【PS4/PS5】仁王2 part378
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ジャンル:ダーク戦国アクションRPG
対応機種:PlayStation 4/PlayStation 5
発売日:2020年3月12日
◆通常パッケージ版/DL版 8,580円(税込)/デラックス・エディションDL版 11,880円(税込)
仁王2 COMPLETE EDITION(本編+下記DLC全収録の完全版)
対応機種:PlayStation 5, PlayStation 4, Steam
発売日:2021年2月4日(Steam版は2021年2月5日)パッケージ版/ダウンロード版 各6,380円(税込)
■シーズンパス(追加ミッションDLC三部作セット)価格:3,300円(税込)
DLC 第1弾 『牛若戦記』
○配信日:2020年7月30日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、武器種「仕込棍」の追加、妖怪/ボス、およびそれらの魂代と妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、上位の難易度の追加
DLC 第2弾 『平安京討魔伝』
○配信日:2020年10月15日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、武器種「手甲」の追加、妖怪・魂代および妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、上位の難易度の追加、装備品希少度の追加
DLC 第3弾 『太初の侍秘史』
○配信日:2020年12月17日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、上位の難易度の追加、妖怪・魂代および妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、エンドコンテンツの追加
☆次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
☆踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立て
☆次スレが立つまでは減速に協力をお願いします
☆対立煽り、他作品叩きは荒れる原因になるのでやめましょう。見掛けてもスルーして下さい
関連スレ
【PS4】仁王2 キャラクタークリエイト part6【キャラクリ】
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1669310022
仁王2 初心者の字&質問スレ 8
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【PC】仁王/Nioh 総合 Part.13
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前スレ
【PS4/PS5】仁王2 part377
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679575871/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 仁王2の主な新システム
◆妖怪化
ゲージを消費することで、自身が妖怪化。守護霊に応じて巨大な妖怪の攻撃をカウンターしたり、
回避を主体とした連続攻撃など、妖怪化した状態では普段と違った立ち回りができる。
◆特技
一時的に妖怪の姿になれる「特技」。「特技・猛」では強力な一撃を放ち、敵の大技を発動前に阻止できる。
成功すると大きな気力ダメージを与える。
◆妖怪技
妖怪がドロップする「魂代」を装備することで、その妖怪が持つ個性的なアクションを行えるようになる。
◆義刃塚(ぎじんづか)
苦境にある者を助けたいという義の心によってその場に残された刃塚。
お猪口を供えると「すけびと」が姿を現し、助太刀してくれる。
◆(トコヤミ)(※NGワード回避中)
ボスはトコヤミを発生させる能力を持つ。
一面の彼岸花が瞬時に咲いて散り、付近一帯が闇に包まれた異界と化す。
妖怪の領域であるトコヤミの中で、真の力を発揮する。
◆キャラクタークリエイト
体格、顔つき、声色、そのほか外見を細かく調整でき、自分だけの主人公を創り出せる。 ◆よくある質問
Q.前作をプレイしてなくても問題ない?
A.前作の前の時代のお話なので問題ありません。無印をプレイすることでより楽しめるというだけです
Q.キャラクリは一度決めたら変更できない?
A.ミッション選択画面の庵という項目から性別、パーツを「何度でも自由に」変更できます
Q.入手した装備品はどうすればいいの?
A.継承マークが付いているもので「近接攻撃ダメージ」「愛用度に応じてダメージ増加」「攻撃力への反映」などがあればとっておきましょう
その他のものは称号を入手できるまでは奉納、献上品に指定されているものは献上
紫色の文字の物は必要なければ分解、青色の文字までのレア度が低いものは売却
Q.ステ振りはどうすればいいの?
A.使用する武器によっても変わってきます
防具や守護霊のop解除に必要な能力を上げつつ、自分の武器の火力に該当する能力を上げれば問題ないでしょう
ステータス初期化アイテムがそれなりに手に入るのであまり気にする必要はないです
Q.気力がすぐ切れて攻撃できない!
