【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart4【FE】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここはファイアーエムブレムエンゲージアンチスレです。

◆ ワッチョイ隠し・ID隠しの荒らしを非表示にする方法(専ブラ用)
NG編集 → NG名前 → 下記の文言を正規表現にチェックを入れて貼り付ける
JaneStyle用 → (.*\-.*)$
ChMate用 → (?\))$


※前スレ

【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart3【FE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676369599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

モデリングからして同人男の萌え豚路線だろ
雑な闇堕ち女が綺麗になるとかソシャゲのノリだぞ

現に女キャラかわいいの感想ばっかだからね
男キャラが本当に空気すぎる

KMRシナリオに関しては女オタの悪い所が物凄く出てるので男オタと女オタの気持ち悪い所両取りみたいな感じやね

陰テリと淫テリしかおらんからな

つかヲタが多いわりに趣味が偏ってるような
絵師決めのときに意見が割れなかったってのが引っかかる
表向き言わなかっただけかも知れんが

盗作疑惑あるイラストレーターを満場一致っての謎の怖さを感じる
絵もAI絵師レベルだし…
おかげで買わずに済んだのもいるとは思うけど、うちは逆で嫁さんが「風花は絵が好きじゃなかったけどこれはいけそう」って買ってきてしまった
ちなみに序盤で「経験値稼ぎできない」って投げて100円で買ったパズルゲームをひたすらやってる

邪竜の章が配信されたりコミカライズが更新されたのにバズらんなあ
ヒーローズの変な体操動画はウケてるみたいだけど、あれは結局ネットのおもちゃ的なウケだからビジネスとしての旨みは無いし
風化から他ジャンルに移ったユーザーも戻って来ない
次は真面目にゲーム作れやと

>>947
生まれや勢力が敵対者であったとしてもいいのよ、私達お友達になろう!が(小室の好きな旧アニの)セーラームーンですから

過去のtwitterの発言知ってしまってるから好きな声優呼んだりそのキャラ優遇してるんじゃないかといらぬ疑念が湧いてしまう

kmrも基本んほりたいだけの人種だから、
クリエイターよか消費者側のメンタリティよな

>>950
念願通り大勢のお客様が唸ったろう

悪い意味で

0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 254b-ohv4)2023/04/09(日) 23:29:48.71ID:2mAni/1K0
本編耐えれた奴が邪竜の章について語ってるからデンデン現象が起きてるな。
エンゲージを語るなら本編+邪竜の章クリアしてから語れとマウントする信者も出てきて超迷惑。
自分はエンゲージ買ってしまったが、シナリオに萎えて他のゲームに移った。エンゲージの後やった他のゲームのシナリオが神に見えた。
エンゲージはここ1年やった11本のゲームで1番買って損したゲームだな。

月に1本ペースで遊ぶユーザーならエンゲージを遊ぶのにかけた時間が損した気持ちになるの分かるわ
この分で他のゲーム遊べたのにって思うよな

邪竜の章の戦闘会話は良い方なんだけど、じゃ邪竜の章のストーリーは充実してるかとは言い難い感じのものだし
そういうボリューム面補う肝心の本編がアレじゃあね

王族異形兵なったあげく新キャラ踏み台は草

今時CSゲームで萌え豚ターゲットにする事自体間違ってるだろって思うわ
あいつらはソシャゲに時間と金吸われてるからゲーム機なんか買う余裕ない。最近のソシャゲは下手なCSゲーより映像クオリティ高かったりするしな
もう開発陣総入れ替えしてでもゼルダみたいな非オタに路線転換するしかないよ

非オタを対象にするとなると元々オタ向けのFEはCSは畳んでFEHをメインに展開するという最悪の事態になるのでは

シナリオレベルは高い必要はなくていい。
ただ足を引っ張るレベルの脚本家は要らんということだ。エンゲージのシナリオやテキストは作品の足を引っ張ってる。

一行目訂正 高い必要はない。

まず新規を獲得するために絵柄とかをこれにしたなら難易度はもっと下げるべきなんよね
開発はあのグラとあのストーリーで獲得できたプレイヤーがあの難易度でクリアできると思ってるんかね
DLCの5章とか頭おかしいんじゃねって思ったぞ

