X

社説 週のはじめに考える 不思議の国の一大政党 東京新聞 [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★2022/11/27(日) 17:22:19.13ID:lH8xoh5o
 このごろ韓国政府の発するメッセージががらりと変わりました。以前は、厳しい対日姿勢に終始していましたが、一転、関係改善を求めるシグナルを盛んに送ってきています。日本政府もこの機を逃さないでほしいものですが、変化の理由は明瞭。今年三月の大統領選で野党「国民の力」の尹錫悦氏が与党「共に民主党」の候補を破り、政権が交代したからです。

二年前の大統領選で民主党のバイデン氏が共和党のトランプ氏を破ってから米国の対外姿勢も大きく変わりました。今月は中間選挙がありましたが、結果はまさに与野党伯仲。上院は民主党が薄氷の多数を維持しましたが、下院は共和党が小差で多数を奪回したので「ねじれ」が生じました。

◆選挙で政権代わらぬ国
 一方、中国では先月の共産党大会で、習近平総書記が異例の三期目に突入しました。しかし、仮に習氏が引退していても共産党政権は不変です。米韓とは違い、彼(か)の国では、選挙で政権が代わることはありません。

翻ってわが国。一九五五年の結党以来、計四年ほどの期間を除いて自民党が一貫して政権党であり続けています。例えば、二〇一二年の政権復帰以降だけでも四回の総選挙、四回の参院選をことごとく制し、一三年以降は衆参の「ねじれ」も解消。現在は、一党で衆院議席の56%を占め、最大の対抗勢力である野党・立憲民主党の三倍近い勢力を誇っています。かつて志向された「二大政党制」をもじるならば、もはや「一大政党制」の様相と見るべきでしょう。

そういうわけで、わが国の政治のありようは、ある意味、米韓よりむしろ中国に近いと言えるかもしれません。中国とは違い、選挙はあっても、実態としては<選挙で政権が代わることはない>状況が続いているわけですから。

さらに世界を見回せば妙なことに気づきます。それは、選挙はあっても<選挙で政権が代わることはない>のは、権威主義国にありがちな特徴だということ。「統一ロシア」が下院で七割超の議席を占めるロシアのように「一大政党制」も珍しくありませんが、それが、複数政党がまっとうな選挙で争う民主主義の国に出現しているのですから不思議です。

◆得票率なら「与野党伯仲」
 なぜ、こうなるのでしょう。もちろん単に自民党が素晴らしく、野党が頼りないから、あるいは、他に深い理由があるのかもしれませんが、現行の選挙システムにも一つの要因はありそうです。社説でも再々指摘しているように、衆院選・小選挙区では、得票率第一党が議席獲得率でかなり「優遇」される傾向があるのです。

昨年の総選挙なら、得票率は自民が48%、立民は30%。もし、単純に当てはめて配分するなら百三十八議席と八十六議席になりますが、実際の小選挙区の結果では、自民は五十一多い百八十九議席に達し、立民は逆に二十九少ない五十七議席にとどまっています。

現状の衆院勢力図を眺めつつ、共同通信が総選挙前に行った世論調査のデータを思い出せば、少し切ない気持ちになります。「望ましい選挙結果は」の問いに、最多の50%近くが選んだのは「与野党伯仲」だったのですから。いや、実際、与党の得票率は小選挙区49・6%、比例代表47%ですから、得票率は「与野党伯仲」だったのです。それが、議席数になると、与党が野党の二倍近くにもなってしまうわけです。

「与野党伯仲」を望む思いをさらに深読みするなら、与党に投じられた一票すべてが、100%与党支持の一票ではなかったのではないかとも想像します。例えば、可能なら与党に〇・六票、野党に〇・四票入れたいが、そうもできないので与党に一票…。そういう一票が積み重なった上、例のトップ政党に有利なバイアスが働く。すると、全体の結果は、与党に投票した個々の有権者が思い描いていたよりはるかに大きな与野党の差になってしまう。そんな構図も思い浮かんできます。

無論、自民党を支持し、与党を評価する人が多数だったのは間違いないでしょう。しかし、現行の選挙システムは、それを増幅している面があり、その増幅が民主主義の国らしからぬ「一大政党制」出現の一因になっているようにも思えるのです。

◆1票でなく「10票」ならば
 もとより、民意を完璧にすくい取る選挙システムなど存在しないのかもしれません。でも、少しでもそこに近づくため、あれこれ考え、試し、変えていくことは民主主義を磨くことになるはずです。どうでしょう。例えば、あの「〇・四票」を無にせぬため、一票でなく、いっそ十票入れられるようにしてみるというのは?

https://www.tokyo-np.co.jp/article/216397
0002新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/11/27(日) 17:36:38.61ID:j8XYclso
論説委員の公開オナニー載せて恥ずかしくないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況