【2021】クソゲーオブザイヤー part9【据置】
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ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2021年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki
前スレ
【2021】クソゲーオブザイヤー part8【据置】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1638451234 パシフィックに勝てないっていう人もいるけどパシフィックや蹴球よりは確実にクソっていう意見もあるしよくわからんな
クソゲーであることは確かそうだけど キャラやストーリーの受け止め方次第やろな
それ抜いたら長時間虚無作業やし これ以上の問答については
大賞に推すつもりなら選評
現在の話題作に文句があるなら反選評
という形で出してもらいたいものだな PS4版の無双8エンパ、一応は一周終わって検証入ってる
最後の方は戦闘に入る度にロードが3分越えして苦行すぎたし
今も開始直後からロード時間30秒とか掛かってる。やばい
ただこれ、シリーズとしては超絶的に薄い癖に作品としては完成してるから
雑感の選評で最大的に文句言える要素が「分単位のロード時間とPS4proすら発熱する負荷」くらいしかない
加えて、スイッチ版の方が処理落ちやら、重たさが原因の強制終了やらその他バグ発生やらで
kotyとしてぶん投げられるレベルとして考えるならスイッチ版の方がえぐいらしい
でも、PS4版ですらここまでクソゲーなのに
核地雷が確定してるスイッチ版に突撃する気力はもう残ってねぇよ……
誰かやってくれんか。心折れた 実質的にロードが長いの一点押しだと厳しいな
Switch版(特に携帯モード)が評判悪いのは他のゲームでも一緒だしさ
プレイ中のダルい要素とか不具合とかなんか欲しいね 実は蹴球ってファミ通で21点取ってるから中々凄いやつなんだぜ
ちなみに前作22点
ここ数年なら多分かなり低い
なんでインディーなのに2作ともレビューされてるんだろ つってもPS4proでも戦闘ごとにロード3分は相当やばくないか
無双のウリって一番は爽快感だと思うし話聞く限りはそれをぶち壊すレベルのクソとして十分成立してるような 一切の芸術点を投げ捨てた純粋な暴力という感じがする ロードだけなら爽快感ぶち壊しとはまだ言えんな
ワラワラが損なわれるステルスとか味方が貧弱ですぐ敗北とかなら話は変わってくるが ステージの後にイベントムービーやオブジェの読み込みじゃね
体験版でそんなだったきがした いくらロードは弱いといってもそこまで常軌を逸するレベルだとあかんでしょ 敵が出るたびにロードとか戦闘中のイベントが入るとロードとかそういうのだとストレスありそうだけど
オープンワールド系のゲームだとそういうロード少ない代わりにスタートまでのロードが長い事があるし
ロードの状況と頻度によるかな 8エンパのマップはハリボテのオープンワールドだとか何処かで聞いた気がするがそれは関係なさそうだな ロード一点突破だと大賞に推すには厳しそうではあるな
体験版だと敵武将の強さと数と湧き頻度が異常だったがそういう中身のクソさは? >>962
難易度を易しいにすると難易度に応じて味方も弱くさせられる仕様のせいで
難易度易しいの方が全体的に難度は上がってるという阿呆システムがある
昔からなんだけど、7以降から顕著な仕様だったりするし、今回は輪をかけて酷いのは間違いないわ
呂布が汎用モブも居ないエリアで一般兵にボコられたりしてるし
でも難易度が普通以上だとそれなりに踏ん張ってくれる
まあそれでも味方弱い感はある
一方で中盤以降は戦闘前に全体ブーストで強化できるから
一気にヌルゲーになるせいで全部が消化試合になる
そういう意味では、ゲームバランスは過去最悪 すまん、立てようとしたらクエリが何だって弾かれた……
>>975頼む ちなみに無双8empの評価が極めて難しい点としては
「無双6emp(実質これが前作)で出来ていたことが、今作は悉くできていない」に尽きる
細かい体型調整が出来ても調整が一々決定しないと調整できないストレス仕様の上で
ボイスは極めて少なく(音程調整されただけで実数は数種類だけ)衣装も殆ど少ない(おそらくDLC商法)
内政も出来る事が少なくなった上に、遊び方も滅茶苦茶少ない
戦闘は面倒臭さだけ増し増しにしてストレスと時間ばかりかけさせる仕様
旧作ファンとしては完全にブチギレ事案どころか「無双初日購入は二度と無い」次元
なんだけど、じゃあゲーム単体としてはどうかというと、ストレスフルだけど普通に遊べる
戦闘のバッサリ感はあるし(多少モッサモサしてるけど)
内政も旧作知らなければ「こんなもんか」と納得するだろうし
多分、単体としては超駄作レベルで、それなりには遊べるのよ
あれだ、ゼスティリアだわ
「歴代シリーズとしてはぶっちぎりのクソゲー」だけど
「kotyの仕様には微塵も届かない」感がえぐい エンパってどっちかっていうと無双のキャラゲー版というか
キャラとの交流が楽しむ方向にも比重を置いている気がするけどその辺はどうなん?
7エンパの時は6エンパと比べて交流回りが大きく劣化してるのが批判されてたけど ゼスティリアよりテンペストとかバーサスとか下あるけどな テンペストも単体だとちょっと短いRPGって感じだったかな
あんまりテイルズやってなかったからそこそこ楽しめたけどシリーズファンからはボリュームとかシナリオ不満らしいね
投げ売りされてたからコスパ的に不満は無かったけど テンペストはリメイク計画が流れたのが手痛いな…
>>977
乙 >>977おつ
今年はドラブレが注目作かなぁ
プレデターでもだいぶアレだったのにドラゴンボールで非対称とか破綻する気しかしない KOTYの仕様がとか言われても思い浮かべてるのがどの時代のKOTYなのかで全然話変わるんだからそこはもうちょいはっきりしてほしいわ
あとはSwitch版がどんなもんかか、なんかハードの性能差で済むレベル超えてそうではあるが 酷いことは間違いないが無双はやりこまないなら戦闘頻度はそんなに多くないからな
実際に遊んでどこまで致命的かは想像しづらいとこがある PS4初期の無双はシームレス状態で快適だったけど最近はクソ長ロードのPS2時代に戻ったような感じになる スイッチに合わせて作ってそれを他機種に最適化しないで出すから
酷いことになるってパターンはそこそこある ロードが短いと苦痛な時間が長い分シェルノサージュの方が辛いよ ポケモンくんが消えたと思ったら今度はシェルノくんかよ もはやシェルノが話題に出してはいけないゲームみたいに扱われているけどゲームの中身として比較するんなら別にいいんじゃない?
一応選評でてて門前払いって言われてるゲームなんだからそれと比較してそれに劣るんならkoty狙えないって言えるし >>992
比較程度じゃすまなくなるほどうるさいやつがいるから除外してるのわからんのか そもそもロードが短いから苦痛な時間が増えるとか
意味のわからない理屈で無理やり話題に出してる時点で相手する価値はない _____
/ ヽ
彡 ミ
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ゝ ` -く
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