《戦後最大のミステリーの真相》ヴェルサーチを着こなす右翼と朝日新聞襲撃「赤報隊」の驚くべき“接点” [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2023/05/28(日) 07:34:11.08ID:8tikLpKm
安倍、岸田と「総理」へのテロが相次ぐが、かつて日本中を震撼させた事件があった。「赤報隊」と名乗る犯行グループは朝日新聞阪神支局で記者を射殺、リクルート社や、中曽根、竹下両元総理も標的にした。時効から20年──。犯行直後に「逃走資金」を渡し、その後、リクルート社から1億円を受け取ったと証言する人物がいる。「文藝春秋」取材班による「朝日襲撃『赤報隊』の正体」を一部転載します(文藝春秋2023年6月号)。

◆◆◆

「赤報隊」事件の”新事実”を入手
「赤報隊」を名乗るテロ集団が朝日新聞阪神支局の記者を散弾銃で殺害後、江副浩正元リクルート会長宅を銃撃し、中曽根康弘、竹下登両元首相らを標的に脅迫し続けた「警察庁広域重要指定一一六号事件」(以下、一一六号事件)。のべ62万人の捜査員が動員された一連のテロはすでに時効を迎えたが、本誌取材班は新事実を掴んだ。

言論機関、政財界を激震させた戦後最大のミステリーの真相に迫る――。

取材班の手元には、一一六号事件で警察庁、兵庫県警が時効前の1998年にひそかに作成した約20冊の分厚い捜査報告書の束がある。

「取扱注意 警察庁指定116号事件」などと記されたファイルの中でも、ひときわ目を引くのが、「重要捜査対象者9人」と題されたリストである。

本誌取材班の成り立ちや、この記事が掲載されるまでの経緯は後述するが、今年1月11日、「重要捜査対象者9人」の中の1人が都内の病院でひっそりと亡くなった。

旧右翼と一線を画し、「反米反共」など民族運動を訴えた新右翼団体「一水会」の創設者として、元朝日ジャーナル編集長の筑紫哲也に対談企画「若者たちの神々」で取り上げられたこともある文筆家の鈴木邦男である。

ヴェルサーチを着こなす右翼
 鈴木は、田原総一朗がMCを務める『朝まで生テレビ』にも出演するなど、新右翼を代表する論客としてメディアを賑わした。早稲田大学政経学部卒で清貧なインテリという風貌の鈴木は、書物に埋もれるように中野区の木造アパートで晩年までひとりで暮らし、原稿を書き続けた。パーキンソン病などを患い、入退院を繰り返すようになり、79歳で世を去った。

新聞、テレビの訃報では一切、触れられなかったが、鈴木は生前、赤報隊に会ったと自著などでも公言してはばからず、一一六号事件で警察当局に徹底的にマークされた人物でもあるのだ。

〈野村秋介さんは(中略)死の直前、「実は俺も赤報隊に一度だけ会っている」と言っていた。僕の会った人間と同じかもしれない〉〈野村さんや僕の前に姿を現した「赤報隊」はそんな老人ではなかった。若かった〉(鈴木邦男『夕刻のコペルニクス』扶桑社文庫より)

「野村さん」とは、新右翼のドンとして君臨し、58歳で突如、朝日新聞の東京本社で自決した野村秋介である。野村は「肉体言語」すなわちテロリズムをもいとわない新しい民族運動を打ち出し、河野一郎邸焼き討ち事件、経団連襲撃事件など、政財界の大物に次々とテロを仕掛けてきた。

取材班は、鈴木の生前、しばしばファミリーレストランなどで会い、その真意を問いただしたが、にこやかにはぐらかされるのが常だった。時には、こう逆取材されたこともある。

「赤報隊が出した7通の犯行声明文だけどね、どれが一番、名文だと思った?」

鈴木邦男の死後、取材班は、長い間、消息不明になっていた野村秋介の金庫番と東京都内で待ち合わせた。薄茶色のサングラス、皺のないダークスーツ姿で現れたその人物は東京・六本木にあった不動産会社「サム・エンタープライズ」の元社長・盛田正敏(79)だ。現在の名刺にはこんな肩書が記されている。「大悲会後見人 野村秋介思想研究会最高顧問」――。大悲会とは、野村が立ち上げた右翼団体だ。

つづき
https://bunshun.jp/articles/-/62845
0002Ψ
垢版 |
2023/05/28(日) 08:06:33.98ID:qWqp+RFQ

自民党は5ヶ月も隠蔽してました

「岸田翔太郎氏は公人。自分の言葉で説明を」国民民主・榛葉氏

0003Ψ
垢版 |
2023/05/28(日) 08:07:31.89ID:bvzHvJ8O
最後まで読んだが、この文春の追跡結果も、
Nスぺの「未解決事件」と同じ結論になっている。

朝日襲撃事件や中曽根暗殺未遂事件等の
犯人は統一教会信者の元自衛官という点。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況