A.残心という基本テクニックがあります。
攻撃後、気力ゲージ(緑)をよく見ると白いゲージが少し早く回復しているのが分かると思います。
その白いゲージが回復している最中にR1を押すことで少しだけ気力を取り戻すことができます
Q.トコヤミの敵が強すぎる!
A.ギミックになっていることもあるので周りをよく確認しましょう。上手くいけば楽に突破できます
Q.六道輪廻の書を買うたびに値上がりするけど上限はある?
A.100万が天井で最大割引価格は70万です
Q.武器の奥義って習得したら発動してるの?
A.習得した後スキルツリー内でもう一度○ボタンで選択してセットすると発動状態になります。
なお奥義は各武器、忍術、陰陽術に2種類あるが、セットできるのは各種1種類ずつのみ
Q.愛用度MAXなのに魂合わせ時に継承が出来ません
A.継承が出来ない場合は、ベースとなる素材の特殊効果と継承する特殊効果の重複制限に引っかかっています。
攻撃反映とxxダメージは両立できない、組討ちと追討ちは両立出来ない等の制限があり、その場合はベース素材の特殊効果を焼き直して試してみましょう。
Q.○○の製法書は誰から落ちるの?
A. 以下を参照しましょう
外部リンク:docs.google.com
(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yL8d8AYNI4NX978J24yT8FDNKuxE90457_TD7EJgYvw/edit#gid=0)
Q.絵巻を処分したい
A.メニューのアイテム欄から絵巻を選択すると下の方に「処分する」というのが隠れてます 奈落獄の階層別出現恩寵
3の倍数階
サルタヒコの恩寵
オオクニヌシの恩寵
ツクヨミの恩寵
タケミカヅチの恩寵
スサノオの恩寵
フツヌシの恩寵
3n+1階
イザナギの恩寵
アメノウズメの恩寵
不動明王の恩寵
オモイカネの恩寵
タケミナカタの恩寵
カグツチの恩寵
3n+2階
ニニギの恩寵
摩利支天の恩寵
イザナミの恩寵
マガツヒの恩寵
アマテラスの恩寵
オオワタツミの恩寵 テンプレマンまだ言ってんのかw
なんで頭にゴミ情報貼ることに命かけてんだろ? >>8
魂代良いの持ってるなぁw
自分も怨霊鬼の迅の奴なら持ってるけども…
このゲームの妖怪技ダメx2は本当に付かないよね 妖怪技2個つけるより妖やられダメ3.3%を集めちゃったなぁ
禍夢だけ競合するから攻撃66と命中回復で
あとは妖ダメ、攻撃力、妖怪ダメージ
陰陽師用は属性ダメと妖怪技、陰陽術と競合するのは妖怪技で回復 攻撃+66も妖怪技ダメも集めた事ないな
まあ攻撃+66はそれでも結構見かけるが妖怪技は確かに見ない
>>8
求めてるものが出て良かったおめでとう
ただ良いOPかどうかはその人によって違い大きいから反応しずらい >>8
魂代が超良質だね、素晴らしい
八尺瓊勾玉も妖念武器にもってこいに見える、おめでとう 障害かなんかでマルチ途切れるのはいいんだが社の補充不可が地味に痛い
絵巻でも回すかな なんでこのゲームって敵を使いまわしするんだろうな
どのステージでも代わり映えなさすぎだろ
妖怪なんていくらでもいるんだからステージ毎に多少は変えろよ
まじで手抜きだわ まだいたんかこいつ
愚痴しかないならやめたらいいのにアホやろ >>8
ここら辺使っていけばバンバン妖怪技使えて気持ち良さそうだけどこうゆうゴール品って確率的にエグそうですね… >>15
こういう文句言うなら辞めろっていうやつがいるから作品は衰退していく >>14
多ければ良いにこした事はないが2は十分許容範囲の多さだと思うがね
難易度毎にパターンの変化や追加までつけてくれてるんだからそこに不満は無い
仁王に限らず敵の使い回しはこの手のゲームでは必ずある
ステージ毎に全ての敵が違うゲームがあるなら是非教えてくれ モチーフが大量にあることとそれを無制限に作品に落とし込めるかどうかは全く関係ないな 衰退ってw
アプデも終了してるゲームになに言ってんの あほやねんこいつ
許してあげて
愚痴ずっといいながらやりつづけるアホやねん
やめて他のゲームやればいいのにアホだから思い付かないんよ 仁王といいコードヴェインといいこの手のフロムを真似たゲームはとにかく敵の使いまわしが多すぎてどこいっても新鮮味がないのは事実だろ。
現実から目を背けるなよ
俺は仁王シリーズを否定してるんじゃない、いい作品になるためのアドバイスなんだよ こういう人がいるから日本からのコメントは禁止レビュー禁止とかなるんだろうね
言うに事欠いてアドバイスって言うんだから質が悪い
IPでNGしといたほうがよさそう 明らかに釣りだと思うが本気で言ってるなら病院行け
好き嫌いとかの話は別にしてフロム程使い回しの流用でゲーム作ってる大手ないぞ 言っておくが俺はACとブラッドボーンの大ファンだからフロムアンチじゃねーぞ 最近他のスレでも沸いてるから5ch工作部隊の新人研修だと思ってる
それは置いといて勇と呪の深奥ついて怨霊鬼と真柄直隆の絵巻よく拾うんだけどなんか特別な運用とかあるの?
