イースシリーズ総合スレ Part60
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part59
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1681394888/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>951
任天堂がやってることだけにちゃんとした理由があると思うんだけど、せめてキーコン付けてほしいと思ったなぁ
ちなみに直近でプレイしたPSのゲームは全部△だった
SEKIRO
HORIZON ZERO DAWN
ENDER LILIES
DEAD CELLS
友人がクリアしたらSwitchごと貸してくれることになったけど、暫くは違和感に悩まされそうだw オリジンは、レベル上げがけっこうたいへんですね。 w
今、レベル8です。 >>952
ジャンプとダッシュは入れ替え可能だから設置すれば? >>954
なるほどありがとう
借りるのはまだ先の話だけど覚えとくよ Switchに5の移植もしてくれんかなー
エキスパートベースに新規で音声と立ち絵追加であとはジャンプと錬金魔法の仕様調整してくれればいいから
ヴァルケンやくにおたちの挽歌のザ・ニンジャウォーリアーズアゲインの移植みたいに基本は変えないやつを 5はSwitch版プロジェクトEGGでワンチャンあるかもしれない 5って無理にプレイする程のものかな?
6PC初回特典でしたけどまあ普通…ぐらいだったし
あんまり期待しすぎても落胆しそう プレイ出来るのがそれしかないから欲しいって事じゃん フルリメイクはして欲しいけど
セルセタみたいはちょっと… 日誌はここで終わっている
これはアドルの我々への何か重大なメッセージなのだろうか
そんな気がしてならないのである
5リメイク 完 >>960
気付かず踏んでしまってすいません
エラー?で建てられないので次スレをどなたかお願いします >>960
まぁ内容はともかく・・
一応初期I、IIの小説に出てくるアドルの冒険のうちの一つだからな
ファンとしては一応おさえたいところ
って意外は特にないw >>969
乙
5自体は社長も現行機で出来るようにしたいとは言ってたしもしかしたら10のシステムを何かしら使ってのリメイクとかも考えてそう 5は世紀の凡作
取り立てクソでもないけど、名作の1.2作って、3.4は内部事情のゴタゴタで別ゲーにイースの皮被せたり、外注に丸投げしたりと混乱しまくったのを反省して、全力で自社開発した真のイースだと煽りまくって微妙クオリティだったから、IPがここで一回死んだ >>969
たて乙
5はジャンプで攻撃を飛び越せず「ええ?」と思ったな 盾ガード採用の弊害だったのか
音楽は好きなものが多い イース出るたびたいてい思うことだけど 3の劣化移植に、この低クオリティ作品をイースとして出すの?みたいな外注の4と続いたところに、4よりはマシ程度の感じで出たのが5だったというのがイース暗黒期 PCエンジン版視点だと4で完結させたのにファルコムがいきなり5を発表してえーまだ続くの?って感じだったな >>971
あの年1995年の秋以降って
9月 聖剣伝説3
10月 タクティクスオウガ
12月ドラクエ6,テイルズオブファンタジア、イース5、幻想水滸伝(PS)
これだけのラインナップで最後発の12月29日発売で出たイースVは
空気にも程があった >>969
スレ立て乙
スタッフが5リメイクより新作ってスタンスなのが明言されてたし当分アテは無いでしょ
未プレイ者が本気でやりたいと思うなら待つだけ時間の無駄だからさっさとEGGで済ませた方がいい >>976
そして三ヶ月後に完全版である
>>969
たておつ! >>969おつ
>>976
次世代ゲーム機、
プレステやらサターンのゲームが持て囃されてた頃でもあったな
そんな中SFCの凡作ではな・・ 人増やしてるみたいだし開発ラインもう一本できるまでの辛抱だな5のリメイク 5はゲームとしての完成度が低いまま無理に年末滑り込みで出したうえに完全版商法なのが最悪だったが
グラフィックと音楽はさすがファルコム自社製だけに他社製とは雲泥の差があったしストーリーも他社製のクソ4よりは良いからまだいい
風ザナにしろSFCぽっぷるメイルにしろ良作だったし家庭用ハードでの開発が下手だったわけじゃないからやっぱ無理な納期が悪いな テイルズはまだ無名だったからともかく、ドラクエにぶつけてるの強気すぎんか
ドラクエとか雲の上の存在だったろ それだったらテイルズの方が強気過ぎるだろってならんか >>968
なるほど、一種のファンアイテムみたいな物か…
>>969
乙
ご迷惑をおかけしました 当時ドラクエは大量に売れるからすぐ中古に並ぶと予想して
テイルズ一択で初日に買って年内にクリアして売った金でイース5買った記憶がある
テイルズは予想道理出来に反して知名度なかったので仕入れが少なく売り切れて
かなり高く売れた ドラクエ6 12/9 11,400円
テイルズ 12/15 11,800円
イース5 12/29 12,800円
今見ても価格がおかしい特典なしでこれだぜ スト6のDLC全部盛りアルティメットエディションより高いな >>950
そんなんだったっけ?
最近やったけど特に違和感なく遊んでたからアプデで直ったんじゃね?
俺の記憶違いかもしれんが >>986
テイルズとか発売日に買って解いて年内あたりに売ったら7000円くらいで売れたので
思ったより金はかからなかった 当時って新品でも割引販売が当たり前だったから実売1万以下だろ (5エキスパート半額以下の投げ売り価格5000円で買ったなんて言えない) 投げ売り買うより買って速攻解いて打った方が差額的に得な場合多いんだぜ当時
イース5はそうだった 早解きとか遊んでてつまんなさそう
金が無いと余裕も無くなる典型だな 時間に追われてゲームするのは嫌だなぁ
そんな俺は軌跡の会話マラソンマン
ゲーム一本をトコトンしゃぶりつくす イース5は短すぎて即終わったがな
流石に短すぎて値段と割にあってなかった まあ当時は普通のARPGなんて10時間で終わるようなものだったしな
コマンド戦闘の大作RPGでも20~30時間の時代だし ここ最近だよな40-50時間かかるarpgが出てきたの このスレッドは1000を超えました。
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