和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/ >>946
世界観的に侍を推すために基本職に入れたかったんじゃない?
西洋ファンタジー舞台で極東からやって来た侍ではなく、そこらに侍いるし。
忍者が最強武器以外の刀装備に加えて盾装備できるせいで装備的に下位互換になってるけど。
>>950
そういや、PSだとからす天狗倒すトロフィー(茨の道)あるんだけど
あれ最初の選択肢で選ぶしかないのかな。
新しいsaveデータ作ってやり直すのめんどいな。 未だに世界標準とかワンパに連呼してるアホいるのな
いつまでも作者に踊らされてて虚しくないのかね
俺はちゃんとスルーしたんで浮いた金でポムの樹ビーフシチューオムライス買って来たから今から食うの楽しみだわ
モンスター図鑑、アイテム図鑑が無いからコンプする目的が生まれないのなんとかせーよ
てんせいのしょとか存在すんのかこれ
ちょっと気になってるんだけどチームラの3DDRPGよりつまらん?
軽く検索したら古臭い仕様で面白くないって意見が多いんだが
>>952
トロフィーのために2週目やるのはちょっとアレだけど、仕様って言われたらしばらく寝かしとくわ…
剣街のが好きだわグラも含めて
でも残月は移動がスムーズなところが凄く良くて後のDRPGも影響されそう 仕様が旧Wizタイプで若干新しくなってる感じだからチームラ作品とは
毛色が違う、比べるならエルミ系統だけどエルミの方が遊べると思うよ
0958名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 18:18:44.47ID:y9NkPOL80
金剛人モンクがレベル32で麻痺克服覚えたわ。
Lv33付近に各職なにかあるのかね。
なんもわからんで手探りしたほうが
楽しいって思うんやが
>>957
エルミみたいな感じなのか
この手の3DDRPGってもうテンプレがある程度決まっててガワだけ変えればそれなりに遊べちゃうからな
グラフィックが珍しいくらいで古いwizを意識したゲームを今の時代やりたいかって言われるときつい アイテム画像無しの省エネなのにアイテムが少ない
個人的にダンジョン潜って装備刷新して強化、
更に深層ダンジョンに潜るがDRPG 系ハクスラの好きな所なので
アイテム数少ないのは正直つまらん
エルミと違ってダンジョン攻略順が一本道だから
アイテムドロップテーブル設定も簡単なのにそれをしない
手抜き感
40/100点ぐらいかな
評判悪いし他にやってるゲームあるから2000きったら考えるかな
新作を値下がりするまで待つ奴がゲームを殺す
戦闘音楽が使い回して同じ会社は嫌いなんだよなあ
とはいいつつも出してくれるから必ず新作を発売日か少なくともその月のうちには買う
3DRPGはね
これも値段の割には楽しいよ 普通に移動よりAボタン連打の方が早く
移動するのを今頃知った
0968名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 19:22:38.99ID:thhI6l8A0
そりゃ単純に比べりゃエルミのほうが面白いけど完全手探りでプレイできる新作にはそれだけで一定の価値がある
性格で取得スキルが変わるとか賛否でいえば否のほうが多いだろうけど、初めて見た仕様だったんで個人的には痺れたわ
エルミをスイッチで遊びたいわ
スタイルロードとかできなくなるけど、それを差し引いても完成度高いし
残月もエルミ1→リミックスみたいに化けるといいね
0970名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 19:31:00.76ID:o84UDYCr0
このソフトの値段も黄泉に対抗してとのことだろうが黄泉の方が断然いいよ
こちらは未完成品だからな
黄泉も発売当時は値段が高いポトレ少ないとかは割と言われてたな
あっちはUIの批判はほぼ無かったから黄泉スルーした人が今これとどっちか買うなら黄泉かなって思うけど
0973名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 19:56:58.13ID:o84UDYCr0
いや、黄泉の廉価版3300円くらいでこちらも同じくらいという意味な
0974名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 20:00:37.38ID:5aj0r2fz0
時間帯の割にスレ過疎ってるな
流石に大半の人間はいなくなったか
>>974
そもそも買った奴1000人位じゃないかと 0977名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 20:30:07.03ID:O6UtqtTu0
>>960
頼みます
そろそろ文句も出揃っただろうし普通にプレイしてる人と話がしたい IPありにしたらあからさまな擁護消えてすっきりしそう
>>939
初代wizでグレーターデーモン倒しまくってたのもよく考えると虚無感だらけよな。
なんであの頃は一日中あれが出来たのか謎。 上のほうの無能審査員のやつ見て笑ったわ
こんなゲームができあがるわけだ
0982名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 20:54:24.82ID:aH4fNNUq0
2スレ近くゲーム内容とは別のとこで盛り上がってるからな
もう非難も援護も話題がループしてるからそろそろ素直にゲーム内容を語りたいところだ
ゲーム内容って語ることある?
長丁場の塔がちょっとハードってくらいしか攻略上で考えることないよね
Lv20にしたからと言ってスキル全取得するわけじゃないんだな
侍Lv20のキャラを2人同時に作ったけど片方が気合耐えを覚えてもう片方は覚えてなかった
たった今、常人白騎士がLv41で長武器の極意Lv5覚えたわ
全職Lv99まで上げてみないとスキル一覧とかつくれねぇなこれ
0988名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 21:28:20.33ID:Iqfw6Y9s0
3000円程度浮かせないと弁当も買えないのかwww
エリアボス倒したらそのエリアは墨が落ちて鮮やかな色がつくんやろなぁ…
白黒はセンス出るし効果的に使えば目を惹くけど
やっぱり一般的には色塗る方が手間はかかるわな
適当に動画とか映画見ながらレベル上げやアイテム集めやってると
結構誤爆するから長押しなんだかんだ助かるなって思ったけど
そもそもちゃんとそれぞれの状況に合わせたカーソル位置記憶にすればいいんじゃないってなったわ
もしかしたら誤爆しなくてよかったでしょう? ってやるためにわざとこういう仕様にしてる?
普通に白黒の方が難しいよ
何が描いてあるかわからせるためには色つける方が簡単
そういう意味では今作は失敗してると思う
何描いてあるかよくわからんもん
仕掛けも見えんし
>>991
色付けたら洋ゲー並にロードが長くなったりして 0996名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/03(月) 23:14:59.76ID:sAr6gIrH0
スキルは規定レベルのみと規定レベル+能力の2種類ある
昔から宗教上の理由で全員人間プレイだから強スキルが覚えにくくて難儀する
知力が17で止まったままの賢者なんてレベル30でようやく18になってから魔法増幅Lv4覚えたわ
0997名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/04(火) 00:24:51.10ID:qXp6fxdA0
防具装備しても防御値の数字変わらないんだけど
FCWIZ1のオマージュ?
>>996
もしこれが本当の話だったら、レベルあがる度に転職してすぐ戻す、を繰り返したらレベル99なっても有用スキル覚えられず、二度と覚えられない無能キャラを育成できるな
この仕様を考えた奴は自分が賢いと勘違いしてる無能だと思う 表示上だけ変わらないのか実際変わって無いのか謎だけどバグなんで
一回タスクキルしたら反映されるよ
1000名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/04(火) 00:44:52.30ID:qXp6fxdA0
>>999
ありがとう、上級でやってたらダンジョン内鑑定で防具でても帰るまで装備する意味ないってことになるのね 10011001Over 1000Thread
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