>>610
同じく転勤で松山に来て子供達は愛光に入れました。
県立トップ高である松山東の進学実績の悪さには少し驚きました。
これは中学受験で愛光に抜ける優秀層がそれなりの割合でいる事と、近隣に目標になる大学がないため青春を謳歌してしまうことが原因だと聞きました。
この地に永住して子供達もここで生きていくのでしたら公立からの松山東が良いかと思いますが、他地方からの転勤で永住予定がなく、子供達も将来は自由にと思うのであれば可能性を広げる選択肢をお勧めします。
私個人は愛光の校風は嫌いですが、そこは割り切っております。学校の雰囲気としては済美平成が好きですが、そこはまず見学や説明会で比較してください。地元の方は済美平成に行かせるくらいなら高校受験で松山東と考える方も多いようですが、まずは愛光を目指しながら考えていけば良いでしょう。
松山東受験を目指して附属に行った子もいますし、私立は金銭的にと県立の一貫校に行った子もいます。それぞれ入試の様式が違うので、色々調べてみてください。