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ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part21

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1名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 57f6-4q15 [114.149.0.5])
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2024/08/28(水) 01:34:52.72ID:1DzbkAML0
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↑を3行重ねてスレ立てしてください

2024.10.24発売予定
対応ハード:PS5、PS4、Nintendo Switch、Steam

○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/rs2r/

次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください

●前スレ
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part20
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1724332808/

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2024/08/28(水) 15:34:11.00ID:qBUxOIBg0
強さ便利さ愛嬌だけで言ったらサラマンダー1択やろ
2024/08/28(水) 15:56:46.55ID:qULmfuOC0
ギャー トカゲだー さようなら
2024/08/28(水) 16:09:19.42ID:EhzRacP9d
モグラは可愛いのに空気というか話題にならんね
2024/08/28(水) 16:11:32.05ID:18d7NRRk0
>>20
ハリード見てもポリコレガーとか騒いでそう
2024/08/28(水) 16:29:32.28ID:sbX58kII0
ネレイドなんかあからさまにブラジャー付いちゃったし
2024/08/28(水) 16:30:08.52ID:XC/8qSrZ0
>>62
何人かソードバリアしたら納刀して攻めてくるとかしそう
2024/08/28(水) 17:18:14.40ID:OnqO5Jh7a
エリクサーって消費40くらいあってよくない?
2024/08/28(水) 17:31:31.92ID:sbX58kII0
FF4がDS版リメイクされた時は
鉄板の攻略法で攻めると無効で逆に痛い目に遭うとかで戦闘の難易度改変されてたね
あれは各ハードで何度も移植されてたからっていうのもあるんだろうけど
2024/08/28(水) 17:58:06.15ID:/mgTyvDWM
何のことなのか気になる
メーガス3姉妹とか?
72 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 7b46-9h+B [2400:2200:4e0:7e44:*])
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2024/08/28(水) 18:01:48.90ID:MrpsuvQd0
あのFF4は全体的にめちゃくちゃ敵が強かった記憶がある
73名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][新芽] (ワッチョイW 3567-gAeP [2001:268:9a8e:2346:*])
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2024/08/28(水) 18:03:58.44ID:bH3uaNUs0
バハムートのメガフレアがリフレクで反射できなくなってたりとか
防衛システム戦で迎撃システムを先に潰さないと透過レーザーでPTが壊滅するとかかな
2024/08/28(水) 18:20:52.76ID:Rw+q5jGn0
難易度変えるにしても例えばノエル第2形態の月影の頻度と威力上げましたなら良いんだけど
ソードバリア自体を削除しましたみたいになるとなんか違うってなるよな
2024/08/28(水) 18:31:56.22ID:CxqGSDun0
ソードバリア発動率を30%にしました!くらいはされるかもしれない
76 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 7b46-9h+B [2400:2200:4e0:7e44:*])
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2024/08/28(水) 18:40:25.98ID:MrpsuvQd0
ワグナスは火耐性だけでは簡単に勝てなくなってるかもしれん
2024/08/28(水) 18:41:20.36ID:fxulpHE20
ラピストが弱体化どころか素早さバフで強化されたのが気がかり
オリジナル同様にラピストゲーになるのは開発側望まないだろうから
防御術に結構な弱体入りそう
2024/08/28(水) 18:44:12.28ID:PM43/sr+0
補助術は重複せずどれか一個しか効果ありません
ってなったらなかなか難しくなるね
2024/08/28(水) 18:46:13.45ID:fxulpHE20
>>75
(天術LV×3)%で回避とかは有るかもな
100%回避したければちゃんとレベル上げろ的な
2024/08/28(水) 18:48:11.60ID:PM43/sr+0
>>76
ミンサガと同じ仕様になったら複合属性の攻撃は含まれる属性全ての耐性上げないと軽減しないから
まあそうかる可能性もあるかな
2024/08/28(水) 18:51:56.57ID:E+lN+QbP0
タイムラインの前列か後列にしか効果無い技や術とかあるんだろかあったら重装歩兵みたいなので固めた鈍足パーティーが活きるかもしんない
2024/08/28(水) 18:55:16.76ID:XC/8qSrZ0
>>74
ソードバリア2人以上で納刀するなら、1人に攻撃が集中する陣形にして倒すとかなら意味あるんじゃない?

後、これだと天術一択な状況も変わってくるし
2024/08/28(水) 18:58:39.70ID:aB+o0iNd0
>>81
ベア(58歳)「呼んだ?」
2024/08/28(水) 19:02:29.17ID:2en8EwmG0
DS版FF4は経験者ほど罠にハマる調整で面白かった
マゾリメイク
85 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 7b46-9h+B [2400:2200:4e0:7e44:*])
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2024/08/28(水) 19:09:53.13ID:MrpsuvQd0
ゲームって基本的にマゾ仕様の方が面白い
2024/08/28(水) 19:11:15.92ID:l01RUaVi0
ソード・オブ・ソダンでもプレイするんだな
2024/08/28(水) 19:26:45.30ID:01/HJrj30
リマスターで怒り剣ノエル戦ってるとこだけどソーバリあってもつえんだけど
2024/08/28(水) 19:38:44.38ID:KkiNohCf0
そりゃまあカマイタチと月影はソードバリアじゃ防げないからね
しかもダメージでかいし
2024/08/28(水) 19:39:35.75ID:EKsyjrBT0
体術ノエルに遭ったら泣いちゃうよ
2024/08/28(水) 19:52:09.50ID:SuBOeXS10
今回のシステムだと斬撃全部じゃなくて剣属性と大剣属性だけガードになって
爪とか防げなくなったりして
2024/08/28(水) 19:54:11.49ID:Bjb8BN+Z0
ヌルゲーマーの立場でもFFは基本ヌルゲーだからDS4は楽しかったな
2024/08/28(水) 19:57:20.53ID:gyA2sMcE0
ソードバリア、ミサイルガード、霧隠れ、金剛盾、妖精風、リバイヴァ、
この辺の補助術は下方されててもおかしくない
2024/08/28(水) 19:58:11.06ID:SuBOeXS10
ウインドカッターは風属性だし
こいつは流石にソードバリア出来ないよな
2024/08/28(水) 19:58:15.95ID:vHKnzdeD0
フェザーシール「許された・・・」
2024/08/28(水) 20:03:21.62ID:KkiNohCf0
霧隠れは正直強すぎたな
あれが3つ目の術なのが信じられないぐらい
2024/08/28(水) 20:04:24.86ID:EKsyjrBT0
通常術が合成術より強いのはいかがなものか
2024/08/28(水) 20:07:59.29ID:KkiNohCf0
召雷はクリムゾンフレアとギャラクシィの間ぐらいの強さあって良いと思うんだけど
ほんとにそうされると、敵が使ってくると洒落にならないジレンマ
敵味方で倍率変えるか使う攻撃を分けようって話ではあるけど
2024/08/28(水) 20:08:14.69ID:OGVInfIW0
>>93
金剛盾「ウインドカッターなど敵ではない」

つむじ風カマイタチはミサイルガードで完封出来るし対ノエルだけなんか特化術あるの不公平ですわ
まあそこで体術ノエルなんですけど
2024/08/28(水) 20:11:01.55ID:E+lN+QbP0
俺はボクオーンでも何でもないからソードバリアは効かない許してくれ
2024/08/28(水) 20:26:52.91ID:vHKnzdeD0
許さん(第1形態と)戦う
2024/08/28(水) 20:29:58.12ID:HwSFzCXp0
仕方ないなあレイスフォームで勘弁してやるよ
102 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 9db9-9h+B [60.158.170.247])
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2024/08/28(水) 20:36:55.01ID:q31lr78Q0
ギャラクシーが強過ぎる
合成術より強いのはおかしい
クリムゾンフレアは別として
2024/08/28(水) 20:47:12.61ID:OGVInfIW0
ギャラクシィ普段使わんのだがゴールデンバウム相手には持ってて助かったわ
2024/08/28(水) 21:08:07.00ID:JarE3iUJ0
冥の合成術がちゃんと強くなっててくれると作る価値があるんだけどな
クリムゾンフレアと同格くらいなの、ヴォーテクスくんとかどうやろか?
2024/08/28(水) 21:16:10.36ID:CxqGSDun0
あの七英雄が使ってくるんですが…
2024/08/28(水) 21:16:36.53ID:j+vka75p0
月術陰術という冥術の系譜もずっとサポート寄りだし
冥術からして戦士系がシャドサ目的で取る術みたいなとこあるから無理に攻撃術で天術と張らなくても良い
流石に合成術は普通に使えるレベルにはなっても良いと思うけど
2024/08/28(水) 21:18:53.89ID:vHKnzdeD0
けどギャラクシィとタメ張るダークネビュラが追加されたらみんな使うでしょ?
2024/08/28(水) 21:20:12.35ID:CxqGSDun0
ソードバリア次第
2024/08/28(水) 21:25:19.90ID:SuBOeXS10
痛覚倍増のダメージ制限無しバージョンください
2024/08/28(水) 21:33:09.64ID:DNUcQ/8F0
ヒートハンドを強化してくれれば何もいらねぇ
2024/08/28(水) 21:36:16.05ID:KkiNohCf0
斬属性を100%防ぐソードバリアが便利過ぎるんだ
ギャラクシィは正直言う程使わない。雑魚だと演出長過ぎるし、ボスだとクリフレの方が使うから、水術取りたい場合の攻撃術って感じ
2024/08/28(水) 21:40:27.02ID:j+vka75p0
考え無しにギャラクシーなんて持たせてるとプリズムライトからのアバーッ!でサヨナラしちゃうからね
2024/08/28(水) 21:43:33.12ID:HwSFzCXp0
しかし属性が斬じゃなく剣とか槍とかになる以上ソードバリアは相対的に弱体化だろうな
剣・大剣の属性にのみ反応してウインドカッターは防げませんとか起こりそう
ソードバリアなのに斬属性さえあれば斧だろうが術だろうが防ぐ状況がおかしかったとも言えるが
2024/08/28(水) 21:43:47.68ID:VY3HtH3a0
ダイアモンドダストにももうちょい底上げを…
2024/08/28(水) 21:47:51.91ID:KkiNohCf0
ウインドカッターはまあしょうがないにしても
地獄爪殺法も防げなくなると少ししんどいな
まあ地獄爪殺法は今度こそ見切りの出番だろうけど
2024/08/28(水) 21:50:53.84ID:sW0gxAsx0
金剛盾の複数属性100%防御はどうなるんだろうな
2024/08/28(水) 21:51:03.10ID:01/HJrj30
ヒートハンドや風神剣は強化してくれてもいいし手に入れやすくしてくれてもいい
2024/08/28(水) 21:56:52.70ID:EKsyjrBT0
スターソードみたいなのにロマン感じる人多いのか
2024/08/28(水) 22:03:00.50ID:yAEPVzVi0
そもそも敵の物理攻撃は武器属性が無いかもしれないし(近接・遠隔くらいの区分で)
2024/08/28(水) 22:17:39.52ID:sfTLhGkH0
トカゲと冥術は両取りできるパターンほしい
2024/08/28(水) 22:34:11.18ID:zMPCvXoy0
聖剣でロマサガまで楽しめそうで安心した
体験版はもうちょい出し方考えーや
2024/08/28(水) 23:19:56.40ID:JarE3iUJ0
ソードバリアが許されてるんだから冥に凶悪な攻撃術があっても許されると思うんだよね
敵ボスがぶっパしてくる可能性がたかいけど
2024/08/28(水) 23:36:17.48ID:sW0gxAsx0
カンスト9999越えるなら(または攻撃が2回カウントになるなら)シャドサの有用性一気に上がるから
地風、火水のようにパーティ5人で天と冥属性分け合うやり方が主流になる可能性もある
ラスボス戦は基本ソードバリアより金剛盾使うことのが多いだろうし

術士を主戦力としての攻撃役にあまりしないんだが
もし術士を火力優先で運用するならクリフレ必須として天火風と天火地どっちがいいんだろうな
2024/08/28(水) 23:39:59.09ID:CxqGSDun0
ラスボスは金剛盾だけど前座のノエルはソードバリアなんだよなあ
冥術がびっくりするくらい強かったら前座変えるかもしれんけど
2024/08/28(水) 23:53:07.55ID:uDqSzNvS0
ソードバリア・ミサイルガードはナーフされると思うのでノエルがどうなるか楽しみ
2024/08/29(木) 00:10:38.35ID:dUegZ4M50
術ナーフよりも敵の行動変えて潰してきそうな気がするぞ
2024/08/29(木) 00:13:33.18ID:HNsNxgZE0
ソードバリアで爪やミサイルガードでカマイタチ守れるの斬新ですきだけどどうなるやら
だけどこれリアタイ攻略なんてなしで名前から気づけたやつおるんかこれ
2024/08/29(木) 00:18:36.79ID:ZnB0xz/C0
そんなことより大剣攻撃・槍攻撃ってなんやねん
2024/08/29(木) 00:38:28.45ID:fhLspEIP0
原作だとソードバリアミサイルガードリヴァイヴァあとそれなりの火力あればクリアできたもんねー
2024/08/29(木) 00:40:33.39ID:I6yDZV9S0
敵の行動増やしたり行動パターン変えたりはありそうだよね
あとはHPを増やすとか… 七英雄だったら形態増やすとか
2024/08/29(木) 00:56:59.43ID:Z69Q8ooP0
遅いほど威力上がるアビリティはありそう
2024/08/29(木) 01:17:43.41ID:a4DClqdd0
ファミ通読んだけど
閃きやすさのアイコン設定で消せるのか
あれいらないと思ってたからよかった
2024/08/29(木) 01:34:18.21ID:HNsNxgZE0
ヒーとハンドとかエクステンドとか装備系強くなってないかな
2024/08/29(木) 04:24:21.25ID:fhLspEIP0
今年唯一楽しみなんだなこれ
ミンサガ位がっつり変えてくれたらよかったけど河津さんあんまかかわってそうにないからいじりようないかもねー
2024/08/29(木) 04:44:36.89ID:7aKpvH5w0
正直グラがやや苦手よりなタイプで悩んでるんだけど、ロマサガとイトケン過激派だからゲーム中でイトケンの曲聴くために買いたい気持ちある
クジンシー戦視聴したけどゲーム中で聴いたら昇天しそう
2024/08/29(木) 05:10:38.68ID:olabdhkJ0
イトケンがアイドル化されちゃって外せなくなってるの割とネックだと思うけどな
ミンサガぐらいまでは良曲出してたのにそれ以降正直微妙だし
137名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 7b4b-4ABQ [240f:b3:9b25:1:*])
垢版 |
2024/08/29(木) 05:37:26.74ID:XLkMUxkv0
>>136
イトケンにしろ河津氏にしても
高齢化して斬新な作品は若い頃と違い上手くいかなくなってきてるんだよな
堀井雄二やすぎやまこういちみたいに年取ったら過去の遺産やノウハウで固定客を満足させる
安定型路線にした方が長生き出来る気がする
2024/08/29(木) 06:34:03.80ID:VTOUQVc10
イトケンはミンサガまで。
これはその通り。生者必滅ですな
2024/08/29(木) 07:02:50.11ID:CkYOLdnI0
変なイントロ追加するの悪癖だぞ
2024/08/29(木) 07:04:55.08ID:hH2ZUKWK0
>>18
ノエルなら男の魅力だとおもう
2024/08/29(木) 07:06:54.45ID:w9Q/mOVc0
ミンサガは良い曲も多いがハズレ曲も多くて平均点は最近の作品の方が高いと思うぞ
イトケンに求めるのはそういう平均点の高さじゃなくて尖った良さみたいに言うのならわからんでもないが
2024/08/29(木) 07:07:36.06ID:SgK4dgm80
ハズレって下水道とか?
2024/08/29(木) 07:16:02.38ID:VTOUQVc10
ミンサガは良い曲も多いがハズレ曲も有る
最近はそもそも当たり自体が殆ど無い
2024/08/29(木) 07:18:59.19ID:dS4Pn3dv0
ミンサガまで認めてるとかイトケンに甘いなお前ら
俺はワイルドカード(1999年)までかな
2024/08/29(木) 07:19:37.47ID:dS4Pn3dv0
2001年だった
2024/08/29(木) 07:20:46.24ID:Nn3GbV3u0
イトケンと言えば3の四魔貴族(影)戦が一番好きだし他にも戦闘曲に好きなの多いけど本人が戦闘曲苦手って言ってるからなあ
そもそもゲーム自体しない人だからゲーム好きだった椙山御大とかと比べるとやっぱりゲームBGMにかける情熱的なものは維持しにくいのではと思ってしまう
2024/08/29(木) 07:21:50.98ID:VTOUQVc10
ミンサガは他の人が作ったような
普通の感じの曲も結構混じってるのは確か
事実そうだったかもしれんけど
2024/08/29(木) 07:23:29.55ID:7aKpvH5w0
ミンサガはアレンジが結構人選ぶと思う
いざやったら好きになったけどね
2024/08/29(木) 07:29:42.40ID:pKDpZ7/40
シェラハのズンドコ好きだけどサガスカから昔のアレンジみたいなの増えたしなぁ
トランペットが毎回金曜ロードショーになるのがあかん
2024/08/29(木) 07:30:22.62ID:dUegZ4M50
サガスカもサガエメも好きな曲あるがな
近年の色々なゲームで印象に残りにくい曲が増えてる中じゃ良いと想うけども
つか人に対して終わったとか劣化したみたいなのってあんま好きじゃないな
2024/08/29(木) 07:39:22.95ID:pKDpZ7/40
ぶっちゃけロマサガ2以降のBGMのアレンジは思い入れが半端ないから難しい
だから原曲との切り替え式入れたんだろうし
感性若い頃の自分を超えるのは大変だわな
2024/08/29(木) 07:52:40.55ID:dS4Pn3dv0
最近はイトケンに全部やらせるんじゃ微妙だとわかってきて
作曲だけやらせてアレンジは別の人に任せる使い方が増えてきたが
(サガスカとかサガエメはその方式で割といい感じだった)
リベサガはイトケンが全曲リアレンジらしいので心配だわ
正直アレンジは別の有能な若いスタッフに担当してほしい
2024/08/29(木) 08:06:29.41ID:URzWWymY0
最近ってほどでもないけど、カルドセプトリボルトのイトケンはサントラ買うぐらい良かったよ
2024/08/29(木) 08:07:42.51ID:b63ITwOfd
>>150
ほんこれ
叩くのがエンタメなんだろうけど
2024/08/29(木) 08:10:51.77ID:pKDpZ7/40
七英雄バトルで掌グルングルンさせてくれ
というか新曲ねえのかな
ミンサガってどんだけ曲増えたんだっけ
デンデンデデデデ(カーン)みたいなの増やして
2024/08/29(木) 08:12:15.91ID:dUegZ4M50
聖剣3RもBGM切り替え出来たけど原曲ってリメイクの雰囲気に合わなくて元に戻したわ
あれは当時のドット絵やら含めて合ってたんだなと…リベサガでもそうなりそうな気がするな
2024/08/29(木) 08:14:09.90ID:uL9hyp2Yd
音楽家の多いスレ
2024/08/29(木) 08:17:31.05ID:pKDpZ7/40
詩人の曲が豪華になって逆に帝国の文化水準にビビる展開&詩人が一人で演奏やったのかこれ…って更に恐ろしくなる
2024/08/29(木) 08:18:19.84ID:WkHuFvdV0
あえてアンサガを褒める
2024/08/29(木) 08:20:02.06ID:uL9hyp2Yd
アンサガの戦闘BGMは至高
2024/08/29(木) 08:22:06.36ID:pKDpZ7/40
アンサガはいつかリメイクするんだろうか…
リマスターもリメイクもしてないのってサガフロ2とアンサガだけか?
2024/08/29(木) 08:23:39.65ID:uL9hyp2Yd
アンリミテッドサガはリメイクしてシステム変えるレベル
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