【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part10
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スレ立て時に上のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1684485025/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リマスター追加・変更要素
※現時点で判明してるもの
・全般:引継ぎニューゲーム追加
・キャラメイク:各職1体(計24体)の描き下ろしキャラ
・キャラメイク:同作他職の絵を使用可能(ペットのみ不可)
・コンフィグ:3段階の難易度追加(EXPERTが原作基準)
・コンフィグ:オートマッピングFULL追加
・コンフィグ:歩行速度・バトル速度の段階追加
・UI:スキルツリーの操作性が最新作に近いものに
・UI:戦闘中の敵の耐性やバフデバフ確認が最新作に近いものに
・世界樹1:休養がLv-5に緩和されLv1から可能に
・世界樹1:宿屋に預り所追加
・世界樹1:LRでキャラ切り替え、カニ歩きも可能に
・世界樹3:六層戦闘曲追加
・世界樹3:男女関わらずプリンス/プリンセス選択可能 Q.旧1にあったパスワードって使える?
A.YES。I→IIに限りクリア済みデータもしくはパスワードでギルド名を引き継げる
原作と同じように引き継ぐデータに応じてアクセサリがもらえ、IIのイベントも一部変化する
Q.キャラメイクに変化はある?
A.1,2に関しては新規グラフィックを含めてアナザーカラー無し
名前は漢字を含めた6文字
Q.隠し職は最初から解禁されてる?
A.おそらくNO。クリア後引継ぎで解禁済みニューゲームは出来るらしい
Q.バグ修正・バランス調整はされてる?
A.バグで正常でなかったスキルは修正されているが、有利な戦術として使われているものはあえて残しているものもある模様
判明してる範囲だと2のアザーズステップ・スローステップ最大Lvが10から1に。伴いアザステ前提もLv5から1に減少している
Q.Steam版はマウス使える?
A.地図作成はマウス、キーボード、コントローラの3つに対応
Q.初回生産限定パッケージ版のタッチペン欲しいんだけど
A.Switch用タッチペンは任天堂純正のものなのでAmazon等で購入できる
Q.次回作は作っているの?
A.以下、開発チームからのメッセージ
新たな『世界樹の迷宮』を作るためにはまだ時間がかかりそう、というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」というコンセプトで製作したものです。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております >>7
それは関連スレでも何でもないのでテンプレに入れなくていいです
浪人持ちID消し野郎がスレ立つたびにしつこく貼ってたのが功を奏してテンプレと誤認されるとか
思惑通りになってほくそ笑んでるんだろうな…やれやれ 2はマップ周りで不満出るかもねぇ
なんで緑基調じゃないねん 3ぐらいが一番面白かったな
熟練のワード、シノビ一人旅、サブモンバリスタ >>1乙ースガル
世界樹のスキルシミュレータをいじくり回している時間が幸せ 3はプリ入れば回復役のモンク居なくてもなんとかなるんだったかな 復習のために久々の世界樹としてXやってるけどおもろい 世界樹エアプなのですがこのリマスターから買えば間違いない感じですか?シリーズ多くて困ってしまいます
好きなDRPGはディンギルとルフランとガレリアです 難易度にもよると思えけど
ボス戦の歯応えは世界樹の方が上と思う
詰まった時めんどくせーけど レベルによるゴリ押しがやりにくいからな
できんこともないが さて、Steam版買うかSwith版買うか
明日、先行プレイ配信なんだっけ?
マウス操作での地図はどんな感じなのか気になるなぁー 実際に遊んでみないと
一画面でも面白いのか分からんね 3ならファランクスでプリンセス守って
崩れた時のサポートにもう一人ヒーラーがいると手堅い
アタッカーはゾディアックバリスタ辺りを中心にお好みで
サブクラス解禁後を見据えて自由に組んでもいいが
後から取得する分SPのやりくりが厳しい組み合わせには注意が必要 そういや未だに分からないんだけどさ
公式QAに書いてある
Q. スキル効果などは調整されていますか?
A. オリジナル版で不具合により正常に動作していなかったスキルについては一部調整を入れておりますが、プレイヤーにとって有利で、戦術として使われているものに関しては、あえてそのまま実装しているものもあります。
これって微妙に回答になってなくない?
これスキル調整というより不具合・バグ修正の話になってない?
一部マスタリの最大レベルが変更になってたりと調整は入ってるみたいだけどそれの全てが不具合由来ってこと?
というか一部の「強すぎる」技も不具合だからと修正されてるものもあるかもしれないよな 回答になってなくても知りたかったであろう事を答えてるのでセーフ スレ民に答えは求めてないよもちろん
ただ公式回答にしてはあんまり的を射てないなって思っただけ >>25
その理屈でいくと俺の知りたかったことは答えてもらえてないからアウトってことになってしまう
まあ実際にプレイするしかないけどさ、壊れスキルの大半がある程度SP振らないといけない高レベルのものだから
後々になって弱化してると分かったりしたらショックだなって思う 例えば医術防御の属性軽減が六属性軽減ってのが不具合で
炎氷雷だけが対象になるように修正されるみたいなのは普通にありえる範疇だと思ってる >>23
「プレイヤーにとって有利で」をなぜ飛ばして読むのかその取捨選択の基準が曖昧だが
医療防御とかスキル説明と違う挙動をするから明らかに不具合なんだけどプレイヤーがもうその不具合を前提で運用する土壌ができてることをわざわざ言及してくれてるんじゃないの?
たぶん自分の中で思い込んでる結論があるから素直に受け止められないんだと思うよ 採取が楽な3はアイテムでの回復で乗り切るのも結構通用するね
聞きかじりで控えも育つから臨機応変な編成も行けるし >>17
ありがとう!やりごたえあるの好きなので買ってみようと思います
難易度高いといってもWIZ4みたいなのは勘弁だけど! >>29
「ものもある」だから確実ではなくないか?
君のそのレスだってあくまで予想だろうに、何故こっちにばかり「思い込み」とか「素直に受け止められない」とかそんな物言いをするんだい…
別に喧嘩したいわけではないのでもうちょい穏やかにやってくれ 現時点で開発広報以外の全プレイヤーは全員予想と思い込みだろ
意見をやり取りするのはいいけど人身攻撃に発展して得るものは何もないからレスバは程程にな >>32
喧嘩腰というか…確定できない情報に対して「こういう可能性があるから不誠実」っていう論調をかましたらこういう議論になるだろうよ
俺は公式の発信文書でプレイヤーにとって有利なバグを認識してますよってわざわざ言及されたこと自体に意味があると思ってるけどそこを現時点で疑える材料ある? >>35
何か噛み合ってないな
こっちが言ってるのは「バグや不具合とは関係のないスキル調整の有無」のこと
それについては公式は触れてすらないからどっちか分からないよねって話をしてるんだけど…
医術防御がどうのと言ってるのは自分とは別の人だし でもこれについては紛らわしい文言を付け足したこっちが悪いな
勘違いさせてごめん
それもされてる可能性はあると思ってるけど本筋じゃないから置いとく 紛らわしいから改めて書くと
「スキル調整してる?」って質問に対して「不具合は直したのもある、プレイヤー有利な不具合はあえて残したものもある」が回答だけど
「なんか不具合の話しかしてないけど、不具合関係ないスキル調整はどうなの?」ってのが疑問だってこと >>36
んーなるほど理解できてなかったごめんね
個人的には不具合の解釈に調整ミスまで含めてアッパーなら据置きってまとめて言ってるんだと思うけど >>39
こちらこそすまんかった、もしそうならいいな
他ゲーのリマスターでいらん調整食らったことがあるから確かに疑心暗鬼になってるところもある
それこそ5⇒Xのセスタスくらいに使用感変わっちゃったから…
流石にそこまで余計なことはしてないと思うけどね、ヤケクソスキルはヤケクソだからこそゲームそのものの魅力に一役買ってると思うし >>38
こういう文章で触れてないってのは、
調整してないと解釈するほうが自然だよ
はい/いいえで答えてなくても具体例を挙げて「ここは調整しましたよ」と言ってるってことは、全体的に言えばしてないことになる
>>23に答えるなら回答にはなってる 公式の回答としては別に順当だと思うしそんな色々先読みして想像されても解るわけないくらいにしか思わんな それでも細かい部分知りたきゃ公式に問い合わせるしかねーな
このスキルのこの部分はどうなってますか、みたいな >>42
解釈すれば自然ってのも分かるけどしてないんなら明言して欲しかったな
触れてないからやってないとは限らないってのは別の場面で嫌ってほど味わってきたから
結局やるまでは分からないし、別に難癖つけて荒らしたいわけじゃないからこの話はこれ以上しない 今回公式パーフェクトガイドは出ないのかな
各種スキル調整後のデータだけ知りたいわ いくらプレイヤー有利でもヤグルシ壊炎拳が残ってるかどうかはかなり微妙なラインだと思ってる
スキル調整どうこうより旧2のレベル上限解放条件が恐らくそのままであろうことの方が僕は辛いですね… エキスパートの上限解放は旧作通り、それ以外は10ずつ解放されますとかだったらボクは 拳バグみたいなもんは残しとかないと逆にモンクとか中庸ステの立場が完全になくなってしまうような気もする 本格的に向き合うならそれぞれがかなりのボリュームなわけで
それをどんだけ味わえるかはちょっと不安
旧版やってた頃は自分はまだ中学生だったけど今じゃ立派な社会人だからな
気力も体力も時間もかつてとは比べ物にならない
新作出る頃には自分はどうなってるんだろ、まだゲームやる時間余ってるかな どうせメインモンクで壊炎が頼れるようになるのはサブ来てからだし、修正入っても受け入れられる範囲と思ってる だからこそどれをやるか、どれからやるかはかなりの重要課題なんだよな 最近はアップデートで修正が多いとはいえ昔からのゲーム開発の慣例として
「開発者の想定と違ってもマスターアップされた時点で仕様」ってのがある
攻撃力10のつもりが15と設定してたってのは厳密にはバグでも発売された時点で仕様
それをリメイク時に10に戻すのはバグ修正ではなく調整なんだ 99引退マラソンは寝る前に30分くらいやって1ヶ月程かかったかなぁ… 2のレベルカンストはさすがに途中で投げたような気がする
上限が1づつ上がるんだっけもう覚えてないや 流石に旧2仕様のレベルカンストは稼ぎDLCでもくれない限り二度とやりたくない
いや稼ぎDLCがあってもやりたくない >>58
そう
引退したキャラが上限の1上がったキャラを連れてくるって流れ
ソババババやカババババでボスマラソンして宿屋に連泊するのをひたすら繰り返す DLCで経験値くれる奴ほんま頼むで
今更LV上げに時間割くとか正直もうやってらんないッスよ >>54
攻撃力はさほどでもないのは仕様……ってコト!? >>20
すでに各メディアがプレイ動画を出してるんでもう見れるよ バランス調整とかあるの?
そのままだと1の侍とか残念過ぎない? >>11
サブモンバリスタは初めて聞いたがなんなんだ? 3のパーティはオーソドックスに
シノビ、ビーキン、プリンセス、モンク、ゾディアックにしようと思うけど最初がキツそう 最初キツくないパーティがあるだろうか
いやない(反語) 生まれたてはみんな一緒だからね
趣味パに傾けすぎると後半マジでキツい場合もあるけど 今年はどの月に発売しても他のゲームと被って苦戦しそう Ⅲの初見で自分なりに考えたつもりでプリファラモンバリゾディになったけど、公式曰く一番楽な組合せ(意訳)ですって言われて複雑な気持ちになった
実際クソ楽だった 効果を発揮してないバグとか、実は敵が有利になってましたバグとか、そのスキルとそのスキル取るとマイナスになるとか直ってるといいな >>67
猫に食いちぎられる未来が見えた(ΦωΦ) モンクとファーマー入れてるのに毎回キングスマーチとってたけど今回は縛ろうかな それぞれのパーティ予定
・ソードマン→ダクハン→シノビ
1では正当な冒険者だったが闇堕ち
・パラディン→パラディン→プリンセス
正当なる姫騎士
・バード→カスメ→ビーキン
こっちも闇堕ち
・メディック→ドクトルマグス→モンク
正当継承
・レンジャー→ガンナー→ゾディアック
ほぼ正当継承
結構無理筋かと思ったけど闇堕ちしたの2人だけやった ゴリラのイラストが2でしか使えないの勿体なさすぎる 3初めてだけど絶対ウォリアーとバリスタは使うと決めてて
バリスタを前に出すならファラは自動的に確定
残りはプリとモンでガチガチに
初心者なんだし純粋魔法職のゾディ入れた方がいいのは分かるけど枠がない ゾディはファラいない時の先見と圧縮リミット役だから別に必須でもないかな 3あたりから魔法職以外でも属性技割りと色々使えるようになったから別にそこまでいなくても困らなくなったな
サブでも補えるし ケトスさんをバチクソ楽勝に屠れる権利を得られるくらいだな プリゾディで先見させるかプリファラで三色させるか迷う… >>80
昔プレイしたネトゲの影響で
ファーマーをアルケミストにクラスチェンジさせたくなる
作品順だと逆になっちゃうけど 今回追加bgm以外は原曲そのままのしかないんかなぁ
世界樹Xで聞いたアレンジ良かったから選べたらなー >>92
今回はオリジナル版の音源を全曲PC88音源でリマスター収録のみで
アレンジは入ってないけどDLCとかで来るかもね DLCあるんかな?
邪道とはいえ経験値クエストになれてしまった >>94
今夜ある生放送で有料DLCの発表があるのを期待してる >>88
その二択ならプリファラを推す
先見は単体対象だから複数体が相手だと防ぎ切れないし
クリア後ボスは頭縛りしてくる奴がいるから使いたいときに使えない危険もある
あとプリ自体そこそこ硬いから有事にはディバイドできるのもいい 世界樹って比較的ファンがちゃんとソフト買ってきたシリーズな気がするけど、作り手の方が行き詰まっちゃった感じあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています