†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★275†
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当スレはメガテンシリーズ総合スレです。
外伝、ペルソナ、デビルサマナー、デビルチルドレン、デビルサバイバー、魔神転生、旧約、偽典
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前スレ
†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★274†
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こうして見ると真1以降のメガテンの主人公って大概緑か青っていうカラーリングだな
フツオも緑だしif主人公も制服が青だし例外はアレフくらいか ダイアナやアマゾーンもそうだけどジャギジャギだったから実は乳首が出てようが浮いてようが誤魔化せた時代やね
逆にヤリーロは低解像度だとちんこに見えるが高解像度だと模様が入ってるせいもあって意外とそう見えない ファミコンくらいの頃はゲームに限らず伝奇要素のある作品てそういうものだと思ってたからなあ>おっぱい
さすがにメガテンほどちんこまみれなのはそうそうないと思うが 変更画像比較してるとこ
ttps://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/devilsummoner/pages/302.amp まぁぶっちゃけゲームでポロリしてても嬉しく無いのですが >>857
メガテンの生みの親,岡田耕始氏が自身を捧げたRPGという祭(後編)アトラスの栄華と迷走,そして新たな挑戦 ビデオゲームの語り部たち:第32部
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220813010/
"派生タイトルの開発とともに世代交代を進める"
岡田:「ソニー(当時)の吉田さん(現SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏)がわざわざ来てくれて,『メガテンが大好きだから,ぜひPlayStationに出してほしい』と言ってくれたんです。それで『if...』の流れで,同じ学園ものの『女神異聞録ペルソナ』を企画しました。
セガからも営業取締役の毛塚さん(毛塚敏郎氏)が来て,『ぜひセガサターンで』と。こちらには刑事ドラマや探偵ものの要素を入れた『真・女神転生デビルサマナー』を開発しました。もともとは刑事を主人公にしたかったんですけど,それだと制約が多くてストーリー展開が難しいんですよね。それで探偵にして,そこに陰陽師の要素を入れて。
この2作はほぼ同時期に,少ないスタッフを2チームに分けて作ってたんです」
――なお「女神異聞録ペルソナ」は,もともとシンプルな「ペルソナ」という名称だったが,当時のアトラスの営業部長の意見により変更されたとのこと。
岡田:「『え,メガテンじゃねえの? ペルソナって何?』って。『“仮面”って意味です』って答えたら,『そんなの誰も知らない。売れないからメガテンって付けてよ』って言われちゃって。こっちとしては『知らないのを知らしめるのが営業だろ』と思ったけど,営業部長に売れないと言われたら仕方ないから,金子とふたりで徹夜で考えて,翌日『“女神異聞録”って付けて』って提案したんです。おかげさまで売れたんだけど,それを見て営業部長は『“女神異聞録”って要らなかったな』って。もう,ふざけんなと(笑)」 続き
――「真・女神転生デビルサマナー」も,当初はシンプルに「デビルサマナー」というタイトル名だったという。当時は“サマナー”(召喚者)という言葉があまり浸透していなかったため,やはり売れないと判断されたそうだ。新規IPの立ち上げには,こういった面でも難しさがつきまとうのだろう。
――岡田氏はこの頃から,ディレクターやプロデューサーとして「女神転生」シリーズに取り組んでいくこととなった。
岡田:「それまでは自分で企画してプログラムを組んでいたけど,30歳になったときに,もうプログラマーとしては無理だと思ったんです。ゲーム開発でも,ようやくディレクターという肩書きが浸透し始めた頃だったので,じゃあそれでいいかと。
会社としても,次の世代に継承していかなきゃってことで,キャラクターデザインも金子の一番弟子だった副島(副島成記氏)に任せればいいんじゃないかと,世代交代を進めていきました。
おかげさまで『ペルソナ』はそのままシリーズとして残ってるし,『デビルサマナー』も『ソウルハッカーズ』シリーズに発展しています」 >>967
ペルソナは明らかにメガテンからの派生作品だしデビサマはメガテンだしそれがわからなかったら買わなかった人いたろうし営業部長は間違ってないと思うがな マジテン、輪舞曲、アナザバイブルとSRPGは女神の名が外されてきたのに
デビサバだけは女神異聞録の名を貰ったな >>969
私はデビルサマナーシリーズと認識していたが
どうやら公式はそう認識していないようだ…😭 ライドウがデビサマシリーズでなくてライドウシリーズなら
ハッカーズシリーズに派生してても別に何もおかしくない
どっちも3は出ないだろうけど >>972
いや、もう岡田さんアトラス退社してるから公式じゃないぞ
今のメガテンはなんか違うなって思うけど、もう手を離れたものだからって語ってるし 岡田が旧スタッフの中でも評判が悪かったことや、スタッフ一人一人で想定してた背景設定がバラバラだったこと考えると口出したらキリない案件だな… "アトラス退職とガイア設立"
ーー株式公開によってアトラスは多額の資金を調達したが,それを新たな展開の成功につなげることはできなかった。岡田氏は,結局のところゲームの延長線上でしか考えられなかったと語る。
