おモチ将軍@omoti_syougu 午後6:04 ・ 2022年2月1日
じぶんでなにもじうってるかわからんなってきた からだいたい のどかわいた みずのむ

愚痴アカウントという名のTwitter規約違反恣意的加害を行う誹謗中傷アカウントを見に行ってもなにもいいことないっていってるでしょ!!はい

一連の話は「顔カプだから嫌悪する」という感情への否定の言葉ではなく(何が嫌いでも当人以外にその趣味趣向へ口を出す権利はありません)

自分の嫌悪感の正体からズレた答えを宛がった結果思い込みが激しくなり、一言矛盾を起こす支離滅裂な主張をするようになるのは哀れですねという話

おモチ将軍@omoti_syougu 午後10:40 ・ 2022年2月1日
ヒロアカアニメ、原作読んだときの存在しない記憶───が多すぎる(4期とかほぼ全編改編でしたからね)

アニメ4期あたりの原作、ほりこし先生に新しいマイブームが到来したのか(彼岸島?)
これまでにない、異様なほどのモノローグラッシュが入っておりかなり異質な構成になっている
なおアニメではそれらが全削除されて改編されまくっている 大幅改編自体は1期からずっとだけど

4期あたりのほりこし先生ほんとうにマイブームが訪れたとしか形容しようのない妙なモノローグラッシュがすごくて…

4期のやばい問題箇所、アニメで台詞入れるなどして補助いれるかとおもったけど特に修正されないどころか
原作の話の並びより問題箇所が知覚しやすい構成になっててびっくりした…びっくりした…

わ、わざとですかぁ!?って度肝ぬいちゃったもん…脚本の人、わかってないわけないと思うんだけどな…

モノローグラッシュ自体はいいとおもう(アニメスタッフがかなり苦心してる痕跡が見られるが)けど
辻褄合わない箇所が放置されてるの見てどきどきしてしまう…

まあエンデヴァーの年表がだいぶ亜空間に入ってるの、ほくぴワシの設定が追加されたのが主な要因なんだが…

エンデヴァーの設定・時系列がぐっちゃぐちゃになってる要因 ほくぴワシの設定追加と荼毘ヘビの無茶な追加に起因している あとマイトまわり

この男たちが実際に子供作る作品がフラッシュバックして、神妙な顔になっている
(罪の再生産という文脈があるならまだわかるがシリアスいちゃほのぼのしてたんだよな……)

炎ンデヴァーがこども産んだらしょうとくんに弟妹がふえますね 耐えられない、そんな現実

グロテスク、胸糞、罪の服役etc.の文脈じゃないのがこわい こわい たすけてくれ 理解の範疇を越えている

父方の祖父野郎が
もう日本で手に入らない素材を使ってるんだよ〜言いながらクソ高ぇ眼鏡見せてきたの思い出して舌打ちしてる
(父方の血族が嫌いすぎるでしょ)