【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part99
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!extend::vvvvvv:: !extend::vvvvvv:: スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。 ■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/ ■『ライザのアトリエ2 ~;失われた伝承と秘密の妖精~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/ ■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/ ■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』 https://social.gust.co.jp/pc/gust/ ■ガストちゃん公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustSocialPR ■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustAtelierPR ◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円 Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円 Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~ 【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES 【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】B:(12才以上対象) ◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。 ◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。 ◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。 ◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。 ◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。 ◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。 ◇次スレは>>950 が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。 ◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。 ◆関連スレ ライザのアトリエシリーズのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 8むち https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1672626353/ ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/ 【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/ ◆前スレ 【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part98 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679874993/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>162 ダッシュの上位互換的な感じで、平地でも滑る様に高速移動できるくらいの効果が欲しい。 っていうかフィリスを見習ってもはや乗り物を作れライザ… ライザももう凄腕錬金術師なんだからちまちま個別の採取道具とか作らないで素材根こそぎ取れるような道具作れよ フィリスの箒は便利すぎた オープンフィールドならあのくらいの地形無視の乗り物無いと駄目だわ >>162 ただでさえドリフトで操作しにくいのにちょっと引っかかったら止まるのキツい 小技というかメニュー長押しでタイトルとかゲーム終了選べるの最近気づいた ジェム変換の一括チェックの長押しとかもだが説明ない操作多くね >>138 書き方が悪くてごめん、spと鍵システムの存在と武器屋が無くなったことって書けばよかったわ 今作最重要アイテム地獣さんだよ、こいつの敵避けないと積んでたレベル くぐり抜けギミックにぶつかると解除しないとだから地獣をショートカットでスムーズに呼び出せるかどうかでゲーム体験変わる どうでもいいけどこの子すごい静かにスルスル走るよね… >>168 ずっとAlt+F4で強制終了してたわ… >>170 武器屋…はライト層だと使ってたのか…? まぁ箱から出ないから必ず自分で作る羽目になるのは確かに変わったよね。 SPは確かにある程度稼げるようにならないときついが…割り切って序盤、ハンマー作成で稼いじゃったから苦しみが分からん。あれ木と鉱石だけで出来るから序盤だとオススメ。 鍵は簡単に手に入る消費アイテムだから雑魚戦でも吐く様なバランスになってるんじゃないかな? っていうかそうじゃないと倉庫から溢れるし… >>171 幻獣さんももふもふだから使って差し上げろ くそぉ 異界のボス勝てねぇ レベル上げまくってぶん殴るか メイプルデルタ行ったらボオスに入り口の岩破壊したことバレてて笑った >>178 敵の必殺で死ぬなら鍵の無敵でやり過ごしてからアイテムで蘇生とかでもええんちゃう? 頑張って虚ろの鍵使いまくって鍵よえーって苦しんでたらシナリオ進めたら無垢の鍵出てきて絶望した俺みたいなのもいる まあ地味に無垢の鍵量産もめんどいけど 30回近く開けて投入回数増加強でない……レアリティ1でやってんのに もう中でやっちゃおうかなあ…… >>182 ワカル。まぁ昔作ったものが時代遅れになるのはアトリエあるあるだから多少はね? 無垢の鍵は賢者の石まで手が届くようになれば量産できるから大丈夫だって。 ガラス工房のおじさんってどう話しかけるんだい ネコが目の前にいるから撫でるアクションしか出てこない おじさんを撫でたいわけじゃないんだが >>175 複製が解放されるまでは武器屋の日替わりとか宝箱産装備使ってたな。それより強い物を作れると嬉しさ感じてたかな。レシピ明けやスキル解禁は前作こんなに苦労した思い出無かったからストレス感じてるのかもしれん。 >>187 なるほどなぁ…。ワイは2の頃をよく覚えてないからそこまで苦しまなかったのかもしれない… というか全く同じ会話を2が発売したころしてた気がする。