【PS4/PS5】TES V:SKYRIM スカイリム 80【SE・AE・VR】

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情報
◆対応機種: PlayStation4 / PlayStation5
◆開発元: Bethesda Game Studios
◆発売元: ZeniMax Asia
◆発売日: (SE) 2016年11月10日 (VR) 2017年12月14日 (AE) 2022年9月15日
◆価格: 5,980 (税抜)
◆CERO: Z (18歳以上のみ対象)
◆概要
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のグラフィックをリマスターしMODの使用も可能になったスペシャルエディション版です
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』も収録

※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定
※PS4/PS5版のスレなので、XB1/PS3/360版やPC版限定の話題は各スレへ。 機種煽りはハード・業界板へ
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!

■関連サイト
日本版公式
https://elderscrolls.bethesda.net/ja/
日本版wiki
https://w.atwiki.jp/tes5/
日本語版MOD wiki
https://w.atwiki.jp/skyrim_csmod/

■関連スレ
【PS4】PS4版スカイリムMOD専用スレ 12 【SKYRIM:SE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1587203571/

前スレ
【PS4/PS5】TES V:SKYRIM スカイリム 79【SE・AE・VR】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668937083/
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>>951
乙に祝福あれだ

高位の死霊術師の服だかには死霊系召喚数+1が付いてるって聞いたが他の召喚数増やす奴と併用したらスケルトン系は6体+ボーンフォージ産1体で軍団作れるのかな

>>951
腕が立ち、危険で、見た目もいい。ああ、これは乙だな

初プレイ重装戦士選んだ時ノーマルなのに簡単に溶けるからホワイトラン行くまでもなく弓+破壊に転生したんだが
一通りクエストクリアして思ったけど戦士プレイキツくない?

多人数不利すぎるし距離置かれたら何もできないしヒットアンドアウェイもあってないような物だしとにかく「受け」に回ると全部駄目になる印象だったのよ

けどノルド主体のストーリーだから戦士不遇なんてある訳なくね?とも思ってて
認識あってるのか気になったんで質問したい

レベル上げてHPアップとパーク取得が進むとカッチカチになる
序盤が一番キツくて後半になるほどヌルゲーになってくのは近接も同じ

以前は最序盤に同胞団クエ終わらせて実質無料スキルトレーナーでレベル爆上げするのが手っ取り早かったけど
同胞団難しくなって隠密弓クロスボウを先に育てたほうが楽ぽ

乾杯をしよう♪ >>950とスレ立てに♪


>>951
ある程度強くなるまでは数的不利と敵の魔法はかなりの脅威だからね
従者連れて戦力増やすとか、隠密ダガーで個別に処理するとか、脳筋なら回復薬ガブ飲みで耐えるとか

>>948
属性強化全部→戦慄より炎雷強化→戦慄→氷強化の方が何故かダメージ高くなる

成し遂げられる>>951ってわけね、気に入ったわ

言ってしまえばこのゲーム召喚を使えば大概の問題は解決するからなぁ
近接も召喚の横から殴れば服でも余裕
スキル40くらいすぐ上がるから1000円で氷の精霊買えば序盤から安泰

>>948
>属性強化全部→戦慄より炎雷強化→戦慄→氷強化の方が何故かダメージ高くなる
お、おう…何故そうなるかは全くわからんがありがとう

本当になんでやろな…

皆さんありがとう

キツイのは序盤だけなのかな
確かに初見はとにかく持てる量増やすの為にスタミナぶっぱしてたし
従者の存在も知らなかったし
近接だの遠距離だの比べようがないアホプレイしてたから分かんないや

せっかくだから次は今と真反対の弓魔法不使用で挑みたいんだけど
HP回復手段どうしよう問題が常に頭の中でぐるぐるしてるからさっさと温室作って薬量産したい

従者は正直通路の邪魔になるから連れ歩きたくないなぁ
まあ駄目だったらその時雇うか
ちょっとノルドへの希望湧いてきたので再挑戦頑張ってみます
帝国行くけど

>>961
初期はHPブッパして250くらいまで伸ばすとええぞ
そうすると大抵殴り勝てるようになるから回復はそこまで気を遣わなくても良いようになる
(殺してから回復する方がずっと簡単だからなぁ!)

拳縛りをやり始めたけどAEで追加された暴れ者の〜シリーズに毛皮もあったんだな

Wデスプリツカエネー距離とらず超接近戦するし、巨像デスプリタッグだと巨像は怯みませてるのにデスプリは逃げちゃって遠くでなんもしないし、死んだら三体にバラけるけど、その頃には時間制限で砕けるしツカエン無力な死体で従徒造りするしイイトコ無し器用貧乏だわ、精鋭レベルか炎の精霊よかマシ
後方大砲火力型デスウィザードとか欲しかったわ

大量に使役できるっていうコンセプトはいいよねネクロマンサー

後はちゃんと武器防具鍛えてるかだよね
サボってるとベリーイージーでも厳しいが
テンプレ最強したらベリハでも大抵の敵さんはざぁこ♪ざぁこ♪

>>960
やめよう

序盤はなるべく早めにリフテン行ってマーキュリオ雇うとかなり楽になるからおすすめ

馬車システム最初知らんかったから新ロケーションは徒歩で発見して行って少しずつ探索エリア拡大していったので
ホワイトランで酒飲んだらマルカルスとかいうマップの端っこに飛ばされて面食らった思い出
今では速攻でホワイトランから馬車でウィンドヘルム、舟でソルスセイムで骨削装備とテルドリンセロ回収したりするけど
初プレイ時はスヴェンとホワイトラン行ってリディアに乗り換えたかな

ぶっちゃけ一番衝撃だったのはエルフって美形なイメージがずっとあったけど洋ゲーに慣れてないせいもあってスカイリムのエルフが美形どころかなんなら妖怪みたいな顔してたこと

エルフが美形ってイメージは日本特有なのかもね
知らんけど

初プレイ時にリフテンからマルカルスに飛ばされて呆然としたのも今となっては良い思い出

>>971
くっころのイメーヂ

エルフといえば美しく聡明というのが一般的(神話や伝承)な認識では
スカイリムのエルフは賢くはあるが美しくはないような
傲慢だよね

>>971
映画のロードオブザリングを見る限り、そのへんの感覚は日本と特に変わんないんじゃないかなぁ

スカイリムのエルフの方が異種族感あって好きだけど

いわゆるエルフ耳は出渕裕の影響が大きいのだろうが、新和版D&Dやゲームブックのファイティングファンタジーやってた頃からエルフは美形というイメージはあった

エルフが怪物なのは水木しげるくらいか

日本でエルフイメージが定着したのってやはりロードス島戦記というかディードリットなんだろうけど今見るといくらなんでも耳長すぎるな
ウサギかよ

うろ覚えだけどエルフのリアルの元々の伝承をたどると別に美形でもなんでもないみたいな話は聞いたような

ハイエルフは既存キャラはクリーチャーだけどキャラクリ頑張れば相対的美形は作れた
バニラskyrimは人間もほとんどクリーチャーだからね…
skyrimのエルフはその世界の基準だと言うほどブサイクではないのかもかしれない

不細工呼ばわりされてるアーロイさんもあの世界ではモテモテなんだぞ

>>979
というかエルフという括り自体が大きすぎる
北欧神話では一族全般美形扱い

0983923 (ワッチョイ 1972-lJcr [182.255.66.196])2023/02/17(金) 20:01:16.09ID:jC9cldN30
>>951
カジートはあんたを乙する あんたのスレもな

>>924
『昔ちょっと人を喰った事があるトラ柄カジート』って設定だったけど
思い出の夜の最中だったから酔った勢いで何かやったことにしておく

>>978
アニメ絵だから映えるけど、リアルだとめちゃめちゃきめーんだよね>極端な耳長キャラ
クリスタニア初期のヒロインなんて縦方向に伸ばしててバニーガールかよ!とツッコミ入れた思い出

いわゆるハイ・ファンタジーのくくりで種族全員美形エルフのイメージは指輪物語からだろうね
人間の平均より体格が良く、容姿端麗頑健敏捷器用で知性に富み芸術に造詣も深い
(人間より小柄なエルフは伝承を除けばD&Dからやと思う)
さらに青年期で老化が止まり寿命が無く、ダメ押しで病気抵抗100%という完全無欠の種族
リアルでいうと大谷翔平や木村沙織クラスが不老不死でゴロゴロいる感じかな

やっぱりトールキンは偉大だなあ
そりゃあの国でハリーポッターも産まれますわ

ノルドは父親が子供に読み書きを教えるってなんか良いなぁ
母親は子供にホーカーの斬新な捌き方とかスカイリム式登山法を教えるのかな

AEのクリムゾンダークは孤児タイラを引き取った略奪者を
タイラが裏切る話だけど、プロテスタント側を批判する時って
大体裏切りが常套句になってないか?

エルフググってきたよ、D&D指輪物語トールキンに欧州各地の伝承のWikiに、当時のイラストアニメ
時系列で判断すれば今の耳長美女金髪創ったのロードス島戦記だな
1970年辺りD&Dはトンガリ耳に低身長の男性やモンスター
1940年辺り原典の指輪物語はチビだとおもう。後付くさい曖昧な表現で髪は何でもありで黒から始まり金銀なんでもあり、耳もなんだか
一番古い絵画の絵はロリ妖精っぽい耳普通
Skyrimは北欧エルフがモデルなので何でも誰でもエルフはベゼスダのオリジナルかね
wikiが胡散臭いのよ大体は当時の歴史的事実を神話になぞらえたものなのにフィクション感

破壊の属性強化→戦慄の幻と、炎雷強化→戦慄→氷強化の両方を試してみたけどエレメンタルフレアのダメージ表記は一緒だったんだが
内部的に後者の方が強くなってるって事?それとも手順間違えてる?

>>989
いや、指輪物語のエルフ族は人間と同じくらい~人間より長身だぞ
作中で神から最も美しく優れた存在として創られた優遇されまくりのチートみたいな種族
チビ枠はホビット族やドワーフ族

ドーンガードルート進めて、ソウルケルンで吸血鬼になってアリエル弓入手して砦行ったら
リーダーに失せろ言われてイベント進まないんだ。吸血鬼治さないとダメぽいんだけど、
吸血鬼トロフィーが欲しい。人に戻ったあとまたなることできるんだろうか?
セラーナと馬が活躍しすぎて吸血ポイント稼ぎが捗らないのも悩みどころ

狼は死体モグモグするだけなので楽ちんだったが、吸血鬼は難しいぜ。うまいことガブー!できない。魔法で吸おうとしてると丁度のところでセラーナがとどめさすし

>>992
治療後も吸血鬼にはなれるけどトロフィー欲しいなら今から取っちゃった方がいいよ
従者といったん別れた後、表に敵が多く設置されていて周りが壁で囲われている砦型のロケーションで吸血鬼に変身
その後砦の入り口付近で待っていれば入り口で大量の敵が団子状態になるので、そこで生命低下連打すれば一気にスキルポイントが貯まる
各地の砦型ロケーション回ってこれを繰り返せばすぐMAXまでいく
https://i.imgur.com/MqGucAG.jpg

スイートロール美味そう
https://jp.ign.com/book-magazine/65869/news/tes33

>>995
こんな本出るのか!
これは買わんと

マジかよナツメグ1カップ用意するわ

誰かのスイートロール盗まなきゃ…

死体から盗む方がずっと簡単だからな!

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