絵巻整理してたら5本同じの持ってたの気がついて気になった 言うのは簡単だからね
実際に必要経費と予定表と日数その他額面でみないと解らんタイプ 連投で申し訳ないがゲーム面はダクソと別物でソウルのトライ&エラー形式を取り入れてるわけで
面白いものはどんどん取り入れて発展させるべきだと思うし元々コーエーはそういうスタイルだだから特許であんな目にあった自分達の作品も同じ感覚で扱ってる
アクション面でいうとダクソを真似てる部分も劣ってる部分も全く無い
そもそも死にゲーと言う意味じゃテクモ(チーニン)がFC時代からの超老舗だこの手のジャンルを支えて来た
ニンジャガの箱版無印にしてもいつ発売したと思ってる?デモンズよりずっと前だ
気力システムは斬新な発明だったし構えも残心も回避択も守護霊も特技カウンターも多くが独創的でただのインスパイア作品じゃない事を示してる
キャンセルする手段もふんだんに盛り込まれダクソよりもっとアクション面の発展を促したものだと俺は思う
ダクソのRPG寄りの作りに慣れた人達への救済も忘れてない
若い頃に盲目に妄信するのは良いが体幹にしてもエルデンの体勢値にしても別に彼らが最初にやりだした事じゃないトライ&エラー自体もフロムが生み出した手法じゃない
ソウルシリーズの形式は魅力的なものだったのは確かだしそこから着想を得てはいるが真似てるわけではない
コードヴェインの事は知らん >>28
AC3が俺の初フロムだぞ
このスレでお前が一番フロムエアプなんじゃないか多分
みんな少なからず遊んではいるんだから フロムゲーやり込んでたら敵のモーション使い回してるの気がつかない辺りエアプなのは丸わかり
ましてや初代ダクソからエルデンまで自キャラモーションほとんど変わってねーし
いくらフロムファン謳っててもバレバレのエアプなので出直してきてどうぞ フロム信者のフリしたアンチにしか見えなくて草
フロムなんか敵どころかテイストまでデモンズにそっくりな新鮮味の無い作品ばっかやん 仁王2は強武技多用しなかったらそれぞれの敵を工夫して倒す必要があってバリエーションあるでしょ
エルデンなんか敵のガワこそ豊富だけど大体戦技ブッパで倒せるからもっと敵の個性少ないと思うけど >>36
いやいやそれはさすがに言ってることおかしい 何故仁王は強武技を多用しない前提なのにエルデンは戦技を使う前提なのか >>38
エルデンリングは避けて当てるっていうアクションゲームのシンプルな動きを楽しむもので
仁王は如何に攻め手を増やして攻め方の多様性を味わう、攻撃そのものを楽しむかってものだから方向性が違うと思う
仁王はDMCの感じに片足突っ込んでる感じあるわ
ただ個人的な好みとしてシンプルな避けて当てるゲームよりも
攻めを楽しむ仁王のが圧倒的に好き >>38
遺灰も戦技も使わないで最適な難易度なゲームってようは簡単すぎるんだね
強武技さえ多用しなければそれぞれの敵を倒す工夫が楽しめるって言ってるんだけど >>39
俺は敵によって避けたり当てたりする工夫が必要なのも仁王2の方があると思うわ シココンや手甲出てくるまでは仁王2は難しいって認識あったけどそれ以降は… エルデン初見は軽装重盾で盾タンしながらクリアしたんだがレアケースなのかね
盾構えてりゃ勝手に崩れるから楽じゃんて エルデンって二刀バッタゴリ押しで回避は猟犬の何も見切る必要ないゲームだったな 霜踏み→猟犬→ちいかわ
それ以降はやってないから分からんけど流行りはこんな感じだったか
アクション性は仁王2のほうが上だよね つか仁王2のアクション性が高すぎてウォーロンもすぐに飽きてしまうという おらは仁王からアクション性とかいうのは感じられないから人それぞれじゃないか?
