【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part10

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ウルトラハンドやプループリントの話で盛り上がりましょう🖐🖐
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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
2023年5月12日発売
 
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/index.html
※次スレは>>980が立てて下さい。無理な場合は番号指定
 
◇関連スレ
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Part177
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695621697/

【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ネタバレ攻略質問スレ7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688613183/

◆前スレ(荒らしによるDAT落ち)
【Switch】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ウルトラハンド総合スレ Part9
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697639489/
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>>134のルンバ砲台運搬車の高速Ver作ってみた
祠のお椀じゃなくてソリの方が安定して運べるかも
https://i.imgur.com/f3MAR8z.mp4
https://i.imgur.com/GJ0tSZr.mp4

>>139
すごい、理想とする最高の高速車+自律砲台セットだ
砲身はルンバ&ゴレヘが両方追尾するおかげで360度以上の全方位回転を実現
駐車してもそのまま攻撃継続してくれるからデコイとして共闘もよし、面倒ならガン逃げもよし

21パーツ制限もクリアしつつ、下の動画は大タイヤも前半分がモーター2輪車、後ろ半分が
QL大三輪で押さえの台車の数まで節約した次世代ハイブリッドカーで、ロマンくすぐりまくる

>>140
センキュー自分でも割といい感じに出来たと思う
ただなんかの拍子にルンバが詰まる?ことがあって車両側のタイヤが浮いたり空転したりとイマイチな部分が結構ある…

>>141
三輪がそもそも底擦りしやすい構造だからかなー?
大六輪車でよく起こりがちだったのは、車体の下に看板や切り株やNPCが乗り上げ
→走行不能…という事故だったが、自由に釣り下がったルンバが同様に詰まってるかも

0143なまえをいれてください (ワッチョイ d39f-2I0K [2405:7000:491:0:*])2023/12/27(水) 14:14:06.81ID:E8yd13zB0
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2312262m

なんかニコニコでウルハン動画のコンテストあるらしい。
ここの住人なら余裕でいけるんじゃね。
色んな工作が見れて楽しみだ

>>143
更新バージョン明記せずとも良いユルさはいいけど、それって>17-20で出た海外MOD入りでシレっとエントリーしても良いことになっちゃうような…?
生放送部門は過程まで含めて評価されるからより大変だけど、グレーなグリッチ使ってませんよ!潔白アピールが出来るし
放送事故やマシントラブル、自爆、失敗作も撮れ高になるので敢えておもしろ失敗パターン再現網羅できる猛者はやる価値ある

クラフトの省力化のためにハイリアの盾量産してたり、武器欄がバグマッソで埋まってたりと、何でもアリのセーブデータで
実験してる人は、いちおうアイテム欄の汚さを気に留めておく必要があるかな

>>139のルンバ砲台戦車を使ってて
①移動が速くて固定砲台化もできる
②ゴレ頭が360度カバーできる
が出来れば別体じゃなくてもいいんじゃないかと思って固定砲台化戦車作ってみた
https://i.imgur.com/rXYJyQv.mp4
https://i.imgur.com/hYoXx68.mp4
ゴレ頭で360度カバーするために縦に二個連結したせいで敵が近いとヘドバン気味になるんだけど
そのお陰でイワロック系の弱点詐欺の敵にも攻撃が当たりやすくなったぜ
https://i.imgur.com/hRClCQO.mp4
その場で固定砲台化するのに杭を使う方法も試してて
最初は良くても別の場所でもっかい杭を刺すと消えてしまう仕様だったので没になった
https://i.imgur.com/FsA2vYn.mp4

やっぱりモードチェンジギミックに使えるバネ車ってロマン一辺倒じゃなく実用性も兼ね備えてて偉大だなあ
かつて存在した操縦桿操作/オート追跡操縦を切り替えられるルンバ車も、バネによって車高を変えることで動力部の大タイヤ接地と
空転停止をチェンジするという同様の仕組みだったから、一周巡って原点回帰した感がある

よっしゃ‼2時間の試行錯誤と1ブラッドムーンを経てついに、
表向きは散水ルンバ/裏返したら滑ルンバ/縦置きにしてこぼし追加で飛べルンバ、
3つの動きを兼ね備えた三面ルンバの基礎土台作成に成功した
https://i.imgur.com/v5mFvuP.mp4
https://i.imgur.com/o89gvZ5.mp4

浮遊石押し潰し法>2で、放水柱2本をルンバの背面側に接着してから地道にめり込ませて
履帯と放水口が接触するまでゴリゴリに押し付けることで、普通走行&滑り走行については
リバーシブル運用が実現、飛行だけは縦置きしてこぼし付け直さないといけないので両立不可

何気に作るのめんどくさいユニット出来てる…
縦置きで飛行させるの水平だと段々高度下がってくので水平と45度のこぼし1個ずつ使って22.5度の上向きにすると段々上がってくようになるよ

>>148
めっちゃいい事聞いた、助言サンクス
こぼし力学も1個ならともかく、2個以上の違う向きで噛ませると急に謎挙動が増えるから苦手意識がある
重たいから、浮かせるためだけの無駄扇風機は極力削って方向転換だけに注力して貰いたいんだよね

落ち回避保守

掃除機や素材回収ギア欲しいと言ってたが、ボコ限定で実現してた
https://x.com/chocrab_1226/status/1740327380043145263

https://twitter.com/shio_0725_4040/status/1737775474238218702

氷雪グリオークのつららも分離扇風機で加速するようなのだけどこれってもしかして突き詰めていけば従来の加速用6枚重ねの柵をつらら1本で済ませられるようになったりする?
https://twitter.com/thejimwatkins

>>151
かもしれないけど、分離別体の逆向き扇風機で振り落とされ上限速度突破できているのは
帆や柵と同じで、風受け反作用+つらら特有の低摩擦の相乗効果で実現してるように見える
実はソリ+柵+分離扇風機、水から作った氷板+分離扇風機、凍結肉+(以下略 でも
同様の事象が起こせるのでは…? と訝しんでいるが、検証してみんと断言できない

0153なまえをいれてください (ワッチョイ efc6-uRsE [2400:2651:7460:2800:*])2024/01/01(月) 13:23:24.97ID:KbAktNK50
氷は温まると溶けて分離してしまうので……

グリオークの氷柱で多重柵飛行機みたいなのトライしてみた
氷柱自体が重いので浮かすには補助ファンが必要になっちゃって
それがブレーキになったのかあんま速度出なかった
https://i.imgur.com/EPm3ibO.mp4

0155なまえをいれてください (ワッチョイ ef69-uRsE [2400:2651:7460:2800:*])2024/01/01(月) 14:32:14.00ID:KbAktNK50
尖端にドリル付いてるみたいでかっこいいな

燃えない、水に浮く、衝撃で壊れない、大小の大きさ選べる、作り方が容易。
溶岩盤君優秀では?

>>155
自分も見た目はめっちゃ強そうだな…って思った
多重柵の高速飛行機をアレンジして低高速切り替えられるエアバイク作ってみた
こいつで今年こそコログを集めきるんだ…
https://i.imgur.com/KQvMwjv.mp4
https://i.imgur.com/JfDIRwq.mp4

0158なまえをいれてください (ワッチョイ ef23-W9zM [119.25.226.252])2024/01/02(火) 18:55:13.33ID:XkmSu93q0
【朗報】小さなタイヤの前後に放水柱でもやっぱり滑る、>73の自説検証をセルフ回収成功
付け方色々頑張ってみたが飛びはしないようだ、鍋バイク2輪の走行速度が若干早まるくらい
https://i.imgur.com/5aBt49K.mp4

浮遊漬物石による杭圧縮合成をやり過ぎてたら、杭が半透明パイルバンカー化するバグにも遭遇
https://i.imgur.com/GjxyrjS.mp4
工作物が石に挟まって押し潰されたまま、浮遊石をどけずにブルプリで無理やり引き抜いて
再組立てというものぐさ工程を繰り返していると杭がおかしくなり、最後は透明化して刺さらなくなる

>>156
ちょっくら質量重いのと、見た目がネックかな
ルンバしかり重さは大質量クラフトの種類によっては強みに化けるし、お手軽不壊素材ってだけでも使い道は∞だと思う

>>143の投稿企画も〆か
皆は満足のいく動画出せたかい?

思ったよりムービースキップバグで動かすネタが多かった感

過去作もOKみたいな感じだったから、真新しさはあんまりなかった。
杭QL使った玄人ぽい作品は少ししかなく、あとはネタに振り切ったり、その人の好みが出てる作品が多くて、このスレ民が驚くような作品はあんまりなかったイメージなんだがあってる?

ゴジラ映画メイキングは、元動画知ってはいたが撮り方と小道具の使い方は未知だったので納得の再生数
ただそもそも再生数と期間中PRがね…大手とのコラボなり言及なりがないと、まず気付かれもしねぇ
構造としては三角バギーが一番好きだったかな、QL逆タイヤとかモーターとか小細工使わずとも走破性は出せるんだ、って

微小角のパルスレーザー作るのに左脚の蔵のカタパルトがすごい便利だったぜ
微妙な調整がハンドルで出来るの超楽
https://i.imgur.com/bWKUQY2.mp4

0165なまえをいれてください (スププ Sd43-uk3A [49.96.22.98])2024/01/12(金) 19:25:47.64ID:GxBjuNHDd
てんさいうっさーいな

>>164
ゴーレム製造房である以上、加工に便利なツールやゾナニウムより不思議な素材が山ほど揃ってるのは必然なのだろうが
なぜこうもピンポイントに役立つ利用方法が確立されるのやら

0167なまえをいれてください (スフッ Sd03-e8Eg [49.106.217.27])2024/01/16(火) 00:20:07.66ID:JHQiZ1Kod
無理だっての

0168なまえをいれてください (ワッチョイ eb71-SR0a [2001:348:4337:9e00:*])2024/01/16(火) 23:44:52.10ID:aPZQcF2T0
あげ

ゾナウギアで闘技場ライネルに接近戦を挑んだら絵面が…

https://imgur.com/0IAIHhy

>>169
コンテストにエントリーされていた車力の巨人ちゃんじゃないか
大型乗り物はU字でリンクの視認を切ると敵対認識されなくなるせいか、轟音発しつつ攻撃してるはずなのに
野生動物もライネルも轢かれてることを認識できず、「?」な感じで一方的に攻撃できちゃうのよな
加えて、タイヤの小ノックバック多段ヒットのせいで壁尻ライネルになるまで迷宮壁にめり込ませる事態に…

押し付ける場所の微調整次第では、床のない地下空間に押し込めてライネルを場外判定奈落KOできるかもな
ファントムおじさんも浮遊&転移ワープできるはずが、ローメイの奈落に上手くハメると落下死して闇の塊になるし

>>170
おお、コンテスト見てくれてたのかありがとう
意外と好評だったから視界遮蔽含めて作り直してみたんだ
きっかけとなったニコニコに改変版投下する動画を作る過程で撮った没シーン

視界遮蔽での戦車は、やってみたら結構面白いね
闘技場とか一部の戦闘以外だと戦闘BGMにならないのが残念といえば残念だが
まあ不意打ちや狙撃でもそうか

>>145の固定砲台化戦車を少し改善してちょっとだけコンパクトに出来た
車体重量の割りに走破性も高め
https://i.imgur.com/0j9GUHb.mp4
https://i.imgur.com/f4AuIFx.mp4
その場停止機能をオミットした簡易バージョンもあって
スピード・部品点数・消費エネルギー・走破性などかなりいいかんじ
https://i.imgur.com/rI1mvH5.mp4
https://i.imgur.com/34AYKig.mp4
https://i.imgur.com/yg52ZEz.mp4

見た目のスマートさもあってシンプルに映えるなぁハイブリッド戦車

---

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「超火力魔物たたき棒」が発明される。物理演算とゾナウギアの“クセ”を利用したゴーレム頭突きマシン
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240123-279869/

サソリルンバや、ゴーレムヘドバンの威力を省パーツで極限まで極めた力作
ルンバも質量重いから二段重ねで結構な威力積み増しになりそうだが、浮遊石は起動すると固定しようとする
疑似質量が急増して遺跡片も顔負けの総重量となり、鍋や凍結すら必要ない白銀即死の威力を生み出す。この加速度なら
鎧も一撃粉砕のはず…これをプロペラやクライムホバーで無理やり動かせれば触れた敵みな即死の轢殺マシンができそう

起動した浮遊石1個はルンバ2台までなら支えるが、3台目からはゆっくりと降下する
6000<起動浮遊石<9000 テンプレ3のプロペラモーターであれば上方向の浮遊には
ギリ足りないが、二重プロペラにせずとも水平方向に押し進めることは可能

ルンバだけで再現するなら、2x3列敷き詰めたルンバ6台にゴーレム4個で、
即死威力のあるヘドバンを振り回す移動装置になる。もしくは、浮遊石+放水柱ルンバで
無理くり大質量を動かしてしまうか

ゴーレム頭突きマシンをルンバに乗せてみたぜ
浮遊石が発動するタイミングで殴れば白銀でもワンパン!
あと動きがちょっとユーモラス
https://i.imgur.com/W5CkzAt.mp4
https://i.imgur.com/P05O1Su.mp4

0176なまえをいれてください (ワッチョイ 4d24-tZbg [2400:2200:790:7c62:*])2024/01/25(木) 21:47:22.86ID:qQTbOGGf0
へなちょこポコポコパンチ(即死)

ピクルと戦ったときの烈海王かな

キングゲイナーダンスにも見える

鍋関節を間に挟めば更に激しく腕を振れると思うが、勢いが良すぎて千切れて自壊しそうなのがね、ゴレ頭クラフトは
とにもかくにも追尾で勝手に頭角度がねじくれて変に千切れやすい

>>175
オンオフコントロールの頭が動かないようにするにはこう繋げばいいのか
ほかのギミックの参考にもなる

しかし、総重量が関係しているのは確かっぽいけど
浮遊石効果が強力すぎて
浮遊石使わない別解がちょっと浮かびにくいな

単純に質量数万で用意しても接地してるとうまくいかんっぽい

SORA-Q(LEV-2)の月面着陸を祝して
極悪装甲探査ローバTOGE-Q作ってみた
https://i.imgur.com/9WubfHL.mp4
展開試験…○成功!
https://i.imgur.com/srtCt1Z.mp4
砂上走行テスト…×耐久性に難あり

>>179
ゴレ頭のギアOFF信号はゴレ首を介するとそれより先に伝わらない…みたいな仕様なのかなーと

>>179
173のautomaton記事に衝突ダメージの計算式について言及がある
>衝突ダメージが計算されるにあたり、本作ではいくつかのデータを参照するのだという。
>同氏によると、装置の総重量、衝突時の速度、そして衝突の角度が関係しているそうだ。
ここに書かれてないけど、+αで『接地していない』が条件に加わるね。大タイヤ戦車で一撃轢殺できんのはこのため

そして起動状態の浮遊石って、ロケットかWプロペラ、クライムホバーあたりの法外な力を加えない限り動かないはずが
ルンバに載せると全く減速せずに走行している。更に、ゴレ頭突きで即死しているということは、ON状態の走行ルンバは
実は『地面に接地していない』、かつ『動摩擦ゼロの等速直線運動で一定速度で滑っている』という結論に至る

ただ単に摩擦係数ゼロになるだけだったら、ソリみたいにイチカラ村入り口の坂勾配で勝手に滑り落ちていってしまうはずだが
ルンバは10度程度の坂なら登っていける。『摩擦係数を改変する』+『敵を発見すると浮きながら等速の推進力で滑る』
機序があの履帯には備わってるっぽい

>>181

>>175を見ると
真下向きのゴレ頭をうまく接続して
敵が遠いときには浮遊石だけをオフにしてルンバで動けるようにし
間合いに入ると下向きのゴレ頭が敵を認識して浮遊石がオンになるしくみだが
オンオフが小刻みに切り替わってるからオンでも動いてるっぽく見えるけど
一応ためしたが、少なくともルンバ単体では起動状態の浮遊石は動かせない

ルンバ単体で浮遊扱いというわけじゃなさそうだぞ

起動状態の浮遊石が繋がってると、接地してない扱いになるんじゃないかな

>>182
真ん中の下向きゴレ頭の存在を完全に見逃してた、なるほどパルスレーザーとか、敵視認で浮遊石パージする砲台の応用で
敵を頻繁に見失い再発見、の繰り返しで小刻みに浮遊石のオンオフを繰り返して移動と固定を両立するのね

浮遊石の接地判定も知らなかった、もしそうなら173の元の魔物叩き棒も、浮かせず地ベタ起きでも即死判定出せるな
ルンバもルンバで、浮遊石OFF時でも上に質量6500乗っててなお一切減速してないので回転動力とは違う謎推進は相変わらず
柵2枚貼ってるのを外したら重さで動き変わったりするかな??? 試してみるかぁ

>>175のワンパンルンバの浮遊石については>>182の説明の通りで
普段はオフで敵が目の前に来た時だけオンになるようにゴレ頭で繋いでるよ

>>23のつばコプターを浮遊石別体化して空中停止出来るようにしてみた
https://i.imgur.com/sDlwyok.mp4
https://i.imgur.com/ahzvps1.mp4
面白くはあるけど操縦性が悪化するのと分離しちゃったときにちょっと面倒

0185なまえをいれてください (ワッチョイ 9960-DQL8 [240d:1a:acf:f100:*])2024/01/28(日) 13:35:07.06ID:+LiKWSUn0
衝突ダメージ兵器の件
おそらく浮遊石頭突きマシンは、
1200超のダメージを与えているのではなく、「雑魚敵即死効果がある」という代物じゃないか。

本当に1200ダメージがあるのならば、白銀ライネルは5発で死ぬはず。
何度か試したが、白銀ボコは一撃で死ぬにもかかわらず
白銀ライネルを倒すには10発以上かかったので衝突死をもう少し検証してみた。

まずは白銀ボスボコを一撃で倒す質量兵器を作り、それを赤ライネル・赤ヒノックスに当ててみる。
なんどか条件変えて繰り返してもほぼ同じ。
赤ライネル(HP2000)のHPを半分以上持っていくことはできないし、
赤ヒノックス(HP600)を一撃死させることもできない。
https://imgur.com/FKWXWJj

即死自体は珍しくない。
炎・氷は逆属性で即死するし、
HP40のデグボグは18ダメージの大砲や30ダメージのタイマー爆弾で即死する。
即死と言って良いか分からんが水に落とせば大抵の魔物は死ぬ。
雑魚敵に衝突死という即死カテゴリーがあるってことなんじゃないかと思う。

それはそれとして浮遊石を使わないリーズナブルな質量兵器は引き続き模索していきたい。

あるいはライネル・ヒノックスだけ衝突ダメージの計算が違うとか防御補正があるという可能性もあるが、

今のところ、自分の色々試している範囲では
白銀ボスボコのHPを半分だけ削るとか3/4だけ削るとかの条件が見つかっていないので
即死なんじゃないかなと思う次第。

>>185-187
ライネルと中ボスエネミーは雑魚と異なり、衝突即死に対して耐性あるよ
ガノおじをゾナウギアでハメ倒してる動画も一部あるけど、あれらも一撃死じゃなくて
ヒットストップ無しの微小ダメージ多段ヒットだし

>>185
雑魚とボスでダメージが違う処理の可能性は高そう
あと動画後半右側で大阪のおばちゃんみたいにペチペチされるライネルが草

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