イースシリーズ総合スレ Part56
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■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年春
イース -フェルガナの誓い-(PSP版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
PSP版(スーパープライス版):2011年7月14日 パッケージ版/ダウンロード版:3,024円(税込)
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース セルセタの樹海(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO)
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
イースSEVEN 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
イースI&IIクロニクルズ 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
http://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
http://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
*イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part55
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672570507/
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 社長曰く船の操作は意外と少なくゲーム全体の2割くらいだとか そうなのかありがとう
でも2割って結構大きいような気もする…迎撃戦も時間にしたら短いけど不評な人も居たし 迎撃戦は次々に攻めてきて
対応に追われて精神的にくる 2割なら9の監獄アドル(ストーリー含む)もそれくらいかな? イースに迎撃戦とか期待してないんだけどな
探索させろよ 迎撃戦はほんといらない
長いBOSS戦だって嫌いなのに 同じマップしか使わないし作ってて楽だからあると思うぞ >>962
乙
海戦って船同士の撃ち合いとかだけじゃなくそこからの船上戦とかあったら長くなりそう
船上戦は重要イベントだけのときならまだいいかもしれないがそこは情報待ちだが今月中からはなさそうか >>962
たておつ
船上バトルは8冒頭であったけど、もし10にあっても数は多くなくていいかなと個人的には思う イースは8しかやってないけどフィールドとかダンジョンのBGMがすばらしいな
リコッタ山のとこのがギルティギアのThe Midnight Carnivalっぽくて好き 8は一番ハマったな
ダーナ含めキャラがみんなよかった
vitaで2週、ps4で2週やったわ >>967
面白いよ
ただ監獄パートがある程度進まないとイマイチ 9は防衛が多くなったのがクソだし
行けるエリアの制限の仕方もクソだが
普通に楽しめるよ 9は怪人の呪いで街の中に障壁があって自由に移動できない、というのが心理的だめだよな
街の住人が自由に移動出来ているのにアドルだけ移動できないので冒険感がない
これが8みたいな無人島を各所に障壁があって行けないのなら、気にならないのだが 探索しながらストーリーが進んでいくイースと違って9はお使いクエストをしないとストーリーが進まないってのがやらされてる感が強かったかも
つっても後半からめちゃくちゃ面白いしアクションは相変わらずバッチリでしょ 確かに何とかラインで空中の石壊してる時、きのこに捕まるやつ思い出してたわ、何故か 9はいつものテンション上がるBGMが来るのが遅すぎるのがきつい
後は異能をボス戦に絡めすぎて爽快感が足りない イース9のストーリーは最後の方まで謎解きモードな感じで解決編のカタルシスが薄かった感じ。 マジかよ
赤の王融合とラストの歴代メインキャストホムンクルス魂勢揃いは胸熱だったんだが ファルコムは様式美いえば聞こえはいいけど
良くも悪くも決まった流れや構造を使いまわすから、迎撃戦とかシナリオやクエストの進行構成等
同じ形式にしたがるんよね、そういう意味で海戦が迎撃戦ポジならんか心配なのはあるw 終盤に幻想的な空中に浮いた足場を進んでいく展開も続いてるよな そろそろろダメージを与えると床が崩れていくボスの復活だな 今から方向性を変える事は難しいかも知れないけど恋愛要素が欲しいと思ってしまう アドルは実家で冒険日誌書いている時、家族と過ごしたらしいから、生きているオトン以外に身内がいたとしてもおかしくないわけか 気持ちはわからんでもないが、恋愛要素は地雷要素でもあるからなぁ・・
とりあえずイースではおいといて他ゲーにまかせたい リリア以外と結婚したら怒りまくり古参ファンもいるだろうしw でも言われるほど作中描写でリリアに特別ヒロイン感ないよね
当時のキャラ人気が高かっただけで アドルさん女たらしだけど女といても何も起こらない
ゲイなのでは それ、アドル=クリスティーンなやつ?(小説版)
いろいろ衝撃だったな 迂闊にも見逃してしまってたが推しくじの描き下ろしいいな このスレッドは1000を超えました。
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