無双性なら感じる >>44
エルデンてかダクソシリーズが基本全部受け値とカット率高い盾が救済措置になってる
あれでもだいぶ弱くなったほうだけど3に関しては大楯構えてるだけで死ぬ要素ないくらいには強い
盾がゴミなのはブラボだけ デモンズの頃からRPGとして作ってるからアクション性薄いだけ
感想ならまだしもシンプルなアクションを楽しむゲームって説明は無理がある
特にエルデンはね >>48
無双とは逆方向じゃない?無双できないよこれ レベル300くらいで修羅の人禍の風回してるんだけどレベルシンク適用って意味あるんかな
アムリタと武器素材美味しいから回してはいるけどきついんだよなぁ
段蔵と半蔵がウザくてクッソムカつく 妖怪人形関係なく無限に夜刀神と護霊招来符使ってた人がいたんだけどすねこすり使ってれば出来るもん? >>51
拗らせてるのはこんなのフロムゲーじゃないマンだろ 刀と槍でずっとやってて深部30階クリアしたから気分転換に二刀使い始めたけど強いな
妖力たまらないのと多芸多才カウントためにくいのが欠点くらいか
刀と紫電してたら問題ないな
深部ワンパン防止にダメージ軽減ありがたい 難行+9ってOPよくなるとかなんか効果あんのかな
ボス強くなって歯ごたえあるのはいいけど雑魚戦が地獄だわ 難行+4までは耐えたけど通常が地獄過ぎて辞めたわ
なしでどんどん奈落潜った方が効率良さそうな気がするね >>58
ドロ率アップくらいなら下手な自分は難行つけずに試行回数上げたほうがよさそうだ ドロ率だけなら難行9相当=スクナヒコナ+日輪でいいわけだからな
ただドロ率とキラ付与は別だからな 詰めの巧みの倍率がよくわからないんだけど詳しく載ってるサイトとかあるのかな >>63
調べてもおそらく~くらいしか載ってないしアプデ調整前か後か分からなくてね
対妖戦術とかもだけど数値で表示して欲しいわ 悟りにきて優先ドロップを付けて恩寵を掘ろうとしたら
目当ての装備が2部位しか出てないのにゴールが見えてきた
渋すぎない? >>64
最後に調整があったぽい1.23での変更点やダメ早見表まで載ってて何が不足なん? 詰めの巧みと言えば気力削りだけど、やっぱり俺は手甲の上段矢倉崩しが好き
キラopの近接気力ダメージが付いた土蜘蛛に焼き直しで矢倉崩しの気力ダメージを付けて一部の妖怪ボスと戦ったら凄いことになる
トコヤミに入る時に九十九のお札使って獏あたりで妖やられにしてから牛頭鬼と上段矢倉崩しで攻撃すればすぐ組み打ち出来る
中盤以降はほとんど相手に攻撃させる隙を与えずに組み打ちしまくりで勝てるね
斧の蹴り上げもスゴいけど俺は手甲の方が使いやすいと思うよ
俺的にはメイン武器にはならんけどね 妖念武器使うからマガツヒ7は確定してるんだけど、残り6の組み合わせ先に迷ってます
ずっとスサノオ6使ってたけど薙刀の弱点である気力削りを補うためにニニギも使ってみたり。でもニニギって揃え7の詰めの匠が美味しい部分もあってちょっともったいなく感じ。。。
妖念薙刀使いの先輩は何使ってますか? ウズメ7ニニギ6だな
てか妖念使ってるからマガツヒである必要無いし気力削り別に弱点でもないが
あと乱伐botするのか混沌ハメ殺しするのかで大分変わるんで戦い方まで書いてくれると これ強い部分押し付け合うゲームだから弱いとこ補おうとするのはあんま意味ないと思う マガツヒいらない強い部分押し付けに賛成 何目的でマガツヒ付けてるかわからんけど本当に必要?マガツヒ5は妖怪技メイン?6は普段一回殴ってどれくらい増える?それの1.5倍しかも発動中だけ 7は20%だけど妖念発動中のみでそれ以外の時間メリット無い
マガツヒ7揃え目的なら代わりに
ツクヨミ7で護身発揚だけで常に15%くらい?+従水とか修羅符で40% 薙刀は呪と相性いいし
ウズメ7もカウント5で20%と簡単
タケミナカタなら武技32%で何も考えなくていい
ツクヨミ7スサノオ6で転変30%スサノオ60%ツクヨミ15%修羅符40%(おまけに従水 妖念発動したらラッキー30% 攻撃盛り盛りでいこう マガツヒが妖武器の基本と勘違いされるから素直にイザナギと似たopの妖版があれば良かったのに 別に揃え効果自体は悪くないと思うけどな
マガツヒのメリットを消してるのは妖念ゲージ加算の仕様じゃない?
ちゃんと上げれば上げるほど強くなればもっと使われてたと思うよ 妖念武器使うならサルタヒコ6で↓妖の+30%で良いと思うな
どちらかというとサルタヒコ7にして妖の血脈付けて妖怪化と妖怪技使いまくるのが楽しそう 妖武器使う場合はサルタヒコ鳶加藤でやってるね
暗極で妖力溜めて妖怪化組討ち(武家前田)でダメージ稼ぐスタイル
気力ダメ盛らなくて済むのがメリット
死中使うとクールタイム長くなるけど
シアーシャ昴霊使っときゃあまり気にならないレベル 来週の大河は姉川の戦いなんだな
真柄さんと太郎太刀の出番があるといいな シナツヒコの7使いたいが、他の揃え恩寵7も使いたくて困る
回避行動の気力減要らないからシナツヒコ6だったらよかった
もしくは気力減を6で一緒にしてくれてたら最高だった 3周目で初めて装備鍛造勝ちっていざ出陣したら糞弱すぎてびっくりしたわ 禍夢にも穢れ移しだと混沌に出来るんだな。短いし実用性はないか。 3週目で心折りにきてるけど進めてくうちに攻撃力高い武器拾えるからそれまでの辛抱よ
一難の初見とかあまりの減らなさに驚くけど良い装備落とすから気合いで頑張れ 深部のボスじゃどんな攻撃もワンパンだからと思って攻撃に特化してる人が多いと思うけど、それは違ってて、金剛符なんかで防御増強してれば彼岸なしの深部26階~のボスでもほとんどの攻撃はかすり傷程度で、大技や掴み技を食らっても窮地にすらならない場合がほとんど
俺のビルドはこんな感じ
体力13800、俊敏さB、防御13000、対物理17、攻撃の被ダメージ-23%、被ダメージ半減(無傷)、体呪の深奥、属性の被ダメージ-36%
一難解除延長115%、アムリタ吸収で気力回復増強移動加速体力回復、回避移動距離無敵時間延長、土鈴が消費されない60%、同行時間+50%、徳川
他にもバフ延長とか色々あるけど書ききれない
体力は小物に揃え効果必要数-1を付けることでオオヤマ6揃え+その他2揃えが6個にすることで大幅に上げてて、他にはキラopやレベル補正なんかによるものだから体ステは150しか振ってない
防御は小物も重厚化して焼き直しで防御反映(呪)を付けたり基本的なことでこのくらいはすぐ行く
このビルドなら、ある程度カウンター取れれば俺みたいな上手くないプレイヤーでも彼岸なし深部26階~が普通の難易度で出来るようになる 火力くそ低そう
その他揃え2を6とか地雷増やすのやめてくれ >>87
常世同行ではボス戦で最後の一人になってもクリア出来る事が多いからクリア後にホストから頭下げられて感謝されることが多い
早く終わらしたければ、すねこすり呼べばいいしね
でもこのビルドを認めたくない気持ちも分からなくもない
純粋にビルドとしての強さだけを求めるのってつまらないし、多様性がなくなるから長い目で見て過疎化を進めるかもしれない
楽しさを求めるか強さを求めるか人それぞれの判断でいいと思うよ なんか勘違いさせるサイト多いから言っとくがアムリタ吸収でのバフは移動が優秀なだけで気力回復は結界と被るし不要
結界180%に対してアムリタは30%
修羅40%に対してアムリタは10%
被った時点で効果が高い方が適用だからバフ持参しない地雷じゃない限りいらん
体力回復だって体の深奥つけてかすり傷だというなら尚更不要 回復量がゴミで武技で吸収で回収するほうがよっぽどマシ
重厚化で俊敏Bってことは頑強CかB
色々半端すぎる
器用貧乏というよりただの体力馬鹿 >>89
なるほど、そういう意見は面白いからどんどん言ってくれ。実際にやってみるわ
たださすがに頑強さはA(241)だぞ。
しかしずっと同行やってるとたまに俺より被ダメージで体力ゲージの割合減ってない人がいるからどういうビルドになってるのか気になるな
今は火力よりもどこまで無敵に近づけるか追及したい 上杉護身+ヤマツミでの時点で十分硬いね
ちなみに常世自己発電&妖怪化ループで立ち回れば本多ともノーガードで殴り合える
妖怪化の特徴的として護身が少しでも残っていればダメージ貫通しないからね 書き忘れた
上杉護身の体力割合バリアは陰陽術力で補正かかる
術力700なら耐久値110~120%はいったような 耐久力欲しいなら藤堂入ってオオヤマツミで十分
自分の火力が低いから味方が苦しんでるとか考えないんですかね >>93
そんな事言い出したらほとんど誰も常世同行出来なくなる
同行やれば分かるけど大半の人は火力ないよ
落命する方がよっぽど味方が苦しむことになる
普通程度の火力があれば、落命確率を大幅に下げるビルドを使って無理がない程度に攻めるのが味方が助かると思う
申し訳程度だが、立烏帽子の魂代や剛力丹を使って近接火力を上げるという手もあるし、実際そうしている
恩寵に頼らなくても、多少なら火力を上げる方法はある
藤堂ヤマツミで十分っていうのは具体的にどう十分なのか分からん
彼岸なし深部26階~の掴み技でも窮地にならないとかもっと具体的な説明が必要。でも十分じゃないからそういう説明なんだろうね 味方が苦しんでるとかただの自業自得で草
ワンパンされるビルドで頻繁に救援ゲージ減らして味方に迷惑かけるやつより火力低くても落命せず深部同行3連戦一人で撃破できた方がカッコイイことだけは確か
頻繁に落命するやつは腕とビルドが見合ってないってことなんだから腕をあげれないなら素直にビルドを見直すべし 属性の被ダメも銅13小物2個で24称号で13で50は盛れるはず。 >>94
俺は藤堂ヤマツミって書かれてるの見たらわかったぞ
ヤマツミ30%と藤堂の剛値での体力、深奥つけるくらいで1000ちょっと
だいたい1万くらいか体力
これで十分ってことやろ
それに重さAで約3%火力乗る 嵐凪ぐ笛声で忍者の遺髪が出ないです。
鬼猟鬼そばの宝箱かアムリタから出るはずなんですが…
誰かわかる人いますか? もしかして…
遺髪がドロップし取得する前に落命すると
二度とドロップされない仕様なんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています