ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア75
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パロネタは俺ガイル以降下火だったけど一周回ってそろそろまた流行るかもなぁ
二次創作的なのは論外だね。普通に弾かれるのでは 「このハゲー、違うだろ!」も豊田議員のパロディになるの?
ハゲは豊田議員の作品? パロディやオマージュ禁止の項目はまあ建前みたいなもんだし
剽窃や貶す方向でネタしなければあんま気にせんでええ
不安なら使わないのが一番だし Bingのチャットにカクヨムの応募作を読ませて一次選考通過できるか聞くと、それっぽい答えをするから楽しい。
ちなみに自作の通過可能性は「低い」でした (´;ω;`) 電撃もそろそろ前期後期制にしてくれればいいのに
以前は秋冬は拾い上げの時期っぽかったけど今はもう拾い上げしてないようだし
やって出来ないこともないんじゃないかな 時間あったから複数出した
ここからGAとかに向けて書き始めなきゃいけないとは思うんだけど、やっぱりある程度出し切ったからすぐに書けないな
ガガガあたりに出せればいい方かなあ カクヨム経由の応募してみたけどそもそもこれで応募なってるのか不安だ
あらすじ800以内でタグ入れとくだけであと放置でいいんだよね? >>959
カクヨムの方は800字程度になってるね
本文の分量多い分、多少は増えてもええよ、って意味なのか 応募終わった虚無ついでにフォルダ整理してる
昔メモした雑多なプロットやらシーンやら設定みたいなのってみんな残してる?
いずれ役に立つかもとか考えると削除できない
かといってそれらまとめてシェイプアップするのも無駄な時間と労力になりそうで
それなら全部消しちまうかとか思う ツイでたまたま見つけたけど
ケモナーで電話お漏らしで最終漏れしたぽい例のじょうじがKindle作家になってた >>963
Kindle作家ってよく見るけどなんなの? 普通に尼で電子版を販売することやろ
紙代いらんから自費出版よりも手軽(ショバ代は取られるが) WEB応募なのにあらすじ800字超えて出してしまった
800文字程度ってカクヨムの方だけだったんだな…… >>967
大幅に超えてなければそれだけで弾かれんでしの
というか今回カクヨム応募のあらすじの基準も大雑把すぎる気がするわ
というのも公募のあらすじといったら最初から最後まで全部書く梗概だけど、カクヨムの応募作品みたらそんな作品極小数でほとんどが設定だけちらっと書いて異世界に行った◯◯はそこで…みたいな最後まで書かないあらすじばっかりだった
これが認められるなら800字を少し超えた程度どうってことないよ カクヨム応募は本当にどういう編集の意図なんやろうな。2次か3次の選考段階で非公開にしないといけないだろうし、改行とかページ跨ぎとかの修正がかなり手間だろうに。 カクヨムからの応募で「完結」にチェック入れ忘れてたんだけど、これアウトか?
選考対象外か?
やらかしたわ >>968
前回まで800文字程度、だった気がするんだ
わざわざ変えてるってことは……
カクヨムの明らかな違反作品は全部弾かれると思うよ
でもありがとう。落ちたとしても実力で弾かれたんだと思うことにするよ あらすじくらいは見られるだろうね
ありきたりなら規約違反だし良さそうなら捨てる理由はないんじゃないかな
カクヨムの醍醐味は審査進んで読者増えて盛り上がるとこじゃないか?突破しても非表示にはならないのでは どうせAIで作家も終わるんだろうな
お前らはなんで頑張るんだ? AIで終わるとしても、それは需要だけだよ
供給したい、作りたいっていう自分の意思だけは代替できるものじゃない
っていう小説を今度は書いてみようかな ウクライナの事があるから戦争ものとかは忌避されるようになるのかなあ
ますます女性向けの難病ものや青春ものとかが受かりやすくなるんじゃないか? それと970が気づいていないようだから>>980スレ建てて それにしても投稿したら疲れがどっと出て朝なかなか起きられなくなったわ
ツイログが機能停止して自分のブログを書かなくなったせいもあるけど >>971
あらすじの場合、dp換算でなく800文字数だから
途中に空白があれば20行超えても大丈夫じゃね? >>975
前にも書いたけど、去年ファンタジーのロシアのこと書いたら
そんなつもりはないのにロシア批判と言われた
ロシアのことは書かないほうがいい >>972
編集ならそう判断してもらえる可能性あるけど、下読みって別に作品が売れても売れなくてもどっちでもいいし今のご時世指示通りに行動が絶対だから違反は即切るんじゃない? 2日経ってもまだ疲労感ある。
自覚以上にがんばってたみたいだけだ思い返せば返すほど自作の悪いとこばっか見えてつらい >>979
ロシアじゃないけど俺も去年5人中3人に作品読んでればそんな意図だと思われないだろう決めつけ的な評価出された。
審査員に杓子定規な奴多かったのかな。コメント適当だったし
でも一人は作品の内容踏まえたちゃんとしたコメントくれたから審査員ガチャなのかもしれない >>982
審査員は適当だと思うわ
ぶっちゃけガチャはあるとおもう
どこの賞とは言わんが必ずもらえる評価が明らかにちゃんと読んでないだろオメーって矛盾だらけで萎えた 良作発掘した下読みは下読み代上がるとかないんだろうか
真面目に読むやつ何らかの方法で優遇してるとはおもいたい
低次下読みはともかく編集の感想すら割と読み取れてなかったりするな プロの作家でさえ力を入れて書いた伝えたいテーマは全然伝わらず、そこまで考えてなかった箇所がもてはやされることなんかザラって言ってたから書き手と受け取り手で解釈が違うなんてしょっちゅうじゃないか 前きた選評はそれなりに真面目に読んでくれてそうなやつがほとんどだったけど、その中でも人によって真逆のこと言ってたから小説ってそんなもんでは? Q&Aにはあらすじ最後まで書けってあるけどカクヨムだと全然守ってないの多いよね?それは規定違反にならないのかな >>987
粗筋の解釈の間違いは何年も前からある
まあネットで渾身のネタバレしたくない気持ちはわからんでもないけど 本当に面白そうならあらすじバレまで見なくても読むだろうからあらすじ適当だわ俺 それは草
面白いかわからない100の原稿に埋もれた状態スタートだぞ
一次前までは例年みんな強気だが 新人賞におけるあらすじの役割は作者を見るためのものってどっかの編集の対談記事で見たぞ
自分の作品を客観的に見れているか。他人に作品を最初から最後までわかりやすく簡潔に述べられるか。
これらの力は編集と作者がやりとりする上で大事な要素。プロットを練ってる時に「うまく説明できないですけど本編書いたの読んでもらったらわかるんで!」なんて言われてもプロット会議通さないでしょ?
新人賞は作品ももちろん大事だけどそれ以上に作者を発掘するためのものだ。『この人と一緒に仕事ができるかどうか』
だから規定とかにも厳しい。その程度の規定すら守れない人はプロになっても色々守れないから 電撃とGAの編集はどんな作品か思い出す用でしかないって言ってた
なんなら紙の時代はあらすじと本名とかのページはひっぺがして渡してたって 電撃は間違えて縦書きで応募してきた作品を内容は抜群に面白いから受賞させたからの 高次になったらまず本文→思い出す用のあらすじかもしれないけど、1次は一人で100本とか読むだろうからあらすじ見て「綺麗に内容をまとめる力があるか」っていうのを判断するんじゃないかな まあログラインに肉付けしてくだけだから難しくないよ
難航するってことは作品の構造に難しさが発生してるかもしれない
うめうめ 86の編集は選考で読む時は25本くらいって言っていた覚えがある このスレッドは1000を超えました。
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