【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part99
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!extend::vvvvvv:: !extend::vvvvvv:: スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。 ■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/ ■『ライザのアトリエ2 ~;失われた伝承と秘密の妖精~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/ ■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/ ■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』 https://social.gust.co.jp/pc/gust/ ■ガストちゃん公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustSocialPR ■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustAtelierPR ◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円 Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円 Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~ 【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES 【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】B:(12才以上対象) ◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。 ◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。 ◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。 ◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。 ◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。 ◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。 ◇次スレは>>950 が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。 ◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。 ◆関連スレ ライザのアトリエシリーズのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 8むち https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1672626353/ ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/ 【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/ ◆前スレ 【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part98 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679874993/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局CC調整して開幕1CCのボム3連打で終わることに気付いたわ 残ってたら交代からもう3回投げれるしボムの錬金ガチればこれだけでVHのラスボス倒せるって書き込みも見たし そうなると今回装備はどうでもよくなっちゃう気がする ライザの武器とかでアイテム火力盛りは有効だろうけど 同じ素材でも違う採取道具のレベル1枠とレベル3枠だと品質に差が出たりする? リスクブーストとかオーダー強化中和剤に保存できないのもやもやする 斧☆3(要ゴルドテリオン)だけやたら開放遅くない? >>545 最初の地方で取れるよ 聖塔手前にいる敵が結構色々おとす 薄紫のゴーレムが創世でゴルディナイトもその辺で取れた 超特性付きの素材、いつか使うかもと思って片っ端からロックかけてたら コンテナ内がロックした素材だらけになってきた コンテナ整理って超特性付きもお構いなしでやってしまって大丈夫かな ピオニール聖塔にあるランドマーク門前大階段から南へ 薄紫?水色?のゴーレムが創世の逆さ石 緑のゴーレムがゴルディナイト レベル依存してるかわかんないから一応、自キャラ40ちょいでドロップしてたよ 装備いらないとこに逆鱗ぶっこんでアイテム強化100%最強伝説 あと鍵でアルケミストロールになる 創世の逆さ石は水没鉱道の強敵ゴーレムが落とすから最序盤からでも取れる どのシリーズでもアトリエに籠もって納得行くまで錬金しないと外に出ないので、戦闘がつまらないと言われてもあまり気付かない 交代とかしたことない あお、なんかみんな書いてるとおり創世の逆さ石はすぐに手に入るみたいだね モルディナイトも去りし乙女の水鏡のメタルゴーレムで手に入るみたいだし 1,2セールきたからまず1,2買おうと思うんだけど、デジタルデラックスとかシーズンパスってどういう要素があって何が違うのか教えてもらえると幸いです。 雑魚敵避けに活用しすぎて霊獣の愛着凄い 2のフィーが3の霊獣くんだったら泣いてたわ 装備欄の鍵枠にはどうやって装備するの? 選べないんだが… >>544 クリアまで余裕だけど、戦闘時間とかあまり変わらないから、錬金にかけた時間を体感できねぇって感じ 昔は2章あたりで+99装備一式作ったら後半まで素殴りだけで余裕な感覚だったのが 今作は弱装備も+99装備もスキル使って、ブースト使うまでやるか、アイテム投げるかだから >>561 2も道具切り替えなしでそのエリアの素材を雑に掘ってくれるから便利だったな 初見ベリハで最後まで通したけど戦闘がつまらないと言うよりはまあこんなもんだよねって感じ 強い効果付けて錬金したアイテム戦闘に持ち出せば際限なく味方側が強くなるのがシリーズの性だからな そこは仕方ない >>550 俺は黒水が手に入らないから鎌だけ強化できてないわ >>562 装備不可能な鍵しか持ってないんじゃない? シンボル:装備可能。装備してるだけで効果を発揮する、防具扱い バースト:装備可能。戦闘中に使用することで効果を発揮する、アイテム扱い アドベンチャー:装備不可。フィールド上で効果を発揮したり封印を解除する時に使う シンセサイズ:装備不可。調合時に特殊な効果を付与する時に使う あるいはもっと初歩的なミスで「拠点の外にいるからコンテナ内にある鍵を装備できないだけ」とか ライザ1以来の(2は動画視聴エアプで飛ばした)プレイだったけど強い錬金するまでの最序盤〜中盤前半にかけては苦戦多くて何なら隠れ家の横で全滅してたし その辺楽しめただけでも満足だわ 戦闘システムの充実っぷりは驚いたしスタッフも戦闘面白くするならここしかないって思ったんだろうな 錬金に制限設けて戦闘でのバランスを取るって方向にしたらプレイヤーが不自由を感じて逆効果になるからね >>567 ググったらクーケンの廃村のかつての集会所にあるっぽいぞ >>550 クーケン島周辺の峡谷の門に昼間だけいる緑色のゴーレムがゴルディナイト落とすで >>567 クーケン島周辺の忘れ去られた廃村の泉の採集ポイントから黒水汲めるで ノーマル程度なら品質999と適当なダメージ特性と効果全開放のエーデルフトでクリアまで十分すぎるほど強かった ライザ2もだが通常攻撃とスキルとアイテムで各々役割つけて相互に干渉するようにしてる戦闘システムは好き あとはソフィー2もだったけど最近はPT全員総力戦なスタンスで前衛後衛を回転させるのが楽しい ぷに育成やってみたけどサルドニカからクーケン島に帰ってきた時点ではアダマント拾ってきてくれないわ せっかくこのタイミングで賢者の石作れたから一緒に種のレシピも集めようと思ったんだが流石に無理か パティが最初から友好的だから2より可愛くなっててスタメンだわ パティ可愛いよな リストラされず来てくれて良かった DLCでセリも出ないかな フェデ、パティ、カラ で貴重な貧乳ロリパーティが作れる なんも考えずに、装備もほとんど作り直さなくてもノーマルなら異界程度までは 全滅もなしで進めた。異界で初全滅くらったが その頃だと素材いっぱいあって中和剤で特性++99すぐできた ただ防御+99特性とかつけると、調合時の属性効果で防御+5とかどうでもいいバランスだな…… >>581 2のときはその固有パラUPをMAXまで上げた調合素材を使って 初期武器から最強武器までレシピ変化させる過程で投入回数ギリギリまでぶっこむことによって 装備の基礎ステをとんでもない数値に底上げ出来たんだよね はごたえないならレベル上げれば勝手に敵が強くなって、また苦戦できるようになるよ。オススメ レシピ変化からのグランツオルゲン大量投入は良くも悪くも大味になりすぎたからなあ 今作は鍵もレシピ変化の数だけ使用できるから調整入ったんだろうな 黒水の場所教えてくれてありがとう 水汲み位置マップに表示して欲しいわ… >>584 最初から3の仕様だったら手放しで褒めてたと思うんだが、 1と2で「ライザはレシピ変化繰り返してインゴット類を大量投入するもの」 と刷り込まれてしまったからな… ちょっと物足りない 「錬金術知ってから3ヶ月で賢者の石作ったうちのライザが弱いはずありません!」ってことでセルフ強くてニューゲームしたいんだが 異界まで行かないとアダマントが手に入らなくて詰み掛けてる なんか上手いこと抜け穴的に手に入れる方法はないものか… >>564 流石に適当装備とガチ装備だと戦闘時間は半分くらいになるぞ。ラスダン前だから重い腰上げて装備整えてるんだけど防具着替えただけでバカ早くなった。まぁ防具が一番弱かったんだけど… WTとAPやCCの増加量が適当装備とガチ装備だと段違いだろうから戦闘のスピード感とか全く違うわよね >>590 ちゃんとスキル強化も積めば火力も単純に増えるからね。通常攻撃がスキル扱いなの今まで知らんかったわ。 リンクコールで『属性ダメージ:超』を付けて鍵やら超特性やらコアクリスタル調整やらでCC1にした全体化ルフトを開幕3連投するだけで大抵の雑魚やボスは塵になってくれる やりこみするなら兎も角シナリオだけならこれだけ持ってりゃ十分だと思う 黒水はクーケン島で最初から取れるけど、メインストーリーで通ることは一回もなく、気づかないといつまでも取れないのが困る >>593 今作はそれこそ、冒険心が無いと困る場面多いよね。生き急いでる現代人には辛そう 被写界深度のアプデいつくるのガストちゃん 早くオフにして綺麗な背景かつ酔わないでプレイしたいよお 土日楽しむために金曜までになんとか頼んます >>593 あの辺上手いこと罠だよな 「序盤から色んなところ行けんじゃん!」からの「なんだ拾える素材大して変わんねーじゃん…」ときて「実はこっそり中盤〜終盤素材が混じってました」だから作った人は中々性格が悪い 多少の不便や糞仕様はまあ許せるけど一番許せないのコンテナの容量だな 2はもっと酷くて5000個だったけどそれを9999にして終わりなのは調整センスないわ 何も気にせず溜め込みたい アイテムリビルドしてもアンペルのクエスト達成できないんだが つかなんで今作は1個ずつクリアしないといけない面倒な仕様に戻したんだ ライザってアトリエシリーズでは一番人気キャラだよね >>449 建てたアトリエでそうなるのね 助かった コンテナがすぐ一杯になる →品質低い採取素材片っ端から還元するか… これマジで今作最大の罠 今スレ見てる序盤~中盤の奴は超特性「超純度」「ソードマスター」を持ってる素材絞り込んで今すぐロック掛けとけ 効果全盛り/品質++品質+最高品質/超特性なしの種だと超濃度とか超品質は山程出るのに超純度/ソードマスターは結局一度も出なくて自力でマラソンして出した 俺と同じ轍を踏むなよ😭 >>605 1個とは言わず取り敢えず付いてる素材全部ね 四精霊のアミュレットに「〇属性のアイテムを使用するのに必要なCCが減少する」って書いてるのに減らないのはなぜなんだぜ Etherial Dragon's Coffin(直球) お前らが望んでたフィリスのアトリエ2の予行練習だと思って期待しておけ Steamの全裸MODエロいけど10分で飽きそう。 コンテナの容量なんてそんな気になるか? 既に大量にある素材を何度も採取してんじゃないの? >>613 もうMOD出てるの? nexusmodsもdeviantartもRyzaで引っかからないんだけど… アトリエシリーズ人気投票はかつてはトトリが一位を取り続けてた そしてソフィーの登場によりそのままソフィーがNo.1に 次の人気投票はライザになるんだろうな >>614 莫大な素材種あるのにいちいち在庫管理なんkしないだろ、同じ採取地でも出にくい素材あるから基本的に採取しまくるし正常ならばコンテナはパンパンになるはずだが >>613 偽物の裸より フォトモード制限解除の本物のほうが肝心やろ >>616 エロ系は消されるから違う所で上がってる とは言っても有名な所だから探せば出て来る >>618 べつにわざわざ在庫管理しなくてもこの素材いっぱいあるなーくらい感覚で分かるでしょ、採取する時にどの素材とったか分かるんだし それにコンテナなんて埋まったら必要な素材だけロックかけて品質順で捨てちゃえばいいじゃん ソードマスターってなんなの?1個だけあるけど書いてることよく分からんかった ねとらぼで今年の人気投票してるけどソフィー1位だな ライザは内部で女キャラ人気割れてそうな気する 3からやってみたけどライザって劇中ではあまり女扱いされないんだな あんなにエロい体してるのに 試しに作ったアカシアでCHARISMAラスボ2撃だった うーん、なんか、こう ゲーム面はめちゃくちゃ楽しませてもらってるが少し気になるのはライザの走りモーション 2よりマシだけど若干違和感ある…うまく言えんが ライザ見た目はエロいけど実際プレーするとなんかそんな面白味無いし シンセサイズにCC減少全く付かない スーパーレアだと付きにくいとかあるんかな ライザが彼女だったらヤレる親友枠やし俺らの理想やん? loverslabとやらで配布してるのか… そういやNexus modsとかにはあんまりエロエロなのはないな くしこ >>630 体感だが多分スーパーレアだとアイテムレベルダウン以外ロクなシンセサイズ効果つかない CC減少も投入回数増も属性追加も属性値強化も全部レア ソードマスターよく分からんから調べたけどトロフィー専用特性で効果は何もないんだな 超低確率だから取ろうと思った時に困るだけって感じなのね お気に入りキャラがパティとリラさんなんだが二人とも彼氏持ちなんだ… >>605 ソードマスター付いてる花が2つあったからロックしておいた 品質20と40だったからコンテナいっぱいになってたら捨ててた恐れあったよ ライザも二次創作では普通に男とセックスしてるのかなあ 本編ではガチレズだけど ディアンみたいなショタって他のアトリエシリーズにも出てくるの? ソードマスターという字面を見るとどうしてもヤマトがよぎる 塔に辿り着いたソードマスターレント 俺たちの戦いはここからだ! レントは本当に色恋聞かないから一生独身なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる