【Switch/PS4/PS5】RPGツクールMV Trinity★part28
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※【注意】PS5は、PS4ソフトでプレイ可能。
修正パッチ履歴
v1.03 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.04 2018/12/27
v1.05 2019/2/14
v1.06 2019/3/23 (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.07 2019/4/4
v1.08 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
v1.10 2019/5/30
v1.11 2019/8/15
v1.12 2019/10/11
v1.13 2019/11/21
v1.14 2019/12/19
v1.15 2020/1/30
v1.16 2020/8/18(v1.17と同時配信)
v1.17 2020/8/18
v1.18 2021/1/14
v1.19 2021/2/10
v1.20 2021年配信予定(不履行)
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://rpgmakerofficial.com/support/お問い合わせフォーム/
■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4(PlayStation5プレイ可能)
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション、RPG、シミュレーション
■メーカー:Gotcha Gotcha Games Inc. 2018/YOJI OJIMA/epics
(2020年9月にKADOKAWAよりGotcha Gotcha Gamesへ移管)
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応
★公式初心者講座。データベースでわからない用語があったらここに載ってる
https://tkool.jp/trinity/guide/
次スレは>>980が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
※前スレ
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part27
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633008993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ところで、現状のMVTのロードってどれくらい長いんや? >>422
Switchはクソ長いらしい
PS5は速いが他のゲームと比べたらなぜロードがあるんだ?という感じかな >>421でも上にも描いたがどんなに名作を作ったとしても使っている素材がデフォだったらメディアミックス化は厳しいというのもありそうだよ
デフォのままメディアミックス化したらそのデフォ素材にイメージがついちゃって以降使えなくなるしかと言ってデフォと全く違うデザインでメディアミックスしたら誰おま状態になる
そういう意味ではキャラジェネがあるツクールの方がメディアミックスかの機会がありそうやがいかんせんMVTがこのザマじゃなあ With作るのは良いがその前にNGフィルター取っ払って異能力者バグ無くしてくれ
アレのせいで好きなゲームの続編が出たのに途中で詰んで一生最後までプレイできないんだよ ところでこのスレにROLECOYOという名前でツクール活動しているやつおる?おるなら返事してくれ >>425
NGフィルターというかNGワードってフェスもあるっぽいよ
だから任天堂機ではなくなりはしないと思うよ CSツクールだとSNSどころかネット自体に作者が浮上していないことが多いからバグが見つかった際にどこに報告するべきかどうやって報告するべきか悩む
お前らそういう時どうしている >>427ならkadokawa側がなんとかしてくれれば良いんだけどな >>428
ツクールの開発に次回作では作者が迷惑・中傷メール受け取れない形(定形選択など)で
フィードバック出来るシステムを作ってくれってメールしてる それと上でも書いてるけど、バグの修正パッチ出すとランキングリセットされるんだよ
もうある程度評価やDLされて上位までいっちゃってるのとか再投稿しにくいと思うよ心情的に CSツクールの場合作者がSNSやブログなどやっていない場合もあるからそういう時にどうやってバグ報告をするかも地味にCSツクールにおける課題じゃね?
文字で自由に作者に送られるようになりゃ誹謗中傷が出るだろうし
かと言ってテンプレメッセージやと具体的にどこにバグがあるのかを伝えづらいし
今作の異能力者バグのような場合は尚更テンプレメッセージじゃ対処しようがない(そもそも異能力者バグのような作者のプログラミングじゃどうにもならない制作ツール側のバグを出すな修正しろという話なんだが) だからそういうのとかは殿堂入りさせて別枠にして、ランキング関係なくしたら
追加シナリオとか更新パッチとかやりやすいと思うよ ツクールの仕様上特定の素材を入れることで作品がフリーズするようになったのでその素材を外せと言う定型文出すか? >>430でもあのツクール運営がメールを律儀に読んでいるかは怪しい所だな >>432
定形文と時間とスクショのハイブリッドでフィードバックかな
まぁ100%は無理でも察してと言う感じ
制作ツール側の不具合送信は通報で出来るけど、ツクトリの開発が凍結されて機能してないだけ
まぁ遊び手からしたら、制作ツールなのか自作開発中のバグなのかわからないからね >>435
フリーズにチェック入れて開始からの時間入れて、スクショを送信かな
こいうのが複数送られてきたらだいたい作者は原因つかめる >>438
今なら、WITH公式ホームページから、一番下に記載されている問い合わせリンクからメールを送る >>439なるほど
スクショ添付+定型文で結構伝わるんだな
今すぐtrinityにも実装してほしいわ 話は変わるが低評価爆撃はどういう頭している奴がやっているんだ?
キッズかと思ったがDLするのにかかる時間が糞長くてキッズじゃできない芸当
そもそもキッズがMVTやっているかも怪しい >>436
直す工数を認めてもらえるかは別にして読んでいそう
星評価やめていいね累積にしてとは散々メールしたし、どうせ終わるなら5周年に大セールでもしてよと言って実現したし
キノセイなのか知らないけど >>443よしなら作者にバグのフィードバックを定型文とかでできるようにして欲しいとメールし続けよう >>442
まずプレイヤーと作者の人口の違いがあるざっくりと100:1
上でも書いてるが、人の評価って相対比
つまり、100分の1しかツクールの開発環境理解してないってことね
ツクールの開発状況、知る前にゲームだけしたらどう思うかってこと
コマンドクソ、グラクソ、古くさいシステム、自分もツクールやる前はこんな感じ
開発に興味あったからコマンド以外のゲーム作れないかなって買ったけど
もう組み方がどうかとか評価するのは開発知ってる人だけになる
しかも、残念なことに発売日に買って即売りの恨みまでかってる
どういう人が低評価しまくってるのかは、プレイヤーの方が多すぎてわからんてのが現状
あと、低評価のスパイラルもあると思う
誰かが低評価すると、それが次の作者にスパイラルするの
初代デモンズソウルでもそういうのあった >>444
もうSwitchのは仕様決まってるよ
今は時期的に最終デバッグしてマスターアップ目指してるところでしょ
どうなってるかわからないけど、なかったらPS5に向けたアップデートで実装してほしいね >>445そうか
2d グラにそこまで敬遠せず普通にそう言うゲームとして受け入れたワイみたいな奴は少ないんだな ただぶっちゃけプレイヤーとツクラーが100:1になるほどプレイヤーがいるのかとも思うがな
Twitterやブログ等見てもツクラー以外でツクールゲーについて言っているやつ誰もおらんし
大半が何も言わずに低評価押して去っていく奴とも言えるが >>448
無料ゲームってそんなもん
まだ低評価でもボタン押してくれるモチベがあるだけマシみたいな
例えば、スーパーに置いてあるビニール袋とか箸とかダンボールなんかがそれ
良いビニール袋でしたとか良い箸でしたとか良いダンボールでしたなんてスーパーにフィードバックしない
せいぜい言うのは、最近このビニール薄くなったとか箸も置いてないのかよとかクレームばかり
その割に、もらったもらったでいつでももらえると思って、使えるのにすぐ捨てたり損在な扱いをしやすい
もっと酷いのは、目的外使用したりする人、正規の方法で利用した上でならいいんだけど
最初から違う目的で大量に持っていったりする人まで出る
そういう意味では、低評価つけてマウントとってストレス発散したり
低評価つけることで他のプレイヤーにクソゲーだとかRPGじゃないからとかわかるようにしてるんだと
謎の奉仕心から価値観の押し付けをしてる人もいるんじゃないかな
もうこなってくると、評価自体が誰の何の基準?となり価値もなくなってくる
逆に有料だとしっかり評価内容を示すことは多い
旅行の宿泊施設なんかはまさにそうで、同じ低評価でも駄目なところはしっかり抑えて書いてある場合が多い
数は100:1だがモチベが天と地ほど違うというのがあると思うよ
仕方ない部分もあるけどね、開発の仕組みを知らないわけで、踏み込んだ評価ができない
だから、今までやったゲームと比較して評価するしか無い
CSゲーム機を持ってる人なんて、ゲーム多くやってるだろうし辛口にしかならない 本当に100:1も人いるのかっては、最初に言った通りざっくりだよ
だいぶ前に発表された無料プレイヤーが20万DLくらいというのと
今のSwitch投稿が1600くらい、PSが800くらいから
機種別比率を考慮してざっくり100:1って感じ
投稿数に未完成や放置も含まれてるのと同じで、DLしてももうやってない人もいると思うよ
根拠は、評価関係なしにデイリーランキングは、作者がDLしなくとも結構は早く新着が上位になる
投稿タイミングとかアクティブプレイヤーのタイミングで、ムラはあるだろうけど過疎ってことはない
ただ、低評価だったり評価なしだったり、辛口ゲーマーが強調される仕様になっているだけ
