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手塚治虫と藤子不二雄ってそんなに良いか?
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0001Ψ垢版2022/04/23(土) 17:26:01.34ID:gzxXWHij
他に番組がなくて仕方なく見てただけ
内容は全然覚えてない
0002Ψ垢版2022/04/23(土) 17:28:17.87ID:D/o+61Wk
つまりそれは記憶に残った作品と
0003Ψ垢版2022/04/23(土) 17:28:22.49ID:ml6g5HqG
何事も先にやったもん勝ちよ。先駆けしか勝たん
今もそれだけで儲けてるYouTuberだらけやろがい
0004Ψ垢版2022/04/23(土) 17:28:31.36ID:qdnn408x
あの時代だからあれなんだよ
この時代ならあれなんだよ
0005Ψ垢版2022/04/23(土) 17:31:54.75ID:ZEv0HLfS
え?手塚さんは今でも通用するくらいテーマも深いだろ?
0006Ψ垢版2022/04/23(土) 17:35:53.10ID:RTwK2+tH
もうすぐ直接影響は受けていない(全く読んでいない)漫画家が出てくるんじゃないの
0007Ψ垢版2022/04/23(土) 17:37:40.14ID:qdnn408x
創作とはこれまでにないものを作るんだ
これまでにないものを作るには未来創造だ
俗にいう発達障害じゃなきゃ常識を超えた
発想はできないんだよ
0008Ψ垢版2022/04/23(土) 17:38:08.17ID:sj0w/sqF
MWはLGBTに訴えられるぞ
0009Ψ垢版2022/04/23(土) 17:39:05.51ID:/biyGn0K
自分は横山光輝が一番好きだった。
その中でも特にバビル2世が良かった。
0010Ψ垢版2022/04/23(土) 17:39:31.32ID:Ri/LrWXD
ドレミファファンタジー
ソラシドドラマチック
0011Ψ垢版2022/04/23(土) 17:39:58.00ID:ImQ4c+zq
やろうとした事が全部手塚先生に先を越されてた
by 浦沢直樹
0012Ψ垢版2022/04/23(土) 17:41:32.77ID:hhZ/KbR1
当時の子供でもないがプロゴルファー猿とか今見ても中々ぶっ飛んでて面白いぞ
0013Ψ垢版2022/04/23(土) 17:44:22.74ID:S/h9enQF
俺が最初に読んだ手塚漫画は「リボンの騎士」
藤子漫画は「こうのとりになった王様」だが
まだ字が読めない頃だったから、母親に読んで貰ったが
死ぬほど面白かったぞ
0014Ψ垢版2022/04/23(土) 17:46:56.12ID:mRFY6EKq
王 長島 がすごいのか?って言ってる感じか
0015Ψ垢版2022/04/23(土) 17:48:22.16ID:gUHZAEF+
>>6

水木しげる氏は同年代でもほとんど影響を受けていないのでは ?
0016Ψ垢版2022/04/23(土) 17:59:30.87ID:gAtxJL9T
その二人いなけりゃ今の漫画の地位は無いからな
0017Ψ垢版2022/04/23(土) 18:01:53.05ID:LPRKCFYL
二人とも全作品をみれば面白いのは三割くらいだろ。
0018Ψ垢版2022/04/23(土) 18:04:16.07ID:UWOP+Pp8
朝鮮人みたいな事を言ってるな(笑)
0019Ψ垢版2022/04/23(土) 18:06:37.19ID:5KMISWdv
>>1
たぶんそれでいいと思います
0020Ψ垢版2022/04/23(土) 18:14:06.55ID:L1YzATuo
ブラックジャックは観てたな
今の知識で見るとまた違うんだけどそれもオモシロイ
藤子は余裕ができたら猿を見ようと取っといてる
0021Ψ垢版2022/04/23(土) 18:20:39.44ID:LNvViEm2
手塚治虫の影響を受けてない漫画家・・・長谷川町子のすごさ
0022Ψ垢版2022/04/23(土) 18:26:22.39ID:8ojuIm88
まあ、手塚にはついていけないところもあるね
だけど多作だから、いくつもおもしろいものがある
0023Ψ垢版2022/04/23(土) 18:28:45.05ID:qKurS1uP
>>3
YouTuberで売れてるやつの多くは
ニコニコ生主出身ってのも見逃せない
0024Ψ垢版2022/04/23(土) 18:30:00.75ID:IuAGTzBn
開拓者の偉さがわからん幼稚園児か
幸せなやつだなあ
0025Ψ垢版2022/04/23(土) 18:31:48.13ID:JmQzH5k+
>>8
鳥人体系は先輩だぬ
0027Ψ垢版2022/04/23(土) 18:38:11.68ID:vSp4PeW9
>>1
アメリカでウォルトディズニーってそんなにいいのかってスレたまにあがるが
みんなの冷笑がすごい
自分はバカでーーーっす、みんな俺を殴って殴ってってスレにかわる
0028Ψ垢版2022/04/23(土) 18:46:01.13ID:WUHnQAjr
DBとかワンピとか 頭の悪い漫画が好きなら合わないよ
0029Ψ垢版2022/04/23(土) 18:57:58.71ID:Ods4OkyF
>>1
手塚治虫先生は漫画表現及びジャンル、ビジネスモデルの開拓者且つ開放者
藤子不二雄先生(特にF先生)は漫画表現に於ける世界構造の完成者

この両者どちらが欠けても現在我々が享受する漫画界の隆盛は無いと断言出来る
0030Ψ垢版2022/04/23(土) 18:58:43.10ID:9Lqiu+ex
手塚治は人類史上に残る漫画家。
ジャングル大帝をパクったライオンキングは
許せない。鉄腕アトムは
アストロボーイで米国でも放送。
21世紀の文明は手塚漫画の世界に追いついてない。
0031Ψ垢版2022/04/23(土) 19:00:02.92ID:kkZFmw3J
>>1
やっぱ心に残ってるのは峰不二子やキューティーハニーやドロロンえん魔くんのお雪ちゃんだよな
0032Ψ垢版2022/04/23(土) 19:04:03.40ID:4OoFWlVd
>>24
開拓者は田川水泡だろう。
のらくろには現代の漫画の主要要素のほとんどがある。
0033Ψ垢版2022/04/23(土) 19:17:03.88ID:Ods4OkyF
>>6
もう既に出て来てるんじゃないかな
最近多いスマホ用縦スクロールって従来の漫画とは根本的に違うしね

>>15
水木しげる先生は同世代じゃなくて年上
但し漫画作品を本格的に描き始めた時期は手塚どころか藤子以後
まあ全く以って方向性が違う(手塚藤子トキワ系は映画的、水木は絵画的と言われてる)ので
双方大きく影響を与え合ってはいない別個の系統であると思われる
(作風問題であり水木の『鬼太郎』に手塚が対抗して『どろろ』描いたり刺激はし合ってるはず)

>>32
まあ確かにそうだ。手塚が漫画世界をカンブリア爆発させたが土台を作ったのは田川水泡先生
0034Ψ垢版2022/04/23(土) 19:21:53.34ID:e2AUx1zr
村上もとか、白土三平、横山光輝

手塚治虫さんは別格
0035Ψ垢版2022/04/23(土) 19:24:04.56ID:+pksvt0v
小学生の時にW3を昼過ぎに読み始めて
午後遅く夕陽の頃に読み終わった時は本当に最高の漫画だと思った
0036Ψ垢版2022/04/23(土) 19:30:42.58ID:L1YzATuo
ドラゴンボールは見てないなあ
アラレちゃんはアニメで見たけどw
0037Ψ垢版2022/04/23(土) 19:32:15.55ID:gakh1L/3
>>1
スカウターに頼っていてもわからないなら
「解放した」両先生の御力を理解する間もなく
消し飛ぶだろう
0038Ψ垢版2022/04/23(土) 19:59:48.28ID:gzxXWHij
>>31
ドロロンえん魔くん
よかった
御妖船ドロロン号はかっこよかった
0039Ψ垢版2022/04/23(土) 20:01:50.05ID:2/EK0lG8
ロリコンの愛読書
0040Ψ垢版2022/04/23(土) 20:03:41.61ID:csit2YgA
共通点としてら、キャラが大体2頭身か3頭身でデフォルメされてるから見やすい
0041Ψ垢版2022/04/23(土) 20:10:03.93ID:4OoFWlVd
>>33
つのだじろうはトキワ荘メンバーながら師匠は冒険ダン吉の島田啓三、
その師匠は北澤楽天という日本漫画界の正統。
なおアシスタントに750ライダーの石井いさみ、
そのアシスタントにはあだち充がいる。
0042Ψ垢版2022/04/23(土) 20:57:59.15ID:Gs4zGfgJ
時間軸考えないとな
オリンピックの記録だって何人も更新して今の記録なわけで
昔のマラソンの金メダリストを猫ひろしより遅いって言ってもなw
0043Ψ垢版2022/04/23(土) 21:36:22.29ID:/WPWipHQ
受けとる側が感覚的に凄いと思うかどうかだから人それぞれじゃね
ペレやマラドーナが現代のサッカーで通用するか否か聞いてるようなもん
0044Ψ垢版2022/04/23(土) 21:44:13.90ID:4OoFWlVd
手塚治虫は年表を見ると各年代でいろいろなヒット作を出していてさすが巨匠と感心するけど、
70年代にはすでに古臭い昔の漫画家と捉えられてたと思う。
漫画界の第一人者として名実ともに君臨できてたのは50年代までなのかなと思う。
冷静に振り返ると厳しい評価も出てしまうかと。
0045Ψ垢版2022/04/23(土) 21:57:21.16ID:ifgvyhk4
漫画の話かと思いきやアニメの話だったか
0046Ψ垢版2022/04/23(土) 22:11:07.41ID:b5vWN1MY
手塚治虫のどこがすごいのかさっぱりわからん
普通の漫画家としか思えない
手塚治虫を神格化する層って立川談志を神格化する層と重なってそうな気がする、なんとなく
0047Ψ垢版2022/04/23(土) 22:24:51.85ID:sU0t+FPG
コロンブスの卵
現代では当たり前のことでも最初に思いつくのは相当なこと
0048Ψ垢版2022/04/23(土) 22:39:32.18ID:KFnP0gUG
>>46
そうだな、お前の頭の中ではそうなんだろうな
0049Ψ垢版2022/04/23(土) 22:43:10.49ID:b5vWN1MY
絵のセンスもあんまり好きじゃないしな
嫌いってほどでもないけどね
0050Ψ垢版2022/04/23(土) 23:05:09.01ID:4OoFWlVd
>>48
俺の中でもそうだな。
敗戦直後の同時代の子供にとっては衝撃的だっただろうけど、
振り返ればのらくろのほうが読みやすいし面白いくらい。

>>49
何となくわかる。
古い絵柄が駄目というわけじゃないんだけどね。
でもきりひと賛歌とかアドルフに告ぐ、三つ目が通るなんかは面白くて好きだったな。
0051Ψ垢版2022/04/23(土) 23:37:59.06ID:D7XFJT+1
手塚や藤子に比べたら鳥山なんかチンカスだな
ただの二発屋野郎
0052Ψ垢版2022/04/23(土) 23:49:36.92ID:DEYpMGAD
手塚先生なんて国民栄誉賞どころか
ノーベル文学賞もらって当然のレベルだと思うけどな
0053Ψ垢版2022/04/24(日) 00:07:34.80ID:yMH/PxaP
>>1
おまえ、鉄腕アトムとドラえもんくらいしか見てないだろ
0054Ψ垢版2022/04/24(日) 00:14:36.05ID:VuvMW8Jx
先人がいたから今がある
大したことなさそうに見えても彼らがいなければ今もないんだよ
先人への畏敬の念を忘れてはいけない
0055Ψ垢版2022/04/24(日) 01:11:21.19ID:L/Uf4jy9
当時のレベルで考えてみてね
周りには他にあれほどの作品を創る人が居なかったんだよ

スマホや今のPCを見て当時の電話やPC作った人は大したこと無いなんて言う人いないでしょ
0056Ψ垢版2022/04/24(日) 01:16:21.38ID:8plzeO7e
手塚の絵は記号的で味がない
0057Ψ垢版2022/04/24(日) 07:11:58.25ID:gpMbTH8H
大人になってから手塚治虫の偉大わかるのよな
0058Ψ垢版2022/04/24(日) 11:00:50.23ID:/uqhaCTw
>>55
国内限定でPCでたとえると手塚はPC-8001って感じで、後々のPC-8801、PC-9801につながる始祖って感じじゃないか。
とはいえPCの始祖というわけではなく当時はMZ-80もあればFM-8、ベーシックマスターもあったわけで、
そちらの方を評価する人も多いという感じかと。
そして今の漫画家はたいていがDOS/V以降でPC-8001とはほぼほぼ関係ない印象。
0059Ψ垢版2022/04/24(日) 11:08:52.83ID:9eADNe40
手塚って打ち切りの数も日本一だろ
下手な鉄砲もなんとやらの見本のような奴なのににわかほど神格化したがるよなww
0060Ψ垢版2022/04/24(日) 11:21:20.82ID:OMRTMOOY
>>59 にわかの見本w
0061Ψ垢版2022/04/24(日) 11:29:42.14ID:EjVfWmZ+
>>1
他の番組より凄いってことじゃん
まさか民放1局のド田舎じゃないよね?
0062Ψ垢版2022/04/24(日) 11:33:26.85ID:EjVfWmZ+
>>26
鋭いw
0063Ψ垢版2022/04/24(日) 11:33:52.14ID:EjVfWmZ+
>>59
読者のレベルが低すぎたからだよ
0064Ψ垢版2022/04/24(日) 11:38:50.16ID:1ImJJjej
>>57
これだけは読んでおけという大人を唸らせる代表作を教えてくれ
0065Ψ垢版2022/04/24(日) 16:06:44.07ID:eLKqkhH3
所詮昔の漫画のレベル
手塚治虫の時代は他の作家の画力が低かったのだと思う
0066Ψ垢版2022/04/24(日) 17:04:46.57ID:0KDv267o
どらえもん
が好きな人
理由を教えてちょうだいな
しずかちゃん以外で
0067Ψ垢版2022/04/24(日) 19:52:50.20ID:/uqhaCTw
>>64
横出し前にも書いたけど、きりひと賛歌、アドルフに告ぐ、三つ目が通るかな。
火の鳥未来編も無常さに感動した。
しかし他の漫画家の漫画と比べて圧倒的かといえばそうでもない。

>>66
小学生の中頃で卒業でしょ。
中高生の時も学校で家なことがあった時とか机の引き出しに期待しちゃったときはあったけど。
0068Ψ垢版2022/04/25(月) 06:47:37.61ID:RM92GZi0
>>67
それら作品読んでみようかと思ってググってみたけど、表紙絵見た時点で萎えたわ
幼少期に鉄腕アトムやジャングル大帝見て育った世代だし、どろろ、ブラックジャックも読んだけど、もう無理かなあ
読みもしないでよく言うよwwwと言われそうだが、絵のセンスが合わないと無理ってのは経験上間違いない

じじいになった今でも天才漫画家と思えるのは水木しげるだな
0069Ψ垢版2022/04/25(月) 06:51:39.39ID:RM92GZi0
藤子不二雄について語る人がなぜか少ないけど、世界中の子供に夢を与えたということではこの二人も天才といえるだろう
手塚治虫より好きだわ
0070Ψ垢版2022/04/25(月) 09:07:49.88ID:l6Mt5lLv
手塚漫画はストーリーだけ追ってもそれなりに面白いけど読み終わった時に感じるメッセージや世界観がいいんだろ
だから子供の時と大人になってからだと感想が変わる
0071Ψ垢版2022/04/25(月) 09:40:50.35ID:mLY7N4xL
大人って言ってもいろいろだからなあ
0072Ψ垢版2022/04/25(月) 19:09:16.42ID:e9z2sBSh
>>70
水木しげるの劇画ヒットラーは名著だと思ってる
ヒトラーやナチスドイツの歴史の入門書として完璧の出来だろう。
あの内容をあのページ数にまとめ上げることができる、真の天才だと思う。
手塚治虫は面白い作品もあるけれど今につながる作品じゃないし、
水木しげるのように抜きんでて独自の世界というわけでもないと思う。
0073Ψ垢版2022/04/25(月) 19:10:04.70ID:e9z2sBSh
アンカー間違えた。
72は>>68です。
0074Ψ垢版2022/04/25(月) 20:53:14.76ID:nIwkDBEV
藤子不二雄は
でぶ専だと思う
0075Ψ垢版2022/04/25(月) 23:42:59.79ID:l6Mt5lLv
>>72
俺は水木しげるの作品もすごいと思うし好きだよ
0076Ψ垢版2022/04/26(火) 00:31:26.31ID:dFx9Rahb
音楽も物語も良すぎるとフォロワーが大量発生してしまって消費し飽きた物になってしまう。
0077Ψ垢版2022/04/26(火) 02:40:25.89ID:NTGFQ2RI
>>48
何だかんだ言って手塚治虫の業績は凄いだろう
当時の漫画のレベルを一人で一気に1から100とかその辺りまで引き上げたのは偉業
立川談志の方は異端児気取り偽物の塵屑という点で同意
元々の素質は非凡なものがあったが、自意識を拗らせてあらぬ方向に暴走してしまった
典型的な「才に溺れて自滅自爆」王道残念パターンだろう
斜に構えず芸の道を真面目に追究してれば今の微妙な評価にはなってなかったろうに
手塚と談志は交流あって一緒に仕事してた位だから間違いなく相通ずるものはあったんだよ
0078Ψ垢版2022/04/26(火) 08:34:46.31ID:tHo/VS+I
>>77
凄い業績を上げたことは同感。
昭和20年代30年代の子供にとっては神様だったかもしれない。
でも昭和40年代以降となると数いる漫画家の一人でしかなかったと思う。
今の漫画の起源みたいにいわれるけれど、
今の漫画は手塚よりも戦前からの田川水泡系の漫画やさいとうたかをら劇画の影響のほうが濃いと思っている。
0079Ψ垢版2022/04/26(火) 10:08:07.50ID:1PDHhgML
ハマったマンガは無いからあれだが、偉業は否定するつもりはない
作風が好みではない
0080Ψ垢版2022/04/26(火) 16:04:29.78ID:Rz2YuhEi
莫大な石油燃やしてる航空燃料税リッター1万円にすれば需給改善してガソリンリッター100円になるしあらゆる価格が下落するぞ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2785760.jpg
0081Ψ垢版2022/04/26(火) 21:05:34.37ID:Cr2CligB
>>66
どらえもん
やっぱりいないよね
大人の押し付けのような感
0082Ψ垢版2022/04/27(水) 12:02:15.72ID:9Ct3bplV
>>81
でも今は小学生低学年以下向きの新しい漫画が流行りにくい状況だし、
多分これからもそういう状況は続くだろうからドラえもんは大事にされていくだろうね。
サザエさんやちびまる子よりも時代に適応させやすそうだし。
0083Ψ垢版2022/04/28(木) 01:41:34.18ID:iuTE3d8a
>>66
ひみつ道具のアイディアの面白さとか
のび太がズルをしようとして失敗する教訓的な内容とか
たまにある、しんみり心に残るエピソードとか
それぞれのキャラの魅力とか
色々あると思うけどな
0084Ψ垢版2022/04/28(木) 12:04:40.02ID:wOujB6HN
テーマや社会問題を取り入れることで読者の幅を子供に限らず広げたのはかなり大きい
漫画の表現の幅を広げた
0085Ψ垢版2022/04/29(金) 18:33:12.64ID:MRVkvt7T
手塚の漫画なら散髪屋の待ち時間などにブラックジャックを読むくらいだな
他に適当なのが無いときだけね

あとジャングル大帝のアニメの再放送がガキのころ夕飯前くらいにやってて何となく観てたが
楽しみにするほどではなかった
0086Ψ垢版2022/04/29(金) 18:46:41.83ID:ABFAaxj4
手塚は、面白いし深いしいいんだけど、お説教臭いところがちょっとな。
しかも論理破綻してたりする。
ジャングル大帝とか、動物たちがライオン王のもと平和に仲良くできる世を作る、
という意思は伝わってくるが、食物連鎖の原則はどうなったんだ?と。
どこからか拾ってきた肉を食べてるのはいいが、それ誰の肉だよ?と。
0087Ψ垢版2022/04/30(土) 07:48:14.05ID:5R+8Xm9B
>>86
手塚に限らずだけど、動物ものは動物対人間という構図を採りがちだけど、
動物同士が仲良いのは良いけど雑種の描写がないのには違和感を感じていた。
のらくろみたいにそれぞれの動物は「それぞれの世界があるくらいの距離感があれば良いのだけど。
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