宣伝や展開は継続するにしても、
賛否ある現状をIS側がどう受け止めてるんだかな

>>966
まぁオタッフと揶揄されてるような連中には無理だな
任天堂がかれこれこういう方向性で作れと強く言えばあるいは、って感じか

>>970
せめて本編ノーマルの稼ぎはもう少し楽にした方が良かったんじゃないかと思ってしまうな
普段あまりゲームしない層は感覚が違いすぎるらしく風花ノマカジュですら難しいと言ってるのを以前は見かけたし

0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e1b9-wpkh)2023/04/10(月) 11:52:55.62ID:xwEVH6jY0
チグハグなんよな
低年齢層とFE未プレイ層を取り込むために徹底的にライト(というかペラッペラだが)に作りました!ってなら分からないでもないんだが
その割にSRPG部分はゴツいしUIは不親切だから何がしたいんだよとなる
懐古は不満だらけなのにFE入門としてもまったく人に薦められない作品
結局どのユーザーの方も向いてないオナニーでしかない

そもそもSRPGってコツ掴むまではどう足掻いても難しいから初心者向けにするにも限界があると思う
その上でやりたいと思わせるには魅力的なキャラクターやシナリオが必要になる訳だけど、ISはその辺を美男美女で固めてKMRに話書かせるのがベストだとでも考えてるんだろうね

ISって不殺思想もってるんかね。
なんか敵が人間じゃないのばっかりになっていってる気がするんだが

0976名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-NovZ)2023/04/10(月) 14:14:15.73ID:/7/aD8qRd
単に引き出しがないだけだと思う
覚醒もifもエンゲージも邪神的な存在が生み出した人外兵士がウジャウジャ湧いて
コスチュームからしていかにも悪役然とした『悪の国』が平和な『善の国』を一方的に侵略ってパターン一緒だし
単にそれ以外が書けないんだろう

キャラが人殺しをしたら嫌われるから人殺し描写をしたくないの方向性だと思う
風花無双とか人じゃなければ殺してokの方向に行っちゃって大顰蹙買ってたし
戦争をコンテンツくらいにしか思ってないから殺し合いになる筋の通った理由をお膳立てするのが下手なんだと思う

イルはいかにも裏切りそうだからプレイヤーからヘイト溜まりそうな性能と役割でもいいと判断したのかと思ってたら予想以上に足手まといかつ好き放題した末に仲間になって逆に笑った

0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cd22-ic/Q)2023/04/10(月) 16:19:00.94ID:ivqjCCD00
ヴェイルの声優さんってもしかして鬼滅の刃に出てる?

邪竜の章のはじめにいちいちポエム流したり
終章の音楽が四狗のアレンジ入ってるらしいし
モーヴ以外の3人OPの歌詞にEDに出てくる称号が入ってたり
四狗これ完全に今回のお気に入り寵愛枠な気がする
そもそも本編からしてやたら撤退したり最期唐突に同情してほしいと言わんばかりの語り入ったり怪しいと思ってた
おまけにセピア(セレスティア)がセーラーヴィーナスの声だし

とりあえず、敵に悪い名前つけるのやめようぜ。
敵が自分たちは悪の集団ですと言って戦うことなんかあり得んから

ツイッターのTLで6、7人エンゲージやってたけど、DLC1人しかやってない

0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e1b9-wpkh)2023/04/10(月) 21:39:56.03ID:vxACSyz+0
>>981
というか覚醒以降のFEは敵が戦争ふっかける理由付けが適当すぎる
「なんか悪い国(組織)だから」くらいのふわふわ感で侵略すんなや
プーチンすらそれっぽい理論武装はしとるぞと

0984名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H29-Q/Za)2023/04/10(月) 21:58:33.07ID:I4gNlXQxH
まあ引き出しが特撮ヒーロー物というかセラムンだから悪の組織が攻めてきて正義の味方がぶっ倒す構図になるんだろうね…
ニチアサ系みたいに戦いの規模が個人単位で世界観的にもそういうお約束が許される作品なら違和感も少ないんだろうけど、国家同士の戦いを描く作品で同じ事やったら失笑物になるに決まってる

それで最終的に新規顧客はゲットできましたか…?