もうこの辺は、ツクール開発の制度設計だからユーザーはどうしようもない CSツクールの作品はツクール広場自体に知名度がないからどんなに出来が良くても内輪ノリで盛り上がるだけ(下手すりゃ誰の目にも止まらず)終わるのが残念 ツクール製ゲーム全体に言えることやが
真面目にストーリー考えて作ったゲームよりもネタに走ったゲームの方が話題になりやすいし有名実況者にもプレイされやすいの見るとなんかな〜と思ってしまうわ ツクラー界隈ですら
ストーリーよりもシステムがとにかく凝っている、表現が凝っているゲームの方が評価されやすく
シンプル王道で面白い作品は評価されにくい >>451
競合他社のコンストラクションゲームがあるからだいぶ魅力もなくなったよね
今まで通り、無料でツクール製のゲームが出来ますだけじゃ駄目なのかもね 新PVでアクションRPGがどうのって入れてるのに
それ用のキャラモーションが入ってないのはなんだかなこの会社は…って思うわ
手抜き広報ばっかしてないでちゃんとアクションRPG!!ってやるならそれっぽい素材入れなさいよ サイドビュー用のキャラモーションとか流用できるようにしてくれないかな
アクションRPGっていうならそれくらいしてよ それにアクションRPG用の命令コマンドとかあるんだろうな・・・
全部手作りソースなら重くなって仕方ないぞ キャラにアクションがないアクションRPGとかシャレにもならんぞ
アニメーションで誤魔化してもそれはアクションとは言わない
それエフェクトRPGや 2024年にファミコン時代のゼルダ、ドルアーガー、ドラゴンバスターの
アクション素材にすら及ばないって前代未聞ですよ
ツクラーが力技でそれっぽくしたのそのままPVとか
HPバーは新ピクチャーなのかは知らないけど…もうちょっと頑張れ あ、ちなみにマスターアップは絶対今から無理だろうし
アップデートでいいから追加宣言した方が良いよ
このままじゃ確実にPV詐欺だよ・・・アクションって謳っちゃてんだし まぁ出しちゃったものは仕方ない
これを逆手にとらえて、アクションRPGとしてツクラーのぽいのじゃなく
キャラがアクションしているRPGになるようパッチでちゃんとしていくしか無い
そうじゃないと、クソゲーどころか詐欺ゲーになるぞ >>454ツクール本体ではなくツクールを遊べるプレイヤーの方もtwitter等でもっと大きく宣伝した方が良い ぶっちゃけツクールのRPGはドットの方がいい気もする
画質は良いのにシステムが2dで古臭いのがどうしても違和感あるという人は多そう >>462
宣伝するにも目新しさは必要かな
既存のままのマイナーチェンジじゃなかなか飛びついてくれないよ
基本無料のゲームもあるし、他社の自作3Dゲームを無料プレイできるものもある
じゃそこにビジネスチャンスはないのかといえば、アツマールはそこそこプレイヤーがいた
要は、PCでは出来るのにCSでは出来ないことがある
つまり、その出来ないことを別のなにかで埋める作業がいるんだけど
無料プレイヤーには、ゲームが出来る以外に出来ることがなにもない
本来ここにビジネスにつなげる販促導線なんかを混ぜながら、課金してもらって上昇スパイラル作るんだけど
それが一切ないから、発展も進化もないから遊び手は飽きてビジネスも尻すぼみになってしまう ただし、いきなり目新しさを新発売で導入しようとすると、今までの不具合の繰り返しになる
ツールの1番地は安定性なのを考えると、発売後にどうするかが問われているんだろうね >>463
古臭いからドットに戻れば良いというのは、ミイラ取りがミイラになるみたいな話では… マンスリー、トータルはまだしもデイリー、ウィークリーランキングまで同じ作品がほぼ固定になっとるのってある種のバグか?たまたまか? >>467
たまたまではない、新着がデイリー・ウィークリーに混ざるくらいで
あとはソートで評価上位やトータルなんかを参考に検索してダウンロードするから必然
だから、上位評価・DLのは殿堂入りさせてランキングから除外してほしいんだけどね >>468
ツクール臭消すなら、キャラだけじゃなく固定の視覚情報を全部選択式にしないと一緒かもね
UIデザイン、タイトル、テキストフォント、UI方式などなども
まぁキャラジェネ外してる時点で、スペック考えたら無理なんだろうけど
本来は5個以上用意して遊び手に固定イメージがつかないようにした方がいい あとサンプルもランキングから除外してほしい
サンプルなんてランキング入れる意味もわからんし 5個というのは5種類ね
普通の人が瞬間で覚えられるものが5までくらいだからそれを超すと怪しくなる
つまり固定イメージではなくなるのを利用したら良いんじゃないかってこと 殿堂入りしたのは、ガチャでもらえるとかどうだろう
ガチャ引くのは、ゲーム内コイン買うかフィードバックやプレイしていいねなんかで稼ぐ
プレイヤー側に素人自作ゲーしてもらうもっと良いゲーム性があればい良いんだけどな フェスとtrinityじゃやっぱフェスの方が自主コンとか盛り上がったん? 正直素人のゲームとはいえソシャゲ要素のない多様な種類のゲームを無料で遊べるという時点でかなりのアドバンテージになる気がするが
今のキッズや若い人からしたらそうは思わないんだろうな
せめてもう少しDL速度が短ければー 有志の方がせっせと作品を制作し、自主コンを開催して盛り上げようとしているのにも関わらず
ツクール制作部はNGワードで作者の落ち度のない進行不能バグが出ている現状を放置する >>474答えになっていないが
ぶっちゃけツクトリは昔に投稿されたゲームの方が面白いパターン多いし自主コンにないものでも面白い作品はたくさんある
社会人等にはキツそうだがランキングやジャンル、あらすじ等で自分で検索して面白そうなものをDLするのが良い
後ホラージャンルのものは基本ハズレなし >>479
それが一番いい
ここにいる人の大半は開発がどういったものかわかっているから、面白さの尺度が違う
例えば自主コンでタイトルを一色のシンプルなのにするのは、見てもらうには普通はありえない
コミックの表紙がないやYoutubeのサムネがないのと同義だからね、選択に困る
内容もストーリーを主軸とした作品が多い
これは一見需要のあるジャンルを、シンプルに満たしているように見えるけど
視覚情報や操作感覚としては、物足りない
自主コンというのは時間のない中で、というジャンルだからそれをわかってないと
なんで?って作品は多いと思う ソートを含めてランキング制ってどうなんだろうか
遊び手として初めての人が選びやすい反面、一極集中しやすくジレンマがある
また、上位の一握りの人以外は、大半モチベにならないというのもある
バトロワなんかも似たようなゲーム構造だけど、システム的に工夫してある
ランク制にしたり、3人1組で弱い人が居ても勝ちやすいようにしたり、負けてもすぐに再戦できる
上位を際立たせて選択しやすいという意味ではランキングは効果があるけど
ランキング的に9割敗者になる構造は、ツクール購入者を増やすという意味で逆効果なのでは
唯一、新着枠がそれにキャップになってるけどもっといい方法はないのか 例えばだけど、パトロンゲームとかどうだろうか
現実のようにお金を出すのではなく、いいねを支払う
ランク(階級)をもうけ、1日3選考をする
ランクの中からランダムに選ばれた1作品対1作品で、どちらかにいいねをつける
いいねをつけた作品カードとコインがもらえて、作品カードは作品がランクを出世するとコインに変換出来る
それが、一番下のランクからの大出世ならカードはより多くのコインと変換できる
パトロンは他のパトロンと、大型新人を探す目利き勝負をすることになる なんでツクトリ発売前にいた荒らしがまた沸いてんだよ
一瞬で会社蒸発させる経営者みたいな自論垂れ流しやがって ああツクールってこういう変なのが夢中になってるゲームなのか…ってガッカリして買う意欲が削られちゃうよね 作っている側には大変失礼やが
やる側としては正直演出に凝りすぎて容量使って重くするよりはシナリオやゲームバランスに凝ってほしいわ >>484
へぇーそんなやついたんだ、てことは君は古参ツクラーなんだね
今まで甘やかしすぎたんじゃないだってもう実際経営として蒸発しかかってるよ
しかもユーザー側からのみた不満書いてるだけで実際やるかは開発次第だから >>485
実際フェスの頃に買う意欲大幅に削がれたわ… >>485
残念なことにイメージ云々の時期はとうに過ぎてると思うよ
すでに落ちぶれて、どん底だから心配する必要もない
あとは開発が一発逆転やる気を出すか今まで通りでなーなーで終わるかだけ
RPGツクール 集計外不明 SFC
RPGツクール2 23万4,923 SFC
RPGツクール3 17万1.989 PS
RPGツクール4 11万3,370 PS
RPGツクール5 5万6,517 PS2
RPGツクール(3D) 1万0,000 PS2
RPGツクールMV Trinity 5,258 Switch/PS4
RPGツクールGB 5万7,487 GB
RPGツクールアドバンス 集計外不明 GBA
RPGツクールDS 4万5,732 DS
RPGツクールDS+ 2万2,411 DS
RPGツクールフェス 7,171 3DS
RPGツクールMV Trinity 3,015 Switch 今はツクールでなくてもRPG作れるゲームって何本かあるんだよね
家庭用ではなかったはずだけど
家庭用で出してんのがツクールだけなら、その唯一の特性をアドバンテージに変える必要があるんだけど
バグばかりじゃどのみち難しいな 前から似たような人いたのに、身内の傷の舐め合いで不満いう人に個人攻撃だけして
良くなるようにアイデアも出さないやつらばっかじゃそりゃ悪くなるのは納得だね >>490
家庭用でもゲームを作れるのは一応いくつかあるよ
Switchのマリオメーカーもはじめてゲームプログラミング
PSならDreamsなんか、マイクラなんかもコンストラクションとして数えられる
アドバンテージと言えるかは微妙 PCなんかで作ったゲームが出来るRobloxもあるね
家庭用ゲーム機じゃ作ることは出来ないけど >>493
それだとジャンル自体にアドバンテージがあるかだね
RPGでも2DのRPGという限られた分野になるし 購買意欲を削がれるねぇ、そもそもそれってもとを正せば
不具合を放置し続けてきてゲームが改善されてないのが原因だよね
消費者としておかしいこと言うのは、当たり前の状況でしょ
もっと冷めた人は、即売りで二度とやらないし、ツクールて言えばクソゲーとしか言わなくなるだけ
意欲が削がれるとかしょーもないこと書いてる暇あるなら
建設的にツクール開発にみんなが楽しめるようアイデア出すのが効率がいいのでは こいつの代替案は正直微妙な気もするが>>496のこの主張には完全同意 >>490
無料スマホアプリでも一応あるくらいだから(ソレもやっぱりバグが多いが…)、もう「PC持ってないライト層」向けと考えたとしても、厳しいもんがあると感じる 正直ツクールの作品はゲームバランスがやたらとぬるい方に傾倒しておかしかったりしている方が面白い CSツクールが売れる方法なんて、
・致命的な不具合を出さないこと
・出てしまったらちゃんと修正すること
コレだけだ
何がアイデアだ、馬鹿馬鹿しい
「エンジンがダメ」みたいな話なのに「カーナビの有無」レベルの話を言ってもしょうがねえだろ >>485ある程度金のある大人が自分の持っているパソコンではなくわざわざCSツクールでゲーム作っているというだけでも正直アレやし
大抵の奴は皆バグやロードで去っていったからな
ツクールにしがみ付いている奴なんてツクールの可能性を信じている愛のある奴かツクールという狭いコミュニティでの交流が好きな奴かだよ
5chにいるのは大体前者 てかスペック高いパソコンならノートでもツクール使えるから普通にそっちにした方がええのに >>500これ
正直ツクトリはUI最適化してバグとロードを解決すりゃ
キャラジェネもあるし基本なんでもできる神ツールになったと思うよ >>503
それやりゃいいって話だって結論でてんだったら、なんでアイデアだなんだって話してんだよ
言っとくがお前の発想は継続してプレイさせるのにツクトリにログボ導入したスタッフと同程度のことだぞ >>500
エンジンが駄目だから第一に安定性ってずっと言ってるが…
エンジン以外にも未だにミッションも古いだろってオートマ提案してるだけなんだが
素人アイデアなんでしょぼいかどうかのオートマの方式についてはどうでもいいが
こんなもんみんなで数撃ってスクラップ・アンド・ビルドすれば
良いオートマ方式になんてすぐたどり着くんじゃね
ツクール広場ってナビでは無いと思うけどね
どっちかというとCSツクールの根幹じゃないか
制作者のみんなツクール広場今のままでもいい感じなんかな
低評価爆撃とか、なりすまし、制作中乱立、上位固定とか散々だったと思うけど そもそもログボ自体がいらないがどうせ入れるんだったら
素材ではなく機能にすりゃ良かっただろ
最初からいきなりたくさんの機能見せられても混乱するから1日ごとに機能追加されていくようにしたら初心者にもまだ優しい ログボ自体は100%悪いとは思ってないよ
お金払ってるのに1年とかやりすぎだけど
それと素材が取れるまで1年もまともに開発に取り掛かれないのもやりすぎ
しかし、無料の方にはなにかしらの少し喉が渇く状況は必要だと思ってる
前も言ったけど人って無料無料で満たされると雑に扱ったり目的外使用に走りがちなんだよ
少しは喉乾いてもらわないと、水を飲むモチベにならないでしょ
あまりやりすぎると他に流れるけど、適度には喉乾いて水を美味しく飲んでほしいかな 内容に共感する部分もあるけど延々と一人で連レス垂れ流してるの怖すぎんだわ >>509
このスレ自体だいぶ過疎ってて落ちかかってたからね新作のWITHも速攻落ちるぐらいだし
勝手にやってるだけなんでそこらの道端の石ころだと思ってて なんでしてるのかって理由が知りたいんだろ
ツクトリ鯖が1ミリでも長く運営してもらうためかな
判断にこんな掲示板ほぼ関係ないのは知ってる、鯖アクティブや経営状況で判断される
でもさ、落ちてたら鯖閉じやすくないか心理的に
最初は上の理由だったけど、あとから
知恵袋見てたらツクトリがツクール初めての人で何年もツクトリでゲーム作ってる人がいてさ
自分と似てるなぁって…WITHが発表されたころいつ鯖閉じるか話題になってたときに
完成にあと数年かかるけど何年くらい運営されんのかって間に合うかなぁって質問があったんだよ
もう今はしてないか完成したか知らないけど
道端の石ころでも「なんとかしてー」ワイワイくらいできんじゃん、そんだけだよ
別にそれがホラーって言うならなんでもいいよ
自主コン揶揄する人いるけど少しでも盛り上げてすごいよ ちなみにCSツクール全般の話をしてるのはCSツクールがそもそも存続しないと終わるからね お前らってリレーゲーについてはぶっちゃけどう思う?
ワイ的にはちゃんとリレーゲー枠作って棲み分けするべきだと思うんやが >>514
アセットシェアってそもそもそういうのじゃないのか
新作発売したら流石にスレ立てても少しは持つんじゃね不具合もあるだろうし ツクール広場って意味なら、アセットシェア自体がリレーみたいなものでは
ただ、未だにこの辺の仕様はなんにも出てないからわからない >>514
住み分けするほどゲームが投稿されないから必要ないかと
強いて言えば、タイトル頭に【リレー中】とか入れればいいんでない >>517
なんかやたらリレーを作品が埋もれる等言って批判しているツクラーいるがあれってなんなん? 普通に考えると、リレーによって似たタイトルのバージョン違いや外伝が増殖する
or関係者同士でダウンロードが頻発するので、DLランキングなので上位独占されがち
本編リレーもシナリオ追加などの短時間開発により再投稿されるので新着枠も高頻度で占有される
プレイヤーからみると、合わなかったゲームが投稿頻度からやたら目につくので鬱陶しい
ツクール広場の指摘されてることみたら、こんな感じじゃない >>519やっぱリレーはリレー用で棲み分けした方がええな
アセットシェアでだいぶリレーゲー減りそうではあるが >>520
再投稿の方式を変えないと、リレーでなくともアセットシェアだと開発は簡単になるから
更新頻度は増すと言う意味で課題は出るかも
パッチやシナリオ追加なんかは、新着に載らないようにするとか
その代わりブックマーク設定ができ更新されるとユーザーはわかるとか
ダウンロードランキングはDLばっかあってもあんまり代り映えしないので
違う角度の掲載枠を増やすとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています