【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-

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■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR

■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」

「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
    
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第188陣-
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0952名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 19:23:45.81ID:2v1FW6bL0
>>951

0953名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 19:54:31.53ID:GHLyk7uI0
>>951
スレたておつ

0954名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 20:50:47.44ID:i9NNqKTk0
>>947
1の難易度がちょうどよかったよね

0955名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 20:52:14.95ID:i9NNqKTk0
>>951
スレ立て乙です!

0956名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 21:04:49.89ID:PZcyK/yc0
>>954
難易度については装甲車の耐久を下げて、慎重な運用が求められるようになるといいかな
現状だと対戦車砲や対甲擲弾以外は全然痛くない

場面ごとに搭乗させるキャラを考えるのが楽しいから、上手く続投してほしい
難易度はともかく、APバランスや作戦の選択肢が1に戻るのは嫌だし

0957名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 21:14:15.13ID:o7LZmQju0
スレ立ておつ

0958名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 21:23:10.35ID:Tx1hicxR0
>>951
スレ立てありがとうございます

0959名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 21:31:02.92ID:6Bbhp/iz0
>>951
スレ立て助かるわ

0960名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 21:51:43.75ID:UbfxKrgy0
>>951
スレ立て乙です

0961名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 22:20:06.83ID:ocQs/ghR0
>>951
スレ立て乙

0962名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 22:44:24.90ID:mG4JWAhr0
>>951
乙!

0963名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 22:55:30.00ID:Kia7DJNu0
>>951
スレ立て乙です

0964名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/24(月) 23:31:42.72ID:0XLjPyNU0
>>951
乙だね

0965名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 17:58:36.91ID:bwVd1CG40
>>954
まさにそれ
4は少し緩くて1だったらSランク取れてない雑なやり方してもSランクが取れてしまってちょっと残念だった
オーダー使用無し、考えて抜いて頑張ってSランクが取れるレベルの難易度にしてほしい

0966名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 18:36:34.87ID:quZc2dIV0
雑な攻略方法だとしても、やりたい人がその後改善してターンを縮めればいいだけだし、Sランクの条件自体は緩くても問題ないと思う
お金と経験値の量に絡むから、厳しくする必要は少なくともないはず

0967名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 19:36:53.75ID:EhoA4vFh0
>>951
スレ立てありがとう

0968名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 21:10:18.03ID:pb6+IBM80
>>965
それが理想的な難易度
アクションモードが重要なのだから時間をかけて調整しなければいけない

0969名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 21:20:26.42ID:EX107SUS0
>>951
スレ立て乙やで

0970名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 21:24:26.88ID:quZc2dIV0
>>968
1の3章や12章みたいに、チュートリアルが終わってるのにSランク条件が1ターンなのは絶対に嫌だけどね

そもそもあっさりとSを取った時にラッキーと思わず、むしろ残念に感じるような人は、
その後も自分で納得できるまでターン数を縮めようとするのが自然なんじゃないかな
しかも4のストーリーミッションは2周目のヌルゲー状態を待たず、すぐに再挑戦できるし

0971名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 22:22:48.88ID:ZxNLcxmZ0
>>965
あっさりSランクを取れちゃうより難しい方がやりがいあるよね
1はSランクが難しくてよかったよ

0972名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 22:38:29.70ID:quZc2dIV0
各ミッションでSランクを取って終わりならともかく、ニューゲームから適切な難易度で改めて遊んでいたら、
Sを余裕で取れるような作戦にどんどん洗練されていくはずだけどね

無双ではなく自分なりの条件でターン数を縮めることに興味がないなら、
「考え抜いて頑張って」とか「やりがい」という言葉がよくわからなくなるし

0973名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 23:17:01.71ID:1Jqnn86c0
>>968
4は難易度調整のための開発期間が足りなかったのかもね

0974名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 23:26:40.40ID:quZc2dIV0
4のほとんどのミッションで、敵全滅とSランクを両立できるのは良い調整だったと思うけどね
https://pepedash.biz/valkyria4-top/

4の本編29ミッションのSランク条件は3〜6ターンの範囲に収まってる
3ターンに設定されてるのは4ミッションと少なめで、いずれも明らかに難易度が低い(序章・強制断章2つ・8章陸海合同)

一方で1の本編23ミッションは1〜9ターンと幅がある
同じターン数が条件になってる複数のミッションの間で、質が全然違う場合もあって不安定な調整に思える
例えば1ターンのミッションで言うと序章は偵察で敵偵察3人を倒して終わりだけど、3・12章は普通に本格的
8ターンだと11章と15章後半は作戦次第でかなりの余裕ができるけど、16章マーモット誘導はいろいろと特殊

0975名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/25(火) 23:31:56.91ID:quZc2dIV0
>>850の4の動画はどれもSランクだけど、以下に貼る1のノーダメ・敵全滅・Aランクの動画にはもちろん価値がある
Sランク条件のターン数は一部ミッションを除くと恣意的だし、あくまで一つの遊び方における通過点でしかないと思う

3章 2ターン
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465182

4章 3ターン
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465212

12章 2ターン
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465597

0976名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 08:09:47.84ID:0ZV9tXak0
無印リマスターから入って、昨日から4初プレイ開始しました
アクションモードの攻撃への切り替えのモーション?間は無印リマスターのほうが軽快でいいなぉと思う

0977名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 09:11:40.25ID:isEUdlaw0
同じく
5はそういう挙動のところも1と同じにしてほしいね

0978名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 09:51:36.65ID:0ZV9tXak0
俺が下手なのかクレスト要塞でレイリィ参戦後に敵機関銃を一撃で殺せなかった
4人中最後の1人は一撃だったから、一撃で倒せないわけではないんだろう
擲弾兵のコツってありますか?

0979名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 10:15:03.73ID:sJYEWBkh0
>>978
擲弾砲の着弾範囲から微妙に外れていたのでは
ターゲットモードではカメラを上下に動かせるから、狙いがつけにくい時はカメラを上に動かして敵が中心になるようにしてみればいい
ちゃんと狙っても外れる時は外れるけど

0980名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 10:23:44.79ID:jzU2eAze0
1章の擲弾は標準のサンダースで対甲が低いから、機銃への着弾がブレて倒しきれないことはよくある
そのうち開発ツリーが枝分かれして対甲特化の擲弾が登場するから、装備すれば設置兵器は確実に倒せるようになるよ

0981名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 19:41:19.26ID:eFyLR2Wc0
>>947
>>954
1は歯応えのある難易度だったわ
4は少し楽だったから5ではもっと歯応えのある難易度にしてほしいわ

0982名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 19:49:27.79ID:vRF+N3Qk0
なんか最近は難易度イージーをイージーと言う名前にすると苦情がくるらしいな

0983名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 19:55:37.81ID:zUXufbhH0
難易度でストーリーって表記を見かけるのはそのせいか

0984名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 21:28:56.38ID:PE63FFYM0
>>951
乙だぜ

0985名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 21:43:45.25ID:t1FvtclB0
ノーマルのSランクはシビアな方がいいな!
慣れてきたら物足りなくなっちゃうからノーマルの難易度は最初から難しい方が嬉しいね
代わりにイージーは初心者が簡単にクリアできるようになってたら大丈夫だよ

0986名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 22:14:57.43ID:gN1hkN5H0
>>985
自分で縛って難しくする方法は限度があるから難易度は簡単より難しいほうがいい
1の難易度は良い感じだった

0987名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 22:27:15.05ID:jzU2eAze0
縛りで言うと例えば初期武器でのプレイはすごく大変だろうし、個人的には限度を超えてると思うけどね
https://youtube.com/playlist?list=PL1E610678016A1AAF
それとSランク条件こそ1ターンという限度がある

そもそもSランク条件は単なる難易度の話ではなく、むしろランクと報酬が連動してて、苦戦すると次のミッションでもジリ貧が続く悪循環が問題でしょう
初心者はもちろん、単純なターン数にはこだわらないプレイヤー向けに、お金・経験値・褒賞の量が減らないモードがあればいい

0988名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 22:29:38.17ID:0aatOScv0
対戦車兵縛りは簡単そう

0989名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 23:08:19.74ID:+Y3LVKPa0
4は擲弾兵縛りをしていたが全く苦労しなかった
難易度について物足りなさを感じるコメを見かけるし、5は4より難易度を上げた方が良さそうだな

0990名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 23:30:47.61ID:jzU2eAze0
擲弾縛りというのが禁止の意味なら、18章センチュリオン奪還で高所にあるアンカー基部の対策が対戦車狙撃に限られてかなり苦しいと思うけどね
https://youtu.be/C_Eaz3E7WWU&;t=3m55s

38〜40番
https://pepedash.biz/wp-content/uploads/2018/05/9dc60a025fa46a6da9a90cf036376ac1.jpg

0991名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/26(水) 23:45:13.74ID:jzU2eAze0
ごめんなさい、対戦車でも普通にはしごを上って狙えた
https://youtu.be/QF3eDKB0SME&;t=13m

0992名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 11:54:16.01ID:uKEL1eLS0
ランク判定ターン数のみってのを変更して欲しいなあ

0993名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 12:07:52.61ID:VCiyWuyE0
ランク判定は5で改善してほしいところだよな

0994名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 18:50:11.21ID:ADWmieAv0
>>986
本当にそれだな
難しくしていれば色んなオーダーを使えばいいけど簡単にしてしまったら難しくする方法が少ない

0995名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 19:05:19.37ID:jXwWcOXu0
難しくする方法がないというのはよくわからないな
例えば「レベル1で服の開発なし」はほどよく挑戦しがいがあると思うし、もっとキツくしたいなら武器も制限すればいい

そもそもオーダーは即時出撃要請などの一部を除いて、特定のユニットでゴリ押しできるようにする性能で、まさに簡単にしてしまうと思うけどね

0996名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 19:33:28.75ID:ieNQryMb0
ランク変更と難易度調整と擲弾兵の格差解消をやってほしいわ
難易度は難しい方で頼むわ

0997名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 19:33:58.18ID:ieNQryMb0
埋めるか

0998名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 19:34:41.61ID:ieNQryMb0
埋め

0999名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 19:35:02.53ID:ieNQryMb0
埋め

1000名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/27(木) 19:35:35.63ID:ieNQryMb0
1000なら今年戦ヴァル5が発表と発売するわ

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