岡田:「ゲームセンターをいっぱい作るとか,タイトルを増やすとか……。でもゲーム開発を岡田・金子体制でやってたら,メガテンは2年に1本しか出せない。
株式公開に伴って銀行から来た役員の提案に沿って,第2,第3と開発ラインを増やしてみても,なかなかうまくいかない。結局,メガテンしか残らなくて……という結末になったんです」
ーーそして岡田氏は,2003年にアトラスを退社する。
岡田:「アトラスを辞めた一番の理由は,ほかの会社から資本が入ってきたからです。プリクラがバカ当りして株式を店頭公開したけど,1999年度から売上が落ちていって,会社が外部からの資本提供を受け入れる判断をした。
最初は角川書店だったんだけど,そのうちタカラの連結子会社になって。それでタカラがトミーと合併してタカラトミーになって,ついにはゲームと無縁のインデックスみたいなところが資本に入ってきて……その頃はもうアトラスから離れてましたけど,これは違うなと思いましたね」
ーーなお,その後インデックスの民事再生手続きを経て,アトラスが現在セガサミーホールディングスの傘下にあることは,多くの方がご存じの通りだ。
ーー話を岡田氏に戻そう。アトラスを辞めた岡田氏は,自身の会社であるガイアを設立した。
岡田:「周囲には『岡田と言えばメガテン』みたいなイメージがあったんでしょうけど,私自身には,アトラス時代と同じようなもの作るという発想はなかったですね。アトラスを辞めるときには,もう世代交代もほぼ終わっていたし,やりきった感があったんです」 続き
ーー岡田氏は今もなお,国内外の人から「メガテンのようなゲームを作らないんですか?」と尋ねられるという。
岡田:「ガイアを立ち上げたときにも『作ればいいのに』とさんざん言われましたけど,さすがに作れねえだろうと」
ーーもちろん「女神転生」への興味を失ったわけではなく,シリーズへの思いは今なお強い。
岡田:「『ペルソナ』は,私がやってたときも何回かアニメ化の話があったんです。ただ版権の問題で,ことごとく頓挫しちゃって。でも私が離れた後,アニプレックスがうまくやってくれた。金子路線から弟子の副島路線にうまく引き継げたとも感じているし,そういう種を蒔けたのはよかったなと。
『真・女神転生』シリーズについては,正直に言えば『ちょっと違うかな……』と思うところもありますが,それは自分の手を離れたものですからね」
ーー岡田氏がこう話すわけには,「真・女神転生III」を展開させている途中でアトラスを離れたことがあるかもしれない。退職について「やりきった」と語った岡田氏だが,ここについては若干の心残りがあるようだ。
岡田:「『真・女神転生III』に,“序章”という意味の“NOCTURNE”と付けたのは,『IV』までに『III』をもっと展開しようと考えていたからです。さらにコアなファン向けに,『NOCTURNE マニアクス』を出して。そうやってナンバリングをいろんな形で展開したかったんだけど,結局私がアトラスを離れることになっちゃったから」
ーー具体的な構想が頭の中に残っているからこそ,それとの違いが気になってしまうのだろう。子どもに任せようと思っても,つい口が出てしまう親のような愛情を感じる。 Cozy Okada、お前じゃなくて鈴木氏が本当の親だ 岡田ははっきり言って信用ならない人物だし、
そもそも伊藤鈴木が抜けた状態で岡田がディレクトした作品辺りからメガテンおかしくなり始めたのに「今のメガテンなんか違う」とか言われてもなあ
遠因はあんたやろ 総合スレ住人的には岡田に生みの親みたいな顔されてもどっちらけだよなあw メガテンは企画設定システム構築悪魔イラスト音楽プログラムどれが欠けても生まれなかったんだから
それぞれが「オレが作った」と言ってもいいと思うがね
ただまぁアトラス作品であることを強調したいがためアトラスから抜けた人たちに焦点を当たらないようにしていたのはいただけないね
岡田だって結局離れたあとは真3の構想引き継がれなかったわけだし >>979
そんでメガテンでやりきった後は何か具体的に作ったんすかね? 岡田(と金子)は伊藤をいびり出した疑惑あるしなあ
その金子も社内行方不明みたいな状態だし、もう駄目だよ
4で現実見えてなかった連中もDSJとハッカーズ2で分かっただろ ペルソナは俺の功績!って言ってるみたいで引くわー
そういうつもりがあるのかどうかは知らんけども >>987
異聞録(ペルソナ1)が思ったより売れたって意味でだろ
ただ橋野さんを褒めてないのは少し気になったけどな ラフム戦後ハリボテな真5やなんでこんなものにリソース注ぎ込んじゃったのな墓2とかの今の惨状見てると岡田みたいなのでも比較的上手くやってたんだなと思ってしまう
いや岡田はメガテンよりBUSINの続編とレブスのリメイク作れよってなるけど…どうせアホラスに版権持たせたままでも腐らせたままだろうし今は可能な範囲でのWiz復刻ブーム中だぞ メガテンとアトラスとスタッフと部外者
神話や伝承がどうやって変遷してくのかを見てるかのよう なんでも良いから朱美ちゃんと弓子ちゃんが
暗くてジメジメした3Dダンジョンで悪魔とイチャラブしてた初代メガテンリメイク下さい 岡田あたりは金だけの話じゃない気がする
知らんけど >>967
最後の方にサービス残業300時間、20時間プログラミングをしてたとか書いてるけど真女神転生1の頃の事かな、岡田がプログラマー名義でクレジットされてるのは真女神転生1だけだし 真2もプログラムやってるそうな
真2を解析したら岡田もプログラムやってるって分かるらしい
ホントかはしらんけど というかムック本で岡田が真2がバグバグになってたの謝罪してるぞ >>996
今のアホラスのド低脳どもに触って欲しくないのでこれでいいです このスレッドは1000を超えました。
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