X

2カ月過ぎても制圧されないウクライナの小都市、ロシア軍が手こずる現状を分析 [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2022/06/23(木) 07:29:28.75ID:CAP_USER
https://www.cnn.co.jp/storage/2022/06/22/e7e4302ffe07969953e8af3369e42ca6/t/768/432/d/severodonetsk-hp-super-169.jpg
ロシア軍の攻撃を受けながらも2カ月持ちこたえているウクライナの要衝セベロドネツク/Aris Messinis/AFP/Getty Images

(CNN) ロシア軍がセベロドネツクの街に攻撃を仕掛けてから2カ月近くが経過した。だが圧倒的な兵力にもかかわらず、ロシアはいまだウクライナの決死の抵抗を打破できずにいる――同市に残る守備隊に武器や弾薬を段階的に送り込む供給ラインを断つこともできていない。

かなりの損失を負っているにもかかわらず、ウクライナがセベロドネツクで激しく抵抗していることで、ロシアは兵力を比較的小規模なエリアに集約せざるを得ない状態だ。いまだ支配下に置くことのできないルハンスク州でも、領土の残り10%を制圧するのに手間取っている。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、2月に開始した特別軍事作戦の目標のひとつがウクライナ東部のルハンスク・ドネツク両州の制圧だと宣言した。目下のところ、この作戦はほとんど進展しておらず、ロシアは依然としてドネツク州の大部分を手中に収められていない。

ロシア軍もそれなりの成果を上げている――ロシア国防省は19日、セベロドネツクのすぐ南東に位置する町メテルキノを攻略したと発表した。だが、ロシア軍がリシチャンスクとセベロドネツクという隣接する2都市でウクライナ守備隊を包囲するという目標を達成するには、しばらく時間がかかりそうだ。

機動性と発想に乏しい軍事行動で、ロシア軍は原則的な戦術に打って出て、民間施設の被害を顧みずにありとあらゆるウクライナ陣地に徹底した間接射撃を行っている。

狙いは防衛可能な建物を一切残さないことにある。地上部隊を投入して都市部を制圧するといった動きはあまりなく、あったとしても満足な成果を上げられていない。

この地域で展開するウクライナ特殊部隊が週末に公開した動画では、匿名のウクライナ兵がこう語っている。「向こうは手持ちの弾薬やあらゆるものをすべてぶち込んでいる。我々の陣地だろうと民間地域だろうとお構いなしに、地上からあらゆるものを一掃した後、砲撃を加えて徐々に進軍を始める」

激しい市街戦の中、子ども数十人を含む500人前後の民間人がセベロドネツクのアゾト化学工場に避難している。マリウポリのアゾフスターリ製鉄所とは違って、ここには地下で身を守れる場所がほとんどない。ウクライナ政府関係者によれば、ここにいるのは当初街からの避難を拒んでいた人々で、食料は十分あるものの、激しい戦闘ゆえに工場から退避することはもはや不可能だ。

だがアゾフスターリ製鉄所と同様、アゾト化学工場やその近辺はウクライナの抵抗の要衝となっており、ロシア司令官をいら立たせている。

ワシントンに拠点を置くシンクタンクの戦争研究所(ISW)によれば、「今後ロシア軍の損失はますます増加し、部隊や装備の質の低下に見舞われる公算が大きい。それにより、セベロドネツクでの戦闘が長引く中、他の要衝で攻撃を再開する試みは困難になるだろう」

マリウポリ守備隊に対して10以上の大隊戦術群が投入されたように、セベロドネツクの抵抗の突破にはかなりの労力を要することが証明されつつある。

抵抗の制圧
ウクライナは、この地域のロシア軍にかなりの損失を与えたと主張している――米国とフランスが供与した対戦車兵器や長距離榴弾(りゅうだん)砲など、西側同盟国からの最新装備の功績ともいえる。ウクライナ軍は18日、ロシア第11独立自動車化狙撃連隊が甚大な損失を負い、「兵力回復のために戦闘作戦エリアから撤退した」と主張した。

しかし、ウクライナの供給ラインは絶えず攻撃にさらされ、高速道路に沿ってドネツク州の西からリシチャンスクに物資を届けるのはますます困難になっている。

それでもISWは、「ロシア軍が今後数週間のうちにセベロドネツクを制圧できる可能性が高いが、これほど狭いエリアに手持ちの兵力の大半を集約しなければならないだろう」と推測している。
0002きつねうどん ★
垢版 |
2022/06/23(木) 07:29:35.53ID:CAP_USER
ここまでのロシア軍の戦術から、セベロドネツクの南側――シロタインなど――で抵抗勢力を制圧した後、複数方面からウクライナ守備隊を攻撃する計画が伺える。

ウクライナ政府関係者の話では、ロシアは次第にウクライナ陣地の特定にドローンを活用しているという。「ロシア軍は昼夜を問わず空から監視し、兵力を調整して、防衛エリアで動きがあれば直ちに対処する」と、ルハンスク州軍政局トップのセルヒ・ハイダイ氏は語った。

1000キロメートル以上にもわたる前線沿いの他の地域では、現時点で割譲または占拠されているところはほとんどない。

ロシアにとってドンバス地方での一番の目標は、ドネツク地方の工業都市で交通中継地のスロビャンスクとバフムートの町を占拠することだ――だが、いずれの都市でもロシアの進軍は極めて限定的だ。おそらくイジューム南部や西部でも、ウクライナの反撃に遭うだろう。

ウクライナ南部ではまた様相が異なっている。ロシアは沿岸部の防衛を徹底するために、戦争初期で獲得した占領地を強化しているとみられる。ウクライナはヘルソンの街に反撃を仕掛けるも、ここまでの進展はごくわずかだ。一方でロシア軍はこの地に踏みとどまり、これ以上の領地獲得にはさほど興味を示していない。

19日、英国のジョンソン首相は2度目の首都キーウ(キエフ)訪問でこう述べた。「時間が重要なカギだ。ロシア軍が攻撃能力を回復する前に、ウクライナの自衛能力を強化できるかにすべてがかかっている」

士気の低下
ウクライナの精鋭部隊の一部はドンバス地方の防衛戦で痛手を負っている。先週ウクライナのオレクシー・レズニコフ国防相は、2月24日にロシアの侵攻が始まって以来ウクライナの死者は数万人にのぼるとCNNに語った。その大半はおそらく兵士だ。

英国防省は先ごろ、ウクライナ軍ではこの数週間で兵士の脱走が起きているらしいと分析した――もっとも、ロシアの士気のほうがはるかに低下していると思われる。

したがって、正確な長距離兵器をウクライナ軍に投入するだけではなく、訓練を強化することもポイントになる。ジョンソン首相は、同盟国が120日サイクルで最大1万人の兵士を訓練できるよう整備する計画を推し進めている。

ロシア軍は損失を負っているにもかかわらず、いくつかの場所で旧式のT62戦車を配備し、兵器や戦闘機では依然として大きく優位性を保っている。足取りの鈍いわかり切った戦術にもかかわらず、ウクライナの防衛を退け続けている。週末に出回った動画には、4月に攻撃を受けたポパスナやルビージュネと同じように、スロビャンスク近郊のリマンが壊滅した様子が映っていた。

だが、砲撃とミサイルで重装備したロシア軍の進軍に打撃を与えられる兵器が次々と投入される中、さらに西の地域で町や都市が壊滅するのをウクライナ軍が阻止する可能性はまだ残っている。

本稿はCNNのティム・リスター記者の分析記事です。

https://www.cnn.co.jp/world/35189325.html
0003Ψ
垢版 |
2022/06/23(木) 07:52:13.25ID:6LUK0Hb0
長い。心が折れた(笑)
0004Ψ
垢版 |
2022/06/23(木) 09:50:45.40ID:0OU5W2FU
ベルダンの二の舞は避けたい
小部隊で徐々に攻め落とす.
焦る必要はない
0005Ψ
垢版 |
2022/06/24(金) 04:44:42.84ID:LgcRwkeP
>>1
ウ軍が勝利へ着々と…な感じがしてならない
やはり自身の為に戦っている、強制的に戦いを強いられているロ軍とは違う強み点

実は意外とあの遠方のところもいいなって思っていて、何か神聖感あり、
修行期っていう感じとか隔絶された的なのもありかもしれないよね
やってみて確実に合ってるな…って解るし霧が晴れた感じがする、のと、
あの数字しっかり見る事できたところも内容自体が合ってるの解る、他と差つくれる
こんな感じでまさに「得意・責任とれるところで本領発揮して他は任せる、の連携」
っていう風に一級はもとより多くの人がしてるんだな…って実感中
金曜日24日、良い日に全員なる事を願って1番早起き人の願掛けします
0006Ψ
垢版 |
2022/06/24(金) 06:18:28.47ID:LgcRwkeP

ウクライナが勝つ理由、それは、自分の地すべてで自分で立脚し自分で考え
自分の責のもとに戦っているから
↑これが最強にも様にょ様ほか言でも俄然わかりみ凄過ぎで、今様々見てて…
どう考えても芝生がグリーン美しすぎ青すぎるー!!ってなってます…はい
なんでこんな真逆の旧い寄りなのって…だから人気低迷なんじゃ…って解るし
なんだけど、なんだけど、っていうのもあるよね、だからこれで良いと思う
そしてその道のりの間でも学んだり準備したりは出来るわけだし

そういう時に全思想の整えと大海を泳いでいくのにどうしてもコレ!ココ!!
は必要なので本当そこは一途にお願いしたい…っていうのとも様さん様の纏め方、
ここら辺も合わせてって思う、し、本気で自身も変わったしこの数か月で激変する、
もあると思う、しかもそれは突飛な事しなくても、なので…本気でお願いします
※リタイアはセミでも3/4でも少なくとも80まではしません、しないように、です
0007Ψ
垢版 |
2022/06/24(金) 06:54:43.89ID:LgcRwkeP

やっぱり…〇っさんに出来るだけ近い事がポイントなんじゃないかって気がする…
それもあるし、でも遠方も実は様々利点はあるし…
でもそれらを全て勝ちあげるのは今、今、今の自身次第・自身の身振り、だよね

隣芝青々ってあるあるにしても、なう、本当にそっち界隈に行きたい…
でもリレー形式しかないかな…だけどそれは凄く長編でかつ面白いよね
何にしてもとにかくとにかくとにかくでヒト愛では自身が1番愛されてのくま、
でありたいと思っていたのでなんとかそこは大丈夫っぽいのでw見ててください
0008Ψ
垢版 |
2022/06/24(金) 12:11:10.28ID:jzf6AQtn
>>1
ウクライナ氏、擬人化して応援してます

12時時報から此方
smkr様の部屋が久しぶりにプラス数字になったと思って今見たら平常系で安心
まさにそういう膨大に∞の組合せになっていくようなところで、では?どうする?
っていう風になると、やはり結局も様の言行が大事で「自分が、戦う。」だと
戦う以外にもなんでも自分に責を持って一つひとつ成す事

ソーイングとかその他ダッシュでやったりも含めての課業とかって流れからので、
なので気づきのサンプルっていう名目、学びのために、っていう一途スタイルも大理解
こんな事もあるんだなって…って自身もそう思っていてこうなるとは思ってなかったw
んだけど、なんだろう、さん様の「あちらの世界に行ったらあまり変わらない。」もある、
そういう中で最大もがいたり努力したりの艱難辛苦が生きるって事なんだろうなって

台頭にまで相手を育成する、情熱を持つ、未来を信じる、常に成長線を意識する…
それを数字でも出来るだけ見たりも、そして熱い度合いとして濃さが大事…
ここらへんは5人全員に共通しているし、smkr様とかの不思議系オカルトモードも有、
と思う、やはり変わっているっていうか常人とは違う突き上げていく感じはこうでないと
そういうわけでなんていうんだろう…これまでの全てのおかげで今があるので、
とにかくある意味ゴールインしたいし忠実真っすぐにインストール出荷がしたい内容

そしてやっぱりやっぱりやっぱり〇っさんで時間短縮がしたいところ
いずれにしても射程はこんな感じの3〜4で直前の如何によってって思ってます
とにかく見てて欲しい
0009Ψ
垢版 |
2022/06/24(金) 17:10:09.22ID:jzf6AQtn

17時になって今、今日も乙、です
勿論夜遅くになっても…も想像できるしひとまずという感じでこの週にもで

さん様の少し前の分からの一定リズムから先月で、っていうのと一途のを掛ける、
そしても様の凄い前のとかも見たりして、こういう見方は唯一できる地点、
そうするとやっぱり見えてくるのがあって、とにかくやる、仕事、頑張る
道変更って出来なくて自身でもこれが本望って思いつつ、やはりどう考えても…
ってなるとリレーで頑張りたい、これなんだけど、膨大な中で各々の個性や思想、
もかなり出るよね…って言う時に完全に5人の提示してくれた事って解だな…って
なかなか難しくてだったけど本当に大丈夫だし世迷言とか脳でも考えてない、
ので、仕事をっていうところはやはり一途に技術面とかであれは実は…とか教えて貰う
これがないとどうしてもうまく出来ないのでそこは本当にお願いします
まだまだ自分比でやれることが沢山あるし仕える事だよっても様言凄く解るし、
5人の様に早くなれるようにと思います
0010Ψ
垢版 |
2022/06/24(金) 19:53:29.72ID:jzf6AQtn

なんだか他の人も皆あの場から居なくなってて卒業したんだ…って不思議な感
でもそれなのにずっと…2021とかもずっとっていう風にだったのが…凄く深く感じる
本当はあんまりしたくないんだけど…どこまでやるべきか…とかさん様あったよね
そういう中でかたじけなさすぎ+これまでのがあるからどうなるかっていうと、立戻る、
あ…あれだけあんなに沢山のがあると言う事は自信を持って進める!っていう風に
0011Ψ
垢版 |
2022/06/25(土) 05:03:53.77ID:R0oAQLPm
え?たった三か月でイギリスの面積超えた占拠の面積だぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況