スレ立てる人はついでに>>1に次スレの安価指定入れといて欲しい
勢い的に>>970>>980あたりか

0987名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H29-Q/Za)2023/04/10(月) 22:33:55.48ID:I4gNlXQxH
風花のバカ売れとエンゲージの爆死でFEにこのノリは求められてない事がいい加減分かってると良いんだが
これで次もKMRブレムならFEはもう終わりだよ

>>975
遭遇戦をシステムに組み込むにあたってちゃんとした設定や話を作るのが面倒なんだろう
異形兵とか透魔兵とか屍兵とかなら出現や交戦に理由もリアリティも何も必要ないから
さすがに本編でまで敵が異形兵ばかりになるのはどうかと思うんだけど
ちゃんとした戦争描けないならこうするしかないんだろうね

>>987
風花が発売してしばらくは、ちょいと絵の上手いやつがファンアート描くと万単位のバズりっぷりがすごかったもんだが、エンゲージは上手い人が描いても反応が控えめだな
その絵がダメなんじゃなくて需要が無いせいなんだけど
見る側がエンゲージを求めていないという現実

0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e1b9-NovZ)2023/04/11(火) 11:48:54.07ID:NemDoiVn0
二次創作はホント少ないな
風花の全盛期はTwitterでもイラストやSSや考察がTLに大量に流れてたもんだが
エンゲージは自分で検索かけないとマジで見かけない
そして探しもしない(探したいキャラもいない)ので見る事はない

キャラクターが描けてない理由

・バックグラウンドを臭わせない
・作者の操り人形で行動に一貫性がない
・成長しない
・性格に差がない。全員主人公持ち上げるだけ

戦略の奥深さを捨てる代わりにキャラクター性という強みを得たSRPGというジャンルで
ゲーム性に特化したキャラクター性が貧弱な作品

なんか根本的に間違ってる気がするわ

ISは最初からキャラ性捨ててかかったんじゃなくkmrで誤魔化しできると思ってたんだろうな
覚醒IFはキャラ人気はなんとかなっちゃってたし
結局エンゲは子供向けですらなく子供騙しにすらならないツギハギゴミにしかならなかったが

まずISはキャラを美男美女だけで固めて軟派な作風にすれば受けると思っててこれが第一の間違い
そしてISは軟派な作風をやるならKMRに書かせるのが最適と信じててこれが第二の間違い
とにかく覚醒の成功体験が忘れられないという一点に尽きる

>>991
EDが固定で想像の余地もないも追加で

KMRエムブレムのキャラクターは
同じ属性ネタをあちこちで延々擦ってるだけでキャラクター性は薄いんだよなあ
加入目的とかすら大してないキャラばかりだし

0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e1b9-NovZ)2023/04/12(水) 21:20:43.97ID:aioAd4cq0
背景になる国や組織の設定がしっかりしてれば地味でもキャラは立つんだがな
ろくに個人会話なかった時代からFEは盛んに二次創作されてきたし
KNRプレムはその辺がペラペラだからキャラ個人に属性ベタベタ張って立たせようとする
売れない芸人が無理やり変なキャラ作るようなもん

埋まる前には間に合ったか
スレタイはそのままつか保留したが、>>1は少しいじった

次スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1681313615/

お疲れちゃん埋め

次スレもよろぴっぴ!

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 39日 10時間 29分 5秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。