【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part8

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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
2023年5月12日発売
 
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/index.html
※次スレは>>980が立てて下さい。無理な場合は番号指定
 
◇関連スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part177
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695621697/

【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ネタバレ攻略質問スレ7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688613183/

◆前スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part7
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695629564/
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0077なまえをいれてください (ワッチョイ c7b9-Ygnt [60.102.63.25])2023/10/15(日) 03:09:02.07ID:kaQ6AAO50
とりあえずこのスレ落ちないようにするか。
杭とブループリントでやる接着バグをどうにか使いこなしたいけど、真っ直ぐいかない。

0078なまえをいれてください (ワッチョイ 878f-ELGK [252.120.246.33])2023/10/15(日) 05:52:46.80ID:nXBTXA9C0
>>77
1.1.2以下なら仮スクラビルドのが慣れると位置調整がしやすくきれいにいける。
普通の杭QLなら固定杭を引っ張る方向と同方向もしくは逆方向に杭を固定したり、壁のあるところでやったりするとズレが少なくなる。
まあ杭QL並みの新しい技術があればもっといろんなことできると思うけど、追加DLCが来ないという開発者の発言とスレ落ちが重なって以前ほどの盛り上がりがないのはさみしいよね。
YouTubeでも海外勢の兵器とか以前は毎日のようにまとめて紹介されてた動画があったけど、最近は3日に1回くらいのペースになってきたし、中身もどうやって作ってるんだコレは!?というすごい兵器というより、ちょっとネタ的な要素を含んだものが多くなってきてる感はある。

0079なまえをいれてください (ワッチョイ c7b9-Ygnt [60.102.63.25])2023/10/15(日) 06:19:13.54ID:kaQ6AAO50
>>78
最新バージョンだから杭で引っ張り続けるしかないんだ…

もういっそのこと機能性無視して、タイヤに星のかけらつけた娯楽品でもやってみるか…

>>77
シンプルにイチカラ村や作業場での杭設置時に、床にある板目の直線を目印に縦方向でうまく使うことだろうか
ウルハンで物を掴むと、カメラ角度の固定で真上俯瞰が封じられる+緑に光るシェーディングの相乗効果によって奥行きの前後が致命的に判別できなくなる
これが真っすぐ引っ張る作業の妨げになりがち、ギリギリまで拡大して繊細に微調整したいと多くの人は考えるはずなので、遠めの望遠アングルよりは
寄りのアングルになると思うけど、杭2つを結ぶ直線とリンクの立ち位置が交差、つまりT字の位置から左右に引っ張ろうとすると大抵は手前側にズレていく

防ぎたければ杭2つの直線とリンクの立ち位置が真っすぐ直列、I字の位置関係になるようにしてリンクの手前へ引っ張るようにすればよい
これでもなお「奥行きが見えづらいので離し過ぎですぐ千切れる」「2オブジェクトと杭の高さが揃っていない」問題が発生するが、左右引きよりはマシ

0081なまえをいれてください (ワッチョイ 8759-ELGK [252.120.246.33])2023/10/15(日) 15:47:09.59ID:nXBTXA9C0
>>78
そう言ってたら、バッテリー無限のグリッヂ見つかったみたい。
乗るときにちょいコツがいるけど慣れれば簡単にできそうなのがいいな。

0082なまえをいれてください (ワッチョイ c7b9-Ygnt [60.102.63.25])2023/10/15(日) 18:16:05.77ID:kaQ6AAO50
>>81
乗らなくても剣での起動を素早くすればいけるらしいぞ。さっき動画見てきたけどスペアバッテリー一個でもできるみたい。

0083なまえをいれてください (ワッチョイ 87e3-ELGK [252.120.246.33])2023/10/15(日) 20:13:10.55ID:nXBTXA9C0
>>82
やってみたけど、発動は結構タイミングが難しいな。安定してできるようには相当難易度高そう。

0084なまえをいれてください (ワッチョイ 87e3-ELGK [252.120.246.33])2023/10/15(日) 20:19:43.30ID:nXBTXA9C0
>>83
追記
おそらく発動タイミングは肌感だけど1、2フレームレベルだと思う。自分1.1.1だけど、できないんじゃないかと疑い始めた頃にようやく1回成功した。

0085なまえをいれてください (ワッチョイ 87e3-ELGK [252.120.246.33])2023/10/15(日) 20:40:06.12ID:nXBTXA9C0
>>84
追記2
連続して無限化するのはなかなか難しいから、ここの人向けに取り入れるとしたら、前に高速6輪車にフックつけて兵器部分を別起動で分けて使ってたタイプとかがすごい恩恵が来ると思う。
ただ扇風機やプロペラ使った浮遊タイプは別起動にしても兵器搭載数分、どうしても速度と小回りが落ちるから結局、そこを求めようとすると移動部分の方が燃費食うっていうことになりそう。
でもなんか色々開発が進みそうなグリッヂ来て連投するくらい興奮してるわ

無限スペアバッテリー、シンプルなリズムゲーになるけどやり直しも手間もそれほどかからず良いね
ミネキより強くした魔改造ルンバを相棒として、部品寿命の30分限界まで連れ歩いたりだとか
とんでもないバッテリー食らいだった浮遊ドローンを大ゾナ補給なしで浮かべ続けたりだとか

何よりもスペアバッテリー&大容量バッテリー、ルンバ以外で数少ない「起動限界距離延長」ギアなので
ゴーレム頭だけで追跡させる系の自動化ギアが全部消費0+遠隔稼動OKになるの偉すぎ

0087なまえをいれてください (ワッチョイ 2e65-+22j [247.104.186.116])2023/10/15(日) 22:44:48.80ID:NCSuC5vF0
URLか詳しいやり方教えてくれ

>>87
https://youtu.be/D_Dwi3NBTUw?si=cBnWGXjCWKSznLaa
https://twitter.com/evolchronicle/status/1712552503957663881
※日本語圏で目に入ったのがコレらだけど第一発見者ではないので注意、
海外Redditにて、グリッチハンター達の検証管理下により既出とのこと

やり方
@スペアバッテリーか、大容量バッテリーをウルトラハンドで掴む
A動かしたいゾナウギア工作物(停止状態)に至近距離で接着する
B接着した瞬間の猶予フレーム1,2F以内にギアを起動させる((Y)叩く/(ZR)射る/操縦桿を[(A)そうさ])
Cバッテリー内容物が緑に発光せず、残量が減らなかったら成功。
C'バッテリー内容物が緑に発光したら失敗、停止させ、バッテリーを剥がして@からやり直し
D'再度叩く、リンクと離れる、操縦桿を放す、等の動作でギアが動作停止すると無限化は終わる
再度無限化したければバッテリーを剥がして@に戻る
https://twitter.com/thejimwatkins

0089なまえをいれてください (ワッチョイ 2e65-+22j [247.104.186.116])2023/10/16(月) 00:08:26.48ID:Wpy7CLKD0
全く成功しない
でもこれができるなら馬の引っ張り鞍を走行動力にして空中から攻撃できるドローンとか作れるね

0090なまえをいれてください (ワッチョイ 2e65-+22j [247.104.186.116])2023/10/16(月) 00:13:23.19ID:Wpy7CLKD0
なるほどね、成功した
正確に言うと叩いた次の瞬間接着されると無限ギアが発生する、って感じかな
自分の動画をコマ送りにしたら叩いてから接着されてた

これはヤバい
20連レーザーをゾナウギアの時間制限まで使える

0092なまえをいれてください (ワッチョイ 2e65-+22j [247.104.186.116])2023/10/16(月) 00:30:20.99ID:Wpy7CLKD0
無限バッテリーをくっつけた物をほかの起動してるギアにくっつけた場合無限状態は解除されるのか
それはちょっとめんどっちいな

0093なまえをいれてください (ワッチョイ 2e65-+22j [247.104.186.116])2023/10/16(月) 00:35:35.21ID:Wpy7CLKD0
慣れるとタイミングをつかみやすいな
馬動力に関しては正直引っ張り鞍の紐がそんなに長くないから微妙と判断した
車両とかだと降りた時点で無限状態は解除されるし、追跡台車だとウルトラハンドで運ぶ必要があるからいちいち起動するのと余り変わらない
やっぱり上で出てるように自動操縦ドローンに使うのが一番か?

>>92
手順を逆に、とりあえずはバッテリー付きギアの無限起動を成功させたブツを先に用意してから(勝手に走らない頭パーツが理想か?)
起動しいてないギア部品を周囲に追加でデコっていくと、無限起動状態は維持したままパーツを盛っていける
浪費が大きすぎてネタでしかなかった20連光線や、大砲連射ガトリングを25分間撃ち続けたい場合に使える

0095なまえをいれてください (ワッチョイ 2b0a-+22j [250.112.6.76])2023/10/16(月) 00:54:38.48ID:WTW4+CaB0
飛行ドローンを馬にくっつけて飛ばせるとどうしても馬が走るのを拒否するから普通に地面を走らせた方がいいな馬動力は
こういう無茶もできるようになる、と
https://imgur.com/gallery/XLUSqyj

0096なまえをいれてください (ワッチョイ 87a2-ELGK [252.120.246.33])2023/10/16(月) 01:10:09.80ID:BK4j8BMk0
>>94
20連光線や大砲連射ガトリングなんて5分くらい打ち続ければもう周辺に敵はおらんやろ。
無限化高火力兵器をいかにいろんな場所まで移動しながら運んで使い回せるかだと思う。
本当は空輸できるといいけど、結局運ぶのに燃費かかりそうだから、馬や別起動の高速車両に落ち着くのか。

0097なまえをいれてください (ワッチョイ 87a2-ELGK [252.120.246.33])2023/10/16(月) 01:20:51.28ID:BK4j8BMk0
ロケットは無限化できないみたいだから、空輸するなら戦艦ヤマトみたいに降りずにひたすら上から攻撃して、ゆっくり移動していく感じも面白いかもね。

>>95
それの応用編として、台車-ゴレ頭の接着点距離を杭QL使ってどんどん引き離していき
頭を空高く浮かべることが出来れば、高ヤグラも砦も弓兵も高所から撃ち下せる疑似ドローン完成
大砲まで付けるのは怖いが、牽引砲は馬とリンクの進行方向でなく反対の真後ろを向くように付けていれば
射角の都合上、騎乗リンクや馬めがけてフレンドリーファイアする流れ弾誤射事故はないはず

0099なまえをいれてください (ワッチョイ 2e5e-+22j [247.104.186.116])2023/10/16(月) 01:23:49.79ID:Wpy7CLKD0
いや!いい手を思いついたので製造する前に情報共有しておく
起き上がりこぼし
浮遊石
ゴーレム頭
この形でくっ付けた浮遊石は敵を感知すると起き上がりこぼしとゴーレム頭の反発で分離される
この浮遊石の方に無限バッテリーをくっつけて走行ギアを持ってくっつける事で、戦闘毎に無限バッテリー兵器を分離する兵器が作れる。操縦桿から手を離すことも出来るようになるはず

0100なまえをいれてください (ワッチョイ 2e34-+22j [247.104.186.116])2023/10/16(月) 01:33:33.46ID:Wpy7CLKD0
できたできた
https://imgur.com/gallery/UoSUMbm
完全に試作品だから実際に運用するには色々調整が必要だけど、少なくともこれでゾナウギアを使った車両での無限バッテリーの使い回しに関する問題の解決へ一歩進んだのでは

0101なまえをいれてください (ワッチョイ 87a2-ELGK [252.120.246.33])2023/10/16(月) 01:43:39.12ID:BK4j8BMk0
>>99
なるほどね。
ただそれだと狼とかにも反応して毎回取れてはつけてがめんどくなる可能性もあるな。
自分的にはやっぱり空島のフックかなぁ。

0102なまえをいれてください (ワッチョイ 2e0a-+22j [247.104.186.116])2023/10/16(月) 01:57:20.13ID:Wpy7CLKD0
空島フックも分離浮遊石も速度の出る移動ギアと組み合わせるとパーツ数が多くなって兵器部分が弱まるのがどうしても痛いな
多重光線浮遊石を高いところで分離したいけどその為に兵器部分をひとつ犠牲にする必要が出て来る
接着数制限さえ取っ払うことができれば……

0103なまえをいれてください (ワッチョイ c7b9-Ygnt [60.102.63.25])2023/10/16(月) 14:00:07.43ID:56+5Hwdb0
>>102
光線18個ぐらいか?それでもかなり火力出せそうだけど。

ユニットを攻撃部と移動部の2つに分割、例えば13-8等にすることで「パーツ数の上限21個まで」をクリアすることは出来るが、
「接着点の上限20箇所まで」は全く緩和されないのが窮屈さを感じる主要因なんだよな、10-10に均等割すると、どちらも絶妙に半端
https://s.famitsu.com/news/202305/16302787.html

0105なまえをいれてください (ワッチョイ 2e25-+22j [247.104.186.116])2023/10/16(月) 16:19:02.11ID:Wpy7CLKD0
>>100
これをQL三輪車にくっつけて9連レーザーにしたものを30分ほど運用したけど正直微妙だった
と言うのも攻撃時にエネルギー消耗しないのはいいけど、元々エネルギー切れになるまで消耗する事なんてほぼないから無限バッテリーの恩恵を感じにくいんだよな
通常通り殲滅したあとゾナニウムを回収する時は戦車から降りた時点でエネルギーを回復し始めるし、三輪車自体エネルギーの消耗は限りなく低いから走行中のエネルギー消耗は元々ほとんど気にならない
分離したらこっちが操作しなくても勝手に攻撃し続けてくれるのはありがたいけど、それをすると流れ弾や倒しきれてない魔物にボコられるから結局とても面倒
それに多重光線をくっ付けた頭は無限バッテリーの影響で動き続けるから直ぐに消えてしまって再現が面倒くさい
なによりイシロック、キース、骨共に反応して無視できないのでいちいち操作が止まるのが煩わしい
なのでゾナウギアの回収兵装として扱うには……正直微妙って感じだった

働きすぎるせいで稼働寿命が縮まるとか雑魚に過剰反応しすぎるとかいうのも考え物だな
バッテリー無限という机上理想論が実現してしまったからこそ、新たに浮上した贅沢な悩みではあるが

でも夢広がる発見ではあるよね。
現にこのスレの活気が少し戻ってきた。

一定時間消費無しのアレを何度も選択する手間が無くなるのはいいことなんだろうけど……

なので無限バッテリーは移動の足である乗り物、操縦桿を付けて頻繁に乗り降りする側に付けても恩恵が小さく、
活用するとしたら馬牽引砲や杭タレット砲のような省パーツ構成の独立移動砲台か、操縦桿なしの全自動ドローン、
武装ルンバ、ゴーレム頭を積んだ敵自動追跡系武器クラフトに使うのが一番恩恵がある、という結論になる

但し、先述の通り速い乗り物と高火力砲台の両立は接着数上限のトレードオフでどうあがいても成功しないので
ギア重ねによる多重化とは相性が悪く、最少の一桁接着数でどれだけ効率良く火力出せるか…という縛りプレイになる

外人動画で地面にめり込む柵を見た(通り抜ける)
分解してないで完全な正方形のエレベーターの形状
これを使ってNPCや馬をすくい上げている
何処で入手か不明

中央大廃坑、右足の蔵、ビトゥオ谷の深穴から地底へ降りる過程、魂の神殿(?)

正方形エレベーターがありそうなのはこの辺だけど、レールからひっぺがす方法が分からんことにはな
柵とは違いロケット暴力のゴリ押しであのレールからは外せないから別の手段だと思うのだが

0112なまえをいれてください (ワッチョイ d71f-+22j [246.75.95.126])2023/10/16(月) 21:09:19.01ID:ACyBmvzz0
ピトゥオ谷にそんなエレベーターあったっけ魂の神殿にもないな
形的には中央大廃坑のがいちばんそれっぽいかな

ゾーラの里のモガワカの祠にある
はがし方がわからんので奮闘中

チートでならベル含め分解しとるの見た事あるけど…
チート以外で壁接着タイプ分離できるんやろか

0115なまえをいれてください (ワッチョイ d71f-+22j [246.75.95.126])2023/10/16(月) 21:43:14.22ID:ACyBmvzz0
祠にあるものが破壊できてるってことは盾バグ使えるバージョンじゃない限りゾナウギア使わずに破壊してるってことだからなぁ
一体どうやって……

これは何らかのチート使わないと無理っぽい
自分の1.1.2では出来ない
誰か出来たら教えて下さい

祠といえば歯車とか分解したいよね、風の神殿のやつとかも少しは動くけど剥がせる気がしないわ

>>117
ここまでやっても外れないから力技では無理だと思う
多分だけど壁に接着してる奴はこれど同程度の力がありそう

https://youtu.be/SlJEwOvF-Bc?si=LXX_hEMrFzdjJN2Z&t=402

祠だとゾナウギア取り出しやブループリントは封じられ、ロケット盾の持ち込みとリンク衝突で動かせる質量はたかが知れてるけど、
Fuse Entanglement(仮接着)スクラビルド装備の持ち込みで何かしらの悪巧みしてる可能性はないかなあ?

Any%RTAでハイリア盾複製からのロケット盾サーフィンで空飛び続けるのも盾に仮接着したロケットを槍に付け直しでやってたし
ハイラル城のファントムガノン戦をミニゲーム時間切れで抜け出して本気覚醒マスソ状態を持ち逃げするグリッチも、
仮接着オブジェクトに乗って最終接地場所座標更新を誤魔化してからわざと溺れるor奈落落ち→再開で、あり得ない場所から
直前復帰できてしまう仕様を悪用して実現していた

>>118
ていうか同じ人のプレイリストに、正にドンピシャな仮接着悪用グリッチ解説があったわ
https://youtu.be/SlJEwOvF-Bc?feature=shared

小さいタイヤを矢ビルドして仮接着弓から発射するという難解な手順を高負荷下で行うと
接触した剥離不可オブジェクトすら大暴れさせられるほど強烈なhavok神の怒りで暴走しだすので、上手くぶつけられれば
チートなしでエレベーターをレールから引っ剥がすほどの高速移動衝突エネルギーが得られるかもしれない

0121なまえをいれてください (ワッチョイ d71f-+22j [246.75.95.126])2023/10/17(火) 00:09:03.40ID:MyrqefH20
いずれにせよ過去ver.限定っぽいな

昔よくわからんまま電池消費せずにレーザーが出っぱなしになるバグに遭遇したの思い出したわ
https://i.imgur.com/5sAVc1r.mp4

0123なまえをいれてください (ワッチョイ c7b9-Ygnt [60.102.63.25])2023/10/17(火) 01:07:33.13ID:jErjpebQ0
最新バージョンに勝手になってた自分は敗北者…前のバージョン楽しそうで羨ましい。

0124なまえをいれてください (ワッチョイ d71f-+22j [246.75.95.126])2023/10/17(火) 04:23:08.57ID:MyrqefH20
小タイヤで操縦桿分離式ドローン……
リンクが操縦桿を握って敵がいるところまで操作して、敵を見つけるとゴーレム頭が反応し小タイヤを動かしタイヤ部分にくっついてきた操縦桿が分離される
ドローンはそのまま宙を舞って敵を殲滅する……みたいな
問題はドローンの姿勢の安定の為におきあがりこぼしを付ける場合、前進する為に扇風機を斜め下向きに付けるタイプが好ましいが、それをすると敵を発見してそちらに向かうという行動を取れなくなる事(斜め下向きの風力の方が大きくなるため)

蜂感知パルスレーザー戦闘機を無限バッテリーで運用とか夢がありそうね

蜂の巣こん棒(槍)はリンクが手動で振るって攻撃司令出さないと召喚できないよな? 敵を追尾する蜂の群れにつられて光線がロックオンされる仕組みで

戦闘機やゴレ頭に直付けした蜂の巣武器でぶつけただけで蜂も勝手に出てくるマッチポンプなら無敵すぎる

そりゃ蜂の巣がついた武器振らないと蜂はでないよ
俺が見たのは檻の中で蜂を召喚してグリオークを攻撃する動画だったけど、一度召喚すると蜂が消えるまで速射してて6割ほど削ってたな

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