードの長さが気になったな
ただ、VC版のロードが爆速すぎるのはあるかもしれん もっさりは最初はかなり気になったけどやってるうちに慣れてまぁ気にならなくなったかな まあ、SF編はそのロードの長さを浸蝕されるTipsで
逆手にとって演出の一部としたのは良かったよ
一回クリアするくらいならむしろ感動すら覚える
何度も周回すると新鮮味もなくなってロード遅ぇなってしか残らないけど 最終編のアムルクレチアに会うまでずっと沈黙してるのも嫌いじゃない 最終編入ってからがほんと短いダンジョン巡って
あとはひたすらレベリングくらいしかすることないのがゲームとしての寿命を縮めてる
そのレベリングも高ステータス目指すとアキラを毎レベル厳選しなきゃとかなってもはや作業
何でステータス上昇のランダム幅に1~0残したんだよ >>974
>>LALの衝撃を超えることをゴールにして目指すとろくなことにはならんだろうな
「中世編のバッドエンドなんざこれと比べたらぬるま湯同然と思えるほどのより悲惨な内容のシナリオ作ってやんよ!ww」
を前提にシナリオを作るバッドエンドの張り合いになるようなものかね? 美しい女性を口説こうと思った時、
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??
そう思った時点で君の負けだ。
ライバルが何をしようと関係ない。
その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。
スティーブ・ジョブズ >>971
このシリーズの脚本は基本的に「信じていた仲間に裏切られる」か「変な宗教にハマって悪堕ちした」ばかりだよ。 >>988
中世編ファンにとっては大歓迎にして大好物なノリじゃないか そうはいってもライブアライブ自体にはそんなに裏切る話は多くないよな ライブアライブは他の編があるからこそ中世編が引き立つってのもあるし、終始ドロドロなオクトラとはちょっと違う気もする 他の編は裏切られたと思ったら普通にいいやつだった事のほうが多い 大陸の覇者の序盤シナリオはどっかで見たような話ばっかりだったから、無印もこんなクオリティだったら期待はずれだなと思ってさ
ライブアライブはテンプレシナリオを並べてぶっ潰す構成が面白いわけで陰鬱な話が好きなわけじゃない 敵も含めて死人出さないルートあるの西部編だけなのか 富樫のレベルEのRPG編好き
魔王が実はいいやつで~ってのはライブアライブと間逆なんだけど
RPGという仕組みを逆手に取ってるのが逆にライブアライブっぽさを感じる いくぜ!ナムキャット!
フィニッシュだ!エイジャ!
決めるぜ!ハン!
ジャッキーのパワーだ!
モーガンの十八番だ!
じーさんの奥技だ! このスレッドは1000を超えました。
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