過去作補正って奴かもしれんゾ… 結局鍵って無垢作ってランドマーク巡礼するのが最適ってことですか…… モンスターはスルーで 3は雑魚敵からも鍵作りやすいようにタフなんだろうなとは思う 端的に言えば条件細かすぎで敵の体力多めにするしかバランス取れなかったのでは >>193 発現効果が出る鍵が決まってて、その中にSR鍵がない 調合向けの効果はSR鍵だとほぼゴミしか出ない >>194 そういや図鑑で見れましたねぇ… 教えてくれてありがと! 戦闘だるいしイージーにしようかな それでも敵タフだったりするの? 長かったけどやっとクリアした 後半ストーリー良かったわ、2000年代の良作ラノベって感じ やたらと"終わり"ムードでエモらせにくるせいでライザでは抜けなくなるまであるよこれは アトリエにこもってアイテム作ってる時が一番楽しい探索がしたいわけじゃない >>186 おじさんと猫の間から猫に話しかけた後動かないとおじさんと話せるゾ 戦闘の時もうちょっとカメラ引いて固定するモードが欲しい やけに近い上に動きまくるから何やってるのかわからん >>197 実際2000年代の良作ラノベ描いてたライターだからなー これからも内製じゃなくて外部から引っ張ってきて欲しい感じはある 予想はしてたがランダムクエストの落とし物は持ち逃げできないか 外部ライター引っ張ってくるのはいいけどシリーズでライター変えるなよ メルルから学べよ ライザ3でまたやらかしたから無駄かもしれんが >>199 同じく 調合飽きるor素材不足でストーリー進める感じ それで4日程やってほとんど進んでないという >>201 ほんとこれ ジャスガ出来るシステムで誰が狙ってきてるか分からないから……… 本当に欠陥だろというレベル。 >>191 戦闘用の鍵だけはモンスターから取った方が良さそう シンセサイズ効果100%の敵がいれば良かったのに 敵が誰狙ってるか分からんし、道具の範囲も分からんし、 戦闘システムは歴代アトリエで最低のゴミシステム 2とか凄い良い感じだったのに何でこうなったのか >>207 1と3が同じだって知らないのかもしれない ゲーム開始からリビルド99までで2時間あればいけるな 今までの特性と特性で上位特性作ったり、持ってる素材で色々試行錯誤しながらってのが面白かったのに 今回ゴリ押しで全てなんとかなるのがなぁ・・・まぁ新規には今の方がとっつき易いんだろうけども チュートリアル後のモノローグの「1日前、、、」ってなんかおかしくない? いつまでが1日前なんだよ?もうレンクラと合流したぞ? 割と感覚で戦ってるけどコアアイテム使用直後はWT酷いことになるからオーダーやシフトでWT消すのが基本でいいんだよね? >>215 ライザシリーズで特性と特性合わせることなんてなかったろ 戦闘はこれなら普通のコマンドバトルでよかったレベルで劣化してるよな というかソフィー2のほうが爽快だった 2は酷かったが今回のフィーとの再会見たら良い気がしてきたよ 繋ぎだし大変だったんだろう 上位特性がレベル盛った++より弱いのはなんだかなあってなる 快適とは程遠いけど何だかんだ調合が楽しいからやめられない 修正やら追加マップが来る前にゼルダに移るだろうけど >>215 ライザ1の時、アトリエ初で錬金もよく分からず、品質200位の武器でイージーモードクリアしてきつかった気がする。 中和剤ループとかクリア後に知ったので+25とか中途半端な装備だった気がする。 新規にはちょうどいいんじゃないかな。 昔の特性掛け合わせは分かりやすくて良かったけど、ソフィー2は煩雑なだけだった マリーは頭身低いのがなぁ フルリメイクとはいったい… >>213 それは知ってるけど3で2の扱いが微妙だからそう思ってな やっぱり期限あるんだよねマリー ソフィーライザと無期限アトリアに慣れきった身では辛そう >>228 うーん…3を2のライターのままにしろってことかな >>227 それな。 アトリエからエロを取ったら錬金しか無い。 売れる要素無くね? DLCで水着着せたら笑う フェエデリーカのパッシブの調和の心機能してなくない? キーチェンジ中にスキル使っても味方にバフかからない 3はシナリオとかキャラには文句無いけど本当にシステムが全面的に酷過ぎる 明らかに開発期間が全然足りてないし最初のシステムデザインの時点で間違ってる気がする 拠点建てる度に思うけど、木材やら石材に中和剤使った建物って… レシピレベルってなんだよ今気づいたわ lv3が投入増加の場合属性とモチーフとレアリティ全部あわないと理論値にならない……ってこと!? ここまで鬼畜運ゲーにする意味よ サントラ一周聞いたんだけど今回BGMひどくね? 全然印象的な曲なかった 328歳と278歳の姉弟とか親すごいな しかも278歳は若い扱い ストーリー攻略完全版WikiWikiネタバレ注意 https://appmedia.jp/ryza3 >>237 ライザ2ソフィー2もいまいちだった覚えがある 悪くはないけど印象に残らないなと >>237 戦闘曲は全然耳に残らん。 戦闘曲あったの?って感じ 今更だが防具や装飾品の効果に固有名増えすぎて何が何だか分かんねぇな・・・ アイテムなら1回作れば後は使うだけだから良いけど、防具や装飾品は他に乗り換えようかと思ったらさっぱり分からん 超特性もいざ付けるとなったら効果チマチマ確認しないといけんし +20%とか+50とかの効果が癒しに見える >>242 何がどれに付く特性、超特性なのかさっぱりわからんよな。 特性の横に武器マークとか防具マークとか道具マークつけろよって感じ。 開発いい加減気がつけ。 ライザ2は夜のフィールドの曲とかIt's all uphill from hereは良かった アプデで何がどこまで修正されるのかなあ この仕上がりでリリースするようなガストちゃんだから期待できないけど >>234 やったぜ 発売半年後に買うわ >>237 小さなキララとか双子のキララは割と好きなんだけどどう? クーケン島から一度離れて戻ってきた所ですけど 防具がどれもこれも材料不足でほぼ初期装備、雑魚戦すらきついっす もしかしてスキルツリーの中に材料レシピあったりするんですかね? ちなみにスキルツリーは左ばっかり進行中 最終武器に付ける超特性って何がいいんだ? ウルトラスキル? ライザ1,2は個人的に戦闘よりフィールドとか遺跡のほうが好きな曲多かったな 今作の新規曲もそんな感じだった >>249 何の装備付けるかより、まず特性揃えなよ >>233 足りないじゃなくて余計なことをしすぎだよ >>249 防具レシピはスキルツリーの武器レシピの後 でも初期防具鍛えてもなんとかなるしクーケン島の鍵箱にレア鍵使えばアナザー防具レシピもあったりするのでお好きに >>249 ハンマーとかオノとか鎌とかによって取れる素材違うから、採取道具作れるやつは作った方がいい。 アンペルのキャラクエだけトロフィー取れてないんだけど アフターサービスのあとってある? 2はシナリオとキャラが印象薄すぎた 印象残ったのフィーと面倒な謎解き >>251 >>255 少しだけは解放したんですけど既にぷにレザーとかクリミネアだか何かが無くて ありがとう >>256 今、優の道具を全部揃えて捜索中です 世界広すぎ ありがとう 禁断のアイテム、アカシアが出来てしまった。 なんぞこれ、敵が溶けるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる