【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part3

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-CxG3)2022/10/03(月) 21:00:25.67ID:3U9YmMr8d
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スレ立て時は↑を3行コピペして立てて下さい

和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/

前スレ
【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664514169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

アイテムソートはできないのかな?
かなり言われてた点だけど、技術的に難しいのか、デバッグが大変すぎるのか。
自分はかなり楽しんでるんだけど、擁護はしきれないというか、ほんと勿体ない作品だなぁ…ここの過疎っぷりも寂しい限り。

>>951
クソじゃん

ゲーム全体長押し時間半分
敵殲滅後の虚無タイムが5秒から2秒くらいに
スキル選択してキャンセル繰り返すと操作不能になるバグ除去
帰還後の売却は長押しカット

気付いたのこれくらい

一応こういう発表だけどね

【パッチ内容】
・オプション項目の追加(長押しの短縮、下方向入力のアサイン選択)
・呉蓮寺院のイベント不具合修正
・装備品のパラメーターがステータスに正しく反映されない不具合を修正
・UIの表示情報の調整
・いくつかの魔法/技能/特殊攻撃の効果調整
・いくつかの成否判定式の調整
・一部敵パラメーター調整
・その他鎖宮内のイベントの調整
・その他軽微な不具合の修正

いくつかの魔法/技能/特殊攻撃の効果調整といくつかの成否判定式の調整は具体的に何がどうなんたんだろ

出発前に探知が使えないのはそのままだから軽微な不具合でもなかったんだろう

長押し時間半分だとしても半分かあ…って感じではあるな

0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 451c-W/N9)2022/11/14(月) 23:04:29.55ID:TwrV0bWF0
>>955
えっ

 こ れ だ け ?

あと外周の赤い血飛沫みたいな敵シンボルから泡黴(アワカビ)と樹木子(ジュボッコ)の敵パーティが出るようになった(前から出てた?)

泡黴は出なかった気がする
あと急モードにしたときのログ送り遅くなってね?

>>957
かえって鬱陶しくなった
あと、戦闘画面でのログ表示に変なエフェクトがかかるようになったせいで
高速戦闘モードだとログが表示しきらないまま終了メッセージに移る
ほんまアホやろ

>>959
木は以前は出てない

0963名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-1Knb)2022/11/15(火) 08:16:06.50ID:GwXJjbiyd
ボーナス値、十数以上出にくくなって最大23まで出るの確認

全職経験させようと目論んでるけど
バグありますか?

>>964
バグは知らんが、そこまでやり込んで一体何と戦うんだってのはある

DRPGでそれを言っちゃあおしめえよ

やり込み要素の無いDRPGもあるし、
これはありそうで無かったということで

>>964
転職するとステータスが下がるので全職経験してからもう一度転職させるのが面倒
仕様バグというか

計画的にね

0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc1-hP6j)2022/11/16(水) 09:50:08.77ID:6Iz7GamLp
レアアイテム追加とかダイヤモンドドレイクほどじゃなくても強いボスくらいは用意しておいて欲しいよな
古臭いダンジョンゲーとは言っても一応令和のゲームなんだけどな

不勉強なアプリゲーム屋に多くを望めないのはわかってるけど
コレは最低水準にすら達していないのがなぁ

スマホのゲームをまったかプレーしておないこら知らないんだけど
他社もこの程度のものばかりなの?

今回の出来や対応のまずさについてアクワイアかカエルパンダのどちらに責があるのか教えてほしい
それによってさすがにアクワイアを見切るかどうか判定できるのに
少なくともツイッターでの対応は間違いなくカエルパンダが悪いと思うが
例えばボタン長押しの仕様自体アクワイアの方針だってならまた別問題だし

寺院のショートカットだけ確認にきたんだが
骨の鍵もって乗りきてねってこと?
モヤモヤしますなあ

おまえらカエルのスペース聞いた?

0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1593-3TKi)2022/11/16(水) 19:15:04.07ID:c0/2cLpz0
発売日に買って放置してるけどそろそろプレイしてもいいかな?

まだだ、まだその時ではない

アプデ以降敵のブレス系が痛くなった気がする
あと自パーティの物理攻撃の与ダメが下がってる気もするんだがどうなんだ

うちのレベルあっぷごとにアホの子になっていった魔法ちゃんが知力不足で賢者になれない不具合も直してください

>>966
チートできる人もうやってると思ったんですが・・・
スキルが反映されなくなって全員途中からアホになったら嫌なので
レアアイテム全員分揃えてたらそれぐらい時間かかるのでは?
ララムームーみたいなの居ればいいのに

チートできる人もうやってると

アンカー間違えてごめん
966でなくて>>965です

>>981
全職で全スキル覚えたらスキルが消えるかどうかってこと?
何か検証してほしいことがあれば面倒じゃなきゃやっても良いけど
検証内容をもうすこしわかりやすく教えて

カエルのスペースの要約まだ?

0984名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday!T Sa3b-95HW)2022/11/20(日) 15:49:25.80ID:wDO7w9/YaHAPPY
全職はいろいろ検索してたら先輩がいらっしゃいました
賢者30他20レベルで不具合は無いみたいです
斬月の刀?3本目指します!

0985名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! Sd02-FIMh)2022/11/20(日) 16:48:24.30ID:yAEkfNmLdHAPPY
スペース聴いたが大した内容じゃなかった
・オクトラなど近年ワールドワイドでクラシックなスタイルがリブートしてる
・一定規模でJRPGのファンもいる(この作品はJRPG特有のキラキラ感はないが)
・日本はクトゥルフばっかりだが世界ではAD&DやパスファインダーRPGなどD20システムが再興してる
・奥野は中学時代ソード・ワールドのシナリオを毎週自作するような奴だった
・遊んだ人がD20システムを落とし込んだゲームだとわかるような作品にしたかった
・ダンジョンがじわ~っと描写されるのはカナダの凄腕マーティンで本職は自動運転のエンジニア

聴いてて「出目を祈りながらサイコロを振る」行為の表現が長押しなんか、と思った

【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668956829/

恐らくいらんとは思うが一応たてといたぞ
そのうちSteam民もくるかもしれんしな

撲滅者よ乙なり!

世界観は好きなんだけどなこのゲーム
どうしてこうなった

>>986

>>985
TRPGのシステムをリスペクトして説明が足りないとどうなるか、っていうのは既にアンサガが示してくれた道なのにな
予算と人手つぎ込んだアンサガでも賛否わかれちゃうのに況んや残月に於いてをや…

まぁチームラも長く作り続けてオートやらUI最適化されていったし、それでも新しいこと試そうとしてやらかしては客の意見聞いて調整してるわけで、ここもちゃんと長く続けてブラッシュアップしてくれれば。
Wiz系好きやからもっと増えてほしいねん

カエルがチームラみたいに成長するとは思えない

0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e71c-YW8u)2022/11/23(水) 11:28:22.58ID:L0bNdjB+0
>>991
まぁあの態度じゃ今後の成長は無理だろうな

長押しやめろ!
世界標準です
ここは日本だ!長押しやめろ!
2秒を0.5秒に縮めました

アホか

長押しを即決にする修正自体は楽なんだろうけど
ただ全部が全部即決にしてしまうと、セーブデータや
登録した冒険者なども誤操作で消えてしまう

回避するため確認メッセージを入れると決定箇所の洗い出し
確認メッセージの表示可否判断やメッセージ内容の決定、
プログラムの修正・テスト諸々コストが掛かるので
予算の都合上短縮に留める修正しか出来なかったんだと予想

次回なんらかのコンシューマゲーム作るときは
さすがに長押しは止めると思う

誤操作うんぬんはコンフィグで長押し長/短/即決、とプレイヤーに選ばせればいいだけの話
意地でも長押しを残そうっていうのは、失敗を失敗と反省できず
しょーもないプライドを捨てきれなかったってだけだな

奥田は「原点に迫る」の原点はwizじゃなくてD&Dでwizも123より56が好きだとか
アクワイアの田村もタイトーシューとかマルチになる前の初期のヘイローが好きで3Dダンジョンは門外漢だから奥田くんに任せてたとか抜かすしルネッサンスの2作目のプロデューサーなのに
パッチについて奥田が田村に謝ってたからやっぱり奥田の仕業なんだろうな長押し

なんか元々あさっての方向向いてるわこの人たち

>>996
あさってじゃなくて世界基準な

>>994
スマホは誤タップを考慮したUIであるべきだろうけど
コンシューマ機は十字キーでの選択だし、○×ボタンでの直接選択もあるのだから選択ミスを考慮する必要はない
こんな基本的なことも予め把握しておけないアプリゲー屋のタイトルは二度と買わない

0999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef93-95HW)2022/11/23(水) 17:24:58.93ID:kQUxusjf0
アプデで快適になるまで放置してるけど無理そうだね